万年筆のインクおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

水崎 まよ

元文房具店勤務

文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。

    選び方のポイント

    • コスパを考慮する
      →タイプごとにインクがどのくらいもつか計算して選ぶのもあり。
    • カラーバリエーションを確認する
      →染料インクは、色の種類が豊富。
    • インクの種類から選ぶ
      →万年筆の種類や使用目的に合ったインクを選ぶのがポイント。
    万年筆 インク

    万年筆で使うインクは、黒や青、赤だけではなく万年筆独特の風合いを出すことができる色をあえて選ぶという人も多いです。
    同じ黒でも万年筆のインクの種類や乾き具合によって色の出方が違ったり、青に近い黒があるなど個性豊かです。
    インクが入っている容器もおしゃれなものが多く、そのまま飾ることを想定して選ぶ人も多くいます。
    ただ色を出して書くというだけではなく、いろいろな楽しみ方があります。
    万年筆は、インク選びが何よりも楽しいという人も多いですよね。

    そこで今回は、たくさんある万年筆ブランドのインクを中心におすすの万年筆のインクをご紹介していきます。

    目次



    万年筆のインクとは?

    万年筆

    万年筆のインクは、さまざまなブランドからこだわりを持って販売されています。
    どのブランドのどんなインクを使うのかということにもこだわっている万年筆愛用者も多く、人によってはお気に入りのブランドや色がいくつもあるのではないでしょうか。
    インクには、染料系と顔料系があり、それぞれ特徴があります。
    染料系のインクは、水や光に弱いという性質を持っており、顔料系のインクは、水や光には強いものの万年筆用に目詰りが起こしやすいという性質があります。
    それでも万年筆のインクにしか出せない色合いがたくさんある。

    万年筆のインクを選ぶ3個のポイント

    万年筆を長く愛用している人は、お気に入りのブランドの、お気に入りのインクというものがいくつかあると思います。

    まだ万年筆を使い始めて間もないという人や、ちょっと違ったインクを使ってみたいという人のために、万年筆のインクを選ぶ際のポイントを紹介します。

    ① コスパのよさが必要かを考える

    お金 電卓

    インクを選ぶ場合、万年筆の使用頻度や目的によってコスパの良さが必要かどうかを考えるようにしましょう。
    万年筆のインクには種類があり、カードリッジタイプなら1本でどのくらい使うことができるのかを単純に計算することができますが、ボトルタイプのインクの場合、コスパがよいかどうかの判断はしづらいですよね。

    ボトルタイプのインクは、万年筆によっては専用のコンバーターを使用してインクの吸引を行いますが、コンバーターによって1度に吸引できるインクの量には違いがあります。
    一般的には、1度の吸引で0.1cc~1.5ccが基準となり、ボトルタイプのインクの量によってコスパを計算することができます。

    コスパのよいインクが欲しいという場合は、おおよその計算をして購入することがおすすめ。
    コスパよりもインクの色や書き味などにこだわって使いたいという場合には、コスパの良さを求めるのかを考えるとよいですね。

    ② カラーバリエーションを確認する

    万年筆 アイキャッチ

    万年筆のインクは、黒や紺色などオーソドックスな色ばかりではなく、カラーバリエーションが豊富なものも多くあります。
    染料インクを選ぶと色の種類も多く、たくさんのなかから選ぶことができるのでおすすめです。
    万年筆を使う目的によっては、1色や2色ではなく、さまざまな色を使いたい場合もあるので、どのような色のバリエーションがあるのかを確認してから購入するようにすると間違いありません。

    ③ インクの種類から選ぶ

    万年筆 (6)

    万年筆のインクは、原料となるものによって同じインクでも性質や特徴に違いがあります。
    使い方や万年筆の種類によって最適なインクを選ぶことも大切です。
    どんな種類のインクがあるのかを紹介します。

    染料インク

    万年筆用のインクとして一番多く出回っているのがこのタイプです。
    カラーバリエーションが豊富なことと、発色がよいことで使いやすいと人気があります。
    水に溶けやすいため、ペン先にインクが詰まることも少なく、万が一詰まってしまった場合でもメンテナンスが簡単。
    万年筆を壊してしまうことが少ないですが、水や熱に弱いため長期間保存する必要のある書類には残念ながら不向きです。

