市販の男性用育毛剤おすすめ人気ランキングTOP15!効果的な使い方からリアップ製品も【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

小熊 くるり

日本化粧品検定1級
二級愛玩動物飼養管理士


スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。

    選び方のポイント

    • 成分や髪のタイプで選ぶ
      →配合されている成分によって効果が異なるので、自分にあったものを選ぶことが大切。
    • 肌に優しいものを選ぶ
      →香料や着色料、保存料などは肌への負担が大きいので、購入する前にチェックする。
    • 使い続けられるものを選ぶ
      →長く使い続けることを考えて、価格や香りなど納得できるものを買おう。
    • 口コミを見て選ぶ
      →プラスの評価とマイナスの評価をバランスよく見て検討しよう。
    髪 チェック

    女性だけではなく、男性も密かに抱えているのが髪の悩み。
    男性はホルモンの影響で加齢とともに薄毛になりやすいので、悩んでいる人も多いですよね。
    頭髪ケアとしておすすめなのが育毛剤なのですが、種類も多いためどれを選んだらいいのか迷ってしまいます。

    そこで今回は、おすすめの男性用育毛剤とその使い方、注意点について紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

    男性用育毛剤とは?

    髪 くし

    男性用の育毛剤は薄毛に悩む男性のための商品で、髪を元気にすることで薄毛を緩和し、健康な毛髪を増やすためのものです。

    男性は男性ホルモンや皮脂分泌過剰、フケやかゆみなどの影響で、額の生え際や頭頂部などから徐々に毛が薄くなっていきやすいので気をつけなければなりません。
    男性用の育毛剤には、皮脂を分解する成分や抗菌作用を持つ成分、血行を促したり男性ホルモンの働きを抑えたりする成分に加え、清涼成分などが配合されているので、頭皮を清潔に保ち育毛を促します。

    育毛剤といえばリアップ

    男性用の育毛剤について考える際に、いち早く思いつくのがリアップではないでしょうか。
    リアップは大正製薬が販売している男性用の育毛剤シリーズのことで、現在ではさまざまな種類の商品が販売されています。

    どの育毛剤を選んだらいいのかわからないときは、まずリアップの中から選んでみるのもいいでしょう。

    【こちらもCHECK】育毛に効果的にな整髪料に関連するおすすめ記事はこちら

    ヘアトニックおすすめ人気ランキングTOP15!効果や使い方も【2018年最新版】

    2018.03.22

    薄毛・抜け毛対策に最適なシャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!原因や効果についても【2018年最新版】

    2018.03.20

    増毛に最適なシャンプーおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.19

    男性用育毛剤の4つの選び方

    ① 成分や髪のタイプで選ぶ

    男性 くし

    一口に男性用育毛剤と言っても、配合されている成分によってその効果も異なるので、自分にあったものを選ぶことが大切です。

    例えば男性ホルモンが原因となるAGA(男性型脱毛症)に対応するためには、男性ホルモンを抑える働きのあるものが有効です。
    また、効果によって次のような種類に分けられます。

    • 血行をよくする成分が配合されている
    • 毛母細胞の活性化に役立つ
    • 皮脂分泌を抑制する
    • 保湿作用がある
    • 毛根への栄養を補給する

    まずは自分の薄毛のタイプを見極めてから選ぶといいでしょう。

    皮脂分泌は一見すると薄毛とは関係ないことのように思えますが、皮脂の量が過剰になると毛穴をふさいでしまい、そこが炎症を起こして髪の成長を妨げ、抜け毛や薄毛につながることがあるので要注意です。
    男性は女性よりも皮脂を多く分泌するのでなおさらです。

    また、髪が乾燥しているとフケやかゆみの原因となり、毛髪も不健康な状態になってしまうので気をつけなければなりません。
    頭皮環境を正常にするためにも、男性用の育毛剤が効果的です。

    ② 肌に優しいものを選ぶ

    くし ビタミンオイル

    どんなに髪に有効な成分が入っていても、それと同等かそれ以上の添加物などが含まれていると、せっかくの育毛剤も髪への毒となってしまいます。
    育毛のために使っているのに育毛剤によって頭皮に負担がかかってしまっては意味がないので、添加物の少ない、頭皮にとって優しいものを選ぶことが大切です。

