コスプレ用リフトアップテープおすすめ人気ランキングTOP5!【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

RieYamaguchi

雑食系コスプレイヤー

自由気ままに活動しています。
衣装や武器なども作ります。
食べることと寝ることが大好きです。

    選び方のポイント

    • テーピングの特徴を知っておく
      →通常のテーピングテープや普段使いも可能なリフトアップテープ、コスプレ用テープそれぞれの特徴を知っておく。
    • キャラや用途にあわせて
      →女性キャラや男性キャラにあわせて強度や色味、肌への負担などを考慮し、選ぶ。


    コスプレイヤーにとって欠かせないフェイス用テーピング。
    貼り方によって輪郭はもちろん、目の大きさや顔の印象をガラリと変えてしまう便利なアイテム。
    「せっかくコスプレをするならキャラクターになりきりたい!」そんな希望を叶えられることができたら幸せだと思いませんか?

    リフトアップテープをうまく使えば、アニメキャラのようなシュッとしたフェイスラインやキリッとした目元、そして何よりも小顔になることができ、いっそう二次元に近づくことが可能です。
    今回はキャラクターの種類や用途にあわせて、使い勝手のよいテーピングをご紹介していきます。



    リフトアップテープとは?


    リフトアップテープは、その名の通り皮膚や“肉を引っ張った状態で、固定して肌を持ち上げるテープ”で、主に顔に使われることが多いです。
    フェイステーピングは基本的に、こめかみ部分やフェイスラインに貼り上に引き上げることが基本となっていますが、自然に見せるためには髪の毛で隠さなくてはならないため普段使いには少しテクニックが必要です。

    このフェイス用リフトアップテーピングを、メイクの一環として取り入れているコスプレイヤーが圧倒的に多く、特に女性が男性キャラクターのコスプレをする際に男性キャラ特有の「シャープな顎」「切れ長の目」を再現するためにテーピングが重宝されています。

    リフトアップテープを選ぶ2個のポイント

    ① テーピングの種類について知っておく


    コスプレ用のフェイステープとして販売されているテーピングは実は種類が少なく、100円均一で売っている通常のテーピングや医療用テープ(サージカルテープ)を代用して使っている人も多いです。

    テーピングテープ(通常)

    通常のテーピングは、スポーツ選手などが負傷するのを未然に回避するため、もしくは負傷してしまった部位の悪化を防止するため、固定する際に使うテープを差します。
    主に、白や肌色のものが多いです。

    医療用テープ(サージカルテープ)

    医療用テープは主にガーゼを固定する用途で使用されているもので、現在では家庭向けにも使いやすく改良されたものがたくさん発売されています。
    色展開は最も多く、素材なども「肌に優しい刺激の少ないもの」のものや、「目立たない不織布タイプ」「しっかり固定」「簡単に切れるスティックタイプ」などバラエティに富んでいます。

    リフトアップテープ

    リフトアップテープの多くは透明色が大半で、主に「顔のたるんだ肌を持ち上げる」「ほうれい線などのシワを伸ばす」ために普段使い用に作られた伸縮自在のテーピングです。

    コスプレ用テープ

    コスプレ用テープはコスプレ専用に作られたテーピングで、圧倒的な固定力を誇っています。
    多くはコスプレ用ウィッグや化粧品、小道具を販売しているお店から販売されており、色は透明色で巻きテープタイプ型が基本です。

    ② 用途にあわせて使い分け


    普段使い用の透明リフトアップテープや数少ないコスプレテープや、医療用テープなどは通常のテーピングテープに比べると少し値は張りますが、「強度」や「色味」、「肌への負担」「バリエーションの多さ」などを考える人にはおすすめです。

    また、キャラクターによって使い分けすることもでき、コスプレメイクにおいてコストカットをすることも重要なポイントとなってきます。
    下記にポイントをまとめました。

    女性キャラクター

    面長顔と丸顔、鋭い目や優しい目に分かれ、女性らしいふんわりとした雰囲気を出したい場合などは伸縮性に富んだ、引っ張る力や強度があまり高くないテープをこめかみから上に向かって貼りつけてください。

    男性キャラクター

    シュッとした顎や輪郭、吊り目が多い男性キャラには、強度が高めの伸縮性のないプラスチックテープをこめかみや輪郭に沿って後頭部の方へ引っ張るように貼りつけてください。
    また、短髪のウィッグを使うことが多いということもあり、色は透明色を選ぶのが無難でしょう。

    リフトアップテープランキングTOP5

    ここまではリフトアップテープの種類や用途にあわせた選び方についてお伝えしてきました。
    ここからはコスプレに使える、テーピングのランキングTOP5を紹介していきます!
    総合ランキングに続いて、コスプレ用テーピングの基本的な使い方もわかりやすく解説していきます。

    5位 かづき・デザインテープ


    テープ美容の元祖とも言われている、フェイシャルセラピストかづきれいこによるリフトアップテープ。
    普段使いにもぴったりの仕様となっています。
  • フェイスラインがすっきり小顔になり、ほうれい線も薄くなる
  • 目じりがアップ、ぱっちり目に。失敗しても剥がせる
  • 極薄で目立たないため、毛穴隠しにも使える
  • 通気性がよくムレず、透明感や美肌感を維持
  • Amazon商品価格(2018年2月26日現在)

