モンブランの万年筆おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

水崎 まよ

元文房具店勤務

文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。

    選び方のポイント

    • ペン先の太さを選ぶ
      →モンブランの万年筆で多いのはどの用紙にも対応することができて、書き心地も抜群な中字(M)。
    • 価格を選ぶ
      →最も多いのは50,000~70,000円程度で、なかには300,000円以上する高級品も。
    • デザインを選ぶ
      →手にしたときの質感やペン先の素材、色やデザインにこだわって選ぶ。

    万年筆 和紙
    モンブランは、世界最高級の万年筆を扱うメーカーとして有名。
    万年筆を持つならいつかはモンブランの万年筆を持ちたい、というファンもいるほどの人気は今も変わりません。
    本記事では、モンブランの万年筆の歴史や選び方、おすすめの商品や人気シリーズについて紹介していきます。

    目次



    モンブランの万年筆とは?

    万年筆 (6)

    モンブランは1906年に文房具商のクラウス・ヨハネス、銀行家のクリスティアン・ラウゼン、エンジニアのヴィルヘルム・ジャンボアの3人が、スポイト式万年筆を作ったことから始まりました。
    モンブランの万年筆の特徴といえば、キャップの先端についている六角形の白いロゴと、ペン先についている4810の刻印。
    このロゴと刻印は、ヨーロッパの名峰であるモンブランがモチーフとなっています。
    モンブランの代表作である「マイスターシュテュック」は1924年に生まれ、数ある万年筆ブランドのなかで最高峰の商品として今なお人気です。

    【こちらもCHECK】有名ブランドの万年筆を紹介している記事はこちら

    ウォーターマンの万年筆おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.24

    セーラーの万年筆おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.21

    パーカーの万年筆おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.02.19

    モンブランの万年筆を選ぶ3個のポイント

    世界最高峰の万年筆として名高いモンブランの万年筆を選ぶうえで、気にして欲しい3つのポイントを紹介します。

    ① ペン先の太さを選ぶ

    万年筆 ペン先

    他社の万年筆を選ぶときと同じように、モンブランの万年筆を選ぶときにもペン先の太さは確認しておきたいポイント。
    モンブランの万年筆で多いのはどの用紙にも対応することができて、書き心地も抜群な中字(M)です。
    もちろん太字や細字タイプもあるので、自分好みのペン先の太さを選ぶようにしましょう。

    ② 価格を選ぶ

    お金 豚の貯金箱

    モンブランの万年筆の価格は、ほかのブランドの万年筆と比べると高めの設定となっています。
    最も多いのは50,000~70,000円程度で、なかには300,000円以上する高級品もあります。
    まずは自分の予算を考えることが大切ですが、50,000円前後は必要となることを想定して選ぶようにしましょう。

    ③ デザインを選ぶ

    万年筆モンブランの万年筆の多くは高級感のある素材を使用しており、デザインはオーソドックスです。
    そのなかでも手にしたときの質感やペン先の素材、色やデザインにこだわって選ぶようにすると、愛着を持って使うことができます。

    モンブランの万年筆おすすめ人気ランキングTOP15

    モンブランの万年筆のなかから厳選したおすすめ商品を、ランキング形式で15種類紹介します。
    前述した選び方を参考に、どんな万年筆があるのかを見て選んでみてくださいね。

    15位 マイスターシュテュック プラチナライン ル・グラン ブラック×シルバー

    サイズ:長さ約14.8cm、 最大軸径 約1.8cm
    重量:約25g
    本体材質:ディ:モンブラン樹脂
    ペン先:Mサイズ、14金プラチナ装飾
    機能:吸入式

    ブラックの本体にワンポイントで入ったシルバーが、上品でおしゃれな雰囲気を出している万年筆です。
    14金のプラチナ装飾のペン先は、モンブランの万年筆を使っていることを実感させてくれます。
    Mサイズのペン先はスラスラと書き心地がよく、使えば使うほど愛着を感じますよ。

