ジャッカルのルアーおすすめ人気ランキングTOP15!ソルトルアー用も【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

小林大輝

ルアーフィッシング歴10年
釣具店勤務経験あり
大手セレクトショップ 元メンズフロア担当


北海道で培った10年以上のルアーフィッシングの経験を活かしネット上でライター活動をしています。
北海道で定番のトラウトやロックフィッシュはもちろん、バスやシーバス、ライトソルトルアーなど様々なルアーフィッシングに精通しています。
特にルアーについては、実釣経験に基づいた釣果アップにつながる”釣れるルアー”を紹介していきます。
さまざまなルアーや道具が販売されている中で、皆さんが本当に求めるモノをお伝えできればと思います。 また大手セレクトショップのメンズフロアでの勤務経験もあり、メンズファッションを中心にトレンドに沿ったファッションランキングの提案もしていきます!

    選び方のポイント

    • 対象魚にあわせる
      →ルアーを購入する前に、自分が釣りたい魚種とそのフィールドにあわせたタックルを選択することが重要。
    • 楽しみ方を決める
      →アングラーの使い方次第で、アプローチが変わるということを意識すること。
    • 普段は使わないルアーを選択する
      →ジャッカルならほかのメーカー製では釣果が得られなかったルアーでも、驚くほど釣果が伸びる。
    ルアーケース アイキャッチ

    ジャッカルはバスフィッシングルアーを中心に、さまざまなルアーを製造、販売する、日本を代表する釣り具メーカー。

    シマノとの共同開発が話題となっている「ポイズンシリーズ」はもちろん、思わず使いたくなってしまう個性的なルアーが多い点も魅力の一つです。

    今回はそんなジャッカルのルアーのなかから特に人気の高いモデルを厳選して紹介していきます。



    ジャッカルとは

    ジャッカルは10年以上の歴史がある日本を代表するルアーフィッシングメーカーです。
    バスフィッシング関連用品を中心にフレッシュウォーター、ソルトウォーター問わずさまざまなルアーフィッシングに関する用品を開発しています。

    秦拓馬を代表する多くのバスプロが所属していることでも知られており、その独創的なルアーの数々は、多くのバスアングラーに愛されています。

    【こちらもCHECK】ジャッカルに関連するおすすめ記事はこちら

    ジャッカルのロッドおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.02.08

    ジャッカルのルアー選びの3つのポイント

    ① 対象魚にあわせる

    ジャッカルのルアーを選ぶ際は、自分の釣りたい魚にあわせて選ぶことが大切。
    ミノープラグ一つみても、バス、シーバス、トラウトではアクションやルアーのウエイト、サイズなども大きく異なります。
    使用するタックルによっても、それらは大きな違いが現れます。

    そのためルアーを購入する前に、自分が釣りたい魚種とそのフィールドにあわせたタックルを選択することが重要です。

    ② 楽しみ方を決める

    ジャッカルはルアーフィッシング用品を販売するメーカーのなかでも、非常に個性的なアイテムを販売していることで知られています。

    これらのルアーはアングラーの使い方次第で、アプローチが変わります。
    単純に多くの釣果をあげて、釣りを楽しむことは、ほかのメーカーのルアーでも十分可能です。
    ジャッカルのルアーを使う際は、個性的なアプローチで釣りを楽しむことを追及するのがよいでしょう。

    ③ 普段は使わないルアーを選択する

    ルアー 釣り


    ジャッカルのルアーは、初心者でも満足できる、個性的かつ釣果をアップさせられるアイテムが非常に多いです。

    普段は使うのをためらってしまう、ビッグベイトやビッグワーム、ほかのメーカー製では釣果が得られなかったルアーでも、驚くほど釣果が伸び釣りが楽しめるようになります。

    新たな釣りの魅力に気づけるという点もジャッカルのルアーの魅力。
    そのため購入する際は、ぜひこれまで手にとったことのないアイテムに挑戦してみましょう。

    【こちらもCHECK】ルアーに関連するおすすめ記事はこちら

    バイブレーションルアーおすすめ人気ランキングTOP5!バス用についても【2018年最新版】

    2018.07.28

    ジャッカルのルアーおすすめ人気ランキングTOP15

    ここからは人気に着目して厳選したジャッカルルアーをランキング形式で紹介します。
    ぜひルアー選びの参考にしてください。

    15位 ジャッカル デラクー 3/4oz

    「バス釣りを手軽に楽しんでもらいたい」というコンセプトで開発された小型のメタルジグ。
    非常にコンパクトなボディーながら、ブレードによるフラッシング効果でしっかりとバスにアピールできる小さな秘密兵器です。

