タックルバッグおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

小林大輝

ルアーフィッシング歴10年
釣具店勤務経験あり
大手セレクトショップ 元メンズフロア担当


北海道で培った10年以上のルアーフィッシングの経験を活かしネット上でライター活動をしています。
北海道で定番のトラウトやロックフィッシュはもちろん、バスやシーバス、ライトソルトルアーなど様々なルアーフィッシングに精通しています。
特にルアーについては、実釣経験に基づいた釣果アップにつながる”釣れるルアー”を紹介していきます。
さまざまなルアーや道具が販売されている中で、皆さんが本当に求めるモノをお伝えできればと思います。 また大手セレクトショップのメンズフロアでの勤務経験もあり、メンズファッションを中心にトレンドに沿ったファッションランキングの提案もしていきます!

    選び方のポイント

    • 使うフィールドにあったサイズを選ぶ
      →渓流釣りや磯釣りなど、場所に適した大きさのものにする。
    • 狙う魚種や使うルアーにあわせた収納力を意識する
      →自分で使用する釣具が収納できるか考えて選ぶ。
    • デザインで選ぶ
      →ファッションに合わせたデザインやお気に入りのメーカーのものを選ぶ。
    海釣り 男性 1人

    ルアーフィッシングには、ロッドやリールはもちろん、ルアーやライン、ハサミ、フィッシュグリップ、フィールドによってはランディングネットやギャフなども必要ですよね。
    これらのアイテムを収納するためにはタックルバッグが最適です。

    本記事では、日本を代表する釣具メーカーが販売している、10,000円以下のおすすめタックルバッグを紹介します。
    釣り好きなら誰もが知っている人気メーカーのバッグから、バスプロがプロデュースする機能性重視のバッグまで厳選したので、ぜひ参考にしてください。

    目次

    タックルバッグとは?

    釣り竿 ルアー

    タックルバッグとは主にルアーフィッシングの際に使う釣具を収納するバッグのこと。
    エギングやシーバスなどの海釣りはもちろん、バスフィッシングやトラウトフィッシングなどの淡水の釣りでも必須のアイテムです。

    大手の釣具メーカーからは3,000~10,000円前後の価格でさまざまなモデルが販売されています。
    近年は人気のアウトドア系ブランドのバッグなど、選択の幅も広がっています。

    【こちらもCHECK】釣り道具の持ち運びに便利なアイテムの記事はこちら

    タックルボックスおすすめ人気ランキングTOP15!メイホウ製品やロッドスタンドつきも【2018年最新版】

    2018.08.01

    タックルバッグ選びのポイントは?

    タックルバッグは各メーカーからさまざまなモデルが販売されているため、どのメーカーのどのモデルを購入してよいか迷ってしまうことも多いでしょう。
    今回は釣具店で働いていた私が考えるタックルバッグ選びのポイントについて、要点を絞ってみていきます。

    使うフィールドにあわせたサイズ感

    空撮 海 防波堤
    タックルバッグは使用するフィールドにあわせて、さまざまなモデルが展開されています。
    トラウトの渓流釣り用は比較的コンパクトで取り回しのよいもの。
    磯釣りなどの開けたフィールドでは大きなバッグが最適です。

    タックルバッグは常に身につけておくものなので、フィールドあっていないものを選んでしまうと肝心の釣りがし難くなります。
    購入する際は必ずメインとなるフィールドをしっかりと考えて、それにあったサイズ感のものを選びましょう。

    狙う魚種や使うルアーにあわせた収納力

    タックルバッグ選びで大切なポイントの2つ目が、収納力。
    ルアーフィッシングではターゲットになる魚種によって使用するルアーが大きく異なります。
    小さめのリグやルアーを使用するメバリングやアジング。
    渓流でのトラウトフィッシングやビッグベイトなどの大きめのルアーを使用するシーバスやバスフィッシング。
    さまざまな種類のエギを使うエギングなどにあわせて、数多くの種類が存在します。

    使用する釣具には個人差がありますが、自分が必要とするアイテムをすべて収納できなければタックルバッグの意味はありません。
    そのため購入前に自分で使用する釣具をピックアップし、どの程度の収納力が必要かしっかりと把握することが大切です。

    【こちらもCHECK】ルアーに関連するおすすめ記事はこちら

    ソルトルアーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.13

    シャッド(ルアー)おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.09

    ジャッカルのルアーおすすめ人気ランキングTOP15!ソルトルアー用も【2018年最新版】

    2018.03.22

    スタイルやファッションにあわせたデザイン

    釣り人 海

    タックルバッグを選ぶ際に大切なポイントの3つ目が、デザインです。
    ルアーフィッシングではアングラーのセンスにあわせるため、さまざまな釣具が販売されています。

