ヘアフラグランスおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    選び方のポイント

    • 香りをチェック
      →甘い香りが好きならフローラル系、さっぱり爽やかな印象を与えたいならシトラスやシャボン系がおすすめ。
    • 香りの持続力・強さを確認
      →食事をするシーンがあるなら至近距離で香る程度のものを、思いっきりおしゃれを楽しむなら周囲に気づいてもらえるレベルのヘアフレグランスを選択。
    • プラスの効果をチェック
      →日中外出する際に使うならUVカットタイプを、静電気で髪が広がるならしっとり保湿できるタイプを選ぶとグッド。

    外国人 女性 髪


    すれ違った瞬間にふと髪からいい香りがする女性は、とても素敵に思いませんか?
    「香水だときついし、シャンプーやコンディショナーだと香りが残らない」と悩む女性に適しているのがヘアフレグランスです!

    髪についてしまう嫌なにおいをカットしながら香りをまとうことができるヘアフレグランスは、使ったことがないと何をどう選んでいいのか迷ってしまいます。
    そう考えてしまい一歩踏み出せないなら、最新の人気ヘアフレグランスランキングをチェックしてみましょう!



    ヘアフレグランスとは?

    ヘアフレグランス

    「ふんわりやさしい香りをおしゃれに取り入れたい」と考える女性を中心にヒットしているのがヘアフレグランスです。
    髪に使うことを考えられているフレグランスは、通常の香水・コロンと似ていますが微妙に差があります。

    髪に香水をつけてしまうと揺れ動くたびに強く香ってしまい、きつい印象を与えてしまうのです。
    ヘアフレグランスの特徴は、動きがある髪でもやさしく香るように強さを調節してあること。

    香水よりは存在感は控えめですが、至近距離でふんわりと香らせたいときに役立ちます。

    【こちらもCHECK】香水に関連するおすすめ記事はこちら

    レディース用香水おすすめ人気ランキングTOP15!種類やブランド、付け方も【2018年最新版】

    2018.01.31

    練り香水おすすめ人気ランキングTOP15!使い方も【2018年最新版】

    2018.01.30

    スティック型練り香水おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.30

    ヘアフレグランスの3つの選び方

    女性らしさをアップさせ周囲に好印象を与えるヘアフレグランスは、目的にあった製品を選んでこそ楽しんで使うことができます。
    フレグランスアイテムは買い物に失敗すると消費が進まず処分が面倒であるため、求めているイメージに近いかどうかをしっかりチェックして選びましょう!

    ① 香りの系統が好みにあうか

    花 香り


    ヘアフレグランスを選ぶなら、まずは大まかに香りの系統を絞ることから始めましょう。
    フローラル系、シトラス系、ムスク系、シャボン系がヘアフレグランスの人気系統です。

    甘い香りが好きならフローラル系、さっぱり爽やかな印象を与えたいならシトラスやシャボン系がおすすめ。
    いくら周囲が「いい香り!」と褒めてくれたとしても、使っている本人の好みにあわないと楽しんで使うことができません。

    普段から使っている香水やシャンプーなどの香りの系統をチェックし、自分の嗅覚にマッチしているかどうかを確認しておきましょう。

    ② 香りの持続力・強さで選ぶ

    ハンドクリーム 香り


    ヘアフレグランスは香水よりもマイルドに香りますが、ブランドによって持続力や強さは違います。
    どの程度の時間香らせたいのか、香りの広がり方は強いのかなど目的にあうかで選びましょう。

    食事をするシーンがあるなら至近距離で香る程度のものを、思いっきりおしゃれを楽しむなら周囲に気づいてもらえるレベルのヘアフレグランスを選ぶのがおすすめです。

    ③ プラスの効果をチェック

    髪 女性


    ヘアフレグランスには、製品によって消臭効果・トリートメント効果・UVカット効果などがプラスされています。
    使いたいシーンを思い浮かべて、目的にあうかチェックしておきましょう!

