ボディバターおすすめ人気ランキングTOP10!使い方や髪・顔への使用は?【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    選び方のポイント

    • 肌質にあわせる
      →保湿力の程度は目的・肌質別に選ぼう。
    • 好みの香りがどうか
      →リラックス効果のある好みの香りでスペシャルケアをしよう。
    • テクスチャーをチェック
      →植物バターの配合率によって使い心地がの違いを確認しよう。

    ボディケア
    ボディの乾燥が気になってジェルやローション、クリームをいろいろ試したけど手応えがなくて困っている……そんなモヤモヤを抱えていませんか?
    ツライ乾燥を抱える方を中心に、雑誌やSNSで話題になっているのがボディバター。

    使い心地のよさを知ると手放せなくなるボディバターの魅力とは何なのかを解説します。
    クリームとの違い、正しい使い方、最新のランキングをチェックして毎日のボディケアにボディバターを取り入れてみましょう!



    ボディバターとは?

    ボディケア
    ボディバターにチャレンジする前にふと思うのが「クリームと一緒じゃないの?」ということ。
    ボディバターは体の保湿をするためのアイテムで役割はクリームと一緒ですが、配合されている成分に大きな違いがあります。

    ボディバターは名前の通り、バターのように体温でとろけて肌になじむ使い心地が特徴的。
    通常のボディクリームとは違い植物性のバターを含んでいます。

    シア脂・カカオ脂など植物由来のバターが豊富

    ボディケア

    ボディバターはシアバター・カカオバターなどをベースとして作られているのがクリームとの違いです。
    通常のボディクリームはグリセリンやミネラルオイルをベースにしてありますが、ボディバターは植物由来のバターの配合率が高い傾向にあります。

    体温になじんでとろける独特の使用感がクセになる!と口コミなどで広まり、ボディバターは大きな話題を呼んだのです。
    ボディバターはシアバター100%タイプよりも伸びがよく、コスパもいいためクリームでの保湿に満足できない方にぴったり。

    こってり重めの使用感が特徴

    ボディケア 足

    シアバターやカカオバターをたっぷり含んだボディバターは、クリームよりもテクスチャーが硬めで重い使用感が特徴です。
    保湿力が高くこってりした仕上がりが好みの方に向いています。
    クリーム感覚で全身に塗ってしまうとしっとり感が強すぎて驚いてしまう人もいるほど。

    製品によって仕上がり・保湿力に差はあるもののクリームより重く感じやすいことを理解しておきましょう。

    ツライ乾燥ケアに適している

    ボディケア 足
    ボディバターは粉をふく、がざがざしているなど深刻な乾燥ダメージを抱えているパーツケアに向いているアイテムです。
    全身にたっぷり使うとじっとりしてしまうため、かかと・ひじ・ひざ・指先・ヒップなど乾燥して硬くなりやすい部分のケアに適しています。

    粉ふき・乾燥によるかゆみを感じるならどのパーツに塗ってもOK。
    目で見てわかるレベルの乾燥を抱えているならボディバターでケアしてみましょう。

    ボディバターを毎日のケアに取り入れるなら、同じ香りのボディローションを揃えておくのもおすすめ。
    首周りや腕などライトに保湿したい場所はローション、ひざ下やヒップなど乾燥・ざらつきがひどいパーツはバターで保湿すると完璧です!

    【こちらもCHECK】そのほかおすすめのボディケアグッズに関連する記事はこちら

    アルガンオイルとは?使い方や気になる効果についても

    2018.07.26

    ボディケアブランドおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.19

    ボディジェルおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.09

    ボディバターを選ぶ3個のポイント

    ローションやクリームを使っても手応えを感じられない乾燥した肌をうるおすボディバターは、年々数を増やしているだけに選ぶのに困ってしまいます。
    満足できるボディバターをゲットするためにはどのようなポイントに注目して選べばいいのでしょうか?

    ① 肌質にあわせる

    女性 ボディケア
    ボディバターは基本的に重めな仕上がりですが、植物バターの配合率によって保湿力が異なります。
    成分表を見て「水、シア脂、グリセリン……」と続くボディバターはドライスキン向けのこってりとしたテクスチャーが特徴。

    ノーマルスキン用のボディバターはシア脂よりもカカオ脂やグリセリン・オリーブ油などの配合率が高めの傾向があります。
    カサつきが激しい部分を重点的にケアしたいのか、ライトなボディバターでケアしたいのか肌質・目的にあわせて選ぶといいでしょう。

