メイクボックスおすすめ人気ランキングTOP15!収納力の高いものは?【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

小熊 くるり

日本化粧品検定1級
二級愛玩動物飼養管理士


スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。

    選び方のポイント

    • 手持ちのコスメの量をチェック
      →自分の手持ちのコスメよりも少し多く入るものを選ぶ。
    • 耐久性をチェック
      →布製のものと、セラミック製のもの、自分にあった方を選ぶ。
    • 使用するシーンをチェック
      →家での収納用なのか、旅行などの持ち運び用なのか使用するシーンを想定して選ぶ。
    • 収納力をチェック
      →仕切りがあったり、リップは立てて入れられたりするものを選ぶ。
    • デザインをチェック
      →お気に入りのカラーやガーリーなデザインなど好みの見た目のものを選ぶ。

    メイクボックス
    毎日のメイクはできるだけ気持ちいい状態で行いたいですよね。
    でも、いつの間にか集めたコスメが散らかってしまうのはよくあること。

    コスメはたくさんあった方がメイクの幅も広がりますが、そうなると困るのが置き場所です。
    乱雑に重ねてしまうと見栄えもよくありませんし、スペースが散らかってしまうとメイクをする気も失せてしまいます。

    これを防ぐためには、しっかりと整理をしてメイク道具を収納しておくことが大切です。



    メイクボックスとは?

    メイクボックス
    メイクボックスは散らかりがちなコスメをひとまとめにして収納しておくために役立つ道具です。
    内部にポケットがたくさんついているものもあり、これによって手持ちのコスメが多くてもすっきりと取り出しやすい状態にしまっておくことができます。

    またデザインもシンプルなものからかわいらしいものなど豊富なので自分にあったメイクボックスを選ぶことが可能です。
    自分の好みの色味やデザインのものを使うと、よりメイクも楽しくなります。

    【こちらもCHECK】美容系収納グッズに関連するおすすめ記事はこちら

    メイクポーチおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.02.03

    かわいいメイクボックスおすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

    2017.12.22

    メイクボックスを選ぶ5つの選び方

    ① 手持ちのコスメの量にあわせる

    コスメ
    メイクボックスと一口に言っても、その形状や大きさはさまざまで中に入るコスメの量もそれぞれ異なっています。

    容量としてはなるべくたくさん入れられるものがいいのですが、だからと言って収納力が多ければいいというものではありません。
    そのため、自分の持っているコスメの量よりも少しだけ多めに入るような容量のものを選ぶといいでしょう。
    量が多いとデッドスペースが増えてしまい、結局メイクボックスを持て余してしまうことになってしまいます。

    メイクボックスの収納にもブラシを入れる部分やリップを入れる部分などがあるので自分がどんなコスメを多く持っているのかということを確認してから、それを十分にしまえるようなものを選びましょう。

    メイクボックスを選ぶ際には容量が重要なポイントとなるので、デザインなどだけで選ばないようにどれくらい入るかどうかということも重視することも大切です。

    ② 耐久性を重視する

    メイクボックス
    メイクボックスは、どんな素材が使われているのかという点も選ぶ際の重要な判断基準となります。

    メイクボックスには硬い材質のものから布などのやわらかい素材のものなどさまざまな仕様のものがありますが、これも用途によって使い分けることが大切です。

    例えばやわらかいナイロン素材などの布製のものは、耐久性に関してはハードタイプのメイクボックスにはおよびませんが、軽くて使いやすいので持ち運びには大変便利です。
    最近では生地にビニール加工がしてあって水や汚れに強い素材のものが多くあり、手入れもしやすいのでメイク道具でポーチやメイクボックスを汚してしまいやすいという人には、とても役立ちます。

    一方、ハードタイプの硬いメイクボックスは布製のものよりも重さがあるので持ち運びには少し不便な面もありますが、丈夫に作られているので仮にぶつけてしまっても中のコスメ類にさほど影響が出にくいのがメリットです。
    ハードタイプの代表的な素材としてはセラミックなどがあるので、自分の使いやすいものを選ぶようにしましょう。

