サラサラシャンプーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

桜井みかん

美容師
化粧品ライター

休みの日はデパコス巡りをしたり、SNSで話題の商品を試したりしています。
人それぞれ肌質、色味などさまざまですが自分に合った物はしっくりくるものです。
本当に自分に合う化粧品選びの参考になるような発信ができればと思います。

    選び方のポイント

    • 髪の状態にあわせる
      →油がひどいときは洗浄力重視、かゆみや湿疹がある場合は頭皮に優しい弱酸性のものがよい。
    • 配合されている洗浄成分を見る
      →「硫酸」とつくものは刺激物ということを覚えておくとよい。
    シャンプー ボトル

    第一印象を決める要因の一つでもある髪の毛。
    やはりサラサラヘアーだと好印象ですよね。

    あなたは毎日髪を洗っていますか?
    シャンプーも今やさまざまな種類が販売されており「正直、どれを選べばよいのかわからない!」「とりあえず香りで選んでいる!」という方が多いのではないでしょうか。

    今回はサラサラになるおすすめシャンプーを、わかりやすくご紹介していきます。

    シャンプーとは

    シャンプー 女性

    シャンプーとは髪を洗うことですが、一番大事なことは頭皮の洗浄。
    頭皮を洗浄することを意識し、マッサージしながら洗うと汚れや詰まりもしっかり落ち、これから生えてくる新しい髪が健やかに育ちます。
    毎日のお手入れには欠かせない美容商品です。

    シャンプー選びの2つのポイント

    ① 髪の状態にあわせる

    シャンプー

    「シャンプーは香りが違うだけで正直どれも同じでしょ」と思っている人が多いですが、実はシャンプーによって効果は違います。

    洗浄ににすぐれたもの、洗浄力はあまりないがダメージレスを考えたもの、そのときの髪の状態によって使うのがよいです。
    一つだけに絞らず、複数を使いわけてもよいでしょう。

    例えば、「遅くに飲み会から帰ってきて髪を洗い損ねた!髪に色んなにおいいがつき、1日洗っていなかったので油がひどい……」そういうときは頭皮に皮脂汚れが詰まっていますので洗浄力重視なもの。

    逆に「最近なんだか頭が痒いし、よく見たら赤くなっていたりできものがあったり……」というときは洗浄力は落ちますが、頭皮に優しい弱酸性のものを使ってみたりしましょう。

    ② 配合されている洗浄成分を見る

    シャンプー お店 品定め
    シャンプーの裏に書かれている成分表を、確認することは重要です。

    特に気をつけたい成分は刺激があるアルコール系のもの。
    なかでも「ラウリル硫酸ナトリウム」「ラウレス硫酸ナトリウム」「ラウレス硫酸アンモニウム」などは注意しなければなりません。
    「硫酸」とつくものは刺激物ということを覚えておくとわかりやすいでしょう。

    これら成分を神経質に敬遠する必要はありませんが、敏感肌の人は、頭皮トラブルの原因となる恐れがあるのでおすすめしません。

    サラサラシャンプーおすすめ人気ランキングTOP5

    今回は仕上がりがサラサラ重視なシャンプーを厳選してランキングをつけてみました!
    すべてノンシリコンで洗浄成分が優しいものなので、ぜひ参考にしてください。

    5位 ストーリア モイスト・ダイアン ボタニカルシャンプーリフレッシュ&モイスト


    内容量:480ml

    オリーブ洗浄成分やアルガン洗浄成分など頭皮に優しい成分が配合されているシャンプー。
    敏感肌に悩む方にも人気があります。

    Amazon商品価格(2018年2月25日現在)

    997円

    4位 クラシエ いち髪 なめらかスムースケアシャンプー


    内容量:480ml

    スーパーやドラッグストアでよく目にするこの商品は、植物由来のアミノ酸系洗浄成分となっており、和草の力で指通りなめらかな絹髪へと導きます。

    Amazon商品価格(2018年2月25日現在)

