ピーリンググッズおすすめ人気ランキングTOP15!ジェル&石鹸や洗顔剤も【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

大垣妙子

元エイジングケアクリニック主任 日本眼科医会認定OMA

クリニック退職後も美容やエイジングケアに関する記事を多く執筆しています。
ブランドのイメージだけで間違ったスキンケアを行う女性が多いので、実はこのような選び方が良い!というサポートができれば嬉しいです。

    選び方のポイント

    • 使いやすい種類かどうかで選ぶ
      一番自分が使いやすい形状や種類のものを選んでいきましょう。
    • どんな効果を期待するのかで選ぶ
      →ピーリングには種類によって作用が違うものがありますが、どの作用を期待するのかで選ぶのもコツです。
    • 使用頻度によって選ぶ
      →種類によっては、毎日のスキンケアに取り入れるものや、毎日使ってはいけないものも。しっかり確認して間違いのないように選んでいきましょう。
    美容 ピーリング スキンケア

    よく耳にするピーリングってどんなものがご存知でしょうか?

    エステサロンや美容クリニックで見かけることがありますが、実は自分でもケアできる手法なのです。

    使い方や使用方法を守ることで、しっかり自分の肌をきれいに保つことができる便利なピーリングアイテム。
    そんなピーリンググッズの種類や特徴をご紹介していきます。

    目次



    ピーリングとは?

    美容液 コスメ

    よく耳にするピーリングってどんなものを指すのかご存知ですか?
    ピールとは「剥ぐ」などの英単語で、調理器具のピーラーもここに由来しています。

    美容でいうところのピーリングも、古くなった皮膚を取り除いて肌の角質をそろえていき、肌のターンオーバーを正常な状態に持っていく効果のあるもののこと。
    角質が肌に古いまま残ってしまったり、ターンオーバーが部分的に乱れることで、角質にあたる肌の表面のくすみや、ニキビなどのトラブルが起こりやすく、治りにくくなります。

    このようなトラブルには、不要な角質をしっかり取り除くことや、きれいな角質をしっかりそろえていくことが大切。
    肌のターンオーバーは早すぎても遅すぎてもトラブルを起こすことになるので、正常なサイクルを取り戻すことがきれいな肌を維持するポイントになります。
    そんなときにピーリングをうまく利用すると、不要な角質を取り除いて、ターンオーバーを正常な状態に整えてくれるのますよ。

    【こちらもCHECK】ピーリングに関連するおすすめ記事はこちら

    ウォーターピーリングおすすめ人気ランキングTOP15!効果も【2018年最新版】

    2018.05.10

    ピーリング石鹸おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.03.16

    ピーリング洗顔料おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.16

    ピーリングのしくみってどんなもの?

    オレンジ ピーリング

    ピーリングは、古い角質を取り除いて正常なターンオーバーを取り戻す角質ケアです。
    肌に直接触れる化粧品ですので、「肌の表面に残っている角質を取り除くには、どうするのか?」「何を使うのか?」というしくみをしっかり理解しておく必要があります。

    種類や危険性、やってはいけない場合や気をつけるべき点などは、しっかりと把握したうえで扱っていかないと、手に入りやすくなった分だけトラブルに発展してしまうことになります。
    自分の肌にあったピーリング剤を選ぶのも重要ですよ。

    ピーリングにはどんなものがある?

    ピーリング
    • レーザーやダイヤモンドなど専門のクリニックでの薬剤ではない物理的なものでそぎ落としていくものや、セルフでもできるスクラブやゴマージュなどの粒子によって落としていくもの
    • ケミカルピーリングと呼ばれる、フルーツ酸やほかの薬剤によって角質を溶かして落としていくもの

    大きくはこの二つにわけられます。

    それぞれがどういった違いなのを見ていきましょう。

    物理的なピーリング

    クリニックなどで出行われるレーザーピーリングは、薬剤などで角質を落とすのではなく、レーザーの照射によって肌の表面を削って飛ばしていくことで、肌表面をきれいに整えていく方法です。

    主に美容外科などのクリニックで施術を受けられます。
    古い角質を飛ばすのと同時に、コラーゲンエラスチンなどの肌の活性化や潤いを保つ要素に働きかけるので、きれいなツルツルな肌を取り戻せます。
    医師の管理下で行われるレーザー照射は、肌を溶かすような薬剤は使わないことや、肌の質や調子を観察しながら、それぞれにあった照射をしてくれるので、ダメージやトラブルも少なくすみます。

    また、角質だけでなく、毛細血管などにも作用することで、真皮層の肌を生み出す機能が活性化し、コラーゲンを増加させ潤いのある肌を新しく生み出すことになります。
    セルフで可能なものは、スクラブやゴマージュといった細かい粒子でこすって落としていくものがあります。

    薬剤によってのピーリング ケミカルピーリング

    ケミカルピーリングで使用される薬剤は、肌に乗せることで古い角質を落とす効果がある物を使用します。
    主に自宅やセルフで使用するピーリングです。
    古くなった角質同士の結着を弱め、角質を落しやすくする効果が見込め、角質がはがれることで次の新しい細胞を作りやすくしてくれます。

