ウォーターマンの万年筆おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

水崎 まよ

元文房具店勤務

文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。

    選び方のポイント

    • 値段の相場を知って予算を決めよう
      →10,000円~20,000円台が多く、高いものでは30,000円~40,000円台。価格の幅が広いので、予算にあわせて選ぼう。
    • インクの交換方法を検討する
      →インク交換が苦手な人はカートリッジタイプが交換しやすいのでおすすめ。
    • デザインとペン先が好みのものかを選ぶ
      →デザインとカラーは、自分の好みにあったものを選ぼう。実際に手に取って書き心地などを確かめてみるのも大切。
    万年筆

    130年以上の歴史を持つメーカー・ウォーターマンが手掛ける万年筆は、使う人を配慮して作られているおしゃれで実用的な筆記具です。
    この姿勢は創業以来変わっておらず、今もなお時代のニーズにマッチする商品を作り続けていることでも知られています。
    今日は、おしゃれさや高級感だけではなく、使いやすさにもこだわりたいという人のためにウォーターマンの万年筆を紹介していきます。



    ウォーターマンの万年筆とは?

    万年筆 英語


    ルイス・エドソン・ウォーターマンは、世界で初めて毛細管現象を応用して万年筆を作りました。
    毛細管現象とは簡単に説明すると、インクがペンの内部のタンクにたまっており、ペン先が紙の繊維に引かれることで、空気が内部に入り筆記できる仕組みになっています。
    つまり、普段ペン先が紙に触れていないときは、内部が真空状態になっており、インクが漏れることがない設計になっています。
    この毛細管現象を応用したウォーターマンの万年筆は、「漏れない万年筆」として近代万年筆の先駆けとなりました。

    現在では当たり前のように使われているクリップつきのキャップ、万年筆の形だけでなく、インク交換が簡単に失敗なくできるようにと、カードリッジインクまで開発し世に送り出しています。
    歴史的も古く、老舗の万年筆メーカーなので、特別なプレゼントにも最適ですよ。

    【こちらもCHECK】万年筆に関連するおすすめ記事はこちら

    初心者用万年筆おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.15

    プレゼント向け万年筆おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.13

    パーカーの万年筆おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.02.19

    ウォーターマンの万年筆を選ぶ3個のポイント

    使いやすい万年筆をという創業者の思いがつまったウォーターマンの万年筆。
    そのなかからより快適に使うことのできる万年筆を選ぶポイントについて紹介していきます。

    ① 値段の相場を知って予算を決めよう!

    お金 電卓

    ウォーターマンの万年筆の値段相場は、10,000円~20,000円台が多く、高いものでは30,000円~40,000円台となっています。
    この値段の相場にあわせて、購入する予算を決めてみましょう。

    ② インクの交換方法を検討する

    万年筆 英語

    ウォーターマンの万年筆のインクは、コンバーターとカードリッジの両用タイプが多く、万年筆初心者でも簡単にインクの交換ができると人気があります。

    インク交換が苦手な人はカートリッジタイプが交換しやすくていいです。
    慣れるまではカードリッジタイプが使用できる両用タイプを選びましょう。

    ③ デザインとペン先が好みのものかを選ぶ

    万年筆

    万年筆のデザインとカラーそして、ペン先を選んでみましょう。
    デザインとカラーは、自分の好みのものを選べばいいのですが、実際に手にしたときの感触も確かめてみる必要があります。
    その方がより書きやすいものを手に入れることができるからです。
    また実際に書いたときのラインの太さも確認しましょう。
    自分の好みの太さもありますし使う用紙のサイズにあわせることも大切だからです。

    ウォーターマンの万年筆ランキングTOP5

    ここからはウォーターマンの万年筆のなかでも特に人気のある商品を厳選して紹介します。
    ウォーターマンの万年筆の選びかたも参考にしながらいいなと思う万年筆を選んでみてくださいね。

    5位 ウォーターマン 万年筆 EF 極細字 カレン デラックス ブラック&シルバーGT S2228141

    サイズ:長さ148mm(キャップをボディエンドに取りつけた状態)
    重量:33g
    本体材質:ブラス ラッカー仕上げ
    ペン先:極細字(EF)、18金ペン先
    機能:カートリッジ、コンバーター両用

    流線型のデザインを施している上品な万年筆です。
    ウォーターマンのなかでも人気のカレンシリーズで、ペン先は18金で作られています。
    極細字の書き味は、万年筆の見た目と同様に上品です。

    4位 ウォーターマン 万年筆 F 細字 メトロポリタン エッセンシャル マットブラックGT S2259142

    サイズ:150×10mm
    重量:-
    本体材質:-
    ペン先:細字(F)
    機能:-

    これぞ万年筆というデザインのメトロポリタン。
    ウォーターマンの万年筆シリーズのなかでも人気のロングセラー商品です。
    ペン先にはウォーターマンのシンボルであるWマークがデザインされとても上品。
    プライベートやビジナスと場所を選ばずに使用することのできる万年筆です。