    遠投性能も優れており、広いレンジをじっくりと探られる万能ルアー。
    ただ巻きでしっかりとバスにアピールできるため、初心者におすすめです。
    子バスからデカバスまで季節を問わない実績を誇るルアーですよ。

    Amazon商品価格(2018年2月11日現在)

    950円

    こんな方におすすめ

    • はじめてバスフィッシングに挑戦する方
    • バスの釣り方がわからない方

    14位 ジャッカル フリックカーリー 4.8

    バスフィッシングの定番とされるカーリーテールタイプのワーム。
    琵琶湖を中心にさまざまなフィールドで連日多くの釣果をあげる、ジャッカルのソフトルアーの代表作です。

    「誰でも簡単にバイトを得られる」ということをコンセプトに開発され、わずかな水流を感じ、ステイだけでも自発的にアクションを起こせます。
    初心者はもちろん、プレッシャーの高いフィールドでの釣りが中心となるアングラーからも絶大な支持を集めています。

    Amazon商品価格(2018年2月11日現在)

    771円

    こんな方におすすめ

    • はじめてバスフィッシングに挑戦する方
    • プレッシャーの高いフィールドで釣りをする方

    13位 ジャッカル フリックシェイク 6.8

    ジャッカルの定番ワームとして人気のフリックシェイクの6.8インチモデル。
    バスを刺激するカーブボディによる、独特なアクションはフィールドを問わず活躍するバスアングラーの心強い味方です。

    6.8インチは通常モデルに比べて、ボディーが肉厚であるため50cmを超えるデカバスに対して効果的。
    その存在感とアピール力で全国のさまざまなデカバスを仕留めていますよ。

    ステイアクションはもちろん、リフトアンドフォールなどの攻撃的な攻め方でもバイトを稼げる、まさにデカバス用の定番ワームです。

    Amazon商品価格(2018年2月11日現在)

    778円

    こんな方におすすめ

    • アピール力の高いワームを使いたい方
    • デカバス用のルアーを探している方

    12位 ジャッカル セイラミノー 70S

    ジャッカルでおすすめのフローティングタイプのI字系ミノー。
    水面直下でもバスにしっかりとアピールできるミノーになっており、オカッパリ、ボート問わずに人気の高いルアー。

    口から取り込んだ水流をしっかりと排出できるハイドロホール、フッキングの妨げにならないフェザーフックなど、随所にジャッカルのこだわりが散りばめられています。
    また重心移動システムの採用により3.9gという軽量なウエイトながら、圧倒的な飛距離を誇ります。

    初心者からベテランアングラーまで満足できる仕様のルアーですね。

    Amazon商品価格(2018年2月11日現在)

    1,551円

    こんな方におすすめ

    • ボート、おかっぱり問わず使えるI字系ミノーを探している方
    • 軽量ながら飛距離が出せるミノーを探している方

    11位 ジャッカル ライザーベイト 007R

    ジャッカルを代表するトップウォータープラグ。
    ライザーリップと呼ばれる、ミノーやシャッドのリップとは大きく異なる、ルアーを水面に浮上させる役割をもったリップが搭載されています。
    8.2gというウエイトながら表層付近をしっかりと探れるルアーに仕上がっていますよ。

    またトップウォータープラグながらそのウエイトを活かした遠投にも最適なルアーとなっています。
    河川の沖目でボイルが発生した場合にも、ポイントまでしっかりと遠投することができますね。

    水面で逃げるベイトフィッシュを意識したそのアクションは、小魚の群れを追いかけるバスの捕食本能をたっぷり刺激します。

    Amazon商品価格(2018年2月11日現在)

    5,980円

    こんな方におすすめ

    • 遠投性能が高いトップウォータープラグを探している方
    • ボイルが起こりやすいフィールドで釣りをする方

    10位 ジャッカル チャブル SR 80

    これまでのバスフィッシングにはなかったミノーシェイプのクランクベイト。
    ミノーでは攻めきれないポイントをじっくりと探れるだけではなく、根掛かり回避性能にも長けており、障害物が多いエリアにもおすすめです。

    また操作性の高さもその魅力の一つ。
    高速リトリーブ、トゥイッチ、ストップアンドゴーなどのミノーとクランクベイトのアクションを使い分けられます。

    全14種類のカラーバリエーションを使い分けられることで、あらゆるフィールドのベイトフィッシュと一体化し、バスを誘惑します。

    Amazon商品価格(2018年2月11日現在)