    ③ 使用するシーンにあわせる

    メイクボックス
    コスメボックスは、自分がどのような状況で使うことが多いのかという点も考慮して選ぶようにしましょう。
    メイクを家ですることが多いという人は持ち運びに便利なものというよりは、置いたときに安定しやすく中身が細かく分かれていて使いやすいものを選ぶといいでしょう。

    対して、旅行や出張などの移動する機会が多いという場合には、手持ちの部分がついていたり軽かったりと持ち運ぶ際に負担にならないものを選ぶようにしましょう。

    また、メイク直しをすることが多く、鏡がない場所でメイクをしたいという場合にはメイクボックスの中に鏡がついているものを選ぶとどこでもメイクをなおすことができて大変便利です。

    また、子供を持つ主婦の女性などは、メイクボックスを置いておくとイタズラをされる恐れがあり、場合によっては事故につながる可能性があるので注意しなければなりません。
    そのような場合には、子供が勝手に開け閉めできないように鍵付きなどの仕様になっているメイクボックスを選ぶようにするといいでしょう。

    ④ 収納力を重視する

    コスメ
    メイクボックスはコスメをしまっておくためのものなので、手持ちのメイク道具を十分にしまうことができる収納力が非常に重要です。
    どんなに見た目がよくても、小さくて収納力がなければ結局使いにくいものになってしまいますから、自分の持っているコスメの量とあわせたものを選ぶようにしましょう。

    また、単にたくさんのコスメを収納できるというだけでは、中に入れたコスメが結局ごちゃごちゃしてしまって探すのが大変になってしまうでしょう。
    これを避けるためには、メイクボックス内に仕切りがついているものを選びましょう。
    仕切りがついていれば散らかりがちなコスメを整頓して収納することができるのでしまうときも楽ですし、取り出すときにも使いたいものがどこにあるのかと一目で把握することが可能です。

    例えば立てて使うリップアイテムなどは横にしておくと液漏れを起こす可能性があり、そうなるとメイクボックス内が汚れたりほかのコスメにも汚れが広がってしまったりするので気をつけなければなりません。

    また、メイクに使うブラシは使い終わったまましまっておくと粉がほかのコスメに広がってしまう可能性があるので、専用の収納場所があるものを選ぶといいでしょう。

    ⑤ 好みのデザインを探す

    プレゼント ギフト
    メイクボックスを選ぶ際には機能性などを重視する必要があるのですが、これだけで最適な商品選びができるわけではありません。

    メイクボックスを使うのは自分なので、使っていて快適に感じられるデザインのものを選ぶことが大切です。
    機能性のよい商品にはシンプルなデザインのものが多いですが、できればかわいいものが使いたいという人にとっては不満に感じてしまうこともあります。

    最近では機能性もデザインも兼ね備えたものが多いので、デザイン性も選択ポイントとして着目してみるといいでしょう。
    デザインはポップなものからかわいらしいもの、上品なものまでさまざまありますし、カラーも豊富な商品が多いので、自分の好きな色のものを選ぶようにしましょう。

    好きなデザインのものを使っていると気分も盛り上がって楽しくなりますし、よりメイクにも力が入れられるようになるはずなので、仕上がりが心なしかきれいになることもあるでしょう。

    メイクボックスの価格帯

    メイクボックスは、シンプルで仕切りも少ないようなものだと300円くらいから販売されています。
    一方、高いものは3万円くらいする商品まであるので、価格も判断基準として購入しやすいものを選ぶといいでしょう。

    メイクボックスのおすすめ人気ランキングTOP15

    15位 水玉ドット バニティーケース ブラック

    このメイクボックスは、PVCという合成皮革に水玉の模様がプリントされた生地を本体に貼りつけて作られており、シンプルながらもポップでかわいらしいデザインを楽しむことができます。

    芯の部分には合成樹脂製の板を加工したものが入れてあるので、素材はやわらかいもののしっかりとした丈夫な設計になっているのが大きな魅力です。
    触り心地はソフトで使いやすく、湿気や汚れに強い生地を外生地として使っているので、汚れてしまってもサッと一拭きするだけで簡単にケアをすることができます。

    ふたの裏には鏡がついているので、どこでも即席のドレッサーのようにしてメイクをすることができ、大変便利です。
    また、中の仕切りの位置を調整できる中皿がついているので使い勝手も抜群で、ブラシ差しは取り外しができるので用途に応じて使い分けることができます。