    3位 ウォーターマンkultur Clear万年筆Fineペン先

    サイズ:-
    重量:-
    本体材質:-
    ペン先:ステンレス
    機能:カードリッジ

    万年筆に慣れていない人でも快適に使うことができます。
    ペン先は書き味のよいステンレス製。
    インク交換もカードリッジ式なので簡単にできます。
    初心者でも扱いやすい万年筆です。

    2位 ウォーターマン 万年筆 F 細字 パースペクティブ ホワイトCT S2236142

    サイズ:16.2×1.0cm(キャップをボディエンドに取りつけた状態)
    重量:-
    本体材質:ブラス ラッカー仕上げ
    ペン先:細字(F)
    機能:カートリッジ、コンバーター両用

    真っ白なボディにリングの輝きがきれいな万年筆です。
    モダンなデザインで女性に人気があります。
    ペン先は細字なので、手帳に記入するのに最適。
    インク交換も簡単なので使い心地がとてもよいです。

    1位 ウォーターマン 万年筆 F 細字 エキスパート エッセンシャル マットブラックCT S2243122

    サイズ:15.3cm×1.3cm(キャップをボディエンドに取りつけた状態)
    重量:-
    本体材質:ブラス ラッカー仕上げ
    ペン先:細字(F)、ステンレススチール
    機能:カートリッジ、コンバーター両用

    実用的でおしゃれなデザインの万年筆です。
    本体の太さが長く使用しても手が疲れないようにつくられています。
    ペン先にはステンレススチールを使用。
    書き味が安定していてとても書きやすいです。

    ウォーターマンの万年筆をシリーズごとに紹介

    ウォーターマンの万年筆には代表的なシリーズが4種類あります。
    それぞれの特徴について紹介していきましょう。

    エキスパート エッセンシャル

    ウォーターマン 万年筆 F 細字 エキスパート エッセンシャル マットブラックCT S2243122 正規輸入品
    ウォーターマン 万年筆 F 細字 エキスパート エッセンシャル マットブラックCT S2243122 正規輸入品

    デザインと書き心地のバランスが絶妙なシリーズです。
    ビジネスで使用することを想定して、長時間ペンを使っても疲れにくい設計となっています。
    価格は、10,000円前後~15,000円前後となっているので、プレゼントとして選ぶのもおすすめです。

    メトロポリタン エッセンシャル

    ウォーターマン ボールペン 油性 メトロポリタン エッセンシャル メタリックブルーCT S0947090 正規輸入品
    ウォーターマン ボールペン 油性 メトロポリタン エッセンシャル メタリックブルーCT S0947090 正規輸入品

    エレガントで洗練された雰囲気に作られているメトロポリタンエッセンシャル。
    女性向けに作られた細身のデザインが特徴です。
    きゃしゃなイメージですが実際手に取ると重厚感がほどよく、しっかりと手になじみます。
    価格は10,000円前後~15,000円前後なので手に入れやすいと人気です。

    カレン

    ウォーターマン 万年筆 F 細字 カレン ブラック・シーGT S2228162 正規輸入品
    ウォーターマン 万年筆 F 細字 カレン ブラック・シーGT S2228162 正規輸入品
    男性的なデザインに仕上げられているカレンは船の舳先をイメージして作られた万年筆です。
    ペン先には18金を使用し、書き心地にもこだわっています。
    価格は、30,000円台~40,000円台。
    一度購入すると長く愛用することのできる逸品として人気があります。

    パースペクティブ

    ウォーターマン ボールペン 油性 パースペクティブ ブラックCT S2236312 正規輸入品
    ウォーターマン ボールペン 油性 パースペクティブ ブラックCT S2236312 正規輸入品

    はじめての万年筆にぴったりなのがパースペクティブシリーズの万年筆です。
    入学や就職のお祝いにおすすめです。
    直線的でシンプルなデザインは、モダン建築をイメージして作られています。
    価格は、20,000円前後。
    一般的な質のよい万年筆の相場となっています。

    Amazon&楽天の万年筆人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    ウォーターマンの万年筆を使って万年筆のよさを経験しよう

    万年筆 本

    ウォーターマンの万年筆は、はじめて使う人にもおすすめです。
    持ちやすく書き心地のよさを追求して作られているからです。
    実際に使ってみた人のほとんどが、万年筆の書き心地に大満足しています。
    万年筆をあまり使ったことがないという人は、まずウォーターマンの万年筆から使ってみることをおすすめします。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】文房具に関連するおすすめ記事はこちら

    シェーファーの万年筆おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.07.26

    モンブランの万年筆おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.30

    ラミーの万年筆おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.29

    万年筆のインクおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.27

    万年筆おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.20

    ABOUTこの記事をかいた人

    水崎 まよ

    元文房具店勤務

    文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
    文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
    新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。