ゴマージュおすすめ人気ランキングTOP10!ピーリングとの違いや効果についても【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

小熊 くるり

日本化粧品検定1級
二級愛玩動物飼養管理士


スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。

    選び方のポイント

    • 肌への優しさを重視
      →自然由来の成分を豊富に使用しているものだと肌への負担が少ないのでおすすめ。
    • 美容・保湿成分の有無をチェック
      →保湿成分や美容成分が配合されているゴマージュならば角質ケアと同時にスキンケアもできる。
    • 容量を確認
      →容量と使う頻度を考慮して、品質が落ちないうちに使いきれるものを選択。
    女性 エステ

    化粧水での保湿などをメインにスキンケアをしている方もいるかもしれませんが、実はそれだけでは不十分。
    毎日特に肌に負担をかけているわけでなくても、角質がたまることで肌がくすんでしまったり化粧ノリが悪くなったりすることがあります。

    こういった悩みは保湿だけではどうにもならないので、きちんと角質ケアをすることが大切。
    ゴマージュと呼ばれる化粧品を使えば、たまってしまった古い角質をはがして落とすことができます。
    本気ではおすすめのゴマージュをランキング形式でご紹介します!



    ゴマージュとは?

    ゴマージュ

    ゴマージュに聞き馴染みがない方も多いことでしょう。
    ゴマージュはハーブや植物の種など植物由来の成分を配合しており、肌を適度にこすって刺激することで蓄積している古い角質をはがすことができる化粧品です。

    最近ではポリマーが入っているスクラブと同様に扱われているものもあり、その違いは明確ではありません。
    ゴマージュは天然由来成分をメインに使用しているので、肌に優しいのも魅力です。

    【こちらもCHECK】スキンケアに関連するおすすめ記事はこちら

    かかとケア軽石おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.06

    ピーリングとの違い

    ピーリング クリーム

    古くなった角質をはがし落とすアイテムとしてピーリング剤もありますが、ゴマージュとの違いはどこにあるのでしょうか。
    ピーリングは「皮をむく」という意味を持ち、化学薬品などを使って皮膚表面の角質を落とすために使います。
    また、同じピーリング剤でも「酸」を使っている商品は「ケミカルピーリング」と呼ばれることもあります。

    天然成分を主としているのがゴマージュで、化学合成のものがピーリングであると言えます。
    ただ先ほども述べた通り、ゴマージュはピーリングの一種として認識されていて、両者は明確に区別されていません。

    【こちらもCHECK】ピーリングに関連するおすすめ記事はこちら

    ピーリング石鹸おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.03.16

    ピーリング洗顔料おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.16

    ピーリンググッズおすすめ人気ランキングTOP15!ジェル&石鹸や洗顔剤も【2018年最新版】

    2018.03.12

    ゴマージュの効果

    美容成分 女性 肌

    ゴマージュは肌の古い角質をはがして透明感をもたらすためのものです。
    単に肌をきれいにするだけではなく、角質や角栓も取り去ることができるので毛穴を引き締めて黒ずみをケアする効果も期待できます。

    古い角質を取り除くことは、ターンオーバーが正常になって肌のキメが整い、柔軟性も高まるので美肌へも導いてくれます。
    ニキビ跡のケアにも効果的なので、ゴマージュは肌トラブルを抱えている方の強い味方と言えますね。

    ゴマージュの3つの選び方

    ① 肌への優しさを重視する

    女性 スキンケア

    基本的にゴマージュは、有効成分として天然由来成分を配合していますが、製品によっては肌を傷つけてしまうことも。
    角質を落とす力が強すぎるものだと、肌に必要な皮脂まで削ぎ落としてしまうので、肌が敏感になってトラブルを起こしやすくなるのです。

    そのため、自然由来の成分を豊富に使用している肌への負担が少ないものを選ぶようにしましょう。
    負担が減れば、美しい肌へ導くことができます。

    ② 美容・保湿成分が配合されている

    美容成分

    肌に残った古い角質は、ターンオーバーが正常ならば自然に落ちていくものです。
    しかし肌代謝が乱れると自然に落とすことができないので、ゴマージュなどのアイテムを使って強制的に落とす必要があります。