    例えば、化粧品などにも配合されることが多い香料や着色料、保存料などの添加物は肌への負担も大きく、刺激を与えやすいので、頭皮にかゆみやかぶれを引き起こす原因となることもあります。
    それでは育毛をするどころか、どんどん髪に元気がなくなって逆効果になってしまうので要注意です。

    そのため、育毛剤を選ぶ際には単にキャッチコピーや売り文句だけを鵜呑みにするのではなく、しっかり配合成分を確認するようにしましょう。
    「髪に優しい」「無添加」などと記載されているものであれば比較的よいと言えますが、それでも100%というわけにはいかないので、まずは何度か使ってみることが大切です。
    試供品がついているものや、お試しサイズのものがある場合は、それを最初に購入して使ってみるのも商品選びの有効なポイントと言えます。

    ③ 使い続けられるものを選ぶ

    男性 くし 髪型

    男性用の育毛剤と言ってもさまざまな種類のものがありますが、価格帯は安いもので2,000円、高いもので10,000円ほどと幅広いです。
    高価なものほど髪によく効くのではないかと思って購入する人がいるかもしれませんが、それだけで決めてしまうのは要注意です。
    髪によさそうだからといって高いものを無理して購入しても、結局それが続かなくなってしまっては意味がないので、価格だけではなく「使い続けられるか」という点も重視して選ぶようにしましょう。

    また、使用する際のテクスチャーや香りに不快感があると、使うのが億劫になってしまうこともあります。
    人がよいと言っているものでも自分にはあわない可能性があるため、まずは店頭で確認できるものは確認し、購入後に後悔をすることがないようにしましょう。
    どのようなものがいいのかわからない場合には、お試しセットなどをひとまず購入して、実際に使用感を確かめてみるのもいいでしょう。

    ④ 口コミで評価がよいものを選ぶ

    ノートパソコン 黒

    商品のパッケージには基本的によいことや売り文句しか書かれていないので、そこだけ読んで鵜呑みにしてしまうのはよくありません。
    どんな商品でもそうですが、買うものを選ぶ際に最も参考となるのが口コミです。
    口コミをチェックするときは、効果だけではなく使い勝手も確認することが大事。

    現在は店頭で商品を見ながらスマホで検索すれば、口コミは簡単にチェックすることができるので、少し手間はかかりますが確認してみてください。
    ただ、よい口コミばかり参考にすると自分にあわないこともありますので、マイナスな口コミもしっかりチェックしておくようにしましょう。
    よい口コミだけの商品の場合には、そもそも口コミの数が少ない可能性もあるので、そのような商品を選ぶ際には注意が必要です。
    また、何度も購入しているリピーターが多い商品は、実際に使いやすいものである可能性が高くなるので、その点もチェックしてみてください。

    市販の男性用育毛剤おすすめ人気ランキングTOP15

    ここまで男性用の育毛剤の選び方について紹介してきましたが、実際に選ぶとなると悩んでしまうこともあるでしょう。
    そこでここからはおすすめの商品を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

    15位 フーチェ ARエッセンス

    フーチェ ARエッセンス

    フーチェ ARエッセンス

    4,501円(12/13 22:50時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    フーチェのARエッセンスは、ブテロカルブスマルスピウム樹皮エキスを配合しており、これが頭皮の硬化の原因となる「糖化」を防いで頭皮を柔軟に保ち、髪が抜けにくい状況を作ります。

    また、アデノシン三リン酸という成分は細胞の新陳代謝やエネルギーを生成する働きがあるので、頭皮と毛根にアプローチして健康的な毛髪を育てるのに効果的です。
    さらにユビキノンという成分はコエンザイムQ10とも呼ばれるもので、高い抗酸化作用とエネルギー生成力があるので頭皮と毛根を元気にします。

    ジオウエキスは血流を促し、ローズマリーエキスは抗炎症と抗酸化作用を持っているので頭皮を優しくいたわりながらケアできるのも大きなメリットです。
    ノンシリコン処方で汚れが落としやすく、また保湿力もあるので髪に優しく働きつつ健やかな状態に整えてくれます。