    内部は黒地でできているので、使いたいものをすぐに見つけることができるように考えられています。
    中皿の下にはH型の仕切りもついており、これも自由に動かせるので中に入れるものに応じて便利に使うことが可能です。

    こんな方におすすめ

    • かわいいメイクボックスを使いたい
    • 収納しやすいものがいい
    • ミラー付きだとうれしい

    14位 Coniki 化粧品収納ボックス

    このメイクボックスは、厚さ5mmのPVC木質ボードを使用しているので防水性や難焼性があるので安全に快適に使用できるのが大きな魅力です。
    この商品は未完成の状態で届き、自分で組み立てて使うものなのでDIYが好きだという女性には特におすすめできます。

    また、取っ手の部分は猫型にくりぬかれているのでかわいらしく、猫好きの人にはたまらないデザインです。
    仕切りも多く、たくさんのものを収納しやすい設計になっているので、コスメはもちろん、本やCDなど散らかりがちなものも整頓することができます。

    エコな素材を使用しているので環境にも優しく、全体的に中に入れたものが見えやすいオープンな設計になっているので、使いたいものをすぐに見つけることが可能です。
    角丸設計になっているのでうっかり怪我をしてしまう心配もなく、耐久性も強いため壊れにくい設計になっています。

    素材にはPVC素材を使っているので汚れや水に強く、汚れが付着してもすぐに拭き取ることができるので大変便利です。

    こんな方におすすめ

    • 汚れにくいものがいい
    • かわいいデザインのものがいい
    • DIYが好き

    13位 Twinkle goods メイクボックス

    このメイクボックスは、外観がキルティング加工になっているシンプルでおしゃれな設計になっています。
    中はピンクの素材を使用しているのでそのコントラストも素敵で、かっこいいデザインのものが好きだという人にはぴったり。

    三段のものと二段のものを選ぶことができ、自分の持っているコスメの種類や量にあわせて選ぶことができます。
    散らかりがちなコスメもたっぷり収納することができ、メイクがごちゃごちゃしていたスペースをすっきりと片づけることが可能です。

    前面の部分にはキルティングの凹みの部分にラインストーンがついているため、シンプルながら華やかな雰囲気に仕上がっています。
    また、滑りがよいチャックで開閉するタイプなので使いやすく、取っ手がついているので持ち運びにも便利です。

    旅行の際にも持って行きやすいので、滞在先でも手軽に快適にメイクをすることができます。

    こんな方におすすめ

    • シンプルでおしゃれなデザインが好き
    • 旅行の機会が多い
    • 収納力を妥協したくない

    12位 カラフルメイクボックス

    カラフルメイクボックス

    カラフルメイクボックス

    11,890円(07/06 20:59時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    カラフルメイクボックスは、開くとまるで小さなドレッサーのような形になる収納力抜群のメイクボックスです。
    トール設計になっているので高さのあるアイテムもしっかりと収納することができ、また間仕切りもついているのでコスメの種類別に分けてしまうことができます。
    また、チューブタイプのコスメを立てて収納することもでき、使い勝手も抜群です。

    上部にはトレーがついており、小物やアクセサリーを収納するのに役立ちます。
    トレー部分はスライドして使うものなので、下にあるコスメを取り出す際にも邪魔にならず快適に使うことが可能です。

    また、五段階に調整できる大型の三面鏡がついているので出先でも簡単にメイク直しをすることができます。

    口紅やマスカラは使いやすい角度で使うことができ、また全面を倒してミニテーブルとして使うこともできるので、さらに便利です。
    三面鏡なので横顔の確認もでき、多方位からメイクを完璧に仕上げることができます。

    カラーも5色あり、ベビーピンク、ピュアホワイト、クリーミーイエロー、ミントグリーン、ナチュラルオレンジとカラフルなバリエーションなので、自分の好きなものを選ぶといいでしょう。

    こんな方におすすめ

    • ドレッサーのように使えるものが欲しい
    • 好きな色が選べるとうれしい
    • 使いやすさを重視したい

    11位 メイクボックス Luxspire

    このメイクボックスは、ブラックのシンプルなデザインで使いやすいデザインが大きな魅力です。
    機能性を重視してシンプルなものを使いたいという人には特におすすめできます。