    日中外出する際に使うならUVカットタイプを、静電気で髪が広がるならしっとり保湿できるタイプを選ぶとグッド。
    居酒屋など喫煙OKの飲食店に行くなら、タバコのにおいをカットできる効果があると便利です。

    ヘアフレグランスおすすめ人気ランキングTOP10

    香りをまとうだけでなく、さまざな効果があるヘアフレグランス。
    「せっかく選ぶなら満足できるものを手に入れたい!」と考える女性のために最新の人気ランキングを紹介していきます!

    10位 ナプラ ミーファ フレグランスUVスプレー マグノリア

    小さいスプレー缶に入ったミーファのフレグランススプレーは、美容室で採用されているプロ向けのブランドであるナプラの製品です。
    SPF50/PA++++のUVカット機能があり、髪と頭皮を紫外線から守りながら香りを楽しむことができます。

    香りの系統は、オレンジフラワーとジャスミンが混ざりあうやさしいフローラル調。
    上品ですがしっかりと香りが広がり、香水をつけたような存在感があります。
    携帯に便利なため外出先で香りをまといたいシーンで活躍する、スプレータイプのヘアフレグランスです!

    Amazon商品価格(2018年2月19日現在)

    831円

    こんな方におすすめ

    • 携帯に便利なタイプを探している
    • 女性らしいフローラル調の香りが好み
    • 紫外線カット力を求めている

    9位 クリスチャンディオール ミス ディオール ヘア ミスト

    世界中の女性を虜にしているミス ディオールシリーズのヘアミストは、ネットを見ると「日本人の感覚にもあう」「上品で使いやすい」という口コミが並んでいます。
    外資系の香水はきつくて周囲に迷惑をかけそう……というイメージとは裏腹に、甘さと爽やかさがミックスされたフローラル調に仕上がっているのがポイントです。

    女性らしいやわらかい印象を引き出すフローラル調は、周囲が思わず「何使ってるの? 教えて!」と聞きたくなるほど。
    同シリーズの香水よりマイルドに香りが広がり、持続力が控えめなのが使いやすいと評価されている理由。

    外資系ブランドのフレグランスとしては手が届く価格で、ワンプッシュすれば十分に香るためコスパも良好です!

    Amazon商品価格(2018年2月19日現在)

    5,385円

    こんな方におすすめ

    • エレガントな雰囲気を出したい
    • フローラル調が好み
    • おしゃれなボトルのヘアフレグランスが欲しい

    8位 ジルスチュアート リラックス トリートメント ヘアミスト

    ピュアなホワイトフローラルが香るジルスチュアートのヘアミストは、トリートメント効果があるタイプです。
    ダメージによりめくれたキューティクルを保護し、香りをまといながらツヤを与えることができます。

    髪が乾燥しやすい季節はもちろん、強すぎない爽やかな香りは夏にも使えると評判です。
    たっぷり200mL入っているため、外出先で使うならアドマイザーなどに詰め替えて持ち運ぶといいでしょう。

    Amazon商品価格(2018年2月19日現在)

    2,850円

    こんな方におすすめ

    • マイルドに香るヘアフレグランスを探している
    • ダメージで髪にツヤがない
    • 季節を問わずに使いやすい香りが好み

    7位 サボンサボン フレグランス ヘア&ボディミスト ブルームアリア

    髪にも体にも使えるサボンサボンのブルームアリアは、洗いたての髪のようなさわやかな香り漂うフレグランス。
    フローラル・シトラス・シャボンがバランスよくミックスされており、フェミニンですが清潔感がある絶妙なブレンドが人気を呼んでいます。

    保湿成分としてヒアルロン酸を配合しており、パサつきがちな髪をしっとり整えてくれる化粧水のようなミストです。
    香りがさわやかで夏場にはもちろん、静電気が気になる冬場にも重宝します。

    Amazon商品価格(2018年2月19日現在)