    もちろんタックルバッグも自分のセンスにあわせて選ぶことが大切です。
    自分の好きなルアーブランドやバスプロのタックルバッグを選ぶのもおもしろいですし、ほかのアイテムと同じメーカーで揃えるのもよいでしょう。

    タックルバッグおすすめ人気ランキングTOP15

    ここからはさまざまなメーカーのなかから非常に人気の高いおすすめタックルバッグをランキング形式で紹介します。
    ルアーフィッシングはもちろん、餌釣りや投げ釣りなどの際にも使用できるものばかりですので、購入を検討している方はぜひ参考にしてくださいね。

    15位 メガバス ラピッドバッグ

    バスフィッシング用のルアーやロッドのメーカーとして伝説的な人気を誇るメガバスのショルダーバッグ。
    最低限のアイテムだけで手軽に釣りを楽しむ方には取り扱いが楽なバッグです。

    オールブラックのシンプルなデザインなので、人目につきやすい都市部でのバスフィッシングにも最適。

    こんな方におすすめ

    • コンパクトなバッグを探している方
    • どんなスタイルにもあうバッグを探している方

    14位 シマノ エギング ショルダーバッグ

    日本の釣具メーカーの最大手シマノから販売されているエギング用のショルダーバッグ。
    エギングはさまざまなエギを扱うため、大容量かつランガンできる取り回しのしやすさが重要です。

    その点シマノのこのタックルバッグは、たくさんのエギをむりなく収納できるよう設計されています。
    エギングに使用するさまざまなアイテムを機能的に収納できる、まさにエギングのためのタックルバッグです。
    シマノのエギングブランド「セフィア」を意識したブラックとレッドのカラーリングは、セフィアのロッドやリールを使用するエギンガーにぴったりです。

    こんな方におすすめ

    • エギング用のタックルバッグを探している方
    • セフィアのタックルを使用している方

    13位 マズメ 渓流バッグ MZX COREウエストバッグ

    ソルトルアー用のさまざまなアイテムを販売するマズメのウエストバッグです。
    ドリンクホルダー、プライヤーホルダー、ロッドホルダーが標準搭載された多機能モデルで、収納力も抜群。
    ランガンするフィールドでのシーバス、湖などのオカッパリでのトラウトやバスフィッシングに最適なサイズ感なので、やや大きめのルアーを使う釣りにおすすめです。

    こんな方におすすめ

    • 多機能で大容量なバッグを探している方
    • やや大きめのルアーを使う釣りをする方

    12位 デプス ターポリン ヒップバッグ

    バスフィッシングアイテムを販売するデプスの、水や汚れに強いターポリン素材を使ったヒップバッグ。
    同素材のショルダーバッグより多機能の仕様となっており、プライヤーホルダーやボトルホルダー、Dリングなどが標準搭載されています。
    またメインのバッグのほかに、フロントポケットやサイドポケットが用意されているため、アングラーの使い方にあわせてさまざまなタックルを分けて収納できます。

    ショルダーベルトはないため、たくさんのものを入れると使用感に不安がありますが、多機能なヒップバッグがこの価格で購入できる点は魅力的です。

    こんな方におすすめ

    • タフに使えるウエストバッグを探している方
    • さまざまなタックルを機能的に収納したい方

    11位 ゴチュール フィッシングバッグ 3 WAY 多機能 タックルバッグ

    ゴチュールが販売する収納力抜群のタックルバッグ。
    高機能性を誇りながらも、割安な価格が魅力。

    立体式のデザインになっており、コンパクトながら収納力は抜群。
    ロッドホルダーやドリンクホルダーなども標準搭載しているため、ランガンするオカッパリのルアーフィッシングにおすすめです。

    カラーはグリーン、カーキ、迷彩の3色展開で、渓流でのトラウトフィッシングなどにもばっちり似あいます。
    メーカーやデザインよりも、機能性とコストパフォーマンスを優先したいアングラーにはおすすめのアイテムです。

    こんな方におすすめ

    • コストパフォーマンスのよいバッグを探している方
    • 多機能のバッグを探している方

    10位 ダイワ タックルバッグ ヒップバッグ

    日本を代表する釣具メーカー「ダイワ」が販売するウエストバッグタイプのタックルバッグです。
    ライトソルトゲームや渓流釣りなどの釣り歩くルアーフィッシングに適したバッグコンパクトかつ高い収納力が魅力。
    ダイワのロゴが目立ちすぎず、シックな大人のデザインに仕上がっているため、ダイワ好きはもちろんシンプルなデザインを好む方にもおすすめです。