    中にはスポンジのクッションが緩衝材として入っているので、もし衝撃が加わっても、コスメにはダメージが及ばないような設計になっているので丈夫で長く使うことが可能です。

    ボックスの中にあるEVAスポンジ製の仕切りは必要に応じて好きな形に並び替えることができるので、収納するアイテムにあわせて調整することができます。

    黒地で化粧品とのコントラストも出やすいので、開けた瞬間に何がどこに入っているのか見分けやすく、とても使いやすいのがポイントです。

    容量も大きくたくさんのコスメを収納することができるので、自分一人だけでなく家族用として使うこともできます。
    また、ブラシホルダーなどもついているので縦型のコスメもすっきりと収納することができて大変便利です。

    こんな方におすすめ

    • シンプルなメイクボックスが欲しい
    • コスメにあわせて収納空間を変えたい
    • とにかくたくさん入るものがいい

    10位 SONGMICS コスメ収納メイクケース

    このメイクボックスは、クリアタイプのボックスなので中が見えやすく、何がどこにあるのか、引き出しを閉めた状態でも確認できるのが大きなメリットです。

    環境に配慮したPS素材を使用しており、無色無臭で湿気防止作用があるのでコスメを衛生的に収納することができます。
    湿度が高くなりやすいお風呂でもメイクをすることができるので大変便利です。

    口紅やメイクブラシ、マスカラなどをアイテム別に収納できるポケットがあるので、ごちゃごちゃしやすいコスメをすっきりと整頓することができます。
    また、引き出し部分には下部に滑り止めシートが敷かれているので、中でコスメがぶつかりあって傷がつく心配もないので安心です。
    そのため、コスメだけでなくアクセサリーなどもしまうことができます。

    卓上収納ボックスとしても使えるので、コスメだけでなく腕時計や鍵、万年筆、リモコンなどのさまざまな道具をしまっておくことが可能でとても便利です。

    こんな方におすすめ

    • シンプルなデザインのものがいい
    • 中身が見えやすいものが欲しい
    • コスメ以外も収納したい

    9位 コスメボックス S-33

    このコスメボックスは、スーツケースのようなデザインのシンプルなアイテムなので、あまり派手なものを使いたくないという人にぴったりです。

    容量が大きく、小さなコスメ類からボトル類までたくさんのアイテムを収納することができるので大変便利に使うことができます。

    開くと、サイドに動かすことができる薄型のトレーがついているので、大きな道具だけではなく小さなアイテムもそれぞれしまうことが可能です。
    もちろん閉じる際にはしっかりと中に入るので、しまったあとは見た目もすっきりとして場所をとらず、空間をすっきりさせることができます。

    内張りの記事は、従来品はベロアでしたが新しいものはナイロンに変更されており、軽量で丈夫なので使いやすいのも大きな魅力です。

    外の素材も丈夫なので、中のコスメやスキンケアアイテムに衝撃が伝わりにくく、安心して使用することができます。
    取っ手もついているので、カバンを持つ感覚で旅行先などに持っていくこともできるので重宝するでしょう。

    こんな方におすすめ

    • 丈夫なコスメボックスが欲しい
    • たくさん収納できるものがいい
    • シンプルなものが好き

    8位 エピ調水絞縦型トレンチケース ブラック

    黒のシックなデザインが魅力のこのコスメボックスは、本体の表面に水絞柄が型押しされているおしゃれなアイテムで、表面にはPVC加工が施されているので丈夫で汚れや水に強いのもうれしいポイントです。

    中は仕切りがついていませんが、大きなスペースがあるのでメイク道具をひとまとめにしまっていろいろなところに持ち運ぶことができます。

    コスメを一気に持ち運べるので、自分の好きなところでメイクをすることができるうえ、ふたの裏側にミラーがついているので鏡がない場所でも困ることなく使用が可能です。

    仕切りがありませんが、その分広めの空間になっているので使う化粧品が変わっても使うことができます。
    また、小物の整理に便利な中皿もついているのでアクセサリーや小さなコスメ類を入れることも可能です。