    1,296円

    こんな方におすすめ

    • フェミニンすぎない香りが好み
    • 静電気や乾燥で髪が広がる
    • 清潔感を演出したい

    6位 フェルナンダ ヘアー フレグランス マリアリゲル

    強すぎない香り方がシーンを問わずに使いやすいと人気なのが、フェルナンダのヘアーフレグランス。
    指通りが悪い髪をサラサラした質感に仕上げてくれ、動きがあるヘアスタイルを目指す方に適しています。
    ウォータリーなジャスミンと洋なしがふんわり香り、女性らしさのなかにもフルーティーな印象に。

    香りの持続力はやや控えめですが、近づいたときにわかる程度のやさしいヘアフレグランスを探している方にはぴったり。
    至近距離で彼をドキッとさせたい女性におすすめです。

    Amazon商品価格(2018年2月19日現在)

    1,260円

    こんな方におすすめ

    • 髪の指通りが悪い
    • 動きがあるヘアスタイルを目指している
    • フルーティーフローラル系が好み

    5位 資生堂 マシェリ ヘアフレグランス EX

    甘く女性らしい香りに定評があるマシェリシリーズは、タバコの香りをカットするスモーキーカット香料配合であることが人気の秘密。
    髪へのにおい移りを抑え、マシェリの甘い香りを持続させることができます。

    喫煙者の女性はもちろん、居酒屋での飲み会で髪にタバコの香りをつけたくないときにおすすめのヘアスプレーです。
    髪にナチュラルなツヤを与える補修成分を配合しており、乾燥しがちな冬場にツヤを与えたいときにも使えます。

    Amazon商品価格(2018年2月19日現在)

    777円

    こんな方におすすめ

    • タバコの香りをカットしたい
    • 女の子らしい印象の香りが好き
    • 髪にツヤを与えたい

    4位 ナデテ フレッシュマスカット

    アウトバストリートメントとしても使えるナデテは、男性の心をギュッとつかむフレッシュマスカットの香りが大人気。
    オイルベースで髪を保護する効果があり、ドライヤーの前のほかに、デート前に毛先につけてフレグランスとしても使えます。

    サラサラ仕上がる使い心地で、指通りが悪い髪に動きを出してくれるタイプです。

    Amazon商品価格(2018年2月19日現在)

    2,268円

    こんな方におすすめ

    • 男性に好感を持たれる香りをまといたい
    • 髪が乾燥でパサつく
    • 指通りの悪さが気になっている

    3位 アクアシャボン ウォータリーシャンプー

    「これぞお風呂上りの香り!」という印象のアクアシャボン ウォータリーシャンプーは、10~20代の女性を中心にヒット中。
    フレッシュでさわやかなサボンを中心とし、柑橘系やムスクも香る印象に仕上がっています。

    汗をかきやすい季節に使うとにおいをリフレッシュできると口コミで評価されています。
    肌につけられるよう作られているため、髪だけでなくボディミストとして使えるのも便利。

    Amazon商品価格(2018年2月19日現在)

    1,280円

    こんな方におすすめ

    • シャンプーの香りが好き
    • 男性をドキッとさせたい
    • クセがないやさしい香りをまといたい

    2位 シャネル チャンス オー タンドゥル ヘアミスト

    多くの女性が憧れるシャネルは、かわいらしさと色っぽさを絶妙に両立させた香りのヘアミストが人気。
    外資系の香水らしい華やかさはありつつも、甘すぎない香りは髪が揺れ動くたびに周囲にやさしく広がります。

    香りの強さ・持続性が控えめであるため、香水を使うことに慣れていない方でも扱いやすいことが評価されています。
    フローラル調のヘアミストのなかではダントツの人気を誇り、フレグランス初心者~上級者までおすすめできる製品です。

    Amazon商品価格(2018年2月19日現在)

