メンズ用ヘアスプレーおすすめ人気ランキングTOP10!軟毛用の使い方も【2018年最新版】

選び方のポイント

  • ヘアスプレーのセット力を選ぶ
    →ハードやソフトなどのタイプの違いで、髪型のキープ力が変わる。
  • 艶あり・なしを選ぶ
    →好みの仕上がりから艶のあり・なしを決める。
  • 内容成分を理解する
    →頭皮のトラブルを防ぐために、地肌につかないように使う。
男性 ヘアスプレー

ヘアスプレーは、ワックスでセットしたあとの髪型を崩さないように仕上げるためのアイテム。
種類がたくさんあるので選ぶのがたいへんですよね。

そこで本記事では、男性の必需品であるメンズ用ヘアスプレーのおすすめ製品ランキング形式でご紹介します!

メンズ用ヘアスプレーを選ぶ際のポイント

男性 シャツ 白

自分にあったヘアスプレーを選ばないと、思ったようなスタイリングやセットを維持できません。
髪質や長さを十分に理解してからヘアスプレーを選びましょう!

ここからは、ヘアスプレー選びのポイントをご紹介します。

【こちらもCHECK】メンズヘアケアに関連するおすすめ記事はこちら

ポマードおすすめランキングTOP15!ポマードとは?人気の髪型や使い方についても【2018年最新版】

2018.05.05

メンズ白髪染めおすすめ人気ランキングTOP10【2018最新版】

2018.03.29

メンズヘアワックスおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.03.06

ヘアスプレーのセットを選ぶ

男性 スーツ 髪型 鏡

ヘアスプレーにはハードやソフトといったタイプがあります。
ハードは髪がガチガチに固まるので、長時間効果を持続させたい方におすすめです。
ただし、一度のシャンプーではなかなか落ちないので、二度洗いしましょう。
ハードと書かれた商品でも、実際に使用してみると思ったようなキープ感ではないヘアスプレーもあるので、見極めが重要になります!

ソフトは今の雰囲気を固めずキープしたいときなどに重宝します。

艶あり・なしを選ぶ

男性 スーツ 髪型

ワックスにも艶のあり・なしがありますが、ヘアスプレーも同様です。
艶次第で仕上がりの雰囲気が変わってくるので、どちらのタイプがあっているか、どのような仕上がりにしたいかを決めておきましょう!

内容成分を理解する

男性 スーツ ヘアスプレー

ヘアスプレーはなるべく頭皮につかないように配慮してください。
これは、コポリマーやジメチコンといった成分が含まれているためです。

これらの成分には、皮膜形成の効果があり髪を固めてくれるのですが、頭皮につくと皮膚呼吸できず頭皮トラブルの原因になります。
頭皮のかゆみや抜け毛、フケなどの症状が出る可能性があるので、使い方には十分気をつけましょう。

メンズ用ヘアスプレーおすすめ人気ランキングTOP10

男性 シャツ チェック

実際にメンズ用ヘアスプレーを選ぶとなると、どれを使ったらいいのか悩みますよね。
使用するうえで大事なのは、スプレーのキープ力です。
現役美容師が厳選して選んだ人気のヘアスプレーをランキング形式でご紹介します!

10位 napla (ナプラ) N.ホールドヘアスプレー5 180g

美容業界でおしゃれの最先端を走るナプラのヘアスプレー。
デザインもシンプルで人気のひとつなのですが、キープ力が「ちょうどいい」を作ってくれます。

ミディアムの長さでがっちり固めたくない方におすすめです!

Amazon商品価格(2018年3月3日現在)

1115円

9位 アリミノ スパイスシャワーフリーズ 180mL

一度は見たこともあるデザインが印象のアリミノのショート用スプレー。
ショート用ですが、ミディアムでも使用でき、普通毛・軟毛・硬毛のオールマイティーに対応。

スプレーをしてから固まるまでの間ならば手直しで微調整ができます。
初心者の方におすすめ!

Amazon商品価格(2018年3月3日現在)

955円

8位 ロレッタ カチカチシュー 200g

デザインがおしゃれで人気のロレッタのヘアスプレー。
ハードスプレーなのでとてもキープ力があり、アップバングスタイルや外はねスタイルでもしっかりキープしてくれます。

速乾性なので、時間短縮でヘアセットできます。
ただし、手早さが求められるので、初心者にはやや不向きかもしれません。
アップバングスタイルやコテ、アイロンを使用したスタイルのキープにおすすめ!

