フェイスオイルおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    選び方のポイント

    • テクスチャーが好みで選ぼう
      →こってりやサラサラ軽い質感のものなど製品によって異なるテクスチャー。自分にあったものを選びましょう。
    • 浸透力で選ぼう
      →使用目的にあう浸透力のものを選びましょう。
    • 肌の悩みにあわせて選ぼう
      →製品によって美容成分が異なるので、自分の肌と相談して選びましょう。

    美容品 オイル
    毎日スキンケアを丁寧に行っているのに、乾燥が気になると感じていませんか?
    しっかり保湿しても満足できない頑固な乾燥肌には、オイルをプラスしたスキンケアがおすすめです。

    一大ブームが巻き起こったオイル美容ですが、今や定番アイテムとしてフェイスオイルを取り入れるようになりました。
    「どのオイルから始めればいいの?」とフェイスオイル選びに迷う方のために最新人気ランキングを解説していきます!



    フェイスオイルとは?

    女性 スキンケア
    肌の乾燥を引き起こす原因のひとつに、皮脂不足が挙げられます。
    化粧水でしっかりうるおしているのに乾燥してしまう、日中肌がかさついてしまう……そのような自覚があれば皮脂が足りていないかもしれません。

    皮脂分泌量が少なく肌にツヤがないなら、フェイスオイルを毎日のスキンケアにプラスすると違いを感じられます。
    フェイスオイルはその名の通り顔の乾燥対策に特化したオイルです。

    ボディ用のオイルとは違って比較的ベタつきにくい使用感に仕上げられており、肌悩みに応じたトリートメント効果を期待できます。

    【こちらもCHECK】フェイスオイルとしても使えるアルガンオイルの記事はこちら

    アルガンオイルとは?使い方や気になる効果についても

    2018.07.26

    アルガンオイルおすすめ人気ランキングTOP15!シャンプーも【2018年最新版】

    2018.03.20

    アルガンオイルシャンプーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.30

    フェイスオイルを選ぶ3個の選び方

    オイル美容ブームで一躍脚光を浴びたフェイスオイルは、数を一気に増やしました。
    数多くある製品のなかから肌にあう一本を見つけるなら、選び方のポイントを学んでおきましょう!

    ① テクスチャーが好みかどうかで決めよう

    スキンケア 女性
    フェイスオイルはこってりした使用感のもの、サラサラ軽い質感のものなど製品によって大きな差があります。
    使用されている原料によってテクスチャーがかなり異なるため、好みにあうかどうかをあらかじめ口コミなどで確認しておきましょう。

    ② 浸透力をチェックしましょう

    オイル 浸透
    フェイスオイルを選ぶ上で忘れてはいけないのが、使用目的にあう浸透力かどうかです。
    肌に保護膜を作る目的で使うならホホバオイルを始めとした浸透が早いタイプを、マッサージするなら浸透が遅いアーモンドオイルなどを選ぶといいでしょう。

    【こちらもCHECK】ホホバオイルに関連するおすすめ記事はこちら

    ホホバオイルとは?使い方や気になる効果についても

    2018.07.25

    ③ 肌の悩みにあわせよう

    メイク 鏡
    フェイスオイルは製品ごとに含まれる美容成分が異なり、それぞれアプローチできる肌悩みに違いがあることを理解しておきましょう。
    フェイスオイルの購入を検討しているなら、鏡をしっかりチェックして「なにを解決したいのか」をはっきりさせておくことをおすすめします。

    フェイスオイルおすすめ人気ランキングTOP5

    毎日の保湿にプラスするだけでスキンケアの質をアップできるフェイスオイルは、どの製品に注目が集まっているのでしょうか?最新のランキングをもとに解説していきます!

