プチプラミネラルファンデーションおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

小熊 くるり

日本化粧品検定1級
二級愛玩動物飼養管理士


スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。

    選び方のポイント

    • 肌への優しさで選ぶ
      →界面活性剤や鉱物油などの皮膚刺激が懸念される成分は、肌に負担となってしまうので含まれていないのを選ぶのがベター。
    • タイプで選ぶ
      →肌への優しさを重視するなら、ミネラルのみで生成できるパウダータイプに注目。
    • 使いやすさで選ぶ
      →ふたの開閉がしやすいものや、ブラシの硬さが適度なものだと使いやすい。
    ファンデーション 女性

    ベースメイクのなかでも重要となるファンデーションは、最近では「ミネラルファンデーション」というジャンルが注目を集めています。
    現在では多数の商品が販売されていますが「ミネラルファンデーション=高価」というイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。

    しかし、最近ではプチプラで使いやすい商品も増えています。
    そこで本記事では、筆者がおすすめするプチプラミネラルファンデーションをランキング形式でご紹介します!



    ミネラルファンデーションとは?

    ファンデーション スポンジ


    ミネラルファンデーションは、マイカや酸化チタン、酸化鉄や酸化亜鉛などの天然鉱物成分を配合しているファンデーションです。

    ミネラルファンデーションは、ミネラルを主成分として使用しているので肌に優しく、敏感肌の方でも使いやすいのが魅力とされています。
    もともとは海外で流行していたのですが、現在では日本でも注目されており、さまざまなメーカーから多くの商品が販売されているのです。
    プチプラアイテムも増加中です。

    【こちらもCHECK】ミネラルファンデーションに関連するおすすめ記事はこちら

    ミネラルファンデーションおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.02.12

    リキッドミネラルファンデーションおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.02.10

    プチプラミネラルファンデーションの3つの選び方

    ① 肌への優しさで選ぶ

    ファンデーション 女性

    前述の通り、ミネラルファンデーションは肌に優しいミネラル成分を使っているのが特徴です。
    せっかくなので、全体的な仕上がりも肌に負担が少ないものを選ぶようにしましょう。

    例えば界面活性剤や鉱物油などの皮膚刺激が懸念される成分は、肌に負担となってしまうので極力含まれていないのを選ぶのがベターです。

    ② タイプで選ぶ

    ファンデーション

    ミネラルファンデーションにはさまざまなタイプがあるので、自分の使いやすものを選ぶといいでしょう。

    ミネラル成分を含んでいればメーカーはミネラルファンデーションとうたうことができるのですが、すべてがミネラル100%というわけではありません。
    ミネラルのみで生成できるのは界面活性剤や酸化防止剤、防腐剤を使用する必要のないパウダータイプのみ。

    そのほかのリキッドタイプやプレストタイプ、クリームタイプは少なからず化学成分が入っているので、肌への優しさを重視するならパウダータイプを選びましょう。

    ③ 使いやすいものを選ぶ

    女性 ファンデーション

    ミネラルファンデーションは使用する機会も多いでしょうから、なるべく自分が使いやすいものを選ぶことが大切です。
    ふたの開閉がしやすいものや、ブラシの硬さが適度なものを選ぶようにしましょう。

    プチプラミネラルファンデーションおすすめ人気ランキングTOP5

    ここまでミネラルファンデーションの選び方を紹介してきましたが「毎日使うものだからなるべく安いものを使いたい」と考える方もいると思います。

    そこでここからは、プチプラでおすすめのミネラルファンデーションを厳選して紹介するので、参考にしてみてください。

    5位 ママバター ナチュラルシアバター フェイスパウダー

    人気ブランド「ママバター」のこの商品は、天然保湿成分であるシアバターを5%配合しているので、メイクをしながら肌をしっとりと保つことができます。

    天然のミネラル粒子が肌にぴったりとフィットしてメイクが崩れしにくく、オーガニック認定の原料を8種類配合しているので肌に優しいケアも叶います。

    Amazon商品価格(2018年2月19日現在)

    1,473円

    こんな方におすすめ

    • よい香りのファンデーションが欲しい
    • 肌が乾燥しやすい
    • メイクによる肌への負担が気になる

    4位 インテグレート リアルフィットリキッド

    資生堂のコスメブランド「インテグレート」のこのファンデーションは、リキッドタイプなのでなじみやすく、自然なツヤのある肌に仕上げることができます。

    カバーしていることがわからないほどのナチュラル感に加え、ミネラル配合で肌への負担が少ないことも魅力です。

    Amazon商品価格(2018年2月19日現在)