    顔料インク

    文字を書くのに最適な黒や濃紺が多いタイプのインクです。
    水や熱に強いので、大切な書類や記入したものを長期保存したいものに適しています。
    常にこのインクを使用している場合は問題ありませんが、使用頻度が低い場合は、インクがペン先に詰まりやすく、一度つまると改善するのが難しいインクなのでお手入れをしっかり行うことが必要。
    万年筆を長く愛用している人には問題ありませんが、万年筆の初心者にはハードルの高いインクです。

    没食子インク

    別名を「古典インク」と呼び、現在は、このタイプのインクを見かけることが少なくなっていますが、万年筆上級者のなかで愛用者の多い種類です。
    顔料インクのように水や光に強いため、長期保存したいものにも安心して使うことができます。
    インクの色は時間の経過とともに味わいを増し、なんともいえない雰囲気が出せることで人気がありますが、万年筆初心者には難易度が高いインクです。

    万年筆のインクおすすめ人気ランキングTOP15

    ここからは、数ある万年筆のインクの中から人気があっておすすめしたいインクをランキングで紹介します。
    万年筆のインクの選び方を参考に使ってみたいと思えるインクをぜひ見つけてくださいね。

    15位 パーカー ボトルインク クインク ブラック 1950375

    色:ブラック
    容量:57mL
    仕様:水性染料系
    対応製品:パーカー 万年筆各製品

    乾くのが早く、書き心地もよいと人気があります。
    手軽に万年筆の書き味や雰囲気を感じとりたいという人におすすめの万年筆のインクです。

    14位 パーカー ボトルインク クインク ブルーブラック S1162120 57ml

    色:ブルーブラック
    容量:57mL
    仕様:水性染料系
    対応製品:パーカー 万年筆各製品

    パーカー万年筆専用に販売されているボトルインク。
    速乾性のあるインクなので、インクが滲むことなくきれいな状態を維持することができます。
    ブルーブラックは、少しブルーのかかったブラックという真っ黒ではない色調が目に優しく文字が読みやすいと人気です。

    13位 ペリカン ボトルインク ブルーブラック 4001/76

    色:ブルーブラック
    内容量:62.5mL
    仕様:-
    対応製品:コンバータ式万年筆用

    ドイルの筆記用具メーカー「ペリカン社」から販売されている万年筆用のボトルインク。
    水や光に強く、インクが紙の裏抜けもしづらい使いやすいとして万年筆愛用者に好まれているひとつです。
    ブルーブラックは、万年筆ならではの風合いを出すことのできるカラーとして人気があります。

    12位 パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-TAK タケスミ

    色:ブラック
    容量:50mL
    仕様:-
    対応製品:-

    パイロットインクのシリーズのなかでも特に人気の「iroshizuku-色彩雫(いろしずく)」のタケスミは、きれいで雰囲気のあるブラックを出すことのできるインクとして特に日本で人気です。

    11位 セーラー万年筆 万年筆 ボトルインク ジェントル 四季彩 囲炉裏 13-1005-209

    色:冬をイメージしたインク色「囲炉裏(いろり)」
    容量:50mL
    仕様:水性染料インク、インクリザーバー付き
    対応製品:-

    セーラー万年筆から販売されている数量限定商品。
    日本の式をテーマに作られたカラーは、ブラックという表現ではなくあえて「囲炉裏(いろり)」としているところがおしゃれと人気です。
    瓶の底に残りがちなインクも専用リザーバーで吸入することができるので、ムダなく使い切ることができます。

    10位 セーラー万年筆 万年筆 ボトルインク 四季織 月夜の水面 夜桜 13-1008-217

    色:夜桜(よざくら)/ピンク系(春)
    容量:20mL
    仕様:水性染料
    対応製品:-

    20mLというミニサイズの万年筆用インク。
    カラーは落ち着いた雰囲気のあるピンク系で「月夜の夜桜」というインク名にぴったりな色がおしゃれだと女性に人気があります。
    少量ずつ使うことができるので、複数種類揃えてみたいと思えるインクのひとつですね。