    1,687円

    こんな方におすすめ

    • 障害物が多いエリアで釣りをする方
    • ミノーとクランクベイトを一つのルアーで楽しみたい方

    9位 ジャッカル ソウルシャッド 68SP

    抜群の安定感を誇る、ジャッカルを代表するミノー。
    計算し尽くしたバランス設計により、高速リトリーブでも安定した潜水姿勢を保ち続けます。

    もちろんトゥイッチやストップアンドゴーといった、ミノーの定番アクションにもしっかり対応。
    流れに負けない軽快なアクションでバスを誘います。

    Amazon商品価格(2018年2月11日現在)

    1,620円

    こんな方におすすめ

    • 流れの強いエリアで釣りをする方
    • 高速リトリーブでも安定した泳ぎができるルアーを探している方

    8位 ジャッカル スパイテール 70SS

    ルアーを見切るデカバスを仕留めるためにおすすめのルアーのスパイテール。
    スローリトリーブでI字系、ミディアム以上でS字系という多彩なアクションが売りで、プレッシャーの高いフィールドですれたバスに効果的です。

    通常のリトリーブはもちろん、トゥイッチによる不規則なアクションと高速リトリーブをあわせることで、攻撃的なアピールでバスにアプローチすることが可能。

    琵琶湖はもちろんトーナメントも開催される、全国ハイプレッシャーの湖、河川での実績も高い人気のミノーです。

    Amazon商品価格(2018年2月11日現在)

    3,480円

    こんな方におすすめ

    • プレッシャーの高いフィールドで釣りをする方
    • 攻撃的なアクションで釣りを楽しみたい方

    7位 ジャッカル ダンクル 5インチ

    ジャッカルの人気スイムベイト、ダンクルの5インチタイプ。
    通常の7インチのダンクルに比べて小さめなので、野池などの身近なフィールドでも使いやすいです。

    ダンクルの最大の特徴である、安定した潜水姿勢はしっかりと引き継がれており、スローリトリーブから高速リトリーブまでしっかりと対応。
    ボディーを小さくしたことで、アピール力が損なわれないようにテールの動きを大きくするなど、ジャッカルらしい個性的かつ実践的なルアーに仕上がっています。

    Amazon商品価格(2018年2月11日現在)

    2,980円

    こんな方におすすめ

    • 野池などのフィールドで釣りをする方
    • アピール力の高いルアーわ探している方

    6位 アンモナイトシャッド 4.5インチ

    ジャッカルを代表するシャッド系ワーム。
    産卵期のデカバスはもちろん、フィールド、シーズンを問わず活躍するワームとして大人気。

    神アクションとも評される、そのテールアクションは、多くのバスを魅了し続け、日本全国のフィールドで絶大な釣果をあげています。

    ラバージグのトレーラー、ノーシンカー、テキサス、ジグヘッドなど、さまざなリグとも相性抜群。
    スイミングアクションが効果的なシャッド系ワームの基本ともいえるアイテムです。

    Amazon商品価格(2018年2月11日現在)

    835円

    こんな方におすすめ

    • 定番のシャッド系ワームを探している方
    • さまざまなリグで使えるワームを探している方

    5位 ジャッカル TN70

    バスフィッシング用ルアーのなかでも非常に人気の高いバイブレーションがTN70。
    ジャッカルから販売されるバイブレーションのなかでも定番とされており、安定したスイミングと優れたボトム感知能力を誇ります。

    スローリトリーブから高速リトリーブまで幅広く対応するため、通常のバイブレーションでは反応しない、バスにもしっかりとアピールできます。
    プレッシャーの高いフィールドでも効果的ですよ。

    ノーマルモデルのほかに、サウンドを落としたサイレントモデル、ウエイトが重たいフルタングステンモデルが販売されており、カラーだけではなくサウンドでゲームを組み立てられます。

    Amazon商品価格(2018年2月11日現在)

    1,739円

    こんな方におすすめ

    • 定番のバイブレーションを探している方
    • ローテーションのバリエーションが豊富なルアーを探している方

    4位 ジャッカル ダウズスイマー 220SF

    バスフィッシング用ルアーのなかで近年注目を集めるビッグベイト。
    ダウズスイマーは、ジャッカルを代表するビッグベイトとして、数々のデカバス実績を誇るルアーです。

    3連ジョイントによるナチュラルなアクションとデカバスの捕食スイッチをいれるダートアクション。
    絶対に獲りたいデカバスを目の当たりにしたときにこそ使いたいビッグベイト。

