おしゃれなマザーズリュック(ママリュック)おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

椥辻 夕子

妊娠に関する書籍を複数執筆

2017年6月に娘を出産した新米ママです。
第一子で両家とも初孫なので、ベビー用品は何もかもいちから揃えました。
家が狭く収納が少ないので、必要十分なものを厳選しています。
図書館司書の経験があり、絵本は定番から仕掛け絵本まで詳しいです。
在宅ライターとして、育児・家事・執筆活動に奮闘中!

    選び方のポイント

    • 目的にあわせて選ぼう
      →通勤やフォーマルやカジュアルなどシチュエーションにあわせて選びましょう。
    • サイズを考えて選ぼう
      →小さめサイズを選びましょう。

    リュック マタニティ
    娘が生後8か月のときに、主人の親戚方で法事がありました。
    内々の回忌法要のためブラックフォーマルでなくてもよいといわれていたので、授乳ができるように黒の授乳トップスを買い足し、妊娠前に来ていた黒のパンツスーツで臨んだのですが……一番困ったのは、マザーズバッグでした。
    普段は大きめのマザーズリュックを使っているのですが、黒がベースではあるもののグレーの花柄だし、何よりサイズが大きくてフォーマルな装いでは浮いてしまったのです。
    「冠婚葬祭やフォーマルでも違和感のないマザーズバッグを1つは持っておけばよかったかな」という反省を込めて、この記事ではおしゃれなマザーズリュックについてご紹介します。

    おしゃれなマザーズリュックとは?

    ママ リュック2
    子供とのお出かけは荷物が増えるので、マザーズバッグはリュックタイプがおすすめです。
    しかし、リュックタイプはカジュアルな印象になりやすく、フォーマルや冠婚葬祭にはあわせにくいですよね。
    保育園や幼稚園に子供を預けてから直接通勤する場合も、カジュアルで大きなマザーズリュックはコーディネートしにくいです。
    普段使いの大容量マザーズリュックとは別に、おしゃれなマザーズリュックをひとつもっておくと便利ですよ。

    【こちらもCHECK】マザーズリュックに関連するおすすめ記事はこちら

    マザーズバッグおすすめ人気ランキングTOP15!中身にいれるべきものやブランドものも【2018年最新版】

    2018.05.30

    ママリュックおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.13

    マザーズバッグのリュックタイプおすすめ人気ランキングTOP15!ブランド品やおしゃれなものも【2018年最新版】

    2018.04.21

    おしゃれなマザーズリュックを選ぶ2個のポイント

    女性にとってバッグやリュック選びは、種類が豊富で困ってしまいますよね。
    そこで、今回はおしゃれなマザーズリュックを選ぶポイントを紹介します。
    参考にして、おしゃれママになりましょう!

    ① 通勤やフォーマルにもあわせるならブラックを

    ママ リュック
    おしゃれなマザーズリュックを選ぶなら、カラーはブラックがおすすめ。
    どんなスタイルの通勤服にもあわせやすいですし、上の子の入学式・卒業式といった華やかな場にもブラックなら対応できます。
    冠婚葬祭の場でも子供に必要な荷物は常に身に着けておきたいですが、ブラックなら悪目立ちしません。

    ② 貴重品だけをまとめられるサイズでもOK

    鞄 小型 リュック
    おしゃれに着こなしたいなら、マザーズリュックは小さめサイズを選びましょう。

    その分収納力は犠牲になってしまいますが、かさばるおむつや哺乳瓶、着替えをサブバッグに入れれば解決します。
    マザーズリュックには財布や携帯電話といった貴重品とおむつ替え一回分にまとめたおむつポーチ、ガーゼやハンカチ程度が入ればOKと割り切るんです。
    サブバッグを併用することで、荷物の多いママでもTPOに応じたファッションが可能です。

    おしゃれなマザーズリュックおすすめ人気ランキングTOP5

    通勤やフォーマルなど、TPOをわきまえたファッションにあわせるためには、選ぶポイントを踏まえたリュックを選びましょう。
    ここからは、おしゃれなマザーズリュックのランキングTOP5をご紹介します!

