BCAAサプリおすすめ人気ランキングTOP10!効果や副作用、飲み方についても【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

澪香苗

スポーツ用品店6年勤務

スポーツ用品店勤務の経験を活かして、スポーツ用品の情報を発信していきます。
これからスポーツをはじめたい!新たなスポーツ用品を知りたい!という方のお役に立てるように、がんばります。
    男 BCAA

    私はスポーツ用品店スタッフ歴7年のwebライターです。
    皆さまはBCAAサプリをご存知ですか?

    「名前は聞いたことがあるけど、よくわからない」という方が多いのではないでしょうか。
    本記事では、トレーニングに重要なBCAAサプリの効果や飲み方、そしておすすめ人気ランキングTOP10を紹介します。

    BCAAサプリとは?

    BCAA

    BCAAサプリとは、簡単にいうと、筋肉を構成するために欠かせないアミノ酸です。
    数百種類あるアミノ酸のなかで、タンパク質を構成するアミノ酸は20種類。

    その内の9種類は必須アミノ酸と呼ばれ、体内で作ることができないので、食事やサプリメントによって外部から取り入れる必要があります。
    必須アミノ酸のバリン、ロイシン、イソロイシンをあわせたものがBCAAと呼ばれます。

    【こちらもCHECK】プロテインに関連するおすすめ記事はこちら

    ダイエットプロテインおすすめ人気ランキングTOP10!ダイエット効果&美味しい飲み方も【2018年最新版】

    2018.08.04

    ソイプロテインおすすめ人気ランキングTOP15!3つの効果についても【2018年最新版】

    2018.07.11

    プロテインバーおすすめ人気ランキングTOP15!摂取効果や自作プロテインレシピも【2018年最新版】

    2018.05.31

    BCAAサプリの効果

    筋肉の維持・修復

    マッチョ サプリ

    運動中のエネルギー源はブドウ糖、脂肪酸、アミノ酸の3つ。
    これらが少なくなると、体は筋タンパク質を分解して利用し始めるため、筋力の低下を招きます。

    そこで運動時にBCAAサプリを摂取すれば、BCAAがエネルギー源となって筋タンパク質の分解を抑制。
    激しい運動をすればするほどアミノ酸を消費し筋肉が破壊されるため、BCAAを補うことによって筋疲労を最小限に抑えることができます。
    さらには筋肉を修復してくれるので、筋肉痛などにも効果があるといわれています。

    疲労の軽減

    メンズ 筋トレ プロテイン

    長時間の運動によって血中のBCAAが低下すると、脳内にセロトニンという疲労誘発物質が増加し、疲労を感じやすくなります。
    そこでBCAAを補充すればセロトニンの増加を防ぎ、疲労感が軽減されるという効果が期待できます。

    【こちらもCHECK】疲労軽減に関連するおすすめ記事はこちら

    アスタキサンチンとは?その効果や副作用についても

    2018.07.28

    摂取量や副作用の心配は?

    プロテイン

    あくまで目安ですが、トレーニングをする人であれば、摂取量は1回あたり5~10gを1日に3~4回。
    1日の合計摂取量は15~30g前後が望ましいといわれています。

    BCAAの大部分は筋肉で代謝されるため、内臓への負担は少ないといわれています。
    したがって摂取しすぎても副作用がでることはほとんどありません。
    ただし長期間にわたる摂取は肝臓や腎臓などへの負担の恐れがありますので、きちんと管理をして飲むことをおすすめします。
    トレーニングをする日としない日でBCAAサプリの摂取量を調節し、効率のよい摂取を心がけましょう。

    【こちらもCHECK】BCAAに関連するおすすめ動画はこちら

    飲み方やタイミングは?

    飲み方

    BCAAサプリは、ドリンク、錠剤、粉末など製品によってタイプが異なります。
    飲み方は、基本的には風邪薬などと同じで、水と一緒に飲みます。
    製品によって推奨されている飲み方がありますので従うようにしましょう。
    そのほかの飲み方として、粉末タイプの場合水やスポーツドリンクに溶かして飲む方法があります。

    この方法は、トレーニング中にBCAAサプリをこまめに摂りたいときにおすすめです。
    特にスポーツドリンクは糖質を含んでいるため、BCAAサプリと一緒に摂取すると、筋肉の分解を極力抑えられるでしょう。

