ベビーバスチェアおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

山田 ともこ

元保育士
ベビー用品と歩んで十数年

母として3人の子育ての経験と、保育士の専門知識と経験を活かし記事の執筆を行っています。
赤ちゃんの時期って本当に短いもの。
大切な赤ちゃんのために少しでも良いものをと願う、ママやパパのお役に立てればと思います。

    選び方のポイント

    • ベビーバスチェアの主な3つのタイプから選ぶ
      →赤ちゃんに応じて、リクライニング型・クッション型・ベッド型の3タイプから適しているものを選ぶのが◎
    赤ちゃん お風呂

    産後の1か月健診で、おへそはしっかりと乾き、体重も十分に増えていて赤ちゃんが元気に育っていると、お医者さんから「もう家族と一緒のお風呂でいいですよ」との許可がおります。
    これまではべビーバスを使っていた赤ちゃんも、家族とお風呂に入ることができます。
    ようやくベビーバスでの沐浴に慣れてきた頃に、「まだ首もすわっていない赤ちゃんをどうあらったらいいの?」とはじめてのママは特にとまどってしまいますね。
    そのようなとき、大変役立つのがベビーバスチェアです。
    特にママが一人でお風呂に入れる機会が多いというときには、必需品と言ってもいいほど役立ちます。

    ベビーバスチェアもたくさんの商品があって、どれがよいのか購入の際には迷いますよね。
    本記事ではベビーバスチェアの選び方のポイント、いつからいつまで使うのか、使い方などについても紹介します。
    おすすめの商品をランキング形式で紹介していますので、あなたと赤ちゃんにあったぴったりのベビーバスチェアを見つけるための参考にしてくださいね。



    ベビーバスチェアとは?

    ベビーバスチェア ピンク 緑
    リッチェル Richell バスチェア マット付R 2カ月頃~24カ月頃まで

    ベビーバスチェアとは、ママやパパがひとりで赤ちゃんをお風呂に入れるときに、入浴を補助するアイテムです。

    石鹸をつけて赤ちゃんを抱き上げるのは、滑って落とさないか、心配ですよね。
    ベビーバスチェアがあれば、まだ首や腰の座らない赤ちゃんを安定して座らせたり、寝かせたりできるのでママやパパは両手を使ってしっかりと洗ってあげることができます。
    自分の体を洗っている間は赤ちゃんをベビーバスチェアにのせて、待たせておくこともできます。

    【こちらもCHECK】ベビーバスに関連するおすすめ記事はこちら

    ベビーシャンプー(赤ちゃん用シャンプー)おすすめ人気ランキングTOP10!いつからいつまで、大人の使用や成分も【2018年最新版】

    2018.03.09

    ベビーバスおすすめ人気ランキングTOP10!代用やいつからいつまで使うかも【2017年最新版】

    2017.12.31

    シンク用ベビーバスおすすめ人気ランキングTOP5【2017年最新版】

    2017.12.21

    ベビーバスチェアは必要なの?

    ベビーバスチェアはママやパパにとっては必需品とも言えるアイテムです。
    赤ちゃんの入浴の時間には、いつもパパもママもそろっていて赤ちゃんを見てくれる人がいるというお宅でも、赤ちゃんが大きくなるにつれて抱えて洗うことは力も必要ですし、せっけんをつけた状態では赤ちゃんが滑りやすいのでベビーバスチェアがあると安心です。

    年齢が近い兄弟がいるご家庭も必需品と言えます。
    我が家も上の子たちは、2つ違いでしたので、0歳と2歳を一人でお風呂に入れるのは、想像よりも骨が折れます。
    ベビーバスチェアには、お風呂を手伝ってくれる人がいると思えるくらいに助けられました。

    ベビーバスチェアはいつからいつまで使うの?

    ベビーバスチェアは、赤ちゃんがベビーバスを卒業してお家のお風呂に入られるようになったその日からあると便利。
    いつまで使うのか明確に何カ月まで、何歳まで、というものはありません。
    それぞれの商品によって使用の対象年齢、月齢は明記されてあると思いますが、赤ちゃんの発達によって自然と使わなくなる時期が違います。
    2歳くらいまでを対象にしている商品も多くありますが、この年齢になるとしっかり歩行もでき、ママとお話もできるので「まっててね」もできるので、ほとんど使わなくなることの方が多いでしょう。

    ベビーバスチェアの使い方は?

