プレゼント向け万年筆おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

西川ひとみ

10年以上も書店に勤めた文房具マイスター

10年の書店勤務以外でも、いろいろな本に触れてきました。
仕事やプライベートでは手帳やノートを愛用し、お気に入りの文房具を探すのが大好きです。
使いやすい文房具やオフィス用品があれば仕事や勉強が捗りますよね。
文房具やオフィス用品は日々進化しています。
みなさんに役立つ情報を発信していきたいと思っています。

    選び方のポイント

    • 性別で選ぶ
      →万年筆はボディーデザインやボディーカラー、ペン先のデザインなどバリエーションが豊富。
    • 年齢で選ぶ
      →万年筆には、若者が使いやすいもの、高齢な方でも使いやすいものなど年齢によって使いやすいモデルが異なる。
    • 万年筆初心者か万年筆愛用者かで選ぶ
      →インク補充方式の種類も吸入式・コンバーター式・カートリッジ式などさまざま。初心者、愛用者で選ぶべきものが異なる。

    万年筆 プレゼント アイキャッチ


    デジタルアイテムが進化し、現代人は文字を書くことが少なくなっています。
    そんな風潮のなかで、手書きの良さが見直され文字を味わい深くしてくれるアイテムが万年筆です。

    大切な人にプレゼントを贈りたいけれども何を贈ろうか迷っているなら、万年筆をおすすめします。

    万年筆をプレゼントに贈るときの選び方のポイントと人気の万年筆をご紹介します。

    プレゼント向け万年筆の魅力

    万年筆

    万年筆は高価で使い方が難しいイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。
    どちらかというと万年筆は自分で買う文房具というよりは、プレゼントに喜ばれる文房具というイメージがあるかもしれません。
    万年筆は使っている人にしかわからない魅力がたくさんあり、その一つとして低筆圧で書くことができるので、文字を書くのに疲れにくいメリットがあります。

    また、ペン先の使い方で文字の書き味が変わります。最近ではインクも吸入式だけでなく、カートリッジ式やコンバーター式など使う人によって選ぶことができるのも万年筆の特徴です。

    【こちらもCHECK】万年筆に関連するおすすめ記事はこちら

    パーカーの万年筆おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.02.19

    プレゼント向け万年筆の3つの選び方

    大切な人へのプレゼントは喜ばれるものを贈りたいですよね。
    数多くある万年筆の中からプレゼント選びの押さえるべきポイントが3つありますので、詳しく解説していきます。

    ぜひ参考にしてくださいね。

    ① 性別で選ぶ

    プレゼント

    万年筆はボディーデザインやボディーカラー、ペン先のデザインなどバリエーションが豊富にあります。

    プレゼントする相手が男性か女性かは万年筆を選ぶときの目安になり、男性が持ちやすいカラーデザイン、女性らしいカラーデザインという観点で探してみるのをおすすめします。

    ② 年齢で選ぶ

    おばあちゃん


    プレゼントする相手の年齢で万年筆を選ぶようにしましょう。
    例えば、進学祝いのように若い人に使いやすい万年筆と大人でメンテナンスをしながら万年筆を使っていける人とでは、選ぶ万年筆が違います。

    最近では、高価な万年筆からリーズナブルな児童用の万年筆まで種類が豊富にありますので、プレゼントする相手の年齢によって適したものを選ぶと喜ばれますよ。

    ③ 万年筆初心者か万年筆愛用者かで選ぶ

    万年筆 (2)

    プレゼントする相手が万年筆を使っている人なのか、万年筆をまったく使ったことないまたは使ったことはあるけど現在は使っていない人なのか、この点が万年筆選びのポイントの一つです。
    インクの種類もさまざまで吸入式・コンバーター式・カートリッジ式などがあり、初心者には差し込むだけで使えるカートリッジ式が使いやすいでしょう。
    万年筆愛用者は吸入式でもコンバーター式でも使いこなすことができますので、有名ブランドの万年筆や手作りのデザイン性の高い万年筆が喜ばれると思います。