    こんな方におすすめ

    • ランガンすることが多い釣りに適したバッグを探している方
    • シンプルなデザインのバッグを探している方

    9位 シマノ XEFO スリングショルダーバッグ XT

    日本を代表する釣具メーカー「シマノ」の体にフィットするボディーバッグです。
    防水性能が高いターポリン素材と止水ファスナーが採用されているため、急な雨などでバッグ内の道具や携帯電話が濡れるのを防ぎます。
    デザインも非常にシンプルで玄人好みの主張しすぎないものになっており、シマノの釣具が好きな大人のアングラーにぴったりです。
    ただし収納力がやや低いため、大きいタックルバッグを探している方には不向きです。

    こんな方におすすめ

    • 防水性能の高いバッグを探している方
    • シマノの釣具が好きな方

    8位 ドレス 2WAY ウエスト&ショルダーバッグ +PLUS

    シーバスを中心にソルトウォーター用のさまざまなアイテムを販売するドレスの、ウエストタイプのタックルバッグ。
    大容量のバッグ本体のほかに、さまざまなものを収納できる着脱可能なポーチが付属。

    ライフジャケットなどのDリングとの互換性もあるため、携帯電話や自動車の鍵などの貴重品を管理するのに非常に適しています。
    さまざまなスタイルにあわせやすい黒を基調としたデザインやドレスロゴも、おしゃれを気にする方にはうれしいポイントです。

    こんな方におすすめ

    • 多機能なソルトウォーター用のバッグを探している方
    • ドレスの釣具が好きな方

    7位 パズデザイン 渓流バッグ PSL ヒップバックII

    ルアーフィッシング用のバッグやライフジャケットなどを販売する人気メーカー「パズデザイン」のヒップバッグ。
    防水加工がほどこされたコーデュラナイロンや、ショルダーとウエストの二つのベルトなど機能面もばっちりな仕様。

    渓流バッグとして販売されていますが、ソルトルアーやバスフィッシングにも対応できるサイズ感です。

    こんな方におすすめ

    • さまざまな釣りに使える汎用性の高いバッグを探している方
    • 個性的なカラーのバッグを探している方

    6位 デプス ターポリン ショルダーバッグ

    人気メーカーデプスのショルダーバッグ。
    ターポリン素材が使用されているため、タフなフィールドでもガシガシ使い込める仕様になっています。
    シンプルなショルダータイプですが、ランガンに必要な最低限のタックルはしっかりと収納できるサイズ感になっており、バスフィッシングを中心におすすめのバッグです。

    こんな方におすすめ

    • タフに使えるバッグを探している方
    • シンプルなデザインのバッグを探している方

    5位 アブ・ガルシア ワンショルダーバッグ2

    スタイリッシュなアイテムが多く、若い世代からの支持が高いアブ・ガルシアのショルダーバッグ。
    さまざまなルアーフィッシングにあわせやすいサイズ感と収納力が魅力で、どんな釣りにも使いやすく非常に人気の高いモデルです。

    こんな方におすすめ

    • アブ・ガルシアの釣具が好きな方
    • さまざまなルアーフィッシングで使用できるバッグを探している方

    4位 ダイワ メッセンジャーバッグ

    ダイワから販売されているデザインと機能性を両立したメッセンジャーバッグ。
    前面はフラップタイプになっていますが、背面にジップがついているため、急なルアーチェンジなどにもしっかりと対応できます。

    ダイワ好きはもちろん、スタイリッシュなタックルバッグを探している方にもおすすめです。

    こんな方におすすめ

    • メッセンジャータイプのバッグを探している方
    • ダイワの釣具が好きな方

    3位 DSTYLE スリングタックルポーチ

    日本が誇るバスプロ、青木大介さんが立ち上げたバスフィッシングメーカー、DSTYLEのタックルバッグ。
    オカッパリでの使いやすさを追求し、アングラーが効率よく釣りを楽しむためのさまざまな機能を搭載しているバッグです。

    非常にシンプルなデザインは、アングラーからも好評。
    青木さんやDSTYLEのファンの方はもちろん、使い勝手重視のタックルバッグを探している方にもおすすめのアイテムです。