    「BHA」

    • 主に使われる成分は、サリチル酸マクロゴールやトリクロール酢酸などの「BHA」と呼ばれるピーリングの種類で、サリチル酸にマクロゴールという薬剤をあわせた薬剤です。
    • 主にクリニックなど使用され、効果もある分だけ刺激もあるので管理の必要な方法になります。

    「AHA」

    • 主に使われる成分はフルーツ酸とも呼ばれる、リンゴ酸や乳酸、サトウキビなどから抽出された自然由来ものものを「AHA」と呼んでいます。
    • フルーツ酸には肌の角質を除去するだけでなく、角栓を溶かして毛穴をすっきりさせる効果や、刺激は弱めですが肌の状態が向上するのが特徴で、市販されているピーリング剤は濃度も低いものなので、使用の方法を守れば肌にも優しく使うことができます。
    今回は、市販の扱いやすいピーリング剤を紹介するので「AHA」の入ったものやスクラブ・ゴマージュが主になります

    気をつけたいターンオーバーのしくみも知っておくべき

    ピーリング 花
    POINT

    ターンオーバーは早すぎても遅すぎてもダメ

    くすみやニキビ跡などが残ってしまい、均一性の欠けた肌をピーリングによって除去していきます。
    古い角質を取り去ることで、肌のターンオーバーや肌のキメが整いますが、ピーリングの強弱によっては毎日使用しない方がいいものもあるのです。
    角質を取り去る効果のあるピーリングですが、必要な角質を取ってしまっては「乾燥」や「刺激」が引き起こされる場合も。

    肌のターンオーバーは通常28日ほどの繰り返しですが、このターンオーバーが早くなると肌の再生に影響して美肌になるのでは?と考えてしまいやすいですが、これは間違い。
    真皮層で生産される肌の基本は、28日間かけて成長の変化を繰り返して角質層まで上がってきますから、ターンオーバーは早すぎてもいけません。

    加齢などによって少しずつターンオーバーが遅くなることで、肌のくすみなどが気になる場合はピーリングによってターンオーバー機能が活発化するので、肌のトーンが明るくなります。
    市販されているピーリング剤には、濃度も高くなく比較的使いやすいものが多いので、しっかり成分や使用方法を守っていれば、きれいな肌を維持するアイテムとして使うことができます。

    ピーリンググッズにはどんな種類がある?

    ピーリング クリーム

    セルフでケアするための商品として一般に手に入るピーリング効果のあるグッズは、「ジェルタイプ」「石鹸タイプ」「洗顔料タイプ」などがあげられます。

    薬剤のなかでも、刺激が優しいフルーツ酸が主体になっているものが多いので、角質を取りすぎるなどといった心配もありませんし、通常のケアで使えます。
    自分のスキンケアに選びやすい商品や、使用頻度によって選んでいくときれいな肌を維持することができるのです。

    ジェルピーリングの特徴

    ボディジェル

    毎日のメイクや肌に受ける外気中の汚れも、クレンジングで落としきれていないものが、毛穴に詰まったりメイクの成分が酸化したりと、意外と肌は汚れが蓄積されています。
    ジェルタイプのピーリングはクレンジングや洗顔のあとに、落としきれていない老廃物をすっきり取ってしまう、扱いやすいタイプです。
    洗顔後などに使うので、洗面台だけでなくお風呂でも使用できますが、乾いた肌用のものも多いので、確認して使いやすいものを選びましょう。

    使い方はとても簡単で、

    1. 手に取る
    2. 顔の気になる部分に乗せる
    3. 指先で馴染ませる
    4. 指先でクルクル優しくマッサージする

    これだけで、ポロポロとかたまりが出てきますが、これが古い角質や老廃物。

    ポイントは決して強くこすらないことと、肌の薄い目元や口元には気をつけることです。

    ポロポロが出たら、ぬるま湯でしっかり洗い流していきますが、これだけで肌がしっとりツルツルに。

    商品によって、毎日使っても問題ないものや、数日おきに使用するものがありますが、はじめてピーリングを使うときよりも、頻度が増すと老廃物も肌にたまりにくくなるので、毎日使う必要もなくなります。

    こんな人に向いている

    • 鼻の黒ずみが気になる
    • あごにニキビができやすい
    • 濃いメイクをしている

    石鹸ピーリングの特徴

    石鹸 タオル ピーリング効果

    洗うことで角質を落していける石鹸タイプにしていくのも効果的です。
    市販されているピーリング剤はフルーツ酸が主体ですので、トラブルにも発展しにくく使用頻度を守れば問題ない濃度で作られているので、洗顔をピーリング石鹸に変えるだけで肌のケアが自然にできる利点があります。

    クリニックなどで使用する濃度は高く、素人では使えませんし管理もできませんが、市販のピーリング洗顔は高くても10%ほどですから、普段使いしやすいものです。
    毎日使うものなので、自分の肌質をしっかり見極めて濃度を選んだ方が肌への負担は少なくなります。

    これは、ピーリングのやり過ぎは肌に悪い影響を与えてしまうことにもなってしまう危険性があるからです。
    残すべき角質は残せるように、あまり過剰に高い濃度を使う必要もないのが、毎日使っていくうえでのコツとも言えます。

