ヘアマスカラおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

小熊 くるり

日本化粧品検定1級
二級愛玩動物飼養管理士


スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。

    選び方のポイント

    • ブラシの形状で選ぶ
      →マスカラのようなブラシ型と広い部分を染めるのに適したコーム型がある。
    • 美容成分が入っているかチェック
      →髪の負担をケアするための美容成分が入っているとGood。
    • コスパをチェック
      →消耗品なので、自分が使い続けられる価格帯のものを選ぼう。

    ヘアマスカラ アイキャッチ
    メイクと同じように、髪もスタイルなどに気を使っておしゃれをしているという方も多いと思います。
    しかし、髪を染めるのは負担がかかりそうだし抵抗があるという方も多いのではないでしょうか。

    そんなときには、髪を染めるのではなく色をつけるだけのヘアマスカラを使ってみましょう。
    今回はヘアマスカラについて選び方やおすすめ商品、注意点などを紹介するので、参考にしてみてください。



    ヘアマスカラとは?

    ヘアマスカラ とは 女性
    マスカラというとまつ毛に色をつけたり長さを出してパッチリと見せるためのものですが、ヘアマスカラというのは聞いたことがない人もいるでしょう。

    ヘアマスカラは髪を染めるのではなく、表面に色材を着色することで髪を明るく色づけるために使います。
    一時的な染色なのでシャンプーを使うと落とす音ができ、イベントのときなどの限られた期間で髪のおしゃれを楽しみたいというときに便利です。

    【こちらもCHECK】ヘアカラーに関連するおすすめ記事はこちら

    アッシュ系市販ヘアカラーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.12

    ピンク系市販ヘアカラーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.12

    【カラーリスト厳選】市販のヘアカラーおすすめランキングTOP10!人気カラーのピンクやグレー&メンズ用も【2018年最新版】

    2018.01.01

    ヘアマスカラの3つの選び方

    ① ブラシの形状で選ぶ

    マスカラ 形状 女性
    ヘアマスカラには、マスカラと同様に先端にブラシがついているのですが、2つのタイプがあるので自分が使いやすいものを選ぶといいでしょう。

    マスカラと同じ形のブラシがついている場合には、ワイヤーが中に入っているのでやわらかく使いやすいのが大きな魅力と言えます。
    塗りたい部分にあわせて動かしやすいので細かい部分にも使いやすいです。
    しかしやわらかい分、均一に力が入りにくいのがデメリットといえるでしょう。

    一方のプラスチックコーム型のマスカラは、コームに均一にカラー剤がつくのでムラなく塗ることができます。
    広めの部分に塗るのには適していますが、硬めなので細部には塗りにくいのが難点です。

    ② 美容成分が入っている

    美容成分 女性 肌
    ヘアマスカラはカラー剤を髪に付着させるものなので、少なからず髪に負担がかかります。
    この負担を軽減するためには、美容成分が配合されているものを選ぶようにするといいでしょう。

    スキンケア用品などにも配合されるヒアルロン酸コラーゲンが配合されているものもありますし、植物性のオイルが含まれているものであれば髪の乾燥を和らげることができます。

    ③ コスパのよいものを選ぶ

    コスパ 女性 財布
    ヘアマスカラは消耗品で少なくなったら買い換えなければならないので、なるべくコスパのよい商品を選ぶことが大切です。

    発色や塗りやすさなど、自分の重視するスペックが揃っているならばそこまで高いものを買う必要はないので、使い続けやすいものを選ぶようにしましょう。

    ヘアマスカラの価格相場

    ヘア マスカラ 価格
    ヘアマスカラはものにもよりますが、ヘアカラー剤と比べて安価で購入できます。
    だいたい安いもので500円、高いものでも2,000円ほどで購入できるので、自分が重視する機能性などを参考にしながら、買い換えても使い続けていけるものを選ぶといいでしょう。

    ヘアマスカラおすすめ人気ランキングTOP5

    ここまでヘアマスカラの選び方について紹介してきましたが、実際にはどんなものを選んだらいいのでしょうか。

    何を選べばいいのかわからないという方のために、ここからおすすめの商品をいくつか紹介します。

    5位 BW PRM カラフルポップマスカラ

    このマスカラは、ビビッドで明るいカラーが揃っているので、染めるほどでもないけれど短期的に派手目のヘアスタイルを楽しみたいという人におすすめです。

    また髪だけでなく眉毛にも使えるので、メイクの幅がぐっと広がります。

    Amazon商品価格(2018年3月13日現在)