    ビッグベイトながら、空中姿勢も工夫が施されており、ラインがフックに絡むことを防ぎ、狙ったポイントに確実にルアーをキャストすることが可能です。

    Amazon商品価格(2018年2月11日現在)

    4,840円

    こんな方におすすめ

    • 定番のビッグベイトを探している方
    • はじめてビッグベイトに挑戦する方

    3位 ジャッカル メガロドーン 1.5oz

    各メーカーから販売されるスピナーベイトのなかでも、規格外のアピール力を誇るジャッカルならでの個性派アイテムが、メガロドーン。
    1.5oz、2.0ozという最大級のサイズは、ビッグベイト以上のアピール力を誇るデカバスハンターです。

    通常のスピナーベイトとは異なる巨大なブレードは、激しい波動とフラッシング効果でデカバスにアピールし、圧倒的な集魚効果を発揮します。

    またビッグベイトでは不可能な軽快な引き味も魅力の一つ。
    1ozを超えるサイズながら、操作性に優れ、さまざまなレンジをしっかりと引いてこれる長所もあわせ持っています。
    これぞジャッカルというべき個性派スピナーベイトですね。

    Amazon商品価格(2018年2月11日現在)

    3,024円

    こんな方におすすめ

    • アピール力の高いルアーを探している方
    • デカバスを狙って釣りたい方

    【こちらもCHECK】メガロドーンおすすめ紹介動画はこちら

    2位 ジャッカル ダンクル

    ビッグベイトとスイムベイトの長所をあわせ持つ、ジャッカルを代表するルアーがダンクル。
    7インチというハイアピールなサイズながら、非常にナチュラルなアクションでバスにアピールすることができます。
    さまざまなフィールドで最大魚を狙える特別なルアーですよ。

    スイムベイトのなかでは最大級のビッグヘッドは、アピール力の高い水押しでデカバスにアピール。
    スイムベイトならではのナチュラルかつ滑らかなスイミングで、デカバスのバイトをしっかり引き出すことが可能です。

    またフックを上下に自由にセッティングできるため表層、カバー打ち、ボトムなど、フィールドや攻め方を問わず使用できる点も大きな魅力。

    インパクトがあるルアーながら、さまざまな状況でデカバスを仕留められるので、ジャッカル好きにはぜひ使っていただきたいスイムベイトです。

    Amazon商品価格(2018年2月11日現在)

    3,980円

    こんな方におすすめ

    • さまざまなフィールドでデカバスを釣りたい方
    • 使いやすいビッグベイトを探している方

    【こちらもCHECK】ダンクルおすすめ実釣動画はこちら

    1位 ジャッカル 躱 マイキー

    [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

    JACKALL躱mikey 140アユ
    価格:3024円(税込、送料別) (2018/3/22時点)

    カバークランキング用の3連ジョイントルアーとして、さまざまなバスのバイトを引き出す躱Mikey。
    通常のMikeyに比べて、ストラクチャーの回避性能が非常に高く、ハイレベルのカバークランキングを実現しています。

    浮力を活かしたそのストラクチャー回避性能は、このサイズのルアーのなかでは突出しています。
    激しいカバーに対しても躊躇なくキャストできますね。

    またウォブリング性能が非常に高く、障害物に潜むバスにもしっかりとアピールします。
    これにより、このルアーでしか反応しないデカバスを確実に釣りあげることが可能。

    対応するフィールドも幅広く、バスフィッシングのゲーム性の高さと楽しさを誰でも感じられる素晴らしいルアーです。

    楽天商品価格(2018年2月11日現在)

    2,800円

    こんな方におすすめ

    • 個性的なルアーでデカバスを釣りたい方
    • ストラクチャーの回避性能が高いルアーを探している方

    【こちらもCHECK】躱Mikeyおすすめ実釣動画はこちら

    ソルトルアー用ジャッカルのルアーおすすめ人気ランキングTOP3

    ジャッカルのルアーは、バスフィッシングだけではなくシーバス、ライトソルト、ロックフィッシング用など活躍の場を広げています。
    今回はそんなソルトルアーでも人気のジャッカルルアーを紹介します。

    3位 ジャッカル ライザーベイト 008

    ショアシーバスゲームに最適のトップウォータープラグ。
    バスフィッシング用のライザーベイトの遠投性能を強化し、ほかのトップウォータープラグでは届かない沖目のボイルを狙い撃ちします。

    20gを超えるウエイトがあるため、オカッパリからのシーバスゲームはもちろん、サワラやブリなど、青物が表層を意識している際にも効果を発揮します。

    Amazon商品価格(2018年2月11日現在)