    ベビーバスチェアはお風呂の洗い場に置いて、赤ちゃんを寝かせたり、座らせたりして使います。
    脱衣所で、ママが服を脱ぐ間も座らせて待たせておくことができます。

    ベビーバスチェアを選ぶときの重要なポイント

    赤ちゃん 泡

    ベビーバスチェアは大まかに分けると3タイプに分かれます。
    それぞれ使える時期や使うときの赤ちゃんの姿勢、手入れの仕方などに違いがあります。
    この3タイプを理解すれば、ベビーバスチェア選びはぐっと楽になるでしょう。

    ① リクライニング型

    ベビーバスチェア リクライニング
    Aprica (アップリカ) バスチェア はじめてのお風呂から使えるバスチェア YE 91593 【パーツ取り外し可&やわらかマット付き】

    赤ちゃんの姿勢:寝かせて・座らせての両方の使い方ができる。
    使える時期:生後2か月~2歳くらいまで。
    お手入れ:パーツを外せるものが多く、隅々まで洗うことができる。
    収納:折りたたんでコンパクトになるものが多い。

    ベビーバスチェアの3つのタイプで最も使用期間が長いものです。
    おもちゃがついているものも多く、赤ちゃんがお座りできるようになると、遊びながら待つことができます。

    ② エアクッション型(発泡素材などのリクライニング機能のないチェアを含む)

    ベビーバスチェア エアクッション
    リッチェル Richell ふかふかベビーチェアR グリーン 7カ月~2才頃まで

    赤ちゃんの姿勢:座わらせる。
    使える時期:商品によって生後3か月~、6か月~など使用開始可能時期が異なり、2歳くらいまで。
    お手入れ:座面、背もたれ一体型で、軽いのでお手入れは楽。
    収納:エアクッションの場合、空気を抜けば大変コンパクトになり、持ち運びや、使用後の収納に困らない。

    大変軽く扱いやすく、エアクッションならお風呂以外でもリビングでソファーとして使用できます。
    座っているのが好きな赤ちゃんはご機嫌に待っていることができますが、動きが活発になると自分で抜け出せてしまうので、使用期間が大変短くなってしまう場合も。

    ③ ベッド型

    ベビーバスチェア ベッド
    日本育児 入浴補助具 ソフトバスチェア スプラッシュ 新生児~11kg対象 お子様をやさしくお風呂に入れるためのバスチェア

    赤ちゃんの姿勢:寝かせて。
    使える時期:新生児から11kgくらいまでのものが多い。
    お手入れ:メッシュ素材のものが多く、乾きが早い。
    収納:折りたたんでコンパクトになるものが多い。

    バウンサーのような形で赤ちゃんを寝かせて使うので、安定感が抜群でしっかり赤ちゃんを洗うことができます。
    多くはリクライニングが2段階で、少し体を起こしての使用も可能ですが、寝返りやお座りができるようになると、使い続けるのは少し難しいこともあるようです。
    赤ちゃんによっては、寝返りやお座りができる時期になっても、「お風呂でこれに乗せると安心するのか、おとなしく待っています」というママの声も聞かれます。
    動きが活発な赤ちゃんにとっては、使用期間はかなり短めになりますが、新生児期に抜群の安定感で赤ちゃんを洗い、安全に待たせておくことができるので、「これなしにお風呂の時間は考えられない」と多くのママに支持されています。

    ベビーバスチェアおすすめ人気ランキングTOP10

    ここからはベビーバスチェアの人気の商品をランキング形式で紹介していきます。
    どれがご自分に使いやすか、ご自宅のバススペースに置くならどれがよいかなど、思いを巡らせながらご覧ください。

    10位 ソフトバスチェア (デイジー)

    ソフトバスチェア (デイジー)

    ソフトバスチェア (デイジー)

    2,970円(07/06 15:32時点)
    Amazonの情報を掲載しています
    [本体サイズ] 約幅30*奥行57*高さ33(cm)
    [対象] 新生児から11kgまで

    はじめてのママやパパにも安心な赤ちゃんをゆったりと寝かせて洗えるタイプのベビーバスチェアです。
    リクライニングは2段階に調節ができ、赤ちゃんの頭を優しくつつむヘッドレストは取り外しが可能で、折りたたむとコンパクトになります。

    こんな方におすすめ

    • 初めての赤ちゃんの入浴のお世話が心配な方に
    • メッシュ素材のベビーバスチェアをお探しの方に

    9位 BBCareR 強力吸盤付きベイビー安全お風呂イス

    [本体サイズ] 48cm x 48cm x 37cm
    [対象] 6ヶ月~(体重16kg以下)