    1,404円

    こんな方におすすめ

    • インテグレートが好き
    • 密着度が高いものが欲しい
    • 自然な仕上がりにしたい

    3位 ピュアナチュラル ミネラルパウダー

    このミネラルファンデーションはミネラルのみで作られているので、敏感肌の方でも使いやすいでしょう。

    同梱されているパフはふわふわなので優しく肌につけることができ、ストレスなく使うことが可能です。
    石鹸で簡単にオフできる点もうれしいですね。

    Amazon商品価格(2018年2月19日現在)

    1,296円

    こんな方におすすめ

    • 肌が荒れやすい
    • つけ心地にこだわりたい
    • メイクオフが手軽なものがいい

    2位 キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

    有名なプチプラブランド「キャンメイク」のなかでも爆発的な人気を誇るこのフェイスパウダーは、天然ミネラルパウダーを配合しているためふわふわの肌に仕上がるのが特徴。

    UVカット作用もあるので紫外線から肌を守ることもできます。
    また、美容保湿成分を含んでおり、落とすときは洗顔料でOKという手軽さも人気の理由。

    Amazon商品価格(2018年2月19日現在)

    1,015円

    こんな方におすすめ

    • 素肌感を保ちながら肌をきれいにしたい
    • ヨレにくいものが欲しい
    • キャンメイクの商品が好き

    【こちらもCHECK】キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーのおすすめレビュー動画はこちら

    1位 モイストラボ BB ミネラルプレストパウダー

    このミネラルファンデーションは、皮脂吸着パウダーが配合されているので肌に密着し、メイクが崩れにくいのが魅力。
    メイク直しの手間も省くことができますよ。

    ナノ化ヒアルロン酸セラミドコラーゲンを配合しているので、肌の乾燥をケアしてくれます。

    Amazon商品価格(2018年2月19日現在)

    973円

    こんな方におすすめ

    • メイク崩れが心配
    • 肌の乾燥が気になる
    • ナチュラルな仕上がりにしたい

    プチプラミネラルファンデーションの使用上の3つの注意点

    ① 前の工程で油分を入れすぎない

    スキンケア 女性


    本来ミネラルファンデーションは、油分となじんでメイクを完成させるものなので、肌に油分が多くなっているとメイクが崩れやすくなります。

    そのため、スキンケアやベースメイクアイテムを使う際には油分をつけすぎないように注意してください。

    【こちらもCHECK】ミネラルファンデーションの使い方に関連するおすすめ動画はこちら

    ② パウダータイプは下地を使う

    パウダーファンデーション

    ミネラルファンデーションのなかでもパウダータイプは、リキッドタイプなどと比べて密着度が弱いものです。
    そのため、使用する際には崩れないようにあらかじめ下地を使ってキープ力を高めるようにしましょう。
    この際に使うベースアイテムもミネラルのものにすることで、肌への負担を和らげることができるのでおすすめです。

    ③ アレルギーに注意する

    肌トラブル 女性

    ミネラルファンデーションは添加物などが少ないものも多く、肌に優しい処方になっているのが主流です。
    しかし、酸化亜鉛や酸化チタンなどの鉱物を原料とした成分は、場合によっては金属エネルギーの人は反応して炎症やかゆみを起こしてしまう可能性があります。

    使ったからといって必ずアレルギー反応が出るわけではないですが、パッチテストなどをしてから使うことが大切です。

    プチプラミネラルファンデーションで手軽にお肌を美しく仕上げよう!

    ファンデーション 女性

    今回はプチプラのミネラルファンデーションの使い方や選び方を紹介しました。

    安くていい商品もたくさんある反面、使い方によっては肌に負担になったり、メイクが落ちやすくなったりする可能性もあるので注意が必要です。

    正しく使って、素肌感のあるきれいなメイクを楽しみましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】美容・コスメに関連するおすすめ記事はこちら

    【20代~40代】年代別におすすめのプチプラファンデーション人気ランキング【2018年最新版】

    2018.08.01

    デパコスリップおすすめ人気ランキングTOP21!落ちない色持ちのよいものは?【2018年最新版】

    2018.02.26

    無添加化粧品おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.02.02

    ファンデーションブラシおすすめ人気ランキングTOP15!使い方&洗い方などの手入れについても【2018年最新版】

    2018.01.27

    ファンデーションおすすめ人気ランキングTOP15!マット肌や選び方についても【2018年最新版】

    2018.01.26

    ABOUTこの記事をかいた人

    小熊 くるり

    日本化粧品検定1級
    二級愛玩動物飼養管理士


    スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
    また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
    日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
    自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。