    CDもすっぽりと入るので、コスメボックスとしてだけではなく小物入れの整理に使うこともできます。
    自宅でごちゃごちゃしているコスメや乱雑な小物類に悩んでいるという方におすすめです。

    こんな方におすすめ

    • シックなデザインのものが欲しい
    • 大型のコスメなどもまとめて入れたい
    • 鏡がついているとうれしい

    7位 Jerry box メイクボックス

    このメイクボックスは、回転するタイプのクリアなコスメボックスなので、どこに何が入っているのかを瞬時に探すことができ、大変便利です。
    すぐに取り出すことができるのでメイクをしている際に一つひとつ取り出すこともでき使いやすく、また広めの洗面台の上やドレッサー上に置いて使うのに最適なデザインとなっています。

    自宅に届いてから組み立てる仕組みになっていますが、ガイドにしたがって行うだけで簡単に作ることができますし、解体する際も簡単なので使わないときにはバラしてしまっておくことも可能です。

    また、6つの調整可能レイヤーがついているのでトレイのサイズを自由に変更することができ、大きめのアイテムもしっかりと収納することができます。
    リップスティックなどの小さなアイテムからファンデーションなどの大きめのコスメ、またスキンケア用品までたっぷり収納できるので机の上をすっきり片づけることができるのが魅力です。

    安定した素材で回転もスムーズなので、動かすことでコスメがバランスを崩して倒れてしまうということもなく快適に使用できます。
    ウォッシャブルなのでお手入れも簡単で、常に清潔な状態を保つことができるのもうれしいポイントです。

    こんな方におすすめ

    • シンプルなものが欲しい
    • ドレッサー上に置いて使いたい
    • 手入れがしやすいものがいい

    6位 コスメボックス EMOCCI

    こちらもタワー型のメイクボックスですが、360度回転するのでメイクに必要な道具を簡単に取り出すことができます。

    材質にはABS樹脂を使用しており、丈夫で水洗いもでき、長期間使用しても変色しにくいのでいつでも衛生的に使うことができるのも大きな魅力です。
    また、組み立ても簡単なので届いたその日から使うことができ、また分解も手軽にできます。

    棚の高さを自在に変えることができるので、手持ちのコスメやスキンケアアイテムのサイズにあわせて調整することができ、ムダな空間を作らずに有効に使うことが可能です。

    プラスチック素材で水や汚れにも強いので、台所や浴室などの水まわりにおいて使うこともできます。

    卓上に散らかりがちな化粧品やアクセサリー、香水やネイルアイテムまでさまざまなものを収納することができ、ブラシホルダーもついているのでかさばりやすいメイクブラシもすっきりと収納することができ大変便利です。
    また、クリームや乳液などのスキンケア用品を収納することもできます。

    こんな方におすすめ

    • 散らかるコスメをすっきりしまいたい
    • 丈夫で手入れしやすいものがいい
    • さまざまなアイテムをまとめて整理したい

    5位 ArcEnCiel メイクボックス

    ArcEnCielのメイクボックスは、ブラックのシンプルなデザインなので派手なアイテムが苦手だという人にもおすすめです。

    生地にはナイロンを使用しており、通気性がよく乾きも早いのでこまめに手入れをすることもできます。
    中の仕切りは防震性があり、外部からの衝撃を和らげることができるので万が一ぶつかったり落としたりしてしまっても安心です。
    仕切りは幅を調整したり除去したりもできるので、手持ちのコスメのサイズにあわせてスペースを変えることができます。

    シンプルなブラックのカラーでどんなファッションともあわせやすいです。
    取っ手もついているのでどこにでも持ち運ぶことができ、旅行などのお出かけの際にも重宝するでしょう。

    ふたの裏側には細長いポケットがついているので、ブラシ類もまとめて収納することができ、取り出すときにサッと取って使うことができます。

    小ぶりなバッグと同じくらいのサイズなのでかさばることもないのはうれしいですよね。

    こんな方におすすめ

    • シンプルなものが欲しい
    • コスメの大きさによって中身のサイズを変えたい
    • 楽に持ち運べるものがいい

    4位 Hrph ゼブラ 防水 バニティポーチ

    Hrph ゼブラ 防水 バニティポーチ

    Hrph ゼブラ 防水 バニティポーチ

    490円(07/06 20:59時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    このメイクボックスは小ぶりなデザインなので、ちょっとしたメイク直しのときに役立ちます。