    646円

    3位 アルペンローゼ ラ・カスタ アロマエステヘアソープ21


    内容量:300ml

    こちらは頭皮を優しく洗いあげてくれるシャンプーです。
    植物成分をバランスよく配合し、きしみもなく、サラサラ潤いのある仕上がり。
    アロマのようなシトラスハーブの香りが心地よいです。

    Amazon商品価格(2018年2月25日現在)

    2,160円

    2位 コーセー スティーブンノル プレミアムスリークシャインリペアシャンプー シルキースムース


    内容量:500ml

    アミノ酸系の天然由来の洗浄成分のため、髪、頭皮に優しくサラサラに仕上がります。
    このランキングで一番優しいシャンプーなので肌が弱い人におすすめです。
    泡がきめ細かくもっちりとしているので、指通りよく洗えます。

    Amazon商品価格(2018年2月25日現在)

    1,728円

    1位 コーセー ネイチャアンドコー ボタニカルシャンプー


    内容量:500ml

    植物由来のボタニカルシャンプー。
    弱酸性なので体に使えるほど優しいです。

    しっとりなめらかな泡立ちに加えて、アロマの香りに心癒されます。
    使い心地も仕上がりも文句なしのシャンプーです。

    Amazon商品価格(2018年2月25日現在)

    1,512円

    【こちらもCHECK】コーセー ネイチャアンドコー ボタニカルシャンプーおすすめ紹介動画はこちら

    シャンプーをするときの注意点

    シャンプー ボトル コンディショナー

    シャンプーをするときには、自分の肌にあったシャンプーを使うようにしなければなりません。

    肌にあっていないシャンプーを毎日使ってしまうと、肌荒れやアレルギー反応、フケやかゆみを起こしてしまう可能性があるので注意してください。

    シャンプ-をする際は、正しい使い方を理解することが重要です。
    使い方に関して、下記にまとめたのでぜひ参考にしてください

    1. 二度洗いをする
    2. 一度のシャンプーでは地肌の汚れ(頭皮の皮脂)や髪についた汚れは落ちにくいので、二度洗いをすること。

    3. 指の腹で地肌を洗う
    4. 爪を立てることにより皮膚に炎症や傷をつけてしまうので、洗うときは指の腹で泡立てること。

    5. お流しをしっかりする
    6. シャンプーが終わったあとに、流す作業をしっかり行わないと地肌にかゆみや炎症、フケなどの原因になるのでしっかり流すこと。

    【こちらもCHECK】正しいシャンプーおすすめ解説動画はこちら

    サラサラシャンプーを使ってストレスのない髪を手に入れよう

    シャンプー 女性

    サラサラシャンプーにはたくさんの種類がありますが、シャンプーを変えてみたり性質を気にして使ったりすることは、シャンプーを使ううえでは大切なことです。
    自分にあったシャンプーで、サラサラな髪を手に入れて毎日ストレスのない日々を送りましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】シャンプーに関連するおすすめ記事はこちら

    【美容師が選ぶ】市販の女性用シャンプーおすすめランキングTOP10!人気なのはひまわり?【2018年最新版】

    2018.01.02

    はちみつシャンプーおすすめ人気ランキングTOP5!効果はどのくらい?【2017年最新版】

    2017.12.04

    リンスインシャンプーのおすすめ人気ランキングTOP15 メリット&デメリットについても【2017年度最新版】

    2017.11.17

    サロンシャンプーのおすすめ人気ランキングTOP10!くせ毛専用や匂いのいいものは?【2017年最新版】

    2017.11.08

    美容師が選ぶ市販のメンズシャンプー人気ランキングTOP15!コスパ最強は?【2018年最新版】

    2017.11.06

    ABOUTこの記事をかいた人

    桜井みかん

    美容師
    化粧品ライター

    休みの日はデパコス巡りをしたり、SNSで話題の商品を試したりしています。
    人それぞれ肌質、色味などさまざまですが自分に合った物はしっくりくるものです。
    本当に自分に合う化粧品選びの参考になるような発信ができればと思います。