    小ぶりなボトルで使いやすく、洗面所に置いてもかさばらず、デザインもアロマオイルのようなパッケージなので「育毛剤」とわかりにくいのもうれしいポイントです。

    Amazon商品価格(2017年2月17日現在)

    6,500円

    こんな方におすすめ

    • 髪に元気がない
    • 抜け毛が気になり始めた
    • 刺激の少ないものがいい

    14位 サクセス 薬用育毛トニック

    人気ヘアケアブランドであるサクセスから販売されているこの薬用育毛トニックは、すべての髪質に対応しているので、困ったらこれを選んでみるといいでしょう。
    「髪が細くなってきた」「やわらかくなってきた」というような些細な抜け毛サインを感じ取ったときにこれを使うことで、抜け毛を起こしにくくしてくれる商品として人気があります。

    「t-フラバノン1」という有効成分が毛根の奥深くにある毛球という部分に働きかけて、太く長く強い毛を育てることが大きな魅力です。
    またミクロ炭酸ジェットスプレーにより、有効成分が毛根の奥まで瞬時に到達するうえ、爽快感も得ることができるので、快適で気持ちよく育毛剤を使いたいという人におすすめ。
    さらに「ニコチン酸アミド」という成分が血流をよくするため、血液中の栄養が毛根に届きやすく、「ピロクトンオラミン」という成分の殺菌作用でフケやかゆみを防ぎ、髪を健やかな状態に保ちます。

    Amazon商品価格(年月日現在)

    1,480円

    こんな方におすすめ

    • 爽快感を得たい
    • フケが出やすい
    • 抜け毛が増えてきた

    13位 U-MA FREEDO 薬用頭皮育毛ローション

    ウーマフリードのこの育毛ローションは、アトピーや皮脂過剰による湿疹、抜け毛、頭皮の乾燥に悩む人におすすめの商品です。
    トラブルの原因に働きかける5大成分として馬油、ガゴメエキス、センブリエキス、グリチルリチン酸2K、ローヤルゼリーを配合しているのが大きなポイントと言えます。
    また、毛髪の元になる27種のアミノ酸や10種類の植物エキスを配合し、髪や頭皮に負担をかけることなくケアすることが可能です。

    揮発性のあるアルコールは不使用なので、有効成分が髪に浸透しやすく、効果的に働きかけることができます。
    防腐剤や殺菌剤、香料、合成色素、紫外線吸収剤、鉱物油、石油系活性剤など地肌や髪への負担となる成分をカットしているので、肌が敏感で荒れやすいという人でも使いやすい商品です。

    価格は少し高めですが口コミは高評価で、期待大の商品と言えます。
    さっぱりとしたつけ心地のローションタイプで、ボトルは白く清潔感があり、おしゃれでスタイリッシュです。
    1本で約1か月間使うことができるので、少しリッチなケアがしたいという人におすすめ。

    Amazon商品価格(2017年2月17日現在)

    5,980円

    こんな方におすすめ

    • さっぱりつけたい
    • 頭皮に優しいものがいい
    • 見た目もスタイリッシュなものが欲しい

    12位 PHR ローションEXプラス

    この育毛剤は、プロキャピルという成分を配合しているのが大きなポイントです。
    プロキャピルはフランスで開発された頭髪用の高機能成分で、欧米では多くのヘアケアアイテムに配合されています。
    PHRにはプロキャピルが10%も配合されているので、高い育毛効果が期待できると話題に。
    さらに、EGFやフラーレンを配合しているのも魅力のひとつ。
    EGFは知らないという人も多いかもしれませんが、美容大国韓国で特許を取得した注目の成分です。

    ナノ化リポソーム加工という技術を使用し、有効成分を頭皮の奥まで効率よく浸透させることが可能です。
    また、最新技術のナノ化二重リポソーム加工を採用した馬プラセンタが配合されているので、成分を頭皮の奥深くまで浸透させて効果的に働きかけます。
    さらに、カプサイシンやイソフラボンなど、研究者厳選の30種類もの成分を一緒に配合しているので、頭皮を健やかに保つのに効果的です。

    フルーティーな香りがほのかに漂いますが、塗ったあとにはほとんどにおいが残らないので、香りが苦手な男性でも快適に使うことができます。
    さらにベタつきもないため、満足度の高い使用感が得られます。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    7,000円