    4,280円

    2位 ジャッカル キビキビナーゴ 2

    アジング、メバリングなどのライトソルトゲームにおすすめのワーム。
    2インチという非常に小さいサイズながら、ただ巻きだけではなくキビキビ動くダートアクションにも対応しています。
    ライトソルトゲームにアクセントを与えるジャッカルらしいルアーです。

    Amazon商品価格(2018年2月11日現在)

    405円

    1位 ジャッカル チャンクロー ソルトRF

    近年人気が高まっている、ソルトルアーゲーム、ロックフィッシング。
    3.5インチという絶妙なサイズによって、ロックフィッシュゲームの定番ワームになっているのがチャンクローです。

    ソルト用に開発された専用カラーとにおい、味によって確実なバイトに持ち込む海老フレーバーは、ロックフィッシングが盛んな北海道や東北でも多くの釣果をあげています。

    Amazon商品価格(2018年2月11日現在)

    563円

    ジャッカルのルアーを選ぶ際の3つの注意点

    ① ルアーに対応するタックルを用意する

    リール

    ジャッカルのルアーは個性的なラインナップが魅力ですが、メガロドーンやダウズスイマーなど、一部のタックルでしか扱えないルアーも多いです。

    そのためこれらのルアーを使用する際は、ビッグベイト専用のロッドはもちろん、ベイトリールやラインのサイズなどにも注意しなければなりません。

    近年はビッグベイトの人気が高まっており、各メーカーからも専用ロッドが豊富に販売されているため、そちらを購入することがおすすめです。

    ② 使用するフィールドやアクションをしっかりと理解する

    太陽 湖

    ジャッカルのルアーは、釣果アップにつながる素晴らしいルアーが多いです。
    しかし使用するフィールドやアクションを間違えると、その個性的なルアーたちは、アングラーを苦しめる癖の強いルアーになってしまいます。

    状況やフィールドを見極め、用途に適したルアーを選ぶようにしましょう。

    ③ 初心者は価格が手ごろなワームを使う

    ルアーケース ワームプルーフ

    メガロドーンやダウズスイマー、躱Mikeyなどのルアーは、価格も比較的高いため、使い慣れていない方にはおすすめできません。

    特にバスフィッシング初心者が、ジャッカルのルアーを購入する場合は、価格が手ごろであるワーム類がおすすめ。
    もちろんワーム類もほかメーカーのものとは違うジャッカルらしい個性が詰まったアイテムがほとんどです。

    Amazon&楽天のルアー人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    ジャッカルのルアーで釣りを最大に楽しもう

    ルアー 釣り 釣り具


    ジャッカルのルアーは釣果だけでなく、釣りを心の底から楽しめる魅力の詰まったルアーばかり。
    そのためバスフィッシング初心者はもちろん、ベテランアングラーもぜひ一度ジャッカルのルアーを使ってみてください。
    新しいバスフィッシングの魅力に気づけますよ!

    自分が使うフィールドやタックルにあわせて、ジャッカルの魅力溢れるルアーをぜひ使ってみてくださいね。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

    JACKALL躱mikey 140アユ
    価格:3024円(税込、送料別) (2018/3/22時点)

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】釣り道具に関連するおすすめ記事はこちら

    コマセミキサーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.07.11

    玉網(タモ網)おすすめ人気ランキングTOP15!軽さが優れているものも【2018年最新版】

    2018.05.23

    おしゃれな釣り用クーラーボックスおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.03

    ハードロッドケースおすすめ人気ランキングTOP15!セミハードロッドケースも【2018年最新版】

    2018.03.22

    アジング仕掛けおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.01.22

    ABOUTこの記事をかいた人

    小林大輝

    ルアーフィッシング歴10年
    釣具店勤務経験あり
    大手セレクトショップ 元メンズフロア担当


    北海道で培った10年以上のルアーフィッシングの経験を活かしネット上でライター活動をしています。
    北海道で定番のトラウトやロックフィッシュはもちろん、バスやシーバス、ライトソルトルアーなど様々なルアーフィッシングに精通しています。
    特にルアーについては、実釣経験に基づいた釣果アップにつながる”釣れるルアー”を紹介していきます。
    さまざまなルアーや道具が販売されている中で、皆さんが本当に求めるモノをお伝えできればと思います。 また大手セレクトショップのメンズフロアでの勤務経験もあり、メンズファッションを中心にトレンドに沿ったファッションランキングの提案もしていきます!