    乾燥肌や肌へ刺激を受けやすい人

    • 1%までの石鹸を数日に一回使って様子をみる
    • 低濃度のために人によってはピリピリを感じないこともある
    • 肌に赤みが出ていないか確認する
    • 週に1~2回の使用で続けてみる

    普通肌やトラブルがあまり起きない人

    • 3~4%のものを選んでみる
    • 週に1~2の普通の使用で様子をみる
    • ピリピリと多少感じるのはフルーツ酸の効果によるもの
    • 赤みなどがひどくならなければ、たっぷりの泡で1~2分パックしてみるものおすすめ

    脂性肌やトラブルがあまり起きない人

    • 5%からの濃度の高いものを選んでみる(肌にあわせるには3~4%で試してみる)
    • 洗顔は週に1~2回の使用で様子を見る
    • 普段は一番低いピーリング石鹸を用意しておいて、それを使う
    • 赤みなどが起こらなければ泡パックを1~2分してみる

    こんな方に向いている

    • 肌をこすってしまいがちなジェルには抵抗がある方
    • 顔全体をすっきりさせたい方
    • 週に数回肌をきれいにリセットしたい方

    洗顔料ピーリングのと特徴

    ピーリング剤 化粧品

    洗顔タイプのピーリングに興味があるけれど、石鹸にするとちょっと手間だな……と感じる人におすすめなのはチューブなどの洗顔料にピーリング成分が入ったものです。
    成分にフルーツ酸などが含まれているものは多くは石鹸タイプと同じ用途で使用できます。

    また、ピーリングでも違ったタイプで「ゴマージュ」や「スクラブ」といったものも発売されています。
    すべて角質を取り去るといった意味では同じ作用をしますので、使いやすいものを選んでいくことと、ゴマージュやスクラブでボディ用もあるので、全身ケアも可能です。

    ゴマージュとは、ハーブなどの植物によって肌に馴染ませてこすって古い角質を落すもののことですが、最近ではゴマージュでもスクラブと同じように粒子が入ったものを指していることもあります。

    スクラブとは細かい粒子を含んでいて、この粒子によって古い角質を落していくもの。

    どちらも効果があるからと頻度を多くしてしまうと、毛穴の広がりや肌のこすりすぎによるトラブルを起こしがちなので、粒子が荒くないものを選んだり、頻度を空けて使うなどの注意が必要です。

    こんな方に向いている

    • 石鹸を使うのは面倒だと感じる方
    • ボディケアも試してみたい方
    • エステやスパ、お風呂などでソルトスクラブなどをすることがある方

    それぞれの使用頻度を守る

    カレンダー

    せっかく角質を落とせる効果があるピーリング剤を手に入れたんだから、どんどん使って肌をツルツルにしたい!と考えてしまうことが、落とし穴になりがちなのです。

    基本的にフルーツ酸などを利用したピーリング剤は、酸の効果で不要な角質をはがしたり溶かしたりしていきますので、使いすぎると肌に必要な成分までを落してしまい、乾燥が進んだり赤みが収まらなかったりと、思わぬトラブルを起こします。

    使うものによって使用頻度が記載されているので、自己判断で過剰に使うのは避けましょう。

    ピーリングの効果は?

    美肌 スキンケア
    古くなった角質を除去することは、さまざまな肌の悩みを抱えている人にうれしい効果をもたらします。

    悩み別にどんな効果があるのかみていきましょう。

    ニキビ

    ニキビ 頬

    オイリーな肌質の人にニキビができやすいと思っていませんか?

    実は乾燥肌の人にも多いニキビは、ケア方法の間違いで悪化させている場合が多く、角質が落ちずに残ってしまうことで毛穴を詰まらせ、乾燥で硬くなった毛穴に菌が繁殖したり、無理なケアのし過ぎで毛穴を広げてしまい、老廃物をためやすくしていることもあります。

    皮脂の分泌だけがニキビを作るのではなく、水分量のバランスを失うことでバリア機能が低下し、雑菌が入り込みやすくなってしまいます。
    皮脂膜をきれいなバランスで残すのも肌には必要なことで、これらのバランスが失われるとニキビができやすい肌環境を作ることに。
    メイクによる汚れを取りきれていないこともニキビを作る原因。
    きれいな肌を保つためにも週に1~2度のピーリングの使用で、汚れをすっきりさせ、肌の表面細胞の生まれ変わりがスムーズになれば、ニキビもできにくくなってくるでしょう。

    くすみ

    肌 トラブル くすみ にきび
    くすみの多くは、加齢によって肌のターンオーバーが遅くなり、落ちるはずの肌表面の角質が残ってしまうことで起こります。
    年齢重ねるとターンオーバーは、45日まで伸びてしまうとも言われており、くすみがひどくなっていくのはこのターンオーバーの機能が低下することが原因。
    早くすればいいというものではありませんが、ピーリングの使用で古い角質を取り去ることはくすみを軽減する効果があります。

    美白

    美白の女性

    くすみによって肌のトーンが落ちている場合には、古い角質層を取り去ることで肌のトーンが明るくなります。

    また、それだけではなく、肌表面の皮膚が落とされることで真皮層に新しい肌を作って!という指令が飛びます。
    この指令によって肌の生産が活性化され、ターンオーバーを正常に戻すことや、低下していた真皮層の活動が上がるので美白の効果も見込めます。