    摂取のタイミング

    目覚まし時計 時間
    • 運動前

    BCAAの血中濃度は摂取後およそ30分でピークに達するといわれています。
    したがって運動の30分前に摂取することをおすすめします。
    運動前に摂取をすれば、脳が感じる疲労を軽減し、集中力の低下を防ぐことができるでしょう。

    • 運動中

    マラソンなどの長時間の運動や激しい運動をする場合には、トレーニングの最中にもその都度補給することをおすすめします。

    • 運動後

    運動の直後に摂取すると、筋タンパク質との合成率が高まります。
    つまり筋肉量の増加を手助けしてくれるため、筋肉量を増やしたい方には、ぜひおすすめしたい飲み方です。

    • 起床直後

    起床してすぐは血液中のアミノ酸濃度が低い状態であることが多いため、筋肉が分解されエネルギーに変えられてしまいます。
    そのためBCAAを補給するとよいでしょう。

    • 仕事や勉強のとき

    BCAAサプリを摂取すると集中力が増し頭が冴えた状態になるため、大事な仕事があるときや試験勉強に集中したいときなどにもおすすめです。

    【こちらもCHECK】BCAAに関連するおすすめ動画はこちら

    BCAAサプリおすすめ人気ランキングTOP10

    10位 大塚製薬 アミノバリュー 4000

    ドリンクタイプのサプリメント。
    「サプリメントを摂るのは初めて」という方でも手に取りやすいでしょう。

    運動の前や最中に飲むことによって、体の疲労感を抑えることができます。
    スポーツドリンクタイプは運動中でも手軽に飲めるのが利点ですね!

    9位 DNS BCAA

    DNS BCAA

    DNS BCAA

    Amazonの情報を掲載しています

    DNSは、プロテインやサプリメントなどを数多く販売しているメーカーです。
    日本ではとても馴染み深く、見たことのある人も多いのではないでしょうか。

    こちらの製品はBCAA単体の粉末サプリメントです。
    通常苦味があるといわれるBCAAですが、グレープフルーツ風味でとても飲みやすくなっています。

    8位 ゴールドジム BCAA・アルギニンパウダー

    ゴールドジムというメーカーもやはり有名どころです。

    こちらの製品は、BCAAとアルギニンが配合されたサプリメント。
    アルギニンもアミノ酸の一種で、体内で一酸化窒素を生産するのに使われ、血管拡張効果をもたらします。

    血管が拡張し血流がよくなると、酸素の運搬が活発化し、持久力がアップするというメリットがあります。
    長時間の運動をする際に摂取するとよいでしょう。

    7位 SAVAS パワーアミノ2500

    タブレットタイプのサプリメントですので、口に入れて水で流し込むだけで、素早くBCAAが摂取できます。
    味がどうしても不安という方には、飲み込むだけのタブレットタイプはおすすめです。

    6位 大塚製薬 アミノバリューサプリメントスタイル

    一袋あたりBCAAを2000mg含有する、顆粒タイプのサプリメントです。
    さらにアルギニンも500mg含まれています。

    個包装になっていて、水なしでも飲むことができるので、持ち運びにとても便利。
    すっきりと飲みやすいグレープフルーツ風味で、気軽に摂取できます。
    初心者の方には飲みやすく、おすすめの製品です。

    5位 MRM BCAA+G1000 レモネード味

    サプリメント先進国アメリカの製品ですが、「Ajinomoto」味の素が作った原料を使用。
    爽やかなレモンフレーバーでとても飲みやすくなっています。
    粉末タイプで、1kgの大容量サイズですので、日ごろからBCAAを摂取したい方におすすめです。

    BCAAにLグルタミンが配合されており、筋肉の成長と筋力の増加が期待できます。

    4位 味の素 アミノバイタル GOLD

    アミノバイタル GOLD 30本入箱

    アミノバイタル GOLD 30本入箱

    4,260円(04/20 09:52時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    個包装の粉末タイプで、スポーツ前/中/後に、1日1~3袋を水などの飲料と一緒に摂取します。

    ロイシン高配合のBCAAを中心に、9種類の必須アミノ酸を4000mg配合。
    アミノ酸の基本的な働きはもちろん、回復力増強がより期待できます。

    今よりもっと上を目指したい方や、限界までチャレンジする体のコンディショニングに最適なサプリメントです。

    3位 グリコパワープロダクション クエン酸&BCAA

    BCAAは筋肉のエネルギー源となる一方、クエン酸はエネルギーを生み出すクエン酸回路の構成要素です。
    長時間の運動に必要な筋持久力を高めてくれます。

    1本を500mLの水に溶かして飲むドリンクタイプですので、運動中/後のこまめな摂取におすすめです!

