おしゃれなカメラおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

水澤敬

プロ写真ライター

カメラ・写真関連の月刊商業誌で15年ほどの編集歴があり、常に新しい製品やテクノロジーに触れてきました。
業界経験・人脈を活かし、現在はフリーライターとして活動中。
カメラ以外の商品レビューなども幅広く手がけています。

    選び方のポイント

    • デザインがユニークでおしゃれなカメラを選ぶ
      →いかにもカメラという無骨なものではなく、ちょっとユニークで持ち歩きたくなるデザインのカメラを選ぼう。
    • 持ち歩きたくなるサイズ感のカメラを選ぶ
      →ごっついカメラは持ち歩きたくないもの。ほどよいサイズ感で、首にぶら下げてもしっくり来るカメラを選ぼう。
    • 撮影した写真の仕上がりで選ぶ
      →粒子が粗い、「ザラッ」とした写真がおしゃれという見方をする人は意外と多い。
    カメラ女子

    まず大前提として「おしゃれ」というのは人によって、その感覚が異なります。
    洋服やバッグなどは流行があり、おしゃれ=流行っているモノというイメージがあります。
    しかしカメラは撮影する機能が優先されるので、デザイン性が高い商品はあまり多くありません。

    そのなかで、工業デザインとして美しいものや、女性をターゲットにしたかわいいデザインのカメラも存在します。

    ここでは、15年以上のカメラ雑誌編集経験を持つ筆者が、持っているだけでワクワクするような、おしゃれなカメラのおすすめ製品をランキング形式にご紹介します。
    現在、デジタルカメラが主流となっているので、フィルムカメラは番外編として2機種ほどピックアップしました。
    ぜひ、カメラ購入の際の参考にしてみてください。



    おしゃれなカメラとは

    アンティークカメラ

    正直人によって価値観が異なる「おしゃれ」という基準でカメラを選ぶのはとても難しいです。
    その人のセンスによって、おしゃれと感じるカメラのデザインは異なるからです。

    ただし一般論として「おしゃれ」であるといわれるカメラは存在します。

    これらのおしゃれなカメラといわれる商品に共通するのは、サイズはコンパクトだということ。
    小さいものがかわいいというのは、かの清少納言が『枕草子』の作中で書いているように、昔からスタンダードとなっています。

    それではおしゃれなカメラのポイントについて、解説していきましょう。

    【こちらもCHECK】カメラに関連するおすすめ記事はこちら

    カメラ女子即買いのカメラおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.05.22

    360度カメラおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.05.08

    ポートレートに最適なカメラおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.06

    おしゃれなカメラを選ぶためのポイント

    ① ユニークなデザイン

    デジタルカメラ デジカメ 撮影

    カメラのデザインは各メーカー大同小異で、基本はブラックボディの無骨なスタイルの製品が多いです。
    これは、一眼レフなど本格的なカメラのユーザーに男性が多いためだと思われています。

    カメラは撮影をする機械なので、その機能を優先させると、どうしても似たようなデザインになってしまうのです。

    しかしなかには撮影機能を犠牲にせずに工業製品としての美しさを有している製品や、最初から女性ユーザーをターゲットにしたデザインを施したカメラもあります。

    あまり奇をてらったデザインのカメラはおしゃれとは言い難いのですが、一風変わったユニークなデザインのカメラは人目を引き、おしゃれだと思う人が多いようです。

    ② コンパクトなデザイン

    カメラ 街並み

    カメラは撮影するための機械なので、使わなくなってしまっては意味がありません。
    カメラを持ち歩かず、使われなくなってしまう理由のトップは、なんといっても大きくて重いということ。

    中高年の方はもちろんのこと、若い人でも出かける際に、荷物となるような大きなカメラは持って行きたくなくなりますよね。
    おしゃれ以前に、持ち歩きたくないカメラは論外です。