    サロンやクリニックとセルフのピーリングの違い

    美容 ピーリング スキンケア

    あまりにもニキビ跡がひどい場合や、肌の質が悪化している場合には、サロンやクリニックなどで専門の施術を受ける方がいい場合もあります。

    これらは、専門の知識と技術でしか施術できない類の薬液や機械で行うものなので、セルフではまかなえない種類のピーリングと呼んでいいでしょう。

    サロンやクリニックのピーリング

    ピーリング

    薬液濃度が違う

    ケミカルピーリングの場合には、薬液の濃度が違ってきます。
    酸の濃度が高いために、しっかりと観察しながら肌にあわせて時間の調節や肌の具合で施術されます。

    レーザーによるピーリングができる

    細かい専用の機械によって、クリスタルやダイヤモンドの粒子をあてて皮膚表面の角質を除去するものや、光によるレーザーで肌表面のピーリング効果と、深部に届く長い波長が新陳代謝を活発にし、光の刺激によってコラーゲンなどの肌にいい成分の分泌をサポートします。

    価格

    なんといっても違ってくるのが価格です。
    価格だけでなく、決まった時間をこの施術のために割かないといけないので、忙しい人やスケジュールが定まらない人には、制限が出てくることでストレスに感じる人もいることでしょう。

    エステサロンやクリニックでの施術は、効果もある分値段も高いことで、セルフでのケアが難しい場合など以外には、普段のケアとして取り入れにくいのが現実です。

    セルフでのピーリング

    セルフ ピーリング

    刺激がおだやか

    自宅でできるピーリングは、酸の濃度も低く扱いが手軽なことでケア用品の一つに、プラスしやすい利点があります。
    そのなかでも、刺激に弱い肌だと自覚している人は、より濃度を低くすることでトラブルを回避しながら、きれいな肌を作っていくことが可能です。

    肌の状態によっては、濃度の高いものと低いものを組み合わせるなど、自分の肌のコンディションにあわせることもできます。

    価格が抑えられる

    クリニックなどの専門知識を要する施術には、出費が多くなることや、一回で済ませることができなかったりと、なかなか希望通りに肌ケアが行えなかったりしますが、仕事や私生活で時間のない人には、コストも時間も抑えることができます。

    誰でも使える?

    悩む女性

    どんな市販のピーリング剤でも、自分の肌にあっていないとトラブルを起こす原因になりますから、様子をみることは必要です。

    しかし、高濃度のものを避け、使用回数の制限をそれぞれの注意通りに使用すれば、トラブルを起こすことはないでしょう。

    あまりにも最初の肌の状態が悪い場合には、先に医師の診断を受けたうえで市販のピーリングアイテムを使用していいかどうかの判断を受けることも、安心の材料になります。

    使って効果がでやすい方

    • ニキビがよくできる方
    • 肌のくすみが気になる方
    • 急にシワが増えたと感じる方
    • シミが多くなったと感じる方

    ピーリンググッズ使用時の注意点

    注意点

    アイテム選び

    まず、自分にあわせた濃度選びをしていきましょう。

    特に石鹸タイプの場合には濃度が違う商品が多いので、濃度が自分の肌に大きな負担にならないかという点はしっかり確認するべきです。
    ピーリングの特徴として、酸を使っている商品の場合には、ピリピリとした感じがあるのは普通の状態です。
    しかし、異常なほどの傷みを感じたり、洗い流した際に赤みがあり、その赤みがなかなか引かないなどの場合は、濃度があっていない可能性があるので、濃度を弱めるか使用時間を短くするなどの工夫が必要かもしれません。

    保湿の重要さ

    注意したいのは、肌の表面の角質を落すので、バリア機能が低下してしまうこと。
    角質層にあるセラミドなどはクレンジングや洗顔でもなくしてしまいがちなので、しっかり保湿をすることを忘れないでください。
    ジェルピーリングでも石鹸ピーリングでも、洗顔料ピーリングでも、ピーリング後には乾燥しやすくなりますから、必ずいつも以上の保湿に気をつけて、たっぷりの化粧水や保湿成分のある基礎化粧品を馴染ませてあげましょう。

    粘膜には使用しない

    フルーツ酸のものでも、ゴマージュやスクラブのものでも粘膜には接触しないようにしてください。
    痛みが出てしまったり、炎症を起こしてしまうことになります。

    また、眼球に傷がつくことにもなりかねないので、気をつけて使用しましょう。

    ピーリンググッズおすすめ人気ランキングTOP15

    ピーリングがどんなものか、どんな種類があるのかが分かったところで、「ピーリンググッズを使ってみたいな!」と感じる人もいるはず。

    自宅でフェイス角質のケアができるピーリンググッズにはどんなものがあるのでしょう?
    ここからは、人気のピーリンググッズをTOP15のランキングでご紹介していきます!