    9位 ペリカン 万年筆 ボトルインク タンザナイト エーデルシュタイン

    色:タンザナイト
    容量:50mL
    仕様:万年筆用ボトルインク
    対応製品:-

    万年筆の高級インクコレクションとして有名なペリカン万年筆から販売されているボトルインク。
    インクカラーは、宝石の名前でつけられており、インクの入っているボトルもおしゃれなので飾る人もいます。
    エーデルシュタインならではの発色や濃淡は、高級感があると万年筆愛用者に人気のインクです。

    8位 モンブラン インクボトル MB105190 60mL ミステリーブラック

    色:ミステリーブラック
    容量:60mL
    仕様:-
    対応製品:-

    万年筆メーカーとして有名な「モンブラン」から販売されている万年筆用インクです。
    ミステリーブラックは、正統派の黒という雰囲気ですが、書いた人のクセによって黒の濃淡が出る不思議なインクとして人気です。
    速乾性はないので、ゆっくりと万年筆を楽しみながら書くというときに最適。

    7位 パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-SNK シンカイ

    色:シンカイ(紺色)
    容量:-
    仕様:-
    対応製品:-

    パイロット万年筆から販売されている万年筆用「色雫(いろしずく)」シリーズのシンカイは、紺色をしているインクです。
    きれいな濃紺色は、深い海の底をイメージして作られたと言われており人気のある色。

    6位 パイロット 万年筆用インキ INK30BB 30mL ブルーブラック

    色:ブルーブラック
    容量:30mL
    仕様:-
    対応製品:-

    万年筆用インクとして一般的で使いやすいと万年筆歴に関係なく多くの人が使用しています。
    インクカラーは、ブラックではなくブルーブラックで万年筆ならではのカラーとして馴染み深く使いやすいと人気です。

    5位 パイロット 万年筆インキ iroshizuku 3色セットB

    色:朝顔(アサガオ)、深海(シンカイ)、山葡萄(ヤマブドウ)
    容量:15mL×3本
    仕様:-
    対応製品:-

    パイロット万年筆インクの「色彩雫(いろしずく)」シリーズは3色ミニサイズセット。
    一度に複数のインクを少しずつ試してみたいという人や贈答用としても人気のある商品です。
    3本揃えて飾っておいてもおしゃれで素敵なので、自分用として購入する人も多くいます。
    セットとなっている色は、朝顔(アサガオ)の黒、深海(シンカイ)のブルーブラック、山葡萄(ヤマブドウ)の紫のでそれぞれ万年筆ならではの色を出すことができます。

    4位 セーラー万年筆 万年筆 顔料ボトルインク 極黒 13-2001-220

    色:極黒
    容量:50mL
    仕様:水性染料
    対応製品:-

    超微粒子(ナノサイズ)の顔料インクを使用しており、使い心地がよいです。
    耐水性、耐光性にも優れている優秀なインクは、万年筆を傷めることなく長く使用することができます。
    使いやすさから、万年筆初心者からベテランさんまで多くの人が使用しています。

    3位 パイロット 万年筆用インキ INK350B 350ml ブラック

    色:ブラック
    容量:350mL
    仕様:一般書記用インク
    対応製品:-

    一般書記用インクとして仕事、プライベートともに使いやすいと評判のよい万年筆用のインクです。
    色はブラックで、耐水性もあるので使いやすいです。
    1瓶に350mLの量が入っているのでたっぷりと使うことができます。

    2位 パイロット 万年筆用インキ INK350BB 350ml ブルーブラック

    色:ブルーブラック
    容量:350mL
    仕様:一般書記用インク
    対応製品:-

    350mLと容量も多く、毎日たっぷり使いたい人におすすめ。
    少しブルーが入っているブラックのカラーが欲しいという人に人気のあるインクです。
    瓶の開封後の管理は、フタの部分が漏れやすいので注意が必要です。