    2位 味の素 アミノバイタル プロ

    スティックに入った顆粒タイプ。
    1日1~3本を目安に水などと一緒にそのまま飲みます。

    BCAAとグルタミン、アルギニンなどの12種類のアミノ酸3600mgと、8種類のビタミンを配合。
    こちらの製品はトップアスリートだけでなく、マラソンや登山、ゴルフ、サイクリングなどさまざまなスポーツに本格的に取り組んでいる方におすすめです。

    数あるアミノバイタルシリーズのなかで、こちらの製品は「最後までくずれないカラダへ」がコンセプト。
    また運動後の回復にも最適なサプリメントです。
    スポーツ前/中/後どのタイミングにもぴったりです!

    1位 Scivation XTEND

    アメリカのサイベーション社の粉末サプリメント。
    配合率のよいBCAAのほかにグルタミンも含まれていて、一緒に摂取できるのがうれしいですね。
    さらに血管拡張作用のあるシトルリンも配合されており、トレーニング効果がアップするでしょう。

    人気の理由は、なんといってもその飲みやすさです!
    実際に飲んでみると、まるでジュースのような味で積極的にトレーニングに取り入れられそうです!
    フレーバーもたくさんありますので、ぜひ自分の好きな味を探してみてくださいね!

    BCAAサプリを摂取するときの注意点

    自分にあったBCAAサプリを選ぶ

    製品紹介でもおわかりいただけたように、BCAAサプリと言っても、商品によって飲み方はさまざまです。
    錠剤や顆粒、粉末、ドリンクなど自分のトレーニングスタイルや生活スタイルにあったものを選びましょう。
    飲みやすさを重視するのか、外出用か自宅用か、よく考えて購入しましょう。
    シーンによって使い分けるのもよいですね!

    飲みやすいものを選ぶ

    BCAAサプリにはフレーバーのついたものが多くあります。
    人によって飲みやすいもの、飲みにくいものがあるので、自分と相談して決めてくださいね!
    好きなフレーバーであるほうが、サプリメントは断然続けやすいです。
    なかには下手にフレーバーのついていないものがよい人もいるでしょうが、ほとんどの人は美味しいと感じるものがよいのではないでしょうか?
    自分の好きなフレーバーのBCAAサプリを見つけるのも、楽しいかもしれませんね!

    摂取量を守る

    BCAAサプリは副作用が少ないと言っても、摂取のしすぎには気をつけてください。
    過剰摂取で何かあった場合は自己責任となりますので、まずは製品の推奨している量や回数を守るようにしましょう。

    推奨量があわない場合は、自分の体と相談しながら、最初は少なめから始めるのもよいですね。
    楽しくトレーニングができるように、摂取量の調整を心がけましょう!

    Amazon&楽天のBCAAサプリメント人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    BCAAサプリを日常に取り入れよう!

    海 夕日 写真

    BCAAサプリはスポーツをしている人にも、していない人にもうれしい効果がいっぱい。
    「日々の疲れを軽くしたい」「集中力を高めたい」というときにも効果を発揮してくれるので、日常生活に取り入れるのもおすすめです。
    またスポーツをしている人は運動前/中/後にも最適です。

    BCAAサプリを飲んで、グレードアップした生活をしてみませんか?

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】サプリメントに関連するおすすめ記事はこちら

    アミノ酸サプリおすすめ人気ランキングTOP15!効果や副作用についても【2018年最新版】

    2018.04.30

    HMBサプリおすすめ人気ランキングTOP15!効果や副作用&飲むタイミングについても【2018年最新版】

    2018.04.30

    オルニチンサプリおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.24

    グルタミンサプリおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.24

    コラーゲンパウダーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.23

    ABOUTこの記事をかいた人

    澪香苗

    スポーツ用品店6年勤務

    スポーツ用品店勤務の経験を活かして、スポーツ用品の情報を発信していきます。
    これからスポーツをはじめたい!新たなスポーツ用品を知りたい!という方のお役に立てるように、がんばります。