    15位 エテュセ ピーリングミルクN

    エテュセ ピーリングミルクN 125ml

    エテュセ ピーリングミルクN 125ml

    1,430円(04/04 22:41時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    ウォータータイプやオイルタイプが多いなかで、あまりみかけないミルクタイプのピーリング剤です。
    ミルクなので肌にやさしく、よくなじむのでマッサージ効果を感じられるところが特徴。

    乾いた肌に使用し、クルクル回しているとポロポロと角質を巻き込んでざらつきの元を取り除きます。
    ツルツルのたまご肌を期待できるミルクピーリングは弱酸性で肌と同じPhです。
    肌にやさしいノンアルコール処方で、ニキビの原因になりやすい香料や着色料などをカットしてあります。

    こんな方におすすめ

    • ニキビができやすい方
    • 肌のざらつきが気になる方
    • メイクのノリをよくしたい方

    14位 オルビス(ORBIS)アクアピーリングジェル

    こちらは、肌のざらつきをなんとかしたいと悩んでいる人に使って欲しいジェルタイプのピーリングです。
    ザラつきだけでなく、くすみの原因になる古い角質をポロポロと除去していくピーリングジェル。

    洗顔だけでは落としきれない角質をクルクルとなじませてやさしくなでるだけで排除。
    成分の80%以上を占める海洋深層水が、肌に負担をかけずに浮かせてくれるので、デリケートな肌にも使えます。

    肌がざらついていると、洗顔してきれいになったつもりでも、化粧水の入りが悪くなったりと乾燥の悪循環を起こしやすくなりますので、ピーリングでケアしていきましょう。

    こんな方におすすめ

    • 肌のざらつきがきになる方
    • 肌がくすんでいるように感じる方
    • 乾燥肌や敏感肌の方

    13位 AHAクリアソープ(ピーリング石鹸)

    AHAクリアソープ(ピーリング石鹸)

    AHAクリアソープ(ピーリング石鹸)

    1,760円(04/04 22:41時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    フルーツ酸の濃度が5%のピーリング石鹸です。
    毎日使用するには注意が必要ですが、肌の状態に応じて頻度を変えていくとニキビなどのトラブル肌を整えてくれます。

    肌の角質をきれいに取り去ることで、肌がやわらかなって化粧水などの浸透もグンとよくなるので、保湿をたっぷり行うことに気をつけると、毛穴の開きが目立ちにくくなりニキビを作りにくい肌に変えていくことができます。

    こんな方におすすめ

    • ニキビができやすい方
    • 小鼻やアゴのざらつきが気になる方
    • 肌のくすみが気になる方

    12位 everish(エブリッシュ)アロエスクラブ洗顔

    スクラブで角質を除去する洗顔フォームタイプのピーリングです。
    最近のスクラブ洗顔料などには、マイクロビーズという細かい粒子が配合されているものが多いのですが、こちらは「くるみ」の殻を丸く加工した自然由来のスクラブを使用しており、天然の成分が肌に馴染んで使いやすい商品です。

    少しの量でたっぶり泡立てることが可能で、そのまま使ってやさしくマッサージすることもできます。

    こんな方におすすめ

    • スクラブタイプですっきりしたい方
    • 自然派なものを使いたい方
    • 肌のざらつきが気になる方

    11位 サンタフェ 星野家の手作りマッサージ塩

    スクラブでは代表的な「塩」がたっぷり入ったピーリングです。
    ボディだけでなく、頭皮などにも使えることで使用の用途はとても多く、使い勝手のよい商品です。

    塩の粗さが気になる場所にはオイルにプラスしたり、持っている洗顔料に少し加えてやさしくマッサージしたりと、フットバスにもバスタイムの塩もみにも……と、好きな使い方ができるのが特徴。
    容量も大きいので、たっぷり使って全身のケアにおすすめです。

    こんな方におすすめ

    • バスルームで使いたい方
    • 全身のケアをしていきたい方
    • 肌のざらつきが気になる方

    10位 Remei InBathPeelingGel(リメイ インバスピーリングジェル)

    バスルームで使用できる全身ケアに最適な、ジェルタイプのピーリングです。
    濡れた状態でも使え、顔だけでなく体の角質にもアプローチ。

    こすらずになでるだけで驚くほどポロポロと角質が取れていきます。
    毎日のバスタイムにプラスして使うだけで、全身ツルツルになれる、扱いやすいジェルタイプです。

    こんな方におすすめ

    • バスルームで使いたい方
    • 全身のケアもしていきたい方
    • こすらずに角質ケアがしたい方

    9位 クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング

    こちらは洗顔フォームにスクラブとフルーツ酸のダブル成分が、古い角質を取り除きます。
    モチモチの泡でやさしくマッサージすることで、スクラブが肌のざらつきを除去し、フルーツ酸が残った角質を溶かし、洗い流せるのが特徴。

    こちらは週に1~2回の使用で十分なケアが期待できます。

    こんな方におすすめ

    • コスパも気になる方
    • 週に数回のケアで肌を変えていきたい方
    • 肌のざらつきが気になる方

    8位 ナチュラリオン オイルピーリング

    オイルで洗える洗顔料にピーリングが一体化した、とても便利な商品です。

    泡ではなく、オイルで洗う新発想。
    濡れた手でも使用できるのでバスルームで全身のケアもできてしまいます。
    皮脂や残った角質をケアしながら、肌に潤いを与える4種の美容オイル配合で、硬くなった肌をやわらかなメイクのりのよい肌へ整えます。