    こんな方におすすめ

    • 使い心地にこだわりたい
    • 有効成分が多いものがいい
    • 頭皮に有効に働かせたい

    11位 Croix スカルプエッセンスEX

    この育毛剤は、ヘアサロンからの依頼で開発された業務用商品。
    20年以上頭皮と毛髪の研究を重ねてきた医学博士が配合する成分を選んで作った高機能アイテムです。

    育毛に有効なキャピキシルやオクタペプチド、さらに美容分野でも注目されているリンゴ果実培養細胞エキスなどの高級成分をぜいたくに使用しているので、髪や頭皮に効果的に働きかけることができます。

    また、神秘に包まれているレパゲルマニウムという成分やノーベル賞の受賞理由となったEGF、IGF、FGFなどのエイジングケア成分も配合し、15数類もの植物エキスまで含まれているのでぜいたくなケアが可能。
    少し高めに感じるかもしれませんがこの価格で購入できるのは大変お得と言えます。

    頭皮や髪に多方面からアプローチすることができるので、頭皮環境を全体的に整え、トラブルが起こりがちな頭皮も健やかに保てます

    ボトルはシンプルですが、とんがりキャップがついているので使いやすく、パッケージのデザインに特にこだわらない方であれば、快適に使うことができます。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    7,800円

    こんな方におすすめ

    • シンプルでも働きを重視したい
    • 配合成分にこだわりたい
    • 高くてもよいものを使いたい

    10位 シセイドウメン 薬用スカルプトニック

    資生堂から販売されている、シックなブラックとシルバーのシンプルなパッケージが男性に人気の商品。
    この育毛剤には、発毛のカギとも言える毛芽という部分を活性化し、新しく生えてくる毛髪に刺激を与える働きがあります。
    髪に元気がないという人や抜け毛が気になってきたという人は試してみるといいでしょう。
    薬効成分の浸透を促すデルアミノという成分を配合しているので、育毛有効成分をしっかりと頭皮の奥まで届けることが可能です。
    また、和漢植物由来の保湿成分であるサンショウエキスも配合しており、髪がパサつきやすい人や、フケやかゆみに悩んでいる人にも役立ちます。
    髪を育てる毛母細胞と抜け毛の原因に働きかけるので、「髪が最近薄くなってきた」と感じたら使ってみるとよいでしょう。
    髪に栄養をしっかり届け、ハリや腰のある健康的な髪に育てあげることができます。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    5,395円

    こんな方におすすめ

    • スタイリッシュな商品が欲しい
    • 人気メーカーのものがいい
    • 髪が痩せてきて元気がない

    9位 アデランス ヘアリプロ 薬用スカルプグロウ

    48年間も毛髪科学を研究してきたアデランスのヘアリプロ 薬用スカルプグロウは、当社の育毛技術を採用した効果的なアイテムです。
    パンテノールとニコチン酸アシド、セファランチンという3種類の育毛有効成分がヘアサイクルを整え、ビワ葉エキスやカンゾウ葉エキス、ホップエキスが髪の成長因子に作用し、髪が育ちやすい環境に整えてくれます。

    ブラックのパッケージもスタイリッシュなデザインで、洗面所に置いておいても「育毛剤」とわからないのがいいですね。
    120mLとたっぷり入っているのもうれしいポイント。

    髪が細くなってきた人や、抜け毛がひどいときはぜひ使ってみてください。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    9,720円

    こんな方におすすめ

    • 髪の元気がなくなってきた
    • 抜け毛が増えた
    • 信頼できるブランドのものを使いたい

    8位 バイオウィズワン ベータS

    この商品は、シリーズ累計100万本を突破した人気商品で、育毛サロンの「バイオテック」が開発した最先端の育毛剤です。
    この会社は創業以来30年以上全国主要都市でサロンを展開している育毛ケアのプロ。
    世界ではじめて特許を取得した「ナノエマルジョン技術」を採用しており、これによって100ナノ以下の超微粒子有効成分が毛穴や頭皮にすぐに浸透します。