    14位 マイスターシュテュック ル・グラン

    サイズ:長さは約146mm(使用時は約156mm)
    重量:約26g
    本体材質:プレシャスレジン樹脂
    ペン先:14金プラチナ装飾
    機能:ピストン吸入式

    モンブランを世界最高のブランドへと押し上げた万年筆シリーズです。
    プレシャスレジン樹脂という漆のような高級感のある素材を本体に使用していて、手にしたときにしっくりとくる軸径と、やわらかめのペン先は抜群の書き心地を生み出しています。
    専用箱に保証書もついているので、大切な人へのプレゼントとして贈ることもできる銘品です。

    13位 限定品 スターウォーカー ブラックミステリー 25619(ペン先:M)

    サイズ:約140mm
    重量:約40g
    本体材質:レーザー刻印による模様を施したブラックラッカー、
    ペン先:中字(M)、14金ロジウムコート
    機能:カードリッジ式

    本体部分をブラックラッカーで仕上げ、直線模様にレーザー刻印を使用して作られた万年筆です。
    透明樹脂で作ったキャップにはホワイトスターが施されていて、とてもおしゃれ。
    人間工学にもとづいて作られた万年筆として、使いやすさに配慮されて作られています。

    12位 ボエム 万年筆 ブルー Fサイズ 細字 MB25130F

    サイズ:約109mm(収納時)、約133mm(使用時)
    重量:約25g
    本体材質:-
    ペン先:細字(F)、14金
    機能:カードリッジタイプ

    ブラックの本体とシルバーのワンポイントが上品で、洗練されたデザインの万年筆です。
    ペン先には14金が施され、細字タイプなので小さな文字を書く人におすすめ。
    インク交換がしやすいカートリッジタイプです。

    11位 スターウォーカー ミッドナイト ブラック メタル 万年筆 F(細字)

    サイズ:140mm(キャップを閉めた状態)、150mm(キャップを尻軸側に装着した状態)
    重量:42g
    本体材質:金属
    ペン先:細字(F)
    機能:-
    メタルボディを採用した、シンプルなデザインの万年筆です。
    ほどよい大きさで存在感がありすぎることなく、さりげないおしゃれを演出できるのが人気の秘密。
    細字タイプなので、手帳やメモ帳での使用に最適です。

    10位 ボエムルージュ 万年筆 細字

    サイズ:110mm(キャップを閉めた状態)、135mm(キャップを尻軸側に装着した状態)
    重量:25g
    本体材質:-
    ペン先:細字(F)
    機能:カードリッジ式
    モンブランの万年筆のなかでも、就職や卒業、退職などのお祝い品として人気のシリーズです。
    黒にゴールドというオーソドックスなデザインの万年筆ですが、ルージュのワンポイントがなんともいえないおしゃれさを出しています。
    インクはカートリッジ式なので、万年筆に慣れていない人でも簡単に交換できますよ。

    9位 114bk(M)中字 マイスターシュティック モーツァルト

    サイズ:約112mm(使用時は約119mm)、軸径は約13.5mm
    重量:約26g
    本体材質:プレシャスレジン樹脂
    ペン先:中字(M)、14金プラチナ装飾
    機能:カートリッジ式

    ポケットサイズなので、常に万年筆を携帯したいという人に人気です。
    万年筆の本体にはプレシャスレジンという硬化樹脂が使用されていて、見た目だけではなく手触りも高級感のある仕上がりになっています。
    ペン先の14金プラチナ装飾も、高級感をさらに高めていますよ。

    8位 マイスターシュテュック145トリビュート

    サイズ:約140mm、太さは約14mm
    重量:約48g
    本体材質:プラチナメッキ
    ペン先:中字(M)、18金
    機能:カートリッジ式

    プラチナメッキで作られた本体と18金のペン先は、モンブランの万年筆のなかでも最高級品。
    価格は300,000円以上と高価ですが、万年筆ファンなかで「いつかは所有したい」と思われている有名な万年筆のひとつです。