    おしゃれなゼブラ柄のデザインなのでバッグに入れておいてもスタイリッシュですし、派手になりすぎることもないので適度にカジュアルに使うことが可能です。

    ファスナーで開封するタイプのケースですが、ふたの裏側にはメイクブラシなどを収納できす縦長のポケットがついているので、メイク道具を雑多にすることなくしまうことができます。
    本体内部に仕切りはありませんが、普段よく使うコスメを厳選してしまっておけば、出先でのメイク直しも簡単にできるので非常に便利です。

    また、中にはコンパクトなミラーもついているので、パウダールームに行くほどでもないけれどメイクをサッと直したいというときにも役立ちます。

    素材にはPVCという丈夫なものを使っているので衝撃にも強く、サイズも通常のポーチと同じくらいなのでバッグにしまいやすく、使いやすいのが大きなメリットです。
    機能的でデザインもおしゃれなので、ひとつ持っておくとさまざまな場面で役立てることができます。

    こんな方におすすめ

    • コンパクトなものが欲しい
    • カジュアルなアイテムが好き
    • いつも使うコスメを厳選して持ち歩きたい

    3位 Reodoeer 化粧品収納ボックス

    Reodoeer 化粧品収納ボックス

    Reodoeer 化粧品収納ボックス

    2,980円(07/06 20:59時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    こちらのコスメボックスは、クリアタイプなので中に何が入っているのか、引き出しを閉じた状態でも確認することができます。
    上段には小さな16ブロック、中上段には6つ、中下段には4つ、下段には2つの計12個もの引き出しがあるので、たっぷりコスメを持っているという人もすっきりと収納することが可能です。

    4つの部分に分けられるのでまとめて使っても分けて使っても便利で、場所もさほどとらないのでかさばることなく使うことができます。

    上部のブロックにはリップやネイルポリッシュなどの小さなアイテムを入れるのに最適で、すっきりとしまうことができるので見つけるのも早いです。
    材質は軽く上部なPS製なので壊れにくく、ものを探しやすいので便利です。

    コスメだけではなくアクセサリーの収納にも便利なので、ごちゃごちゃして絡まりやすいイヤリングやネックレスをきれいにしまうことができます。
    下部の大きめの引き出しには、フェイスクリームや香水などの少し大きいアイテムを入れておくことも可能です。

    こんな方におすすめ

    • 中が見えやすいものがいい
    • いろいろなものをしまいたい
    • 上部で清潔感のあるものがいい

    2位 DreamGenius 化粧品収納ボックス

    このメイクボックスは、2,000円以下という手ごろな価格で購入することができるので、メイクボックスは高そうで躊躇してしまうという人にもおすすめできます。

    透明なPS製の素材なので中身が外からもわかりやすく、開けてものを探しやすいのが大きなメリットです。
    また、引き出しの中には滑り止めのメッシュシートがついているので、ものを出し入れするときも静かなうえに、通気性がよいので湿気を逃し、さらには中のアイテムが転がるのを防ぐことができます。
    アクセサリーなどのデリケートなアイテムの管理にもぴったりですね。

    上段には16ブロック、下段には4つの引き出しがついているので口紅やアイシャドウ、マスカラなどさまざまなコスメを収納することができます。
    本体はコンパクトな設計になっているので場所をとらず、ドレッサーなどの上に置いても邪魔にならないので快適に使用することが可能です。

    コーナーカットされているためけがをしにくく、安全に使えるように配慮されているのがうれしいポイントでもあります。

    こんな方におすすめ

    • 中身が見えやすいものがいい
    • 中に入れるものを傷めたくない
    • たくさん収納できるものが欲しい

    1位 ELOKI メイクボックス

    このメイクボックスは、きれいなダイヤモンドパターンがデザインされている女性らしいデザインが大きな魅力です。
    360度回転式なのでコスメ道具が奥にあってもすぐに回して取ることができ、クリアカラーなので何がどこにあるのかを探す必要もなく、すぐに欲しいものを手にとって使うことができます。

    口紅やファンデーション、アイブロウやチークなどのコスメはもちろん、ネイルカラーや美容アイテム、指輪やネックレスやイヤリングなどのアクセサリー類までまとめて収納することができるので大変便利です。

