ヘナシャンプーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

今野 ゆず

化粧品メーカーで7年間、美容部員として勤務

「きれいになりたい!!」女性だったら、そう思いますよね。
女性の永遠のテーマです。 そんな皆さんに、きれいになれるテクニックや化粧品の情報をお伝えできればと思っております。

    選び方のポイント

    • 種類をチェック
      →シャンプーをすることで徐々に白髪が染まるタイプなど、3種類がある。
    • 防腐剤や界面活性剤などを配合していないものを選択
      →髪を美しく&頭皮を健康に保つためにも、シャンプーの成分には気を配りたい。
    シャンプーボトル

    「白髪が気になるけど自分で染めるのは大変」「美容院での白髪染めは時間も費用もかかる」「ヘナってよく聞くけど、いいのかな?」とお悩みの方、いませんか?

    染料である「ヘナ」を使った商品は、最近たくさん登場していますが、手軽に白髪のケアをしたい方にご紹介したいのは、シャンプータイプです。
    本記事では、手軽に白髪ケアができる「ヘナシャンプー」の選び方やおすすめ製品をご紹介します。



    ヘナとは?

    ヘナ イメージ

    ヘナは植物から生まれた染料のこと。
    ヘナカラーやヘナ白髪染め、ヘナシャンプーなどさまざまな商品が発売されています。

    ヘナはもともとインドで5,000年ほど前から親しまれてきた「癒しの植物」。
    エジプト・インド・北アフリカ・イランなどの乾燥した地域に育つ常緑低木で、白やピンク系の花が咲きます。
    ヘナの葉を乾燥させて粉にして水で溶いたものを、染料として使用されてきました。
    髪・眉・爪・手足などのペイントにも活用されます。

    ローソンという赤色系の色素ががタンパク質にくっつく習性を持っているため、人間の頭髪や皮膚に着色可能。
    クレオパトラもマニキュアのようにヘナで爪を染めていたとされています
    ヨーロッパではトリートメント目的でヘンナが使われることがあるようです。

    日本でも近年白髪染めとトリートメント用途でインド産のヘンナが使用されています。

    ヘナの効果

    ヘナは染料としてだけではなく、以下の効果もあります。

    1.頭皮を健康に保って保護する。
    2.フケや頭皮のかゆみを抑制。
    3.体の皮膚の薄い部分の保護。
    4.紫外線から肌をガード。

    【こちらもCHECK】白髪染めに関連するおすすめ記事はこちら

    白髪染めシャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!プチプラも【2018年最新版】

    2018.03.09

    白髪染めトリートメントおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.02

    白髪染めのおすすめ人気ランキングTOP10!頻度についても【2018年度最新版】

    2018.02.15

    ヘナシャンプーを選ぶ際の2つのポイント

    ヘナシャンプーはさまざまなブランドから発売されていて、選ぶ際に迷ってしまうものです。
    ここで選び方を知って、自分にあったシャンプーを見つけましょう!!

    ① ヘナシャンプーは3種類

    女性 白髪 抜く

    ヘナシャンプーには、以下の3種類があります。
    1.ヘナを染料としており、シャンプーすることで徐々に白髪が染まるもの。
    2.ヘナを配合しており、ヘナでカラーリングをしたあとの退色防止とトリートメント効果が期待できるもの。
    3.ヘナを美容成分やトリートメント成分として配合しているもの。

    白髪染め用に購入したい場合は、商品ごとの効果や使い方の表示を見ましょう。
    「徐々に白髪が染まります」や「使っているうちに白髪が目立たなくなります」などのワードがあれば、白髪染めとして効果が期待できると言えます。

    「カラーリングのあとの髪に」などと表記されている商品は、カラー後の退色防止に効果がある商品です。

    上記2つのワードが記載されていない場合は、ヘナをトリートメント成分として配合しているということになります。

    ② 防腐剤や界面活性剤などが入っていないもの選ぶ

    成分 イメージ

    人間の頭皮にはおよそ10万個の毛穴が存在しています。
    防腐剤や界面活性剤、着色料、化学成分などがシャンプーに入っていると、毛穴からそういった成分が体に入り蓄積されると言われています。
    長く使用して多く蓄積されると、抜け毛や薄毛、頭皮トラブルの原因になることも。