    7位 149bk(M)中字 マイスターシュティック ブラック

    サイズ:約149mm(使用時は約168mm)、軸径は約15.2mm
    重量:32g
    本体材質:プレシャスレジン樹脂
    ペン先:中字(M)、18金プラチナ装飾
    機能:ピストン吸入式

    インク交換にはピストン吸入式を採用し、本格的な万年筆として愛好者に人気の高い商品です。
    本体にはプレシャスレジン樹脂を使用し、ペン先には18金プラチナ装飾を施していて高級感のある仕上がりになっています。
    中字は太すぎず細すぎずで、使いやすいと評価も高いです。

    6位 マイスターシュテュック #146 ル・グラン

    サイズ:全長は約146mm(収納時)
    重量:ー
    本体材質:樹脂
    ペン先:極太字(BB)、14金
    機能:吸入式

    モンブランを代表する「マイスターシュテュック」シリーズの逸品です。
    モンブランの万年筆では珍しい極太字のペン先は、しっかりと存在感のある文字を書きたいというときにぴったり。
    吸入式のインク交換も「これぞ万年筆!」という醍醐味を味わうことができるのでおすすめです。
    普段使いではなく、特別なときに使う万年筆として使用している人が多くいます。

    5位 マイスターシュテュック 149 万年筆 ペン先 EF (極細)

    サイズ:長さ148mm(使用時は168mm)、軸径は15mm
    重量:32g
    本体材質:プレシャスレジン樹脂
    ペン先:極細(EF)、18金ペン先プラチナ装飾
    機能:吸入式

    万年筆の基本形であるブラックとゴールドのカラーリングですが、手にしたときのしっくり感はさすがモンブラン。
    18金のペン先にはプラチナ装飾を施していて、キャップを外してペン先を出したときの雰囲気がたまりません。
    極細の書き味は、小さめで繊細な文字を書く人にぴったりです。

    4位 マイスターシュテック ル グラン 万年筆 M P146

    サイズ:約146mm(使用時は約156mm)、軸径は約13.3mm
    重量:約26g
    本体材質:プレシャスレジン樹脂
    ペン先:中字(M)、14金プラチナ装飾
    機能:ピストン吸入式

    手にしたときの感触や見たときの高級感、実際の書き心地などすべてをバランスよく計算し尽くして生まれたシリーズの万年筆。
    モンブランの万年筆のなかでは、手に入れやすい価格なのが特徴です。
    インク交換はピストン吸入式で、万年筆を使っているという優雅さを体感することができます。

    3位 マイスターシュテュック MEISTERSTUCK プラチナライン クラシック 万年筆

    サイズ:全長約140mm、軸径直径約12mm
    重量:約21g
    本体材質:プレシャスレジン
    ペン先:中字(M)、14Kプラチナ装飾
    機能:吸入式

    スクリュー式のキャップが特徴の万年筆です。
    見た目は上品で、格調の高さを感じるリングなどところどころに高級感があります。
    インク交換専用のコンバーターがついているので、実用的なのもうれしいポイントです。

    2位 145bk(F)細字 マイスターシュティック クラシック ブラック

    サイズ:約140mm(使用時は約153mm)、軸径は約13.5mm
    重量:約21g
    本体材質:プレシャスレジン樹脂
    ペン先:細字(F)、14金プラチナ装飾
    機能:ピストン吸入式

    モンブランの新たな名品として誕生したこのシリーズの万年筆は、洗練されたデザインと機能性が兼ね備えられています。
    モンブランの万年筆らしい落ち着いたブラックで雰囲気を出しつつ、ゴールドリングやスクリュー式のキャップでスタイリッシュさも併せもっているのが特徴です。

    1位 マイスターシュテュック ル・グラン146bk(F)ブラック ゴールド ペン先(F)細字

    サイズ:約146mm(使用時は約156mm)、軸径は約13.3mm
    重量:約26g
    本体材質:プレシャスレジン樹脂
    ペン先:細字(F)、14金プラチナ装飾
    機能:ピストン吸入式