    強制的に落とすため、どんなに肌に優しい成分が含まれていても少なからず負担をかけてしまいます。
    角質を除去すると肌はデリケートな状態になるので、保湿成分や美容成分を補給して肌に栄養を与えてしっかりとケアをすることが大切。

    角質ケア後に保湿をするのもいいですが、保湿成分や美容成分が配合されているゴマージュならば角質ケアをしながらスキンケアができるので効率的です。
    ヒアルロン酸などの保湿成分が含まれているゴマージュを選ぶといいでしょう。

    ③ 量が多すぎないものを選ぶ

    クリーム

    基礎化粧品は大容量でコスパがいいものを選びたくなりますよね?
    しかし毎日使うスキンケア用品とは違って、ゴマージュなどの角質ケア製品は毎日使うわけでないため、そんなに量が必要ではありません。

    たくさん入っている製品は魅力的ですが、あまり使わないで置いておくと品質が落ちてしまいます。
    製品にもよりますがゴマージュなどの角質ケア用品は、1~2週間に1回が理想の使用ペースとされています。

    容量と使う頻度を把握して、品質が落ちないうちに使いきれるものを選びましょう。

    ゴマージュの価格帯

    ゴマージュは300~10,000円ほどで販売されています。
    そこまで頻繁に使うものではありませんが、継続しやすいものを選ぶといいでしょう。

    ゴマージュおすすめ人気ランキングTOP10

    ここまでゴマージュの選び方を解説しました。
    ここではおすすめ商品を厳選してランキング形式にまとめたので参考にしてください。

    10位 オルラーヌ ゴマージュ ドゥ

    オルラーヌは、1947年の創立以来、数々の化粧品を生み出してきた信頼のメーカー。

    このゴマージュ ドゥは、若竹の植物性微粒子を配合することで角質を優しく取り除くことができ、ツヤのあるなめらかな肌へと導いてくれます。
    保湿成分としてシアバターも配合されており、しっとりしつつもなじみやすいです。
    刺激の少ない処方になっているので肌に負担をかけすぎることなく、優しくケアができるのも大きな魅力。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    3,294円

    こんな方におすすめ

    • 肌に優しい商品を使いたい
    • 使いやすいテクスチャーのものが欲しい
    • 肌の乾燥が気になる

    9位 薬用ホワイトコンク ボディゴマージュCII

    シミや黒ずみは顔だけではなく全身にできて、次第に増えて濃くなっていくので、きちんとケアをしないと透明感のある肌を保つことは難しいもの。
    また紫外線を受けても徐々に色素沈着して黒ずんでしまいます。

    その点、こちらの薬用ホワイトコンク ボディゴマージュCIIはボディにも利用でき、メラニンを含んだ古い角質をすっきりと落とすことが可能。
    黒ずみが気になる箇所やザラつきが気になる箇所に使うことで、すっきりとした美肌を手に入れることができます。

    使用感や洗い心地がよく快適に使えるのもうれしいポイント。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    1,404円

    こんな方におすすめ

    • シミやくすみが気になる
    • 全身に使えるゴマージュが欲しい
    • 美白ケアに力を入れたい

    8位 More Couture ゴマージュ

    More Couture ゴマージュ

    More Couture ゴマージュ

    2,404円(02/20 14:03時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    ストライプ模様のパッケージがかわいいゴマージュ。
    ローションタイプなのでつけ心地がよく、肌への負担を抑えながら古くなった角質を取り除くことができます。
    適量をとって肌に乗せて広げるだけで、クリアな肌へと導いてくれますよ。
    仕上がりはしっとりとしてなめらか。
    容量も100mLと適度なのがいいですね。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    2,280円

    こんな方におすすめ

    • かわいい見た目のものが欲しい
    • つけ心地にもこだわりたい
    • しっとりと仕上がるものがいい

    7位 江原道 ソフト ゴマージュジェル

    この商品は、人気のスキンケアブランド「江原道」から販売されているアイテム。
    潤い成分であるSPA水や、柔軟作用のある乳酸桿菌、引き締め作用のあるビワ葉エキスなど、美容成分を豊富に含んでいるのが魅力です。