    ボトルも使いやすく、150mLの大容量なので長く使用することができます。
    1回で使用するのは5mLで、専用のボトルにとったら頭皮に1滴ずつ垂らして最後に指の腹でなじませれば完了です。
    ほかの商品よりも少し手間はかかるものの、液をムダ遣いしてしまうこともなく毛根や頭皮にしっかりと浸透させることができます。

    バイオテックは各地のサロンに専門のカウンセラーが常駐しており、またコールセンターもあるので電話やメールで悩みを相談することが可能です。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    7,387円

    こんな方におすすめ

    • プロのアドバイスが受けたい
    • 効果的に働かせたい
    • 地肌に浸透しやすいものがいい

    7位 チャップアップ 育毛剤

    チャップアップの育毛剤は、男性特有のAGAや円形脱毛症、M字型脱毛症などのさまざまな脱毛に対応しているので、どんな人でも使うことができます。

    血行を促すのに効果があると言われるセンブリエキス、抗炎症作用で頭皮を清潔に保つグリチルリチン酸ジカリウム、皮膚の腫れやかゆみを抑えるジフェンヒドラミンHClが有効成分として配合されているので、育毛に適した頭皮環境に整えることが可能です。

    また、チャップアップが監修した天然成分を55種類も配合しており、ビワ葉エキスや牡丹エキス、シナノキエキスやニンジンエキス、オウゴンエキスなどの植物抽出エキスがたっぷり含まれています。
    アミノ酸を含むローマカミツレやオドリコソウ、セイヨウキズタ、ゴボウ、マツ、ローズマリー、サクラ葉抽出液などの成分も豊富です。

    香料や着色料、鉱物油や石油系界面活性剤、パラベン、シリコン、紫外線吸収剤など肌や頭皮を刺激する成分が含まれていないので、肌が敏感で荒れやすいという人でも使用することができます。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    7,030円

    こんな方におすすめ

    • 有効成分が豊富なものがいい
    • 地肌に優しいものを探している
    • 地肌が荒れやすい

    6位 蘭夢 薬用育毛剤

    蘭夢 薬用育毛剤

    蘭夢 薬用育毛剤

    9,180円(12/13 19:46時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    100年に1度現れるか現れないかと言われる貴重な洋蘭「マリーローランサン」の成分が発毛を効果的にサポートする育毛剤。
    爽やかな香りとすっきりとした清涼感が魅力です。
    この製品は産毛を硬い毛にし、抜け毛につながるヘアサイクルの休止期を短くすることで、髪の成長を促します。
    正常なヘアサイクルに導くことで髪質もよくなり毛髪全体が健やかに育ちます。

    フケやかゆみなどの髪の毛のトラブルを抑え、頭皮環境をより健やかに整えられるのも大きなポイント。
    発毛を促すだけでなく、太くコシのある髪を復活させることができます。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    9,180円

    こんな方におすすめ

    • 植物由来成分を使用しているとうれしい
    • 髪や頭皮を健康的に保ちたい
    • 髪が細くなってきた気がする

    5位 薬用育毛剤 ポリピュアEX

    ポリピュアEXは、販売数累計400万本を突破した人気商品です。

    有効成分としてニンジンエキス、センブリエキス、パントテニルエチルエーテル、グリチルリチン酸ジカリウムの4種類を黄金バランスで配合。
    抜け毛を防いで発毛を促すことができます。
    また、独自のアプローチ発想によって生まれたバイオパップスという成分や、バイオポリリン酸を配合しているのも大きなポイントです。
    さらに、有効成分を補助するホップエキスやレイシエキス、男性の薄毛に特化して働くチョウジエキス、ヒオウギ抽出液だけでなく、ポリリン酸と相性のいい加水分解コラーゲンも配合しています。

    アレルギーテストや皮膚一次刺激性テスト、累積刺激性テストを済ませているので比較的信頼性が高く、肌が敏感な人でも使用することが可能です。

    本格的な育毛ケアに必要な成分を凝縮して配合しているので、若い人から老齢の方まで幅広い層の男性におすすめできます。
    髪を健康的に育てるので、使うたびに元気になっていくのを感じることができるでしょう。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    7,800円