    こんな方におすすめ

    • バスルームで使いたい方
    • 全身のケアもしていきたい方
    • メイクのノリをよくしたい方

    7位 クレンジングリサーチ ソープ

    クレンジングリサーチ ソープ

    クレンジングリサーチ ソープ

    664円(04/04 17:12時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    こちらはフルーツ酸のよい点を、たっぷり詰め込んだ石鹸ピーリングです。
    洗顔するたびにお肌に残った汚れや角質を除去できるので、ツルツルで透明感のある肌を引き出します。

    ニキビができやすい肌や、ざらつきが気になり肌のトーンが落ちている人におすすめ。
    爽やかなアップルの香りで、週に1~2回の使用で十分なスペシャルケアが可能です。

    こんな方におすすめ

    • ニキビに悩まされている方
    • コスパも気になる方
    • 週に数回のケアで肌を変えていきたい方

    6位 ハウスオブローゼ Oh! Baby ボディ スムーザー

    ピーリングしたいのは、フェイスだけではありませんよね。

    こちらは顔以外の部分に使用可能なスクラブタイプのピーリングスムーザーです。
    硬めのテクスチャが肌に乗せると、体温でやわらかく溶けだします。
    温泉にも含まれる肌に優しい成分のスクラブが3種入っていることで、肌のざらつきや残ったくすみを、まんべんなく取り去ることができます。

    マッサージをすることで余分な角質を取り除き、全身がツルツルになるのが特徴のボディケア用のスクラブピーリング。
    570gという大容量ですが伸びがよく少しの量で全身のケアが可能なので、コスパにもすぐれています。

    こんな方におすすめ

    • 全身ケアしていきたい方
    • マッサージできるものが好きな方
    • ひじやひざの黒ずみが気になる方

    5位 ロゼットゴマージュ モイスト

    ロゼットゴマージュ モイスト 120g

    ロゼットゴマージュ モイスト 120g

    326円(04/04 22:41時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    世代を超えて愛されているブランド「ロゼット」のピーリングジェルです。
    洗顔で落とせない古い角質を、AHA(フルーツ酸)の働きでからめてポロポロ落としていく、マッサージジェルタイプ。

    お肌の潤いは守り、肌には優しくピーリングでき、透明感が上がることでくすみの対策にもなります。
    潤いを閉じ込める豆乳発酵エキスの配合で、しっとりと洗い上げることができる商品です。

    こんな方におすすめ

    • コスパも気になる方
    • ジェルピーリングを使いたい方
    • デコルテケアもしていきたい方

    4位 ドクターシーラボ VC100 ホットピールクレンジングゲル

    温感ゲルによって、あたたかクレンジング、洗顔、ピーリングができるという時短にすぐれた商品。
    あたたかくなることで温感マッサージ効果もありながら、毛穴を開かせて詰まりがちな老廃物を除去し、乳酸などのピーリング成分が、残りやすい角質も洗い流してくれます。

    ビタミンC誘導体の配合などで、美容成分92%で構成されているこちらのピーリングは、柑橘系の香りにも癒されると人気があります。

    こんな方におすすめ

    • 面倒なことはしたくない方
    • 肌のざらつきが気になる方
    • 香りでリラックスできたらうれしい方

    【こちらもCHECK】ドクターシーラボ VC100 ホットピールクレンジングゲのおすすめレビュー動画はこちら

    3位 サンソリット スキンピールバー ティートゥリー

    こちらの商品は、皮膚科などの専門医もすすめているピーリング石鹼です。
    皮膚科などのクリニックでも発売されていることもあって、効果をよく感じた人たちのリピーターが多い商品。

    特にニキビに悩まされる人には、効果的によく作用するよう、AHA(グリコール酸)の2.0%配合で、毎日の洗顔でも使える濃度になっています。
    簡単にピーリング効果を感じられ、肌質の変化が楽しくなるピーリング洗顔石鹸です。

    こんな方におすすめ

    • ニキビに悩まされている方
    • 肌が脂っぽい方
    • 毎日使ってもいいものを探している方

    2位 明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー

    こんなに角質が取れるの!?と驚くピーリング効果のあるジェルタイプです。
    フルーツ酸の作用で肌が古い角質を除去し、化粧水などの吸収がよい肌にしていきます。
    こちらの商品のラインナップには、ミックスフルーツの香り、ミックスベリーの香り、無香料の3種類から選ぶことができるのも、フェイスケア用品を選ぶのもうれしいポイント。

    小鼻やアゴなどにざらつきを感じている人には、使って欲しい商品です。

    こんな方におすすめ

    • コスパも気になる方
    • 小鼻やアゴにトラブルがある方
    • 肌のざらつきが気になる方

    1位 ナチュラルアクアジェル Cure

    ナチュラルアクアジェル Cure 250g

    ナチュラルアクアジェル Cure 250g

    2,750円(04/04 22:56時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    とても長くの間ベストセラーとして人気があるピーリングジェルです。
    これまでいくつかのピーリング剤を使用して、刺激を感じたり、もっと肌に負担をかけないものを探しているという人がたどり着く、ピーリングジェル。