    コンパクトなデザインではありますが、メイクブラシは30本、スキンケア用品なら20本ほど収納することができ、トレイも7段調節できるのでどんなアイテムもムダなく収納することができます。

    化粧台の上に乗せることで散らかりがちなアイテムをすっきりとさせることができるので乱雑なコスメやジュエリー、アクセサリーをどうしようかと悩んでいる人にはぴったりです。
    素材も丈夫で組み立ても楽なので、自分で使うのはもちろん、人へのプレゼントとして贈っても喜ばれること間違いなし!

    こんな方におすすめ

    • おしゃれなデザインのメイクボックスが欲しい
    • コスメやスキンケア用品をムダなくしまいたい
    • メイク道具が散らかりやすくて悩んでいる

    メイクボックスを使用する際の3つの注意点

    ① コスメはきれいにしてから収納する

    メイク コスメ
    コスメボックスは便利なものですが、どんなにきれいに整理できてもコスメが汚れた状態ではコスメボックスまで汚れてしまいますよね。
    コスメボックスが汚れてしまうと清潔感がなくなってしまいますし、メイクをするときの気分も盛り下がってしまうでしょう。

    そのため、コスメをボックスに収納する際にはフタやキャップをしっかり締めて、パウダーなどの汚れがついている場合には拭き取ってから収納するようにしましょう。

    清潔に収納するだけで見栄えもぐっとよくなりますから、メイクボックスもより映えて快適に使えるようになるはずです。

    ② 置く場所にも注意する

    メイク コスメ
    メイクボックスはとても使いやすいものですが、入れるコスメの場所にも気を配らなければなりません。
    特に布製の場合は重さによってほかのコスメに負担をかけてしまうことになるので、重さが均等になるように注意が必要です。

    例えばクリームなどの比較的重めのアイテムは下部に収納し、上下の重さのバランスを保てるようにしましょう。
    また、コスメボックスの左右で重さが偏ってしまうと傾いてしまうこともあるので、左右に重めのアイテムを置いてしっかりバランスを保つことができるように心がけていくことが大切です。

    反対に上の方には軽いものを入れることで全体にかかる重力のバランスが保てるので、コスメボックスも型崩れしにくくきれいな状態を保つことができます。

    ③ リップなどは立ててしまう

    リップ メイク
    リップなどのコスメは、基本的に立てて使うようにしましょう。
    これは本来立てに置いて保管するもので、横にしてしまうと液だれや液漏れの原因となってしまい、結果的にコスメボックスを汚してしまうことにもなりかねないのです。

    リップグロスをしまう予定があるという場合には、コスメボックスを選ぶ際に縦型の収納があるものを選び、そこにしっかり整理して収納するようにしましょう。

    【こちらもCHECK】コスメ収納を紹介している人気の動画はこちら!

    メイクボックスでコスメをすっきり収納しよう!

    コスメ インテリア
    今回はメイクボックスの選び方や注意点、そしておすすめのアイテムについて紹介してきました。
    メイクボックスは便利なアイテムですが、自分の好みのデザインや手持ちのコスメを収納するのに見合った容量のものを選ぶことが大切です。
    また、使用する際にもコスメを清潔にした状態でしまうことやおく場所に配慮することも心がけなければなりません。

    メイクボックスは、正しく使えばメイク道具をすっきりとしまうことができて大変便利なアイテムなので、使い方に気をつけて快適に使用するようにしてください。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】コスメに関連するおすすめ記事はこちら

    チークネイルおすすめ人気ランキングTOP5!やり方やジェルも【2018年最新版】

    2018.04.10

    リップ下地おすすめ人気ランキングTOP5!プチプラやマットタイプまで【2018年最新版】

    2018.02.18

    色付きリップクリームおすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

    2017.12.15

    ファンデーションスポンジおすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

    2017.12.14

    まつ毛美容液おすすめ人気ランキングTOP10!効果や口コミも【2017年最新版】

    2017.11.16

    ABOUTこの記事をかいた人

    小熊 くるり

    日本化粧品検定1級
    二級愛玩動物飼養管理士


    スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
    また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
    日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
    自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。