    もし、プレゼントする相手が万年筆初心者か愛用者なのか聞くことができるのであれば、その点を選ぶポイントにしてください。

    プレゼント向け万年筆おすすめ人気ランキングTOP5

    ここまでは、万年筆をプレゼントするときの選び方のポイントを解説しました。
    ここからは最新の万年筆の中からプレゼントとしてもらったらうれしいものをご紹介します。

    プレゼントする相手のことを思い浮かべながら、ぴったりな万年筆を探してくださいね。

    5位 パイロット万年筆コクーンチタン


    機能:両用式

    パイロットの細字で万年筆を使い慣れていない人でも使いやすい細字の万年筆。
    シンプルなデザインでプレゼントに選びやすい万年筆です。

    Amazon商品価格(2018年2月22日現在)

    2,362円

    4位 プラチナ万年筆 センチェリー ブラックインブラック 細字


    機能:カートリッジ

    「理想の万年筆」を目指した歴史の長いプラチナの万年筆。
    高級感のあるフォルムと書き心地の良さがプレゼントに喜ばれる万年筆です。

    Amazon商品価格(2018年2月22日現在)

    7,500円

    3位 LAMY ラミー万年筆


    機能:両用式

    極細字で手帳のような小さな字を書くシーンで使いやすいのが特徴です。
    小さい字を書くときに使いやすく、ポップなカラーで若い年代の人へのプレゼントとしても喜ばれます。
    プラスチック製で軽く疲れにくい書き心地です。

    Amazon商品価格(2018年2月22日現在)

    2,240円

    2位 AMTOK 万年筆 天然木 細字 ケース付きローズウッド


    機能:コンバーター式

    天然木の材質で高級感がある万年筆。
    スムーズな書き心地とやわらかい持ち味で使いやすいのが特徴です。
    ケースがついているので、プレゼントとして喜ばれます。

    Amazon商品価格(2018年2月22日現在)

    2,099円

    1位 ZenZoi カリグラフィー用万年筆


    機能:コンバーター式

    ZenZoiの手作り万年筆。
    お揃いの竹製の箱がついていて、アンティークな高級感があります。
    大人の人への特別なプレゼントとして喜ばれる天然素材の万年筆です。

    Amazon商品価格(2018年2月22日現在)

    7,997円

    万年筆をプレゼントするときに一緒にプレゼントしたいアイテムは?

    万年筆 インク

    万年筆をプレゼントするときに、一緒に贈ると喜ばれるアイテムがあります。
    それはインクです。
    インク選びは色だけでなく、ボトルデザインがおしゃれなものやインクに香りがついているものなどさまざまで、カートリッジ式やコンバーター式とプレゼントする万年筆の補充用インクをあわせて贈ることをおすすめします。

    補充用のインクだけでなく、レターセット・ノートなどのほかのステーショナリーもあわせて贈ると喜ばれるでしょう。

    【こちらもCHECK】プレゼント向け文房具おすすめ記事はこちら

    高級シャーペンおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.05.04

    大切な人に万年筆をプレゼントしよう

    万年筆 プレゼント

    パソコンやスマホを使うことが多い現代人は、昔に比べて文字を書くことが少なくなっています。
    しかし、まったく文字を書かないという人も少ないと思います。

    文房具のなかでも、特別感のある万年筆。
    プレゼントに何を贈ろうか迷ったときに、万年筆をプレゼントするとセンスがいいとほめられるはず。

    万年筆を通じて、文字を書くことの楽しさもプレゼントできたらいいですよね。

    【あわせて読みたい】文房具に関連するおすすめ記事はこちら

    クレヨンリップおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.09

    修正テープおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.29

    おしゃれなバインダーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.26

    ルーズリーフバインダー(ファイル)おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.09

    手帳おすすめ人気ランキングTOP15!使い方も【2018年最新版】

    2018.01.09

    ABOUTこの記事をかいた人

    西川ひとみ

    10年以上も書店に勤めた文房具マイスター

    10年の書店勤務以外でも、いろいろな本に触れてきました。
    仕事やプライベートでは手帳やノートを愛用し、お気に入りの文房具を探すのが大好きです。
    使いやすい文房具やオフィス用品があれば仕事や勉強が捗りますよね。
    文房具やオフィス用品は日々進化しています。
    みなさんに役立つ情報を発信していきたいと思っています。