    ジェルタイプなので水に濡れても液ダレを起こしにくく、濡れた手でも扱えますね。

    合成色素や香料、アルコール、パラベン、石油系鉱物油を配合していないので、肌が敏感な人でも刺激を感じにくい処方です。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    3,780円

    こんな方におすすめ

    • 江原道の商品が好き
    • 美容成分が豊富なものがいい
    • 肌に優しい処方を望む

    6位 資生堂 ベネフィーク NT ミネラルゴマージュ

    大手コスメメーカーとして知られる資生堂の人気ブランド「ベネフィーク」の商品。
    天然のクレイと植物由来のファイバー成分を配合しており、厚くなった古い角層の表面や毛穴の汚れをすっきりと洗い流すことができます。

    浄化力が優れているので、化粧水や美容液などのスキンケア成分の浸透力も高め、より効果的な美容ケアが叶います。

    100gという適度な量で使いやすいですね。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    3,780円

    こんな方におすすめ

    • 肌がなんとなくザラつく
    • スキンケア用品が浸透しにくい

    5位 ルネ フルトレール メラルーカ ゴマージュ

    ティーツリーのエッセンシャルオイルと天然スクラブであるアプリコットシードを配合することで、肌に負担をかけることなく古い角質や毛穴の汚れを除去。
    頭皮用のゴマージュで、シャンプー前にトリートメントとして使用することで頭皮のバランスを整えて健やかな環境に整えることができます。

    フケやかゆみを抑えることもできるので、頭皮の状態が悪いと感じている人にもおすすめ。
    スポイトのような形状になっていて、見えにくい頭皮にもピンポイントでつけやすいです。
    中のゴマージュ液が透けて見えるパッケージデザインも特徴。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    3,200円

    こんな方におすすめ

    • 頭皮の環境が悪いと感じている
    • フケやかゆみに悩んでいる
    • 使いやすいものが欲しい

    4位 ハローキティ アップルゴマージュ

    ハローキティのデザインで、洗面所に置いておいてもかわいいアイテム。
    有効成分としてフルーツ酸(AHA)を配合しており、くすみや古い角質を捕まえてぽろぽろの状態にし、すっきりと洗い流すことができます。
    ザラつきや毛穴の黒ずみまでしっかりと除去できるので、肌がきれいになってメイクのりも格段に良化するのがうれしいポイント。

    また、リンゴの甘い香りに包まれてケアができるので使っている最中も心地よく、リラックスすることができます。
    やわらかいジェルタイプで、肌に負担をかけないように配慮されています。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    418円

    こんな方におすすめ

    • ハローキティが好き
    • リラックスしながらケアしたい
    • 肌がザラついてメイクが乗らない

    3位 ロゼット ゴマージュ モイスト

    この商品は、モイストタイプなので肌をしっとりと仕上げることができます。
    洗顔で取りきるのが難しい古い角質にフルーツ酸が働いて、からめとってくれるのですっきりときれいな肌に導いてくれるのです。
    潤いも保ちながら優しく角質オフしてくれるので、肌の透明感を高めて後に使うスキンケア用品の成分の浸透も高めてくれますよ。

    保湿成分として豆乳発酵エキスを配合しているので、ピーリング後に落ちやすい肌の潤いを補給することも可能。
    ソフトタイプの滑らかなジェル状テクスチャーなので、角質ケアの際の刺激から肌を守ってもっちりと仕上げることができます。

    豆乳ミルクの優しい香りが漂うので、リラックしながらケアをすることができるのも魅力です。

    ロゼット ゴマージュ モイストのAmazon商品価格(2018年2月17日現在)

    342円

    こんな方におすすめ

    • 角質ケア後の乾燥が気になる
    • テクスチャーにもこだわりたい
    • リラックスしながらケアしたい

    2位 四季彩 ピールオフ ゴマージュ

    このゴマージュは、日本酒の効果を生かした製品で、古く硬くなった角質をスルッと落とすことができるので、くすみをケアして肌を明るく導いてくれます。
    古い角質を取り除くことで肌がすっきりするため、後に使う化粧水などのスキンケアアイテムの成分を浸透しやすくすることもできるのです。