    こんな方におすすめ

    • 地肌に優しいものがいい
    • 有効成分の寮にこだわりたい
    • 家族で一緒に使えるものが欲しい

    4位 スカルプDネクスト プロテイン5 スカルプジェット

    人気ヘアケアブランドである「スカルプD」から販売されているこの育毛剤は、20〜30代の男性の生活習慣に着目して作られた商品です。

    エイジングケア成分であるファイトポリアミンを配合し、これが頭皮に浸透することで若々しい髪を保つことができます。
    ボトルはスプレー式ですが、JET噴射なので使用感もよく、液だれもしないので長く快適に使うことができるのが大きな魅力です。

    髪にハリやコシを与えて頭皮環境を健やかに整え、また頭皮トラブルであるフケやかゆみを抑えて、快適で健康的な頭皮や毛髪に整えます。

    使い方も簡単で、ボトルを軽く上下に振り、噴射口の向きをあわせたら頭皮から5〜10cmほど離して1プッシュずつ場所をずらしながら噴射すればOK。
    噴射したあとに指の肌でよくマッサージをすれば、成分をよりいっそう頭皮内に浸透させることができ、効果アップが期待できます。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    1,950円

    こんな方におすすめ

    • 人気ブランドの商品を使いたい
    • 頭皮が荒れやすい
    • 簡単に使えるものが欲しい

    3位 育毛剤 スカルプD 薬用育毛トニック スカルプジェット

    4位と同様、スカルプDの商品です。
    赤と黒のスタイリッシュなパッケージが目印で、カッコいいボトルは置いておいても恥ずかしくありません。

    育毛の有効成分として、タマサキツヅラフジアルカロイドや酢酸DL-α-トコフェノールを新配合しているのが大きなポイントです。
    また、国産黒豆を使用した熟成発酵大豆イソフラボンも配合されています。
    アミノ酸やポリフェノールも豊富なので、髪だけでなく頭皮にも有効です。
    さらに、限定された地域で作られた葛根を独自に生成して作った高純度化葛根イソフラボンを配合。
    高純度化葛根イソフラボンはプエラリンという成分の純度が高いのが特徴で、より効果的に頭皮環境を整えます。

    これらの有効成分をラメラエクスパンダーが効率的に毛穴の奥に浸透させます。
    また独自の新型噴射機構の採用で、成分をさらに奥まで届けることが可能になりました。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    3,078円

    こんな方におすすめ

    • スカルプDの商品が好き
    • 効率的に頭皮に栄養を届けたい
    • 浸透力の高いものがいい

    2位 HMENZ 男性育毛剤

    HMENZ 男性 育毛剤

    HMENZ 男性 育毛剤

    2,980円(12/13 22:50時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    HMENZの男性育毛剤は、リピーターも多い人気商品です。
    海と山の恵みを豊富に使用しており、男性用に成分相性を研究して作られました。
    マッサージをするだけで頭皮がジワジワ温まってくる感覚を覚えることができます。

    また、とことん頭皮に優しい処方にこだわっており、シリコン、オイル、着色料、パラベン、石油系界面活性剤、鉱物油、酸化防止剤、紫外線吸収剤といった頭皮に負担をかける成分をカット。
    品質にこだわり、企画から製造、販売に至るまですべてを国内で行っているのも大きな魅力です。

    広告を最小限にとどめることで商品価格を抑え、リピートしやすくなっています。

    有効成分にはセンブリエキスやグリチルリチン酸ジカリウム、ジフェンヒドラミンHCIを配合しているので効率的なヘアケアが可能です。
    3年もの期間を研究に費やした自信作なので、薄毛で悩んでいる人はぜひ試してみましょう。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    2,380円

    こんな方におすすめ

    • 地肌への刺激が気になる
    • 血行が悪いのが気になる
    • 価格はリーズナブルなものがいい

    1位 大正製薬 フレッシュリアップ 薬用育毛トニック

    育毛剤のなかでもトップクラスの知名度と人気を誇るリアップシリーズの商品です。
    ビタミンE誘導体やセンブリ抽出エキスが血行をよくしてくれるので抜け毛によいです。
    また、パントテニルエチルエーテルの作用によって細胞の働きが活性化され、育毛効果も高まります。

    スプレータイプですが液だれしにくいので毎日快適に使用することができ、クールなテクスチャーなのでつけ心地もさっぱり。

    保湿成分としてエンメイソウエキスを配合し、頭皮を清潔に保ってフケやかゆみを軽減、不快感を覚えることなく使い続けられます。
    薬効成分として酢酸dl-αトコフェノールが配合されているのもポイントです。