    4,536円

    こんな方におすすめ

    • 普段使いもしたい
    • 好きなサイズで使いたい
    • シワやほうれい線、たるみを目立たなくさせたい

    4位 リフタージュ たるみ引き上げテープ


    普段使いにも向いている、リフタージュのたるみ引き上げテープ。
    素材感としては艶系なため肌のお手入れをしたあとに使うのがベスト。
    そしてなんといっても絆創膏小サイズのものが80枚入っているところがうれしいところです。
    はじめは多少テクニックが必要なようですが、説明書や解説DVDなどもあり、慣れると使いやすいと人気のフェイステーピングになっています。

    Amazon商品価格(2018年2月26日現在)

    2,376円

    こんな方におすすめ

    • ハサミを使わず手軽に使いたい
    • たくさん量が欲しい
    • 細かいところに使いたい

    3位 トランスポア サージカルテープ


    その名の通りサージカルテープ(医療用テープ)なので、肌に優しく長時間の着用が可能。
    半透明のプラスティックテープタイプでフェイス通常12mm幅のものが多いなか、25mm幅も展開されているため肌を固定する際の安定感が魅力の一つです。
    また、9.1mというボリューム感にも拘わらず手で切れるハサミいらずなタイプということもあり、お手軽で持ち運びが便利なのもうれしいですね。

    Amazon商品価格(2018年2月26日現在)

    486円

    こんな方におすすめ

    • 自由自在にカットして使いたい
    • 肌には優しいものがいい
    • 長時間持たせたい

    2位 たるみ補正フェイスライン整形テープ

    整形テープ  MG22104

    整形テープ MG22104

    948円(04/04 16:33時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    まるで皮膚のような、0.01mmのマットな透明色のフェイステーピングです。
    主にこめかみに貼るタイプの小さめサイズで固定力はありながらも、肌の動きにあわせてフィットしてくれるので自然な付け心地となっています。
    マット加工なので上からメイクをすることもでき、価格が1,000円で100枚入りという素晴らしいコストパフォーマンスです。

    また、同社から発売されている「協力フィットタイプ フェイスライン整形テープ」はさらに接着力が上がり、メイクの上からでもしっかりと貼れる仕様になっているので、コスプレの際によりいっそう肌を引き上げたいなどの用途によって使い分けることをおすすめします。

    Amazon商品価格(2018年2月26日現在)

    1,040円

    こんな方におすすめ

    • 肌に優しいものがいい
    • 目立たない小さめサイズがいい
    • コスパがよいものがいい

    1位 アシスト製リフトアップテープ5m


    コスプレ用に開発された無色透明のフィルムタイプで、医療用テープとしても使われていることから肌に優しい素材となっているにも関わらず、とにかく強度が高く、長時間引き上げたまま固定することが可能です。

    また、メイクの上からも貼ることができるうえに、5mの大容量で自分の好きな長さにカットして使えるのも魅力の一つです。

    Amazon商品価格(2018年2月26日現在)

    861円

    こんな方におすすめ

    • 理想のフェイスラインと目元を演出したい
    • 長時間固定させたい
    • 強度が欲しい

    【こちらもCHECK】リフトアップテープの貼り方に関するおすすめ動画はこちら

    リフトアップテープの使用上の注意点

    テーピングをするタイミング


    どのテーピングも、スキンケアやベースメイクのあとがベストです。
    顔に油分が無い状態の洗顔後の方がもちろん付きはいいのですが、肌が傷んでしまうのと剥がすときにも痛みを伴う危険性があるため、化粧下地やファンデーションあとの方がよいでしょう。

    コスプレ用フェイステーピングの貼り方

    コスプレテーピングの貼り方


    “肌を引っ張りながらテープを貼りつける”という点は、どの種類のテープを使う際にも共通していますが、目的によって貼り始めの位置が変わってきます。

    顎をシャープに見せたい場合

    テーピングを耳の下あたりに貼り始め、そのまま頬肉を後ろに引っ張るようにして後頭部の方に貼り終わります。

    フェイスラインをシャープに、全体をリフトアップしたい場合

    テーピングをもみあげ部分に縦に張り付け、そのままフェイスライン全体の肉を持ち上げるように引っ張り、頭頂部に貼り終わります。

    つり目にしたい場合

    テーピングをこめかみあたりに横向きに貼り始め、目の鋭さを調整しつつ後頭部の方に沿って引っ張り、貼り付けます。

    垂れ目にしたい場合

    短めに切ったテーピングをこめかみに貼り始め、目じりを下げるようにして頬骨横辺りまで引っ張り、貼り付けます。

    リフトアップテープで理想のフェイスラインを


    リフトアップテープというジャンルは、もともとテーピングテープというまったく違った用途で使われていたものが派生した便利な美容商品です。
    その種類もさまざまで、もともと医療用として使われているテーピングもバリエーションが増え、コスプレ用テーピングとしても代用できるものもたくさん登場しています。

    用途によってテープの種類を替え、貼り方によってコスプレの完成度や幅も広がると思うので、ぜひキャラクターに応じていろいろな種類のテープを使い比べてみてください。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】美容コスメに関するおすすめ記事はこちら

    ハイライトコスメおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.02.10

    ハイドロキノンクリームおすすめ人気ランキングTOP10!効果についても【2018年最新版】

    2018.02.06

    プチプラ下地おすすめ人気ランキングTOP5!毛穴のカバー力重視や乾燥肌向けまで【2018年最新版】

    2018.02.04

    つけまつげのりおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.02.02

    アイテープおすすめ人気ランキングTOP15!夜の使用についても【2018年最新版】

    2018.02.01

    ABOUTこの記事をかいた人

    RieYamaguchi

    雑食系コスプレイヤー

    自由気ままに活動しています。
    衣装や武器なども作ります。
    食べることと寝ることが大好きです。