    1位 パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-TY ツキヨ

    色:青色(ツヨキ)
    容量:50mL
    仕様:-
    対応製品:-

    パイロット万年筆インク「色彩雫(iroshizuku)」シリーズのツヨキは、きれいな青色のインク。
    ボトルもおしゃれなので、あえてこのシリーズのインクを揃えているという人も多く人気です。

    インクカードリッジおすすめ人気ランキングTOP3

    ここまでは、万年筆インクのなかでも人気のあるおすすめのインクを紹介してきました。
    ここからは扱いやすいインクカードリッジタイプのインクをランキングで紹介します。

    3位 プラチナ万年筆 デスクペン・万年筆用 カートリッジインク ブルーブラック SPSQ-400

    色:ブルーブラック
    容量:1箱(10本入り)×2
    仕様:水性染料インク(酸性)
    対応製品:-

    ブルーブラックと万年筆では人気の色がある、プラチナ万年筆から販売されているインクです。
    カードリッジ1本に1.2ccのインクが内蔵されています。

    2位 パイロット 万年筆用カートリッジインキ 5本入 ブラック IRF-5S-B

    色:ブラック
    容量:1箱5本入り
    仕様:-
    対応製品:-

    パイロット万年筆から販売されているブラックのカードリッジインクです。
    1箱に5本入っているのでコスパは最高。
    どんな用途にも使用することのできるブラックで、カードリッジを携帯しておけばインク切れの心配もなく安心です。

    1位 トンボ鉛筆 万年筆 カートリッジインク 青 6本 FP-RE15

    色:青
    容量:1箱6本入り
    仕様:ヨーロッパタイプ、染料インク
    対応製品:FP-CDZ14シリーズなど

    染料タイプの万年筆用のインク。
    トンボ鉛筆から販売され、国内メーカーという安心感のある人気のインクです。
    ヨーロッパタイプのカードリッジなので対応している万年筆の種類も豊富にあり使いやすいですよ。

    万年筆のインクの使用上の注意点

    万年筆 (3)

    注意点として、使用している万年筆とインクとの相性があうかどうかが重要。
    万年筆の不具合を出したくないという場合は、万年筆と同じメーカーのインクを使用するのが確実で一番安心ですが、必ず同じメーカーのインクを使わなくてはいけないというものではありません。
    どの万年筆メーカーも自社製品ではないインクを使用した場合の保証をつけてはいません。
    すべては自己責任となりますが、それでも好みのカラーのインクを使ってみたいという場合は慎重に使用することをおすすめします。

    ペン先が特殊な万年筆を使用している場合や、インクの種類が特殊で扱いが難しいと言われているものを使用する場合は特に注意して使用するようにしましょう。

    万年筆のインクでボトルタイプを使用する場合は、専用のコンバーターなどが必要となることがほとんどで、万年筆の取り扱い説明書などを確認し、インクと一緒に必要な道具も揃えておく必要があります。

    Amazon&楽天の万年筆用インク人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    万年筆のインクを使い分けでさらに万年筆を楽しもう

    万年筆 インク

    万年筆のインクの選びかたや、人気のある商品をおすすめ順にランキング形式で紹介しました。
    同じ色で表記されていてもインクを販売しているメーカーによって、色が微妙に違うところが万年筆の特徴で面白いところです。
    自分好みの色と万年筆にあうインクを使い分けることで、持っている万年筆はさらに使い心地がよく愛着のあるものとなると思います。
    数ある万年筆のインクの中からぜひ自分好みのものを見つけてみてくださいね。

    インク交換が不安という人のために、誰でも簡単に交換することのできるカードリッジタイプのインクも厳選し紹介しました。
    インクの色数は少ないですが、万年筆に慣れたいという人や面倒くさがりの人にとっては使いやすいので、上手に使わいわけながら万年筆の書き味や色味を楽しみましょう。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】万年筆に関連するおすすめ記事はこちら

    シェーファーの万年筆おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.07.26

    ウォーターマンの万年筆おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.24

    セーラーの万年筆おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.21

    パイロットの万年筆おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.20

    パーカーの万年筆おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.02.19

    ABOUTこの記事をかいた人

    水崎 まよ

    元文房具店勤務

    文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
    文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
    新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。