初心者用万年筆おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

選び方のポイント

  • 太さで選ぶ
    →万年筆には細字、中字、太字など太さの種類がたくさんある。初めて使う人は中字のものが使いやすい。
  • インク補充方式で選ぶ
    →インク補充方式の種類も吸入式・コンバーター式・カートリッジ式などさまざま。使いやすい物を実際に目で見てみることが大切。
  • ボディーで選ぶ
    →ボディーカラーやボディーデザインが気に入った万年筆を選ぼう。

万年筆 (3)


万年筆は敷居が高くて使い方が難しいイメージがあるかもしれません。
そんな万年筆初心者の人でも使いやすい初心者用万年筆が開発されています。

価格、インク交換やお手入れ方法など万年筆初心者にとって難しく考えてしまいがちではないでしょうか。
万年筆を使ってみたいけどどんな万年筆があるのだろう、と考えている方におすすめの初心者用万年筆TOP5をご紹介します。

万年筆は文字が書きやすくコレクターがいるほど魅力的な文房具です。
あなたにぴったりな初心者用万年筆をみつけましょう。

万年筆の虜になる特徴とメリット

万年筆 (4)


万年筆コレクターがいるほど万年筆の魅力の虜になる人が多い万年筆の世界。

万年筆を使いはじめると万年筆の使いやすさだけでなく、ペン先やインクの種類の多さに驚かされます。
字を書くときの低筆圧でなめらかに筆を進めることができるのが、一番の万年筆のメリットであり特徴です。
なめらかな書き味は鉛筆やボールペンでは味わうことができません。

また、万年筆の魅力は万年筆のボディー全体のデザインが美しいというところです。
観賞用としてコレクションする人もいるほど、美しい職人技で一本ずつ手作りされた高級な万年筆から日常書くのに使いやすい万年筆まで、用途にあわせて選ぶことができます。

【こちらもCHECK】万年筆に関連するおすすめ記事はこちら

シェーファーの万年筆おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.07.26

プレゼント向け万年筆おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.04.13

パーカーの万年筆おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.02.19

初心者用万年筆の3つの選び方

種類が豊富な万年筆の中から初心者が選ぶポイントを3つご紹介します。

人それぞれ重視したいポイントが違うと思いますが、私が万年筆初心者のときにこれらのポイントで自分が使いやすそうだと感じた万年筆を購入しました。

これから万年筆の購入を考えている方はぜひ参考にしていただきたいと思います。

ポイント① ペン先の太さで選ぶ

万年筆


ペン先の太さは、好みや文字を書く用途によって選ぶといいでしょう。

主なペン先の太さ種類は、極細・細字・中細・中字・太字で、ブランドによっては太さを調節しながら使えるものや楽譜用など専門的に使うための万年筆があります。

はじめて万年筆を使う人には中字が使いやすいですが、一度試し書きをしてから購入しましょう。

ポイント② インク補充方式で選ぶ

万年筆 (6)


万年筆は使い捨てではなくインクを補充しながら使う文房具なので、インクの補充方式は選ぶときの重要なポイントです。
インクの補充方式としては、万年筆の一般的なイメージであるインクボトルにペン先を入れて吸引させて使う吸引式、インクが入ったカートリッジを交換しながら使うカートリッジ式、コンバーターを装着して吸入式として使うことができカートリッジを交換しながら使うこともできるコンバーター式または両用式という方式があります。

最近では、両用式を使う人が増えていて自分の使いやすい方式を選択できる利便性があるので人気です。

ポイント③ 万年筆のボディーの好みで選ぶ

万年筆 (7)


万年筆はボディーやペン先のデザイン性が魅力の文房具です。

色味や柄・光沢・材質・ペン先の細やかなデザインが美しいものが多いので、自分の好みのデザインを選んでしまう人が多いと思います。
私はペン先の太さや補充方式も好みでありながら、ボディーカラーやボディーデザインが気に入った万年筆を選んでしまいます。

お気に入りの文房具は使っていると気分が上がって、使いたくて仕方なくなるはず。

初心者用万年筆おすすめ人気ランキングTOP5

ここまでは、万年筆初心者が購入するポイントをご紹介しました。
では、筆者が日々万年筆を使うなかで、万年筆の魅力にハマるきっかけにしていただきたいおすすめ初心者用万年筆TOP5をピックアップします。