    テクスチャはジェルよりも化粧水に近い肌に馴染みやすい成分で構成されているので、サラサラとなでるだけでポロポロと老廃物が出てきます。
    無着色で防腐剤不使用の肌への思いやりを考えた角質ケア製品で、たっぷり使えるポンプ式はフェイスだけでなく、デコルテやひじ、ひざなどにも使えるので全身の角質ケアが可能です。

    こんな方におすすめ

    • 肌への刺激は極力なくしたい方
    • ジェルピーリングを使いたい方
    • デコルテケアもしていきたい方

    【こちらもCHECK】ナチュラルアクアジェル Cureのおすすめレビュー動画はこちら

    ジェルピーリングおすすめランキングTOP3

    ポロポロ落として取り去っていく、ジェルタイプを探している人におすすめのTOP3をご紹介します。

    3位 Skin Food パイナップルピーリングジェル

    肌にやさしい、天然セルロースやアップルからか出したAHA成分に、アロエ抽出物やパイナップル抽出物、マチヒョン抽出物を配合したピーリングジェル。
    天然の抽出物で構成されているので、刺激を受けやすい肌にはとても扱いやすいピーリングジェルです。

    角質だけでなく、毛穴の皮脂もしっかり除去できるので、たまった油分を酸化させにくく肌の劣化を防止できます。
    ツヤと透明感を求める人におすすめのジェルです。

    こんな方におすすめ

    • コスパも気になる方
    • 敏感肌の方
    • 天然の成分でできているものがいいと感じる方

    2位 KOSE コーセー ソフティモ 温感黒ジェル

    小鼻の汚れが目立つことが悩みだという人にはおすすめのスクラブタイプのジェルピーリングです。
    肌のケアはしっかりしているのに、小鼻の汚れだけが除去できない人は多いはず。

    そんなトラブルに有効なこちらの商品は、スクラブ配合の温感ジェルで、洗顔だけでは落とせない小鼻の汚れや角栓を、しっかりからめ落とせる角栓取りのスクラブジェル。
    週に2~3回の使用で、小鼻の黒ずみや汚れをきれいにしていき、肌のキメをととのえてザラつきのないつるつる小鼻にしてくれます。
    オレンジオイル配合のさわやかなオレンジの香り。
    使用後、はがすタイプの毛穴パックを使うと、角栓が驚くほどスムーズにを除去できます。

    こんな方におすすめ

    • 小鼻の黒ずみに悩んでいる方
    • 角栓が気になる方

    1位 アンシャンテ ピーリングジェル

    容量の大きく、コスパにすぐれたピーリングジェルです。
    塗って数秒でしっかり角質がポロポロ落ちる、簡単ケアには最適な商品。

    アスタキサンチンの配合で美容ケアも同時にできてしまいます。
    アスタキサンチンとは、抗酸化作用がとても高いもので、肌の大敵「酸化」を抑えてくれます。
    しっかり毎日角質をすっきりさせたい人にはおすすめの、使いやすいポンプ式です。

    こんな方におすすめ

    • コスパも気になる方
    • 面倒なケアは苦手な方
    • 肌のざらつきが気になる方

    石鹸ピーリングおすすめランキングTOP3

    毎日の洗顔が石鹸の人は、ピーリング石鹸に変えるだけで作用が見込めるので簡単で便利。

    石鹸ピーリングおすすめのTOP3をご紹介していきます!

    3位 やわらかい半練りタイプAHA(ピーリング)石鹸

    フルーツ酸AHAの半練りタイプで、とても使いやすくて作用が期待できる商品です。
    少ない量でしっかり角質をオフできるので、コスパが気になる人にもおすすめ。

    特に角栓がしっかり見えているほど毛穴の詰まりが気になる人には、ぜひ使って欲しい石鹸です。

    成分上泡立ちが少ないようですが、洗顔ネットの使用で泡立てると洗顔しやすくなります。
    粘膜に気をつければ、体にも使えるのでツルツルの美肌が手に入ります。

    こんな方におすすめ

    • 肌の角栓が気になる方
    • 肌のざらつきが気になる方
    • オイリー肌の方

    2位 アネラ マナソープ

    アネラ マナソープ100g

    アネラ マナソープ100g

    1,468円(04/04 20:19時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    ニキビに悩まされている人や、オイリー肌で毛穴が詰まっている人におすすめの石鹸です。
    AHAグリコール酸が7%と成分濃度が高いので、これまでにピーリング石鹸を使用して、濃度の低さであまり肌のトラブルが軽減されなかった……などの悩みがある方にぜひ試していただきたい商品です。

    泡立てネットがついていて、レモングラスの香りでニキビをできにくくする石鹸です。

    こんな方におすすめ

    • 繰り返すニキビに悩んでいる方
    • 肌の角栓が気になる方
    • オイリー肌な方

    1位 GICピーリング石鹸

    AHAが5%の石鹸で、肌の角質や角栓だけでなく、きれいに整った肌を目指す人には試して欲しい商品です。
    シャルドネ発酵液から抽出したシャルドネ果汁を乳酸桿菌で発酵した後の得られる液を多く含有。

    シャルドネとはブドウ果汁のことで、これだけでもぜいたくな成分だと感心させられます。
    ブドウの芳醇な香りを楽しめ、α-ヒドロキシ酸(AHA)の一つである乳酸を本来の果汁よりも高濃度にしてあります。