    5位 spa hinoki オーガニック スイートアーモンドオイル

    スパヒノキはオーガニック栽培・採取をされた植物を使用したオイルシリーズに定評があります。
    スイートアーモンドオイルは浸透がやや遅めでマッサージに向いており、筋肉の疲れ・むくみをケアするのにぴったり。

    乾燥により硬くなってしまった肌をやわらかくする効果が期待できるため、ごわつきが気になる方におすすめです。

    こんな方におすすめ

    • フェイスマッサージをしたい
    • 乾燥で肌がごわついている
    • 顔の筋肉のハリ・むくみを感じやすい

    4位 the Jojoba Company ゴールデンオイル

    肌なじみがよくスキンケア効果が高いとされる未精製ホホバオイルが第4位にランクイン。
    ホホバが持つ本来の栄養素を残した製法で、乾燥による肌トラブルにアプローチします。

    ホホバオイルはフェイスオイルのなかでも浸透力にすぐれており、素早くなじむ使用感が特徴です。
    マッサージには向いていないため美容液感覚で使うことをおすすめします。

    こんな方におすすめ

    • 素早くなじむオイルが欲しい
    • 美容液感覚で使えるものを選びたい
    • べたつかない仕上がりが好み

    3位 メルヴィータ ビオオイル アルガン オイル

    アルガンオイルといえば髪に使用するイメージですが、実は肌に塗ってもOKです!
    抗酸化作用を持つビタミンEを配合しており、肌の酸化を抑える効果が期待できます。

    ホホバオイルなどの軽いオイルと比べるとややこってりしたテクスチャーですが、浸透スピードが早くベタつきません。
    マッサージに使うならアーモンドオイルとミックスするといいでしょう。
    単体で使うなら美容液として取り入れるのがおすすめです。

    こんな方におすすめ

    • 抗酸化作用が期待できる化粧品が欲しい
    • ベタつかない使用感が好み
    • 肌にツヤが欲しい

    2位 ソンバーユ 液

    ソンバーユ 液 無香料 55ml

    ソンバーユ 液 無香料 55ml

    1,280円(05/29 18:30時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    古くから庶民の間で愛用されてきた馬油から作られたソンバーユ・液は、オールマイティーに使えるアイテム。
    クリームタイプの馬油よりもサラサラしており、素早く肌になじみます。

    ツライ乾燥を抱える肌質の女性を中心にヒットしており、カサつきを感じやすいなら常備しておきたいオイルです。

    こんな方におすすめ

    • スキンケアに馬油を取り入れたい
    • 軽いテクスチャーのオイルが好み
    • 乾燥により皮膚がざらつく

    1位 ハーバー 薬用ホワイトニングスクワラン

    皮脂不足による乾燥をケアしたいけれど、それだけでは満足できない……そんなわがままな願いをかなえてくれるオイルとして注目されているのがこちら。
    無添加主義を掲げるブランド、ハーバーの薬用ホワイトニングスクワランは美白有効成分であるビタミンC誘導体を配合しています。

    スクワランは人の皮脂に近く肌なじみがよく、油っぽさが残らない使用感が特徴です。
    美白をしながら乾燥ケアができるオイルを探しているなら、ハーバーから始めてみましょう!

    こんな方におすすめ

    • 日差しを浴びることが多い
    • 肌のくすみが気になる
    • 軽い使用感のオイルが好き

    Amazon&楽天のフェイスオイル人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    フェイスオイルで乾燥に負けない肌作りをしよう

    オイル

    いくら化粧水でうるおしても物足りない、そう感じているなら試してみたいのがフェイスオイルです。
    不足した皮脂を補い肌をやわらかく保つことができるフェイスオイルは、正しく使えば満足できる結果を出すことができます。

    製品ごとにベースとなる原料が違うため、悩みや使い心地の好みにあわせて選ぶと快適に使えるはず。
    フェイスオイルでコツコツケアし、乾燥に負けないつるんとした肌作りにチャレンジしてみましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】スキンケアに関連するおすすめ記事はこちら

    【美容家が選ぶ】コスパ最強のプチプラ化粧水おすすめランキング!30代・40代向けから美白も|2018年最新版

    2018.07.16

    ボディミストおすすめ人気ランキングTOP15!効果的な使い方とは?【2018年最新版】

    2018.03.13

    保湿乳液おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.13

    保湿美容液おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.12

    敏感肌向けスキンケアおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.30

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。