    そのためできるだけ防腐剤パラベンや石油系界面活性剤ラウリル硫酸ナトリウムなどが入ってないものを選ぶようにしましょう。
    髪を美しく&頭皮を健康に保つためにも、シャンプーの成分には気を配りたいものです。

    ヘナシャンプーおすすめ人気ランキングTOP10

    人気商品を中心に、おすすめのヘナシャンプーを厳選。
    自分にぴったりの商品を見つけてください!

    10位 ALスカルプシャンプーヘナ 500mL

    ヘナエキスをトリートメント成分として配合しているシャンプー。
    潤い成分により頭皮を乾燥から守ってれ、しなやかで健康な髪へと導きます。
    ほのかに甘いオリエンタルな香りです。

    Amazon商品価格(2018年3月14日現在)

    2,421円

    9位 ジビック ヘナアルファ リフレックスシャンプーソフトブラック

    ヘナエキスのほかに、着色効果のある色素が配合されたシャンプー。
    洗髪する度に徐々に髪が色づきます。

    Amazon商品価格(2018年3月14日現在)

    1,944円

    8位 ジャパンヘナ シャンプー アルファ 300mL

    こちらも着色効果が期待できるシャンプーとなっていて、髪の痛みやくせ毛、ネコ毛を抑える働きも。
    ナチュラルな色で、使い続けるほどに効果が増していきます。

    パーマやカラーリングで傷んだ髪をケアして、健康な頭皮に導いてくれるのも魅力的。
    頭皮の皮脂やベタつきが気になる方や薄毛が気になる方にもおすすめです。

    Amazon商品価格(2018年3月14日現在)

    1,517円

    7位 モデム染髪シャンプー ブラック 300mL

    毎日のシャンプーとトリートメントで少しづつ色素が入っていきます。
    シャンプーの度に染められるので、伸びてきた根本の髪との境目ができにくいのが◎。
    ヘナ配合のトリートメントでダメージケアまでできるので、経済的です。

    Amazon商品価格(2018年3月14日現在)

    1,270円

    6位 イオンカラーヘナーズ ヘナカラートリートメント カラーシャンプーセット 300mL ダークブラウン

    ヘナ葉エキスとイオンカラーで、髪を徐々にナチュラルに染めていくシャンプー。
    髪に優しい保湿成分として、馬油・海藻エキス・ヒアルロン酸・カミツレ花エキス・加水分解シルクを配合しています。
    酸化染料を使用していない、髪に優しい処方です。

    Amazon商品価格(2018年3月14日現在)

    1,980円

    5位 生活の木 スカルプケア トリートメントシャンプーヘナ 500mL

    トリートメント効果が期待できるシャンプーで、ヘナエキスがケラチンに留まって痛んだ髪の毛をコーティングしてくれます。
    香りは、ほのかに甘いオリエンタル。
    弱酸性のアミノ酸系洗浄成分を使用しています。

    Amazon商品価格(2018年3月14日現在)

    3,000円

    4位 クシュミ セラミド ヘナシャンプー200mL

    カラーリングした髪の退色防止や補色効果が期待できるシャンプー。
    防腐剤としてローズマリーエキスを配合していて、化学成分を一切使用していません。
    コンディショナーなしでもしっとりするノンリンスタイプで、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。

    口コミでは「ごわごわの髪がサラサラになった!」「泡立ちがいい!」などと評判です。

    Amazon商品価格(2018年3月14日現在)

    2,450円

    3位 マヘンディ ヘナシャンプー 500mL+インタークリスティーヌオリジナルのマヘンディリーフレット

    ヘナエキス配合によるトリートメント効果が期待できるシャンプー(インド、ラジャスタン産のヘナを使用)。
    ノンシリコンで自然由来100%のシャンプーとなっていて、化学成分を一切含んでいません。