5位 ペリカン万年筆Aターコイズ ペリカーノ


材質:プラスチック
インク方式:カートリッジ式
線種:中字

お値段はお手ごろでポップなカラーが特徴の初心者に使いやすい万年筆。
カラーバリエーションは、ターコイズ・ピンク・レッドの三色で、カートリッジ式なのでインクの交換が簡単です。

中字の太さでノートや手紙に適したなめらかな書き心地とプラスチック製の軽さが愛用したくなる万年筆です。

4位 プラチナ万年筆 プレジール細字


材質:アクリル樹脂
インク方式:カートリッジ式
線種:細字

万年筆初心者にとって購入しやすい価格帯のため色違いで揃えたくなる万年筆。
細字でノートや手紙を書くときの画数の多い漢字も書きやすい、日常の愛用文房具として重宝する万年筆です。

3位 LAMY万年筆 ペン先EF(極細字)


材質:プラスチック
インク方式:両用式
線種:極細

はじめての購入から長年愛用し続けることができる万年筆。
極細の線種は私のような手帳愛用者に使いやすく、インク方式がコンバーター式なのでカートリッジで万年筆に慣れたら吸入タイプのインクを楽しむことができます。

長く使いたいと考えている方におすすめの万年筆です。

2位 MaleDen万年筆 木製 中細


材質:木材
インク方式:コンバーター式
線種:中字

高級感のあるデザイン性の高さと書きやすさ、毎日使うことがメンテナンスなる愛着が湧いてくる万年筆。
文字を書くだけでなく、絵を描くことにもおすすめです。

木材のボディーが手に馴染む温かみのある万年筆で、使うほど味が出る万年筆です。

1位 セーラー万年筆 プロフィット ふでDEまんねん 特殊ペン先


材質:樹脂
インク方式:両用式
線種:細字~太字

使いこなすのが楽しくなるような、これぞ万年筆と思わせてくれる万年筆。
重みを感じながら、特殊ペン先で細字から太字まで自分の書き方次第で自在に文字を書くことができます。

インクは両用式で気分や用途にあわせてインク選びも楽しくなります。

1本の万年筆を長く使うための注意点

注意点


1本の万年筆を長く使うために注意しなければいけないのは、正しい方法でお手入れをするということです。

万年筆のお手入れ方法は愛用者しかしらないことかもしれませんが、基本的には水洗いをするのがお手入れ方法です。
購入する万年筆のタイプによってお手入れの方法が若干違いますので、購入するときにはお手入れ方法も調べておくといいとでしょう。

手間がかかるイメージを持った方もいると思いますが、万年筆の状態や書き味を感じながらお手入れして大切に使っていると愛着が湧いてきます。
忙しい毎日のなかで愛着の湧いた万年筆をお手入れする時間も楽しめるようになると、気持ちに余裕ができて万年筆と触れ合うことが心地よくなるでしょう。

文房具マイスターの私にとって大人のぜいたくな時間をくれる文房具が万年筆だと感じています。

自分のお気に入りの初心者用万年筆を見つけよう

万年筆 インク


万年筆に興味を持ったあなたは万年筆の魅力に気がついている人。
万年筆は使い始めるとさらに好きになってハマっていく人が多い文房具です。

一つのアイテムを使い続けることで得られる愛着や自分にとって日常大切なアイテムの存在。
そして、文字を書く楽しさに気がつくでしょう。
お気に入りの初心者用万年筆が手に入るとたくさん使いたくなります。

たくさん使っているとお手入れが必要になって、お手入れをするとまた使い心地がよくなって触れ合うたびに魅力を感じるはずです。

万年筆と触れ合う時間を楽しんでいただきたいと思います。

【あわせて読みたい】文房具に関連するおすすめ記事はこちら

シンプルで可愛いペンケースおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.04.17

修正テープおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.03.29

おしゃれなバインダーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.03.26

ルーズリーフバインダー(ファイル)おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.03.09

手帳おすすめ人気ランキングTOP15!使い方も【2018年最新版】

2018.01.09

ABOUTこの記事をかいた人

西川ひとみ

10年以上も書店に勤めた文房具マイスター

10年の書店勤務以外でも、いろいろな本に触れてきました。
仕事やプライベートでは手帳やノートを愛用し、お気に入りの文房具を探すのが大好きです。
使いやすい文房具やオフィス用品があれば仕事や勉強が捗りますよね。
文房具やオフィス用品は日々進化しています。
みなさんに役立つ情報を発信していきたいと思っています。