    ボトルはブラックとシルバーのグラデーションがスタイリッシュで、洗面所に置いておいても恥ずかしく感じることはありません。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    882円

    こんな方におすすめ

    • シンプルなデザインのものがいい
    • 頭皮が荒れやすく悩んでいる
    • 抜け毛を防ぎたい

    男性用育毛剤の使い方と3つの注意点

    ① 頭皮をきれいな状態にしてから使う

    男性 髪

    髪を育てるために使う育毛剤は、いつ使ってもいいというわけではありません。
    スタイリング後で髪に整髪剤などがついていると、ゴミやほこりが付着しやすいのでそのうえから育毛剤をつけるのはご法度です。
    汚れが育毛剤と一緒に頭皮についてしまうと地肌に悪影響を及ぼし、さらに荒れさせてしまう恐れがあるので気をつけなければなりません。

    育毛剤は、洗髪後にしっかり髪を乾かし、きれいな状態にしてからつけることが大切です。
    また、手に汚れがついていてもいけないので、育毛剤は手を洗ってから使うようにしましょう。

    正しい使い方ができれば頭皮環境も整いやすくなるので、より育毛剤の成分を有効に働かせることができます。

    ② 適量を守る

    クリーム オイル

    育毛剤をたくさん使えば成分がたっぷり浸透して、より効果が高まると考えている人もいるかもしれませんが、それは間違いです。
    どのような製品にも適量というのが定められています。
    これは髪に有効に働きかけるために最もよい量ということなので、多すぎてもよくありません。
    育毛剤を使う際には必ずパッケージに書かれた使用量を確認してください。

    また、育毛剤を使用する頻度も製品によって異なるので、こちらも確認してから使用するようにしましょう。
    使わない期間が長すぎると、育毛剤が劣化してしまうので注意が必要です。
    製品には1日に1回使うもの、何度も使うものなどさまざまあり、それぞれの回数を守ることで頭皮環境がアップしますから、必ず守るようにしてください。

    ③ すぐに効果は出ないものだと知る

    カレンダー

    育毛剤は頭皮環境を整えて髪を健やかに育てるのにとても有効なものですが、使い始めたからといってすぐに効果が出るわけではありません。

    育ち始めた毛が太く強くなるためのヘアサイクルは約3か月と言われているので、少なくとも3ヵ月は続けることが大切です。
    1週間や1ヵ月で効果が出ないからといってすぐにやめてしまうのはもったいないですし、頻繁に製品を変えてしまうと髪にも有効に働きません。

    違う商品をローテーションで使うよりも同じ商品を使い続けた方が効果は高まるので、違う商品への買い替えは、3か月継続して使ってみてから検討するようにしましょう。

    Amazon&楽天の育毛・養毛剤人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    市販の男性用育毛剤でフサフサの健康な髪を育てよう!

    男性

    男性用の育毛剤は地肌につけるものですから、有効成分にこだわったり肌に優しいものを選んだりすることが大切です。
    また、口コミなどを参考にして選ぶのも一つのポイントと言えます。

    頭皮をきれいな状態にしてから使用すること、また量や頻度に関しては製品によって異なるのでパッケージの記載を守ることが大切です。

    育毛剤は正しく使い続けることができれば効果も実感できるはずなので、健康的な髪を育てるためにも楽しく効果を実感しながら使い続けてみてください。

    【あわせて読みたい】メンズヘアに関連するおすすめ記事はこちら

    メンズ白髪染めおすすめ人気ランキングTOP10【2018最新版】

    2018.03.29

    メンズヘアワックスおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.03.06

    メンズおすすめ洗い流さないトリートメント人気ランキングTOP5!使い方も【2018年最新版】

    2018.01.30

    ヘアワックスおすすめ人気ランキングTOP15!メンズ&レディースの使い方も【2018年最新版】

    2018.01.27

    メンズ向けヘアオイルおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.26

    ABOUTこの記事をかいた人

    小熊 くるり

    日本化粧品検定1級
    二級愛玩動物飼養管理士


    スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
    また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
    日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
    自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。