    5,800円

    こんな方におすすめ

    • 色っぽさをアピールしたい
    • ヘアフレグランスを使うことに慣れていない
    • フローラル系の香りが好み

    1位 フィアンセ フレグランスヘアミスト ピュアシャンプーの香り

    コスパも香りも満点クラスのフィアンセ ピュアシャンプーの香りは、男性が好きなフレグランスNo.1であるシャボン系。
    年齢を問わずに使いやすい香りで、周囲が思わず振り返ってしまうようなさわやかなシャンプーの香りをまとうことができます。

    「恋人がこの香りをつけていると、ドキドキする!」と感じる男性が多く、デートのときに活躍するフレグランスです。
    クセがないためどの季節でも使いやすく、植物オイルの力で髪を保湿する効果にも優れています。

    Amazon商品価格(2018年2月19日現在)

    1,080円

    こんな方におすすめ

    • 万人ウケする香りをまといたい
    • 年齢を問わずに使えるものが欲しい
    • デートに適したヘアフレグランスを探している

    ヘアフレグランスの使用上の3つの注意点

    周囲をドキッとさせるほどの威力があるヘアフレグランスは、正しく使ってこそ楽しむことができます。
    周りの人に不快な思いをさせないためにも、守っておきたい注意点を学んでおきましょう。

    ① 使用量に注意

    ヘアフレグランス

    ヘアフレグランスは香水のようにキツさがないため、慣れていないと量をつけすぎてしまいがち。
    自分では控えめにしているつもりでも、周囲は不快に感じてしまうかもしれません。

    まずは1プッシュから使い始め、周囲の反応を確認しながら量を調節するといいでしょう。

    ②毎日同じ香りを使うと嗅覚が“鈍麻”する

    グレグランス 女性

    同じ香りを毎日使い続けると鈍麻(どんま)という現象が起きてしまいます。
    自宅ににおいがないのに、友人がくると「○○ちゃんの家の香りがする!」と言われた経験がありませんか?
    それは毎日同じにおいに慣れていることで起きる鈍麻の典型的な例です。

    ヘアフレグランスも同じで、毎日使いすぎると嗅覚が麻痺してしまいます。
    使わない日を作ったり、違う香りを日替わりで活用したり、工夫すると鈍麻を防ぐことが可能です。

    ③ TPOにあわせて使う

    フレグランス カップル

    香りはシーンにあわせて使えば問題ありませんが、TPOにマッチしないと周囲に悪い印象を与えてしまいます。
    食事をするなら控えめにする、ビジネスシーンなら無難な香りを使うなど、工夫しましょう。

    デートに使うなら服装の雰囲気にあわせて香りをチョイスするとおしゃれ度がアップします!

    Amazonのヘアフレグランス人気ランキング

    Amazonの人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    ヘアフレグランスで髪が揺れるたびに香る魔法をかけよう

    ヘアフレグランス 女性

    「フレグランスにチャレンジしてみたいけど、香水やコロンは強すぎて使いづらい……。」
    そのように感じてしまう女性でも使いやすいと評判なのがヘアフレグランスです。

    髪が揺れるたびにふんわり香るヘアフレグランスなら、自分も周囲もやさしい香りを楽しむことができます。
    髪の毛専用に作られたフレグランスアイテムには、においカット効果やUVカット効果などがプラスされているのもありがたいポイントです。

    友達とのおでかけに、大切な人との2人での時間に……好みやシーンにあわせてヘアフレグランスを使いこなして、香りのおしゃれを極めてみましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】ヘア用品に関連するおすすめ記事はこちら

    プチプラヘアオイルおすすめ人気ランキングTOP5【2019年最新版】

    2019.01.27

    ヘアアイロンと相性抜群のスタイリング剤おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.17

    レディースヘアスプレーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.30

    ヘアミストおすすめ人気ランキングTOP15!使い方も【2018年最新版】

    2018.04.13

    【カラーリスト厳選】市販のヘアカラーおすすめランキングTOP10!人気カラーのピンクやグレー&メンズ用も【2018年最新版】

    2018.01.01

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。