    1,290円

    こんな方におすすめ

    • イメチェンしたい
    • 派手目の髪にしてみたい
    • 明るい髪色に憧れる

    4位 アンナドンナ エブリ ワンデイヘアマスカラ

    ヘアケア商品を多数販売しているアンナドンナのこのヘアマスカラは、ラメ入りなので仕上がりをパッと華やかな印象にすることができます。

    容量が多いのもポイント。
    またウォータープルーフなので色が持続しやすく1日中好きなカラーの髪を楽しむことができるのに、シャンプーでサッと落とせるのが便利です。

    Amazon商品価格(2018年3月13日現在)

    1,080円

    こんな方におすすめ

    • 明るい髪にしてみたい
    • 着色した髪色を持続させたい
    • 楽に落とせるものが欲しい

    3位 ブローネ ポイントカバー

    ブローネポイントカバー

    ブローネポイントカバー

    2,700円(06/03 16:43時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    白髪染め用のこのヘアマスカラは、ピンポイントで染めることができるので気になる部分をササッと色づけて白髪を目立たなくすることができます。

    生え際や分け目などの細かい部分の毛もしっかりととらえることができ、仕上がりもごわつかずに自然です。

    Amazon商品価格(2018年2月23日時点)

    1,200円

    こんな方におすすめ

    • 白髪が目立ってきた
    • 細かい部分は染めにくい
    • 自然に見えるものがいい

    2位 アレス スターゲイザー ヘアマスカラ

    このヘアマスカラはロンドンで生まれた商品で、ウィッグやエクステにもつけられる便利なアイテムです。
    ネオンカラーの明るい色できれいに髪を着色することができるので、遊びに行くときやイベントのときに役立ちます。

    Amazon商品価格(2018年3月13日現在)

    1,380円

    こんな方におすすめ

    • 手を汚さずに髪を色づけたい
    • 派手な色の髪色が好き
    • エクステも着色したい

    1位 ニューフラワー ヘアーマスカラ

    ニューフラワーのヘアーマスカラは、見たまんまの発色なので髪を好きな色に簡単にチェンジすることができます。

    自然な仕上がりで、使用後はシャンプーで簡単に落とすことができるので非常に便利です。

    Amazon商品価格(2018年3月13日現在)

    950円

    こんな方におすすめ

    • 自然な髪色に染めたい
    • 手軽に使えるものが欲しい
    • 発色にこだわりたい

    ヘアマスカラの使用上の3つの注意点

    ① 乾いた髪に使う

    乾いた 髪 女性
    ヘアマスカラは便利なものですが、基本的に乾いた髪に使うように作られています。
    濡れた髪に塗ってしまうと、色がつきにくくなったり落ちやすくなったりしてしまいます。
    髪が湿っているときには、乾かしてから使うことが大切です。

    また塗ったあとにも、マスカラ剤が乾くまで触らないようにしましょう。

    ② 頭皮につかないように注意する

    頭皮 女性 髪
    ヘアマスカラは髪につけるものなので、頭皮や地肌にはつかないように注意が必要です。
    地肌に付着してしまうと、負担になってしまってトラブルの要因となる可能性があるので気をつけなければなりません。

    万が一頭皮についてしまった場合には、濡らしたティッシュや綿棒を使って優しく拭き取ってください。

    ③ シャンプーでしっかり洗い落とす

    シャンプー 女性 髪
    ヘアマスカラはカラーリングのように髪を染めるものではなく、あくまで一時的に髪を着色するものです。
    そのため就寝前には、必ずシャンプーなどで落とすようにしましょう。

    そのままベッドに入ってしまうと、寝具が汚れる可能性があるので要注意です。

    Amazonのヘアマスカラ人気ランキング

    Amazonの人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    ヘアマスカラで簡単なイメチェンをしてみよう!

    ヘアマスカラ 女性 まとめ
    今回はヘアマスカラの使い方や注意点を紹介してきましたが、興味が湧いたという人もいるのではないでしょうか。

    ヘアマスカラは髪を手軽に着色できる分、ケア方法を間違えると地肌に負担になってしまったりうまく色がつかなかったりすることがあります。

    正しく使うことができれば、髪色のおしゃれをよりいっそう楽しめるようになるはずです!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】ヘアケアに関連するおすすめ記事はこちら

    シルバーシャンプーおすすめ人気ランキングTOP7!効果についても【2018年最新版】

    2018.08.22

    コンディショナーおすすめ人気ランキングTOP15!使い方やトリートメントとの違いも【2018年最新版】

    2018.03.09

    馬油シャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!効果や成分についても【2018年最新版】

    2018.03.07

    サロンシャンプーのおすすめ人気ランキングTOP10!くせ毛専用や匂いのいいものは?【2017年最新版】

    2017.11.08

    ABOUTこの記事をかいた人

    小熊 くるり

    日本化粧品検定1級
    二級愛玩動物飼養管理士


    スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
    また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
    日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
    自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。