    肌の上でなでるだけで古い角質をはがすことができ、つっぱらずにしっとりと仕上げることが可能。
    保湿成分として大吟醸酒(コメ発酵液)を使用しており、スキンケア力も高いのでキメを整えて透明感のある肌に導きます。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    1,944円

    こんな方におすすめ

    • こすると肌が傷つきそうで不安
    • 肌のくすみに悩んでいる

    【こちらもCHECK】四季彩 ピールオフ ゴマージュのおすすめレビュー動画はこちら

    1位 ギノー ゴマージュ ファシル

    ギノーのこのゴマージュは、ポリエチレンの微粒子とヘチマ繊維という大きさの違う2種類の粒子を配合。
    硬くなった角質をからめとって優しく取り除くことができるボディゴマージュで、顔だけでなく体全体のケアをすることが可能です。

    潤い成分もたっぷり配合されているので洗い上がりもつっぱることなくしっとりと仕上がり、なめらかな肌に導いてくれます。
    また、フルーティフローラルの香りなのでケアをしている最中も心地よいです。

    パッケージは中のピンク色のゴマージュが透けて見える透明タイプで、残量を把握しやすいです。
    リラックスタイムに角質ケアをしたい方にはぴったりの商品。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    3,120円

    こんな方におすすめ

    • 多少高価でも品質にこだわりたい
    • 全身に使えるものが欲しい
    • 香りやテクスチャーも重視したい

    ゴマージュを使用する際の3つの注意点

    ① 頻繁に使わない

    カレンダー

    ゴマージュは、基礎化粧品のように頻繁に使うものではありません。
    肌のターンオーバーの乱れによって残った角質を除去するためのものなので、頻繁に使うと肌に必要な角質まで除去することに。
    そうなると肌のバリア機能が低下してしまいます。
    ゴマージュは1~2週間に1度が使うのがベターです。

    ② 強くこすらない

    女性 顔 スキンケア

    古い角質を取り除いて素肌をすっきりさせたいと思うと、指先に力が入ってしまうこともあると思います。
    しかし、ゴマージュは肌に少なからず刺激を与えるものなので、ゴシゴシとこすってしまうと肌に与えるダメージが大きくなるのです。

    よほどの粗悪品でない限りは、優しくマッサージする程度で十分に古い角質や汚れを落とすことができます。
    肌を傷めてしまっては元も子もないので、正しい使い方を心がけて肌への負担を最小限に抑えるようにしましょう。

    ③ 目に入らないように注意する

    目

    ゴマージュは洗顔などと同様に目を閉じた状態で肌につけるようにしましょう。
    万が一目に入ってしまうと、炎症の原因になります。

    また、ゴマージュは、なじませるたびにポロポロと古い角質が出てきます。
    これも目に入ってしまうとやはり危険なので、開かずに優しく撫でて使うようにしてください。

    Amazon&楽天のゴマージュ人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    ゴマージュでつるすべ肌を手に入れよう!

    ゴマージュ 女性 エステ

    今回はゴマージュの正しい選び方や使い方、そしておすすめの商品を紹介しました。
    ゴマージュは天然由来成分の力で肌の古い角質などを取り除くことができますが、なるべく肌に負担をかけない処方のものを選ぶのがおすすめ。

    ゴマージュは正しく使うことができれば肌をより健やかな状態に整えて美肌へと導いてくれるので、効果的な使用方法を心がけましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】美容・スキンケアに関連するおすすめ記事はこちら

    馬油クリームおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.02.01

    セラミド化粧水おすすめランキングTOP15!人気のプチプラやアトピーへの効果についても【2018年最新版】

    2018.01.21

    プチプラの美白クリームおすすめ人気ランキングTOP5!顔にもボディにも使える【2018年最新版】

    2018.01.11

    市販のセラミドクリームおすすめ人気ランキングTOP10!プチプラや無添加タイプまで【最新版】

    2018.01.05

    クレンジングクリームおすすめ人気ランキングTOP15!敏感肌向けや毛穴がきれいになるのは【2017年最新版】

    2017.11.29

    ABOUTこの記事をかいた人

    小熊 くるり

    日本化粧品検定1級
    二級愛玩動物飼養管理士


    スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
    また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
    日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
    自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。