    ② 好みの香りがどうか

    ボディケア オレンジ 柑橘
    ボディバターは香りを楽しみながら保湿できるのが特徴のひとつ。
    中にはボディコロンをまとっているような香りが漂うタイプのボディバターがあるため、快適に使えそうかどうかは厳しく判断しましょう。
    甘い香り、柑橘系、ハーブ系など製品によって香りの系統は大きく違います。

    ビジネスシーンでも邪魔にならないボディバターを使うなら無香料タイプを選ぶのがベスト。

    ③ テクスチャーをチェック

    オーガニックハンドクリーム
    ボディバターは基本的にしっとり重めのテクスチャーですが、植物バターの配合率によって使い心地が多少異なります。
    体温でとろけるシアバターのようなこってりしたタイプを求めているのか、クリームに近いなめらかで伸びがいいタイプを使いたいのかあらかじめイメージを固めてから選びましょう!

    ボディバターおすすめ人気ランキングTOP10

    深刻な乾燥をケアしてつるすべ肌に導くボディバターは、どの製品が注目を集めているのでしょうか?
    人気ボディバターの使い心地、香り、保湿力の違いをチェックしてみましょう!

    10位 ニールズヤード レメディーズ ビューティナイト ボディバター

    心落ち着く香りが深い眠りに導くハーブ系ボディバター

    甘い香りが多いなか、珍しくリラックスハーブ系のアロマブレンドがされているのがこちら。
    上質な香りに定評があるニールズヤードのボディーバターは、クラリセージ・イランイラン・サイプレスなど神経を落ち着けてくれるハーブを配合しています。

    ぐっすり眠って体と心をリセットさせたい方に向いていて、夜の保湿ケアに適したボディバターです。
    テクスチャーはボディバターらしくこってりしていますが、オイルとバターをバランスよく配合しており肌なじみがいいのが特徴。
    ベタベタするボディバターが苦手な方でも快適に使えます。

    Amazon商品価格(2018年2月9日現在)

    4,104円

    こんな方におすすめ

    • ぐっすり眠りたい
    • ウッディ系の香りが好き
    • 肌なじみがいいボディバターを使いたい

    9位 フェネル ボディバター ゴートミルク

    サラッと軽めに仕上がるプチプラボディバター

    たっぷり200g入って1,000円以下で手に入る初心者にもうれしいフェネルのボディバターは、シアバターの量が控えめでライトな使用感が特徴。
    季節を問わずに使うことができ全身ケアしてもベタベタしません。
    香りはほんのりやさしいフローラル系で持続力は低め。
    キツイ香りだと使いにくい……という方でも日ボディケアできます。

    Amazon商品価格(2018年2月9日現在)

    734円

    こんな方におすすめ

    • ライトな使い心地が好み
    • 香りが強くないボディバターを探している
    • 全身にたっぷり使いたい

    8位 バーツビーズ ハニー シア ボディバター

    紫外線ダメージにより乾燥した肌をうるおす

    オーガニックブランドとして世界的に知られているバーツビーズのボディバターは、アロエベラ液汁、ヒマワリ種子油を配合しているのがポイントです。
    日焼けでほてった肌をクールダウンさせながら、乾燥で硬くなってしまった皮膚をやわらかく保ちます。

    はちみつの甘い香りがしっかり目にするため、全身に塗るよりも乾燥ダメージが気になるパーツに部分的に使用するのがおすすめ。

    Amazon商品価格(2018年2月9日現在)

    7,462円

    こんな方におすすめ

    • 紫外線を浴びることが多い
    • 乾燥で肌がごわごわしている
    • 甘いはちみつの香りが好き

    7位 ザ・ボディショップ ボディバター AL

    無香料タイプだからシーンを問わずに使える

    ボディバターを世界に広めたブランドであるザ・ボディショップは豊富なラインナップから選べるのが魅力です。
    アロエ由来の美容成分をたっぷり配合したこのボディバターは、シーンを問わずに毎日使える無香料タイプ。

    仕事がある日でも無難に使え、ほかの化粧品と香りが混ざることがないのが大きなポイントです。
    無香料タイプのためやや原料臭がありますが肌になじませると気にならないレベル。
    お気に入りの香水やシャンプーの邪魔にならないボディバターを探している方にもおすすめ。

    Amazon商品価格(2018年2月9日現在)

    2,484円

    こんな方におすすめ

    • 無香料タイプが好み
    • 香水やシャンプーの邪魔にならないボディバターが欲しい
    • 日焼けした肌をケアしたい

    6位 ラブ&ピース フレグランス ボディバター

    天然植物バター・オイルをたっぷり配合!香水と揃えて使うとグッド

    フレグランスとして使うことができるラブ&ピースのボディーバターは、香りの持続力に優れているのが特徴です。
    お風呂上りに使えば次の日もしっかり甘い香りが残ります。

    香りだけでなく保湿力も優秀で、シアバター・カカオバター・アボカドオイル・ホホバオイルアルガンオイル・オリーブオイル・マカデミアナッツオイルなどをたっぷり配合。
    同ブランドの香水を持っているならこのボディバターで保湿すると香りのレイヤードを楽しめます!