    手にしっくりとなじんで、常に持ち歩きたくなる軽量コンパクトなカメラは、それだけで実はおしゃれなカメラといってもいいでしょう。

    ③ おしゃれな写真が撮れる

    カメラ フィルム


    「カメラのデザインがおしゃれ」という観点から選ぶのが普通ですが、実は撮影した写真の仕上がりがおしゃれというポイントもあります。

    これも「おしゃれ」の価値観は人によって異なるのですが、粒子が粗い、「ザラッ」とした写真がおしゃれという見方をする人は意外と多いのです。
    どちらかというと、こうした写真はフィルムによることが大きいのですが、最近のデジカメでは仕上がり設定が可能な製品もあるので、お好みの写真が撮れるという基準でおしゃれなカメラを選ぶのもよいかもしれません。

    【こちらもCHECK】おしゃれな写真が撮れるインスタントカメラを紹介している記事はこちら

    インスタントカメラおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.08.31

    おしゃれなカメラおすすめ人気ランキングTOP5

    それではここからは「おしゃれなカメラ」のおすすめ商品をランキング形式でご紹介していきます。
    なお登場する5機種はすべてデジカメとなっています。
    フィルムカメラのおすすめ商品は、番外編として文末に紹介するので、こちらも参考にしてみてくださいね。

    5位 FUJIFILM X-A5


    イメージセンサー:APS-CサイズCMOSセンサー
    画素数:2,424万画素
    ISO感度:200-12,800
    レンズマウント:FUJIFILM Xマウント
    撮影機能:-
    手ブレ補正:手ブレ補正機能つきレンズで対応
    最短撮影距離:-
    サイズ:幅116.9mm×奥行40.4mm×高さ67.7mm 重さ361g

    レトロでクラシカルなデザインが人気のミラーレスカメラ。
    液晶モニターが180°回転するスライドチルト機構を採用しており、自撮り好きな女子にも使いやすいはずです。

    ピンクとシルバー、ブラウンの3色が展開されているので、好みにあったカラーを選ぶことができます。
    本格的な撮影機能が満載でありながら、361gの小型軽量ボディなのも魅力的なポイントです。

    4位 Panasonic LUMIX GF


    イメージセンサー:4/3型Live MOS センサー
    画素数:1,600万画素
    ISO感度:100-25,600
    レンズマウント:マイクロフォーサーズマウント
    撮影機能:-
    手ブレ補正:手ブレ補正機能つきレンズで対応
    最短撮影距離:-
    サイズ:幅106.5mm×奥行33.3mm×高さ64.6mm 重さ270g

    レンズ交換式のミラーレスカメラで、レンズを除くと270gという軽量コンパクトな商品になります。
    ボディカラーはオレンジ×シルバーをメインに、女性らしい上品なホワイト×ローズゴールド、男性におすすめのブラックと3色での展開です。
    前モデルからの改良点として、自撮りの際に持ちやすい「グリップピース」を装備し、片手での撮影もしっかりとグリップできるようになりました。

    3位 RICOH THETA V


    イメージセンサー:1/2.3型CMOSセンサー
    画素数:1,400万画素相当
    ISO感度:64-1,600
    レンズマウント:-
    撮影機能:全天球360°カメラ
    手ブレ補正:なし
    最短撮影距離:レンズ面より10cm~∞
    サイズ:幅44mm×奥行22.9mm×高さ130mm 重さ125g

    「これがカメラ?」と思ってしまうほど、ユニークなデザインをしている商品です。
    全天球360°撮影が可能で、周囲すべてを撮影できるという機能もユニークなカメラです。

    重さも125gと非常に軽く、本体はシリコン製ラバーで包まれているので、ポケットにサッと忍ばせることができる機動力が魅力となっています。

    【こちらもCHECK】RICOH THETA Vのおすすめレビュー動画はこちら

    2位 OLYMPUS PEN-F


    イメージセンサー:4/3型Live MOS センサー
    画素数:2,030万画素
    ISO感度:-
    レンズマウント:マイクロフォーサーズマウント
    撮影機能:-
    手ブレ補正:あり
    最短撮影距離:-
    サイズ:幅124.8mm×奥行37.3mm×高さ72.1mm 重さ:427g