    シワをめだちにくくしたり、くすんだ肌の角質を落として肌の黒ずみをなくしていく美白作用や、肌の保湿の仕上がりが違ってきます。
    通常化粧石鹸の6倍の保湿成分とピーリング成分でしっかり角質をオフしながら、ツルツルの肌に仕上げてくれます。

    こんな方におすすめ

    • 香りのよいものがいい方
    • 肌のざらつきが気になる方
    • ピーリング石鹸を使ったことがある方

    洗顔剤ピーリングおすすめランキングTOP3

    チューブタイプなどの利点はバスルームや洗面所で手軽に扱えることです。

    これまでがこのような洗顔料を使用してきた人には、同じ要領で取り込めるので便利ですが、ここではAHAなどのフルーツ酸以外の要素で、肌を整えていく洗顔剤のおすすめのTOP3をご紹介していきます!

    3位 ルナチュラ 酵素ふわふわ洗顔パウダー

    パウダータイプの洗顔料です。
    酵素の力で角質やくすみを軽減し、毛穴の汚れもオフできるので敏感な肌や刺激を受けやすい肌質の人には、使いやすい商品です。

    ふわふわの泡が作れるので気持ちよく洗顔できて、10秒置くことでパックまで可能。
    パウダータイプなので、使う度に新鮮な泡は毎日使っ突っ張りのない洗いあがりでおすすめです。

    こんな方におすすめ

    • パウダー洗顔を使っている方
    • 酸に抵抗がある方
    • 敏感肌の方

    2位 KOSE コーセー 黒糖精 毛穴すっきり 黒洗顔

    こちらはサトウキビから抽出される、ミネラル成分たっぷりの黒糖発酵エキスが作用する洗顔料です。
    発酵エキスは、人工では作ることができないもので、美肌を作るにはとてもよい成分で、美肌効果をアップさせます。

    炭も配合されているので、毛穴の汚れを吸着してしっかりと角質も落としていき、過剰な皮脂もさっぱりと洗い流してくれるクリーミーな泡。
    たっぷりモコモコの泡で毎日使える便利な商品です。

    こんな方におすすめ

    • オイリー肌な方
    • 酸に抵抗がある方
    • 毎日使っていきたい方

    1位 「 オモイエ 」 フェイス スクラブ

    フランス発のコスメブランドから、ナチュラルな原材料にこだわったスクラブ洗顔料です。
    肌に不要な古い角質、毛穴の汚れをすっきりと取り除きます。

    スクラブとして利用されているのは桃の種。
    この桃の種が古い角質や汚れをからめて取り除きますが、洗い上がりはシアバターやアカデミアナッツ油によって、しっとりと突っ張ることがありません。

    濡れた肌にのせてやさしくマッサージするだけで毛穴の汚れもごっそり取れます。
    週に数回の使用で、じゅうぶん角質のケアができる便利で美肌成分に期待できる商品です。

    こんな方におすすめ

    • 肌のざらつきが気になる方
    • 小鼻の黒ずみが気になる方
    • 面倒なことは続かない方

    Amazon&楽天のピーリング剤人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    ピーリンググッズでツルツルの美肌を目指す!

    美肌 笑顔 女性
    毎日きれいに肌の洗顔をしていても、たまってしまうのが老廃物や、毛穴の汚れ。

    そんな小さな蓄積がニキビになったり、カサツキやベトツキなどを引き起こしてしまい、どのケアが間違っているの?!と不安になる人も多いはずです。
    実は取り残している古い角質で起こっているトラブルが多く、角質の除去だけで肌の質を変えることができるのです。

    やわらかな肌は化粧水の浸透もよくなり、基礎化粧品の効果もアップ。
    それらの繰り返しが、毎日の肌をきれいに整えてメイクの仕上がりにも影響してきます。

    くすみがひどい!ざらつきが気になる!こんな悩みを抱えている人は、ぜひ一度ピーリンググッズ使ってみてください。
    自分が使いやすいグッズが見つかれば肌質も変化していき、これまでの悩みが軽減されるかも。

    肌に不必要なしっかり排除して、ツルツルの美肌を目指してくださいね!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    ナチュラルアクアジェル Cure 250g

    ナチュラルアクアジェル Cure 250g

    2,750円(04/04 22:56時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    【あわせて読みたい】美肌に関連するおすすめ記事はこちら

    角質パックおすすめ人気ランキングTOP4【2018年最新版】

    2018.05.29

    おもしろフェイスパックおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.30

    保湿ミストスプレーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.09

    大人ニキビケアグッズおすすめ人気ランキングTOP15!化粧水・洗顔・乳液をまとめてご紹介【2018年最新版】

    2018.02.19

    ニキビ跡に最適な化粧水おすすめ人気ランキングTOP15!プチプラの商品も【2018年最新版】

    2018.01.30

    ABOUTこの記事をかいた人

    大垣妙子

    元エイジングケアクリニック主任 日本眼科医会認定OMA

    クリニック退職後も美容やエイジングケアに関する記事を多く執筆しています。
    ブランドのイメージだけで間違ったスキンケアを行う女性が多いので、実はこのような選び方が良い!というサポートができれば嬉しいです。