    Amazon商品価格(2018年2月9日現在)

    1,071円

    こんな方におすすめ

    • 綿菓子のような甘い香りが好み
    • 保湿力が高いこってりしたタイプを使いたい
    • フレグランスとして使えるボディバターを探している

    5位 ザ・ボディショップ ボディバター AM&H

    ほんのり甘いアーモンドミルクの香りに癒される!するっと伸びる使い心地

    7位に続いてザ・ボディショップのアーモンド&ハニーのボディバターがランクイン。
    ほんのり漂うアーモンドミルクは同ブランドのボディバターの中では比較的香りの持続力が低めに設定されています。

    たっぷり塗るとしっかり香りますが、ボディバターとしては控えめな印象。
    自分だけに香って周囲に気づかれにくいと口コミで評価されています。
    シアバターの配合量は控えめでテクスチャーがやわらかく伸びがいいため、するっとなじむボディバターを求めている方におすすめです。

    Amazon商品価格(2018年2月9日現在)

    2,484円

    こんな方におすすめ

    • やわらかいテクスチャーが好み
    • アーモンドミルクのようなやさしく甘い香りに癒されたい
    • 香りが広がりすぎないものが欲しい

    【こちらもCHECK】ザ・ボディショップ ボディバターに関連するおすすめ動画はこちら


    4位 ボタニスト ボタニカル スフレボディーバター

    ふんわりしたスフレだから伸びがいい!軽いテクスチャーが好みの方向け

    国内ブランドボタニストのスフレボディバターは保湿力があるのにするする伸びる不思議な使用感が支持されています。
    特殊な製法でスフレ化させてあり、シア・カカオ・ムルムルバターの保湿力をキープしながら軽いテクスチャーを実現しました。

    クランベリーとローズはほんのり香る程度、日本人の感覚にあわせて作られているので無難に使えます。

    Amazon商品価格(2018年2月9日現在)

    1,728円

    こんな方におすすめ

    • 軽いテクスチャーが好み
    • 香りが控えめなボディバターが欲しい
    • 広い範囲に使いたい

    3位 ロクシタン スノーシア ボディクリーム

    シアバターたっぷりなのに雪のようにふんわりなめらか

    まるで新雪のようにふんわりエアリーな使い心地がクセになるロクシタンのスノーシアボディクリームは、シアバターたっぷりなのにすばやく浸透するのが特徴。
    商品名にボディバターというネーミングがないものの、シアバター配合量が多く高い保湿力を味わうことができます。

    こだわりの製法でベタベタしない仕上がりになっており、軽やかなのに濃密なシアの潤いを感じられるのがポイント。
    保湿した後に服を着ても違和感がない不思議なシアバターボディクリームで、ふんわりシア本来の香りを楽しめます。

    Amazon商品価格(2018年2月9日現在)

    4,752円

    こんな方におすすめ

    • 軽いテクスチャーが好み
    • ベタつかない仕上がりのボディバターを探している
    • ふんわり甘い香りに癒されたい

    2位 ザ・ボディショップ ボディバター ピンクグレープフルーツ

    ボディバターなのにみずみずしい!フレッシュな柑橘系の香り

    ザ・ボディショップのピンクグレープフルーツボディバターは夏でもさっぱり心地よく使えます。
    シアバターを配合しながらもみずみずしい使い心地にこだわって作られているのでベタつきません。

    ノーマルスキンでも使いやすい軽さで、フレッシュなグレープフルーツの香りが気持ちをリフレッシュさせてくれます。
    性別や年代を問わずに愛される香りで、家族や恋人に気を遣いながら保湿ケアをしたい方でも使えると人気が高いボディバター!