    底面に吸盤がついていて、お風呂にしっかりと設置することができます。
    6か月くらいから対象になっていますが、赤ちゃんが一人座りがしっかりとできるようになってからの使用がおすすめです。
    背面がやさしく赤ちゃんを包むように支え、T型のバーは赤ちゃんが握って遊んでも楽しそうですね。

    こんな方におすすめ

    • しっかりとひとり座りができるようになった赤ちゃんに使用したい方
    • シンプルでお手入れのしやすさを重視したい方に

    8位 バスチェアグリーン

    [本体サイズ] 48cm x 48cm x 37cm
    [対象] 3ヶ月~12ヶ月

    座面が深く、アームとヘッドレストつきなので首がしっかりすわっていれば、まだお座りができない3か月頃の赤ちゃんからお使いただけます。
    厚手のビニールで作られた、肌触りも大変やわらかで、ひんやり感の少ないベビーバスチェアです。
    座面に水抜き穴があり、座ったままで洗い流せます。

    こんな方におすすめ

    • エアクッションのベビーバスチェアをお探しの方
    • 3か月くらいの赤ちゃんから使用したい方

    7位 シンセーインターナショナル 折りたたみバスベッド

    [本体サイズ] 寸法/約34×62×29~31cm折畳時/約34×38×9cm
    [対象] 新生児~11kgまで

    赤ちゃんの頭に優しくフィットするドーナツ枕のついたメッシュ素材のベビーバスチェアです。
    メッシュが体をほどよくホールドして、赤ちゃんも安心の使い心地。
    リクライニングは2段階に調節が可能で寝かせて洗うのにはとても便利で、収納するときにもコンパクトに折りたためます。

    こんな方におすすめ

    • 寝かせて赤ちゃんをしっかり洗いたい方
    • はじめての家族お風呂に使用したい方

    6位 日本育児 入浴補助具 ソフトバスチェア スプラッシュ

    [本体サイズ]幅約30x奥行61.5x高さ27・31・33cm
    [対象] 新生児~11kgまで

    家族とお風呂デビューをする日から使えるベビーバスチェアです。
    水切れのよいメッシュ素材で、赤ちゃんを優しく支え、まるでママに抱かれているような安心感。
    リクライニングは2段階になっており、収納するときにはコンパクトに折りたためます。

    こんな方におすすめ

    • はじめてのお風呂の日から使いたい方
    • メッシュ素材のベビーバスチェアをお探しの方に

    5位 リッチェル Richell ひんやりしないおふろチェアR

    [本体サイズ] 幅46×奥行48×高さ27(cm)
    [対象] 6ヶ月~24ヶ月

    高い背もたれで、まだお座りが不安定な6か月ころの赤ちゃんもお座りができます。
    素材は保温性に優れた発砲素材で肌触りが常に暖かく、赤ちゃんは不快なひんやり感を味わうことがありません。
    お尻部分にお湯を張っておくと、ママが体を洗っている間も暖かく過ごせます。
    水切れは抜群で、シンプルな作りでお手入れがしやすく、とても軽いので扱いが楽なベビバスチェアです。

    こんな方におすすめ

    • 保温性のある素材がいい方
    • シンプルでお手入れがしやすいのがいい方

    4位 リッチェル Richell バスチェア マット付R

    [本体サイズ] 32.5×41.5×34H(cm)
    [対象] 2ヶ月~24ヶ月

    リクライニングすることができるので生後2か月から、赤ちゃんを寝かせて洗えるタイプ。
    リクライニングの操作は背面のストッパーを解除すると赤ちゃんの発達にあわせて角度調節ができ、シャンプーをするときなど簡単にできます。
    ゆったりした広めのシートで、ひんやり感を和らげるマットつきで、外して乾かすことができるのでいつも清潔に使えます。

    こんな方におすすめ

    • ひんやり感を緩和するマットつきがいい方
    • 生後2か月からの赤ちゃんに使用したい方

    3位 アガツマ アンパンマン コンパクトおふろチェア

    [本体サイズ] W330×H315×D415(mm)
    [対象] 2ヶ月~24ヶ月

    リクライニングすることで首が座る前の生後2カ月頃から使うことができます。
    タオル取りつけパーツがあり、ご家庭のタオルを使用して椅子のひんやり感を解消。
    赤ちゃんが大好きなアンパンマンがついていて音が出たり、触って遊べたりと楽しんでママの体洗いの時間を待つことができます。
    背もたれをコンパクトにたたむことができるので、収納も困らずお風呂が狭いからとバスチェアの購入を迷っていたママにも好評です。