    モンブラン最高峰シリーズとも言われている「マイスターシュテュックシリーズ」の万年筆です。
    デザインだけではなく、手にしたときのほどよい重量感と握り心地は最高!
    ペン先は細字にも関わらずやわらかめなので、自然な力加減で書くことができます。
    最高の筆記用具として、多くの人の評価を得ている万年筆です。

    モンブランの万年筆シリーズを紹介

    万年筆

    ここからは7種類のモンブランの万年筆シリーズを紹介していきます。
    それぞれ特徴があるので、シリーズを参考に万年筆を選ぶのもおすすめです。

    マイスターシュテュック

    「マイスターシュテュック」はモンブランが1924年に誕生して以降、最高峰と言われ続けているシリーズのひとつとして有名です。
    3連のリングが、ボディの独特な重厚感をさらに高めています。
    ヨーロッパ最高峰の山「モンブラン」の標高である“4810”が刻印されたペン先など、こだわり抜かれた万年筆です。
    マイスターシュテュックシリーズの価格は40,000~100,000円程度と幅がありますが、どの商品もベースとなっている高級感は同じです。

    スターウォーカー

    モンブランの理念である“伝統を守りながらも革新的であること”にマッチしたシリーズ。
    スタイリッシュなデザインなので、若い人を中心に人気があります。
    人間工学にもとづいて、使いやすさにもこだわって作られているのが特徴。
    価格は50,000~200,000円台で、年齢や性別によって同じシリーズ内から違う万年筆が選べます。

    モンブラン M

    モンブランの頭文字であるMをシリーズ名としています。
    モンブランの伝統を継承しつつ、五感を刺激する新しい要素が加わった絶妙なバランスのシリーズで、洗練されたデザインが特徴。
    70,000円台の商品が多いです。

    作家シリーズ

    作家シリーズは、その年代で最も著名とされる作家へ依頼して作られている、モンブランのなかでも個性的な万年筆として人気があります。
    著名作家と作り出す万年筆ということもあり、価格は100,000円台から高いものでは500,000円台とモンブランの万年筆のなかでも高価格。
    それでも人気の耐えない万年筆です。

    グレートキャラクターズエディション

    モンブランが20世紀の歴史を語るうえで欠かすことのできない人物に敬意を込めて作られたシリーズが、グレートキャラクターズエディション。
    政治や芸術、文化、科学に音楽とさまざまな分野で活躍した人をモチーフに作られていて、価格は100,000円~300,000円です。

    ミューズエディション

    モンブランの万年筆のなかでも「魅力的な雰囲気いっぱい!」と人気のあるシリーズが、ミューズエディションです。
    価格は100,000円台とモンブランの万年筆のなかでも高めの設定ですが、それだけの価値あるデザインと機能性を兼ね備えています。

    パトロン シリーズ

    モンブランではモンブラン・デ・ラ・キュルチュールアート・パトロネージ・アワードという賞を設立し、毎年独自に選定した芸術と文化に貢献した人へ贈っています。
    この賞を贈呈するにあたって作られる万年筆が、こちらの人気シリーズ。
    価格は300,000円~1,000,000円となっています。

    Amazon&楽天の万年筆人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    最高峰の万年筆と名高い「モンブランの万年筆」を手に入れよう

    万年筆とキーボード

    「モンブランの万年筆」は世界中の数ある万年筆ブランドのなかでも最高峰で「いつか自分のものにするのが夢」と考える万年筆愛好者も多いです。
    決して安いものではありませんが、自分のなかで一生ものと思えるものを見つけて手にしてみてください。
    長く愛着を持って使うことのできる唯一の文房具として、一段と愛着を持つことができますよ。
    見た目や手に持ったときの質感、使い心地がすべて満点と感じる「モンブランの万年筆」をぜひ見つけてみてくださいね。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】万年筆に関連するおすすめ記事はこちら

    シェーファーの万年筆おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.07.26

    万年筆のインクおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.27

    万年筆おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.20

    初心者用万年筆おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.15

    プレゼント向け万年筆おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.13

    ABOUTこの記事をかいた人

    水崎 まよ

    元文房具店勤務

    文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
    文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
    新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。