Amazon商品価格(2018年3月3日現在)

1,418円

7位 ピース プロデザイン フリーズキープスプレー 140g(200mL)ブラック

根本からの立ち上げが楽にできる人気の高いヘアスプレー。
ほどよい固さでスタイルキープして、一日崩さずに過ごせます。

根本からの立ち上げが苦手な方やがっちり固めたくない方におすすめ。

Amazon商品価格(2018年3月3日現在)

1,317円
< h3>6位 ナンバースリー デューサー ヴェール 7 フリーズハード 170g

デューサーシリーズのヘアスプレー。
キープ力が強めですが、乾くまで時間がかかるので、その間に手直しや微調整できます。

トリートメント効果のある成分が配合されているので、ダメージから守りながらセットできます!

一日しっかりキープしたい方におすすめ。

Amazon商品価格(2018年3月3日現在)

1,079円

5位 中野製薬 ナカノ スタイリング タント クリスタルフォギー 10 180g

ほどよいキープ力で、時間をかけてセットができます。
エアリー感もしっかり出してくれるので、根本の立ち上がりを気にされている方におすすめ!

Amazon商品価格(2018年3月3日現在)

1,164円

4位 ミニーレ スプリール スタイリングスプレー メガフィックス 180g

美容室でも使われている人気の高いヘアスプレー。
一振りでも十分に固まるので、がっちりホールドしたい方におすすめです!

Amazon商品価格(2018年3月3日現在)

963円

3位 アルティメットスプレー 200g

がっちり固められるピアセラボのハードスプレー。
美容室でも使用されることが多く、風のある日でも動きをキープできます!

Amazon商品価格(2018年3月3日現在)

980円

2位 ミルボン ニゼル ラフュージョン ステイフォグ 175g

振るだけで自然なエアリー感が出て、しっかりキープしてくれます。
どんなヘアスタイルでも使用可能。

どのようなヘアスタイルでも使用できるので、はじめてヘアスプレーを使用する方やセットを自然にキープしたい方におすすめです!

Amazon商品価格(2018年3月3日現在)

1,410円

1位 ミルボン ニゼルラフュージョン ライトフォグ 175g

根本の立ち上げに最適で、自然なエアリー感が出すことが可能です。
ほどよいキープ力なので使いやすさでいえばNo.1!

オールマイティーに使用したい方や軟毛、直毛の方におすすめです。

Amazon商品価格(2018年3月3日現在)

1,485円

メンズ用ヘアスプレーの使い方

軟毛用の使い方

男性 鏡

軟毛用のスプレーは、通常のスプレーと使い方が似ているのですが、一つだけ注意点があります。
それは、根本を浮かせた状態でスプレーを使用しなければならないこと。

軟毛は立ち上がりが弱く、すぐにペタンと寝てしまうので、根本を立ち上げてからスプレーを使用しましょう。
そうすることで髪の間に空気感を出し、エアリーなセットができます。

メンズ用ヘアスプレーの使用上の注意点

男性 ビジネスマン

ヘアスプレーを使用するときに気をつけて欲しいことは、落とすときはシャンプーで二度洗いすること。
1度洗うだけではヘアスプレーが落ちにくいという点もありますが、頭皮についてしまった成分をしっかりと洗い落とすためでもあります。

ヘアスプレーの成分にはアルコールが含まれており、頭皮についたままだとかゆみや腫れの原因になってしまいます。
髪の毛を立ち上げて使用する際に頭皮についてしまう可能性が高いので、特に気をつけてください。

Amazon&楽天のヘアスプレー人気ランキング

Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

メンズ用ヘアスプレーで一日しっかりキープしよう!

男性 セーター 赤

ヘアスプレーを使用するだけで、セットしたスタイルを一日中キープできます。
特に軟毛や直毛の方は、これを使用するだけでセットに関するストレスが軽減されるでしょう。
使い方次第でヘアスタイルのバリエーションが広がるのも、ヘアスプレーを使用する楽しみのひとつでもあります。

ヘアスプレーでしっかり仕上げて、充実した一日を送りましょう!

【あわせて読みたい】メンズケアに関連するおすすめ記事はこちら

メンズ用ヘアアイロンおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.05.08

メンズ向け市販ヘアカラーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.05.02

メンズ用ハンドクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.04.30

メンズ向け除毛クリームおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.03.21

メンズおすすめ洗い流さないトリートメント人気ランキングTOP5!使い方も【2018年最新版】

2018.01.30

ABOUTこの記事をかいた人

梶谷 美希

美容師
カメラ歴5年
ロードバイク歴6年


福岡在住の現役美容師です。
現在福岡で美容師をしています。 カメラも5年勉強しており、コンテストやモデル撮影なども行っています。
趣味は音楽、バンド、ギター、美容、ファッション、カメラ、自転車、釣り、ネットサーフィン等々好きなことや興味が沢山です!