    こんな方におすすめ

    • アンパンマンが大好きな赤ちゃんに使用したい方
    • コンパクトに収納したい方に

    2位 リッチェル Richell ふかふかベビーチェアR グリーン

    [本体サイズ] W46×D48×H27(cm)
    [対象] 7ヶ月~24ヶ月

    生後7か月ころを目安に使いはじめることができます。
    まだ一人座りは安定しないけれど、支えていれば座っていることができる赤ちゃんなら問題ありません。
    空気を入れて使うタイプで、やわらかいビニール素材なので、クッション性は抜群。
    空気を抜けば、コンパクトになり持ち運びも楽なので、帰省や旅行のときにも助かります。
    使用したあとはサッと丸洗いをして、「ひっかけフック」を使って吊るしておくことができるので乾燥も早く衛生的です。

    こんな方におすすめ

    • バスチェアはエアクッションがいい方
    • 吊るしてしっかり乾燥させたい方

    1位 アップリカ はじめてのお風呂から使えるバスチェア

    [本体サイズ] [本体サイズ] 【チェア時】W34.5 × D41~53.8 × H22.5~32 (cm) / 【ベッド時】W34.5 × D55.9 × H22.5 (cm) ※ガードをとった時H16.1(cm) / 【閉じた時】W34.5 × D41 × H22.5 (cm) ※ガードをとった時H16.1(cm)
    [対象] ~24ヶ月

    家族と一緒にお風呂が入れる許可がおりたその日から使えるベビーバスチェアです。
    リクライニングは3段階に切り替えられるので、赤ちゃんの発達にあわせて2歳くらいまでの使用ができます。
    パーツは取り外してすみずみまで洗うことができる簡単仕様です。

    こんな方におすすめ

    • 家族と一緒のはじめてのお風呂の日から使用したい方
    • 新生児の入浴が安全にできるか不安な方

    ベビーバスチェアの使用上の注意点

    慣れるまでは泣いてしまうことも

    赤ちゃん シャワー

    実際に使用したママたちの声で多く聞かれるのは、「座らせると泣く」というもの。
    慣れないうちには泣いてしまう赤ちゃんもいるでしょう。
    ひんやり感を緩和するマットや素材自体がひんやりしないものであっても、裸で触れるため赤ちゃんは冷たいと感じます。
    お湯を流したり、タオルをひくなどの工夫をしてみましょう。
    あまりにも泣いて、大変なときには無理をせず、お尻だけ洗って短めの入浴にするという日があってもOKです。

    私も、自分の体は洗えずにお風呂から上がったことも何度もあります。
    パパが帰ってきてから自分はお風呂に入ったり、朝のまだ寝ている間に入ったりしたこともありました。
    そのような期間は決して長くないので、何でも一人で完璧にしようとせず、「できるところまででいい」くらいの気持ちで余裕を持ちましょう。

    【こちらもCHECK】沐浴後にベビー用綿棒をお探しの方はこちらの記事も!

    赤ちゃん用綿棒(ベビー綿棒)おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.04

    Amazon&楽天のベビーバスチェア人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    ベビーバスチェアはママやパパの強い味方!

    お母さん 赤ちゃん 風呂上がり

    1人で赤ちゃんをお風呂に入れるのは本当に大変ですよね。
    ベビーバスチェアはそのようなとき、もうひとり助っ人がいると思えるくらいの強い味方です。
    便利なベビーバスチェアを使って、安全に安心して赤ちゃんとのバスタイムを楽しみましょう。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】ベビーバス用品に関連するおすすめ記事はこちら

    お風呂おもちゃ収納グッズおすすめ人気ランキングTOP10!カビと掃除についても【2018年最新版】

    2018.08.20

    シャンプーハットおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.08.01

    泡タイプのベビーソープおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.17

    ベビーバスおすすめ人気ランキングTOP10!代用やいつからいつまで使うかも【2017年最新版】

    2017.12.31

    シンク用ベビーバスおすすめ人気ランキングTOP5【2017年最新版】

    2017.12.21

    ABOUTこの記事をかいた人

    山田 ともこ

    元保育士
    ベビー用品と歩んで十数年

    母として3人の子育ての経験と、保育士の専門知識と経験を活かし記事の執筆を行っています。
    赤ちゃんの時期って本当に短いもの。
    大切な赤ちゃんのために少しでも良いものをと願う、ママやパパのお役に立てればと思います。