    見た目はクラシックカメラかと間違うほど、レトロな雰囲気を持つミラーレスカメラ。
    かつてオリンパスのフィルムレンジファインダーカメラとして人気を博した「ペンF」のデザインを踏襲し、デジタルカメラとして蘇らせたモデルなのです。

    価格は少し高めですが、高級感あふれる金属ボディや、独立した操作ボタンなどが工業製品としての美しさを体現していて、お値段以上の所有する喜びを得られるでしょう。

    もちろん、撮影機能も豊富に搭載されており、本格的な撮影にも十分対応します。
    つい持ち歩きたくなるおしゃれなデザインのカメラです。

    【こちらもCHECK】OLYMPUS PEN-Fのおすすめレビュー動画はこちら

    1位 PENTAX Q-S1


    イメージセンサー:1/1.7型CMOSセンサー
    画素数:1,240万画素
    ISO感度:-
    レンズマウント:ペンタックスバヨネットQマウント
    撮影機能:-
    手ブレ補正:あり
    最短撮影距離:-
    サイズ:幅105mm×奥行34mm×高さ58mm 重さ203g

    このカメラの売りは、そのカラーバリエーションの豊富さです。
    なんとボディ5色、フロントシート8色の計40パターンから、お好みのデザインを選べるのが魅力となっています。

    ただしすでにオーダーカラーの受注サービスが終了しているため、在庫のあるカラーパターンのカメラのみとなっています。
    そしてなんといってもボディサイズが非常に小さく、重さもレンズを除くと203gというコンパクトさが大きな魅力です。

    ペンタックスのQシリーズはここ数年新製品が出ていないため、今後の発展に関しては少し微妙です。
    しかしこんなにおしゃれなカメラならカバンに入れて、小旅行に出かけたくなりますよね!

    【こちらもCHECK】PENTAX Q-S1のおすすめ紹介動画はこちら

    番外 Lomo(ロモ) LC-A+

    Lomo LC-A+

    Lomo LC-A+

    44,922円(09/22 12:02時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    ・フィルム:35mmフィルム
    ・レンズ焦点距離:32mm
    ・レンズF値:2.8-16
    ・シャッター速度:1/500秒
    ・サイズ:幅105mm×奥行40mm×高さ60mm 重さ250g

    おしゃれなフィルムカメラの代名詞といえばロモLC-Aと言われるほど有名なカメラ。
    人気アニメ「けいおん!」で、澪ちゃんが使っていたカメラとしても有名ですよね。
    ロモのオリジナルフィルムを使うことで、写真の周辺が暗くなったようなトイカメラっぽい仕上がりの作品を撮影できます。

    Amazon&楽天のデジタルカメラ人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    おしゃれなカメラを持って旅行に出かけよう!

    カメラ 撮影

    おしゃれなカメラを手に入れたら、今すぐにでも撮影に出かけたくなりませんか?
    それくらい、自分のカメラを好きになるということは購入のために重要な要素なのです。
    好きなカメラを使って、素敵な写真を撮りたいというモチベーションこそが、よい作品を撮る原動力になります。

    カメラを機能だけでなく、ルックスで選んでみるのも楽しいはずです。
    自分だけの、おしゃれなお気に入りカメラをゲットしてみませんか!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】カメラに関連するおすすめ記事はこちら

    チェキおすすめ人気ランキングTOP7【2018年最新版】

    2018.08.02

    カメラアプリおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.08.02

    ショルダータイプのカメラバッグおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.07.22

    デジタル一眼レフ&ミラーレス一眼カメラ人気ランキングTOP10!初心者用も【2017年最新版】

    2017.12.14

    ABOUTこの記事をかいた人

    水澤敬

    プロ写真ライター

    カメラ・写真関連の月刊商業誌で15年ほどの編集歴があり、常に新しい製品やテクノロジーに触れてきました。
    業界経験・人脈を活かし、現在はフリーライターとして活動中。
    カメラ以外の商品レビューなども幅広く手がけています。