    口コミでは「白髪が目立たなくなった」との声もあり、カラーリングシャンプーとしての効果も期待できそうです。
    このほか「髪がボリュームアップした」「洗ったあと頭がかゆくなることが多かったけれどこのシャンプーは大丈夫」と評判です。

    Amazon商品価格(2018年3月14日現在)

    4,104円

    2位 ロゴナ カラーケア・シャンプー 250mL

    ロゴナ カラーケア・シャンプー 250ml

    ロゴナ カラーケア・シャンプー 250ml

    1,980円(07/05 19:57時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    ヘアカラーの退色防止や補色効果が期待できるシャンプーで、ドイツでも人気。
    植物油から得られた脂肪酸ベースの界面活性剤を使用しているので、髪や地肌に優しいです。

    弱酸性のシャンプーなので、サラサラの仕上がりです。
    へナで染めている髪用に作られていて、ヘナの効果を持続させるカラーケアシャンプーです。
    トリートメント成分としてグリセリンや、コムギフスマエキスを配合しているので、髪を健やかに保ってくれます。

    Amazon商品価格(2018年3月14日現在)

    2,160円

    1位 ボタニカラー シャンプー(ヘンナ入り) ダークブラウン

    イオンカラーとヘナの効果により、シャンプーすると約2週間で髪が少しずつ色づいていきます。
    馬油・シルク・ヒアルロン酸配合で、ハリとコシのある、しっとりとした髪へと導いてくれるのも特徴。

    ネットの口コミでは「白髪がグレーになった」という声がある一方で「白髪があまり染まらなかった」という意見も見られます。

    Amazon商品価格(2018年3月14日現在)

    2,148円

    ヘナシャンプーの使用上の2つの注意点

    ① 使用前はパッチテストを行う

    脱毛 除毛 美肌

    過去にヘナでアレルギー反応が出たことがなくても、体質が変化している場合もあります。
    ヘナシャンプーを使用する2.3日前に、必ずパッチテストを行ってください。

    ② 1.2回で染まらない

    髪 女性

    着色できるタイプのシャンプーは、1.2回洗髪しただけでは効果が表れません。
    染まる目安は2週間程度です。

    早く効果を実感したいなら

    もっと早く着色効果を実感したいなら、シャンプーをして泡を含ませた髪の上にシャンプーハットかラップを被せましょう。
    そのまま10~15分ほど湯舟につかったり、体を洗ったりしてから、シャンプーを洗い流すといいです。

    ヘナシャンプーで健やかな髪と頭皮を目指しましょう!

    髪 女の子

    一般的なカラーリングでは髪が傷んでしまいますが、天然由来のヘナを含んだシャンプーであれば負担をかけずに白髪のケアができます。
    ヘナシャンプーで、自然で輝きのある髪を取り戻しましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】ヘアケアに関連するおすすめ記事はこちら

    プチプラヘアオイルおすすめ人気ランキングTOP5【2019年最新版】

    2019.01.27

    ヘナ白髪染めおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.30

    【美容師が選ぶ】市販の女性用シャンプーおすすめランキングTOP10!人気なのはひまわり?【2018年最新版】

    2018.01.02

    【カラーリスト厳選】市販のヘアカラーおすすめランキングTOP10!人気カラーのピンクやグレー&メンズ用も【2018年最新版】

    2018.01.01

    はちみつシャンプーおすすめ人気ランキングTOP5!効果はどのくらい?【2017年最新版】

    2017.12.04

    ABOUTこの記事をかいた人

    今野 ゆず

    化粧品メーカーで7年間、美容部員として勤務

    「きれいになりたい!!」女性だったら、そう思いますよね。
    女性の永遠のテーマです。 そんな皆さんに、きれいになれるテクニックや化粧品の情報をお伝えできればと思っております。