    Amazon商品価格(2018年2月9日現在)

    2,484円

    こんな方におすすめ

    • 柑橘系の香りが好き
    • 軽いテクスチャーが好き
    • 季節・性別・年代を問わずに使えるものが欲しい

    1位 ザ・ボディショップ ボディバター シア

    濃厚なシアが肌を守る!保湿力の高さで選ぶならコレ

    数あるボディバターのなかでもダントツの知名度と人気を誇るのが、ザ・ボディショップのシアボディバター。
    芸能人や美容家にも愛用者が多く、保湿力の高さが評価されています。

    シアバターのようにテクスチャーは固めですが体温で溶けて浸透力はばっちり。
    シアの甘い香りはやや強めで量を多めに使うとはっきりわかる程広がります。
    かかとやひじなど乾燥が深刻で皮膚が硬くなってしまうパーツケアにおすすめです。

    Amazon商品価格(2018年2月9日現在)

    2,484円

    こんな方におすすめ

    • かかと・ひざ・ひじなどのパーツケアをしたい
    • 甘い香りが好き
    • 保湿力重視

    ボディバターを使いこなす3個のコツ

    植物由来のバター成分をたっぷり配合したボディバターを使いこなすには、いくつかのコツがあります。快適にケアしてボディバターの効果を高めるためにも、次に解説する3つのポイントを実践してみましょう。

    ① お風呂上りに使うのが最適!

    ボディスクラブ14
    ボディバターは37度前後でとろけるのが特徴。
    お風呂上りの温まった肌に塗るとテクスチャーがゆるくなりすばやくなじみます。

    冷えた手で塗ると伸びが悪いため基本的にお風呂上りに塗るのがベスト。
    お風呂あがり以外に使うなら、体に塗る前に手のひらでしっかり温めると浸透しやすくなります。

    ② 少量ずつなじませよう

    ハンドクリーム
    ボディバターは量を多めに使ってしまうとベタつきを感じる場合があります。
    少量ずつなじませて、「まだちょっと足りない気がする」と感じたら付け足すイメージで使うといいでしょう。
    一気に塗るのではなく、少量ずつなじませて潤いが足りないと感じたら量をプラスしていきましょう。

    ③ かかとなどの硬くなりやすいパーツは重ねづけする

    かかと

    角質が厚く硬くなりやすいかかと・ひじ・ひざなどは重ねづけすると効果をより感じることができます。
    お風呂上りにひと通りボディケアをして、最後に乾燥が気になるかかとなどに仕上げとして重ね塗りをすると保湿効果がアップ。

    カサつきがひどいなら夜だけでなく、朝もボディーバターでパーツケアをするとベスト!

    ボディバターって髪・顔に使えるの?

    美容成分をたっぷり配合しているボディバターは、なんとなく髪や顔にもよさそうなイメージがあります。
    ヘアケア・フェイスケアに使えるのかを解説しましょう!

    ヘアクリームとして使うのはアリ

    ヘアケア

    パサつきや乾燥が気になる髪に、ヘアクリームとしてボディバターを使うのはOK。
    ただし、髪に使うことを想定して作られてはいないためヘアクリームより使用感はよくありません。
    香りを楽しむ、もしくは毛先にまとまりを出す目的で使うのがおすすめです。

    本格的なヘアケアをしたいなら専用のクリームを使いましょう!

    顔への使用はやめておこう

    メイク 鏡

    保湿力にすぐれたボディバターは顔に使ってもよさそうな気がしますが、フェイスケアにはNG。
    顔には顔専用の保湿剤を使うようにしましょう。

    顔の皮膚は皮脂腺の作りが体と違うため、ボディ用の保湿剤を使うとニキビや肌荒れなどの原因となってしまいます。
    フェイスケアをしたいならシアバター100%の製品などを使うのがおすすめ。

    Amazon&楽天のボディーバター人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    ボディバターでしっとりなめらかな肌を手に入れよう

    ボディケア 女性
    ボディローションやクリームで頑張って保湿ケアしているのに、カサカサが止まらない。
    そう悩む方を中心にヒットしているボディバターは、こってりした使用感でツライ乾燥を抱える肌を守りなめらかに整えてくれるのが特徴。
    シアやカカオなど濃密な潤いを与えるボディバターは、こってりしている分正しく使わないとベタつきを感じてしまいます。

    肌質や使いたいパーツにあわせ、体温で溶かしながら使うとすばやくなじんで浸透するボディバターは一度使ったらやみつきになるはず。
    ボディバターを使いこなして自信を持てるしっとりなめらかな肌をゲットしましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】ボディケアに関連するおすすめ記事はこちら

    無香料のボディクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.30

    市販の入浴剤おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.02.05

    ギフトやプレゼント用の入浴剤おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.01.24

    マッサージオイルおすすめ人気ランキングTOP15!アロマや顔用&使い方とプチプラも【2018年最新版】

    2018.01.15

    ボディスクラブおすすめ人気ランキングTOP15!サボンもランクイン【2018年最新版】

    2018.01.08

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。