    5位 D’COLLE×ママモデルコラボ 2層式多機能マザーズリュック

    サイズ:タテ42cm×ヨコ29cm×マチ12cm
    重 量:670g
    機能性:1way(リュックのみ)

    D’COLLEとママモデルによるコラボ商品です。
    全面のキルティングにゴールドの四角ファスナーが上品ですね。

    フォーマルに使えるブラックのほか、カーキ・ネイビー・グレーがあります。
    カジュアルさを重視するなら、カーキもおすすめです。

    また、肩紐がバックル式になっており、抱っこ紐をしたままでも着脱しやすくなっています。
    2層式のメイン収納はファスナーで背面ポケットと直結しており、荷物の出し入れがしやすいのはうれしいところですよね。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    15,984円

    こんな方におすすめ

    • ポケットやストラップなどの機能面を重視
    • 上品なデザインが好き

    4位 Empireo 黒×金 マザーズリュック

    サイズ:タテ28cm×ヨコ23cm×マチ16cm
    重 量:689g
    機能性:1way(リュックのみ)

    ファスナーのチャームやさりげないエンブレムがおしゃれなマザーズリュックです。
    メイン収納はマグネット&巾着式で出し入れしやすく、荷物の飛び出しを防ぎます。

    外ポケットはなくやや小ぶりのデザインなので収納力には欠けますが、その分スマートに身に着けられます。
    上品なブラック×ゴールドで、オトナかわいいコーデにもぴったりですよ。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    1,680円

    こんな方におすすめ

    • 小ぶりなマザーズリュックを探している
    • 外ポケットはなくていい

    3位 PomeloBest マザーズバッグ 大容量マザーズリュック

    サイズ:タテ40cm×ヨコ25cm×マチ16cm
    重 量:821g
    機能性:1way(リュックのみ)

    カラーバリエーションは豊富で、カジュアルなデザインだけでなくブラックもあります。
    A4サイズが入る大きめリュックなので、サブバッグを持ちたくない場合はこちらをどうぞ。

    メイン収納部は口金ワイヤー入りでガバッと大きく開きます。
    哺乳瓶の持ち運びに便利な保温ポケットもあるので、ミルク育児派のパパママにもおすすめ。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    3,780円

    こんな方におすすめ

    • サブバッグは持ちたくない
    • 大きく開くバケツバッグがいい

    2位 MILA BORSA マザーズリュック

    サイズ:タテ42cm×ヨコ30cm×マチ11cm
    重 量:670g
    機能性:1way(リュックのみ)

    フォーマルにもおすすめなブラックのほか、ネイビーも選べます。
    全面キルティングにゴールドのファスナーが上品な印象です。

    マチが11cmと薄めですが、収納部が2層式なので荷物がごちゃごちゃになりません。
    A4サイズも入るので、書類を持ち運ぶ通勤バッグとしてもおすすめです。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    6,990円

    こんな方におすすめ

    • シンプルかつ上品なデザインが好み
    • 通勤バッグとして使いたい

    1位 ファムベリー マザーズリュック3way

    サイズ:タテ30cmxヨコ43cmxマチ8cm
    重 量:-g
    機能性:3way(リュック、ショルダー、トート)

    上の画像はベージュ系のモカですが、ブラックもあります。
    斜めのキルティングが上品なH型リュックです。

    マチが8cmと薄いため、タテヨコの大きさを感じさせません。
    背中にあるあんしんポケットのほか、両サイドに小物ポケット・ボトルポケットがありスマートな見た目以上の収納力があります。

    Amazon商品価格(2018年2月17日現在)

    15,984円

    こんな方におすすめ

    • マチ薄めのスマートなリュックがいい
    • ポケットの収納力も譲れない

    Amazon&楽天のマザーズリュック(ママリュック)人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    おしゃれなマザーズリュックがあれば子連れの冠婚葬祭も怖くない!

    ママ 冠婚葬祭

    子連れで法事に参列するのは大変でしたが、娘を遠方の親戚と会わせる貴重な機会でもあったので頑張って参加してよかったと思います。
    しかし、法要から会食まで移動が多かったのでマザーズリュックをほぼ常時背負っていたのですが、夫も一緒だったのでかさばるものはサブバッグに分けて持ってもらえばよかったなと反省しました。

    子供はほとんど抱っこだったので、貴重品と最小限のものだけを身につけてサッと動ける小ぶりなマザーズリュックがやはりおすすめです。
    子連れで冠婚葬祭に出席する予定がある方は、準備に時間の余裕があればぜひ購入を検討してくださいね。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】バックやリュックに関連するおすすめ記事はこちら

    ファーバッグおすすめ人気ランキングTOP15!おすすめコーデについても【2017-2018年】

    2018.03.12

    ペットボトルが入るランニングポーチおすすめ人気ランキングTOP4【2018年最新版】

    2018.02.09

    A4サイズのレディースビジネスバッグおすすめ人気ランキングTOP4【2017-2018年】

    2018.01.08

    おしゃれな女子用カメラリュックサックおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.04

    ABOUTこの記事をかいた人

    椥辻 夕子

    妊娠に関する書籍を複数執筆

    2017年6月に娘を出産した新米ママです。
    第一子で両家とも初孫なので、ベビー用品は何もかもいちから揃えました。
    家が狭く収納が少ないので、必要十分なものを厳選しています。
    図書館司書の経験があり、絵本は定番から仕掛け絵本まで詳しいです。
    在宅ライターとして、育児・家事・執筆活動に奮闘中!