    こんな方におすすめ

    • DSTYLEの釣具が好きな方
    • 使い勝手がよいバッグを探している方

    2位 ダイワ Dワンショルダーバッグ

    ヒップタイプに比べてやや容量が少ないものの、携帯性に優れたショルダーバッグ。
    渓流でのトラウトフィッシングなど、小さなルアーを扱うことが多いルアーフィッシングにおすすめです。

    プライヤーホルダーや自由にカスタマイズできるDリングなども標準搭載されているため、携帯性だけではなく機能性も抜群です。

    こんな方におすすめ

    • コンパクトなタックルバッグを探している方
    • ダイワの釣具が好きな方

    1位 アブ・ガルシア ランガンタックルバッグ メッセンジャー

    人気釣具メーカー「アブ・ガルシア」が販売する多機能と大容量が魅力のメッセンジャーバッグ。
    着脱可能なフック、シンカーを入れる仕切りが付属。
    ランガンに最適な収納力も持ちあわせています。

    多数のDリングによる拡張性の高さなど、オカッパリで釣りを楽しむすべてのアングラーが満足できる機能が盛りだくさん。
    デザインはアブ・ガルシアのアイテムのなかではやや落ち着いた印象のシンプルなものですが、タックルバッグの新定番となりえるバッグです。

    こんな方におすすめ

    • 多機能のバッグを探している方
    • さまざまな釣りで使用できるバッグを探している方
    • テキスト

    アウトドアブランドのおすすめタックルバッグTOP3

    ルアーフィッシング用のタックルバッグは、釣具メーカーのバッグはもちろんアウトドアブランドのバッグも人気です。
    今回はそんなアウトドアブランドのなかでもとくに人気の高い3つのブランドのアイテムを紹介します。

    3位 パタゴニア アトムスリング 8L

    アウトドアブランドのなかでは、ウェーダーやフィッシングベストなどの釣り関連のアイテムも販売しているパタゴニア。
    定番のトレントシェルパーカーやフリースなどは、セレクトショップで取り扱うほど人気です。

    アトムスリングはそんなパタゴニアから販売されている、コンパクトなスリングタイプのバッグ。
    収納力は少ないものの取り回しやすいため、道具が少なめのライトソルトルアーゲームや渓流でのトラウトフィッシングにおすすめです。

    2位 ノースフェイス BCメッセンジャーバッグXS

    日本でも街着の定番として多くの人がウェアやバッグを着用するノースフェイスのメッセンジャーバッグ。
    シンプルな黒のデザインにノースフェイスのロゴがアクセントになっている、街着にも釣りにもぴったりのバッグです。

    専用のタックルバッグにくらべると収納力はやや落ちますが、ワームなどをメインにしたバスフィッシングなどには最適。
    メッセンジャータイプなので自転車で釣りに行く際にもおすすめです。

    1位 グレゴリー サッチェルS

    豊富なカラーバリエーションを誇るアウトドアブランドといえばグレゴリーです。
    バッグをメインに取り扱うブランドのため商品のラインナップは幅広く、フェスやレジャーなどでの人気もあります。

    定番のショルダーバッグサッチェルは10種類を超えるカラーバリエーションが展開されているため、ファッション性を重視するアングラーにはぴったりのアイテムです。
    ランガンに必要な最低限の収納力はあるため、比較的どんな釣りにでも対応する点も魅力です。

    タックルバッグを選ぶ際の注意点

    タックルバッグはさまざまなモデルが販売されていますが、デザインや機能性、価格帯だけで選んでしまいがちです。
    しかしルアーフィッシングの必須アイテムなだけに、下記の3点を見落としてしまうと実釣に大きな影響を与えてしまうこともあります。

    素材をしっかりと選ぶ

    雨 傘

    タックルバッグを選ぶ際に注意したい点はその素材です。
    素材は実物を見ることはもちろんですが、触っただけでは機能がわからないことがほとんど。
    釣りは水場のアウトドアなので、防水性能はしっかりと把握しておかなければなりません。

    とくにシーバスや渓流でのトラウトフィッシングなどでは、ウェーディングして釣りをすることも非常に多いため、防水性の高いモデルを選びましょう。
    また防水性だけではなく耐久力や軽さなどを理解しておくことも大切です。

    実物の収納力、サイズ感を確認する

    釣具部屋 釣り用具

    近年は釣具店よりも通販のほうが安くタックルを買えるケースも増えてきています。
    とくにタックルバッグはロッドやリールとは異なり、実物を見なくても自分好みのデザインや機能についての記載があれば大丈夫だと思っている方も多いです。

    しかしせっかく購入したバッグに釣具を収納しきれなければ、意味がありません。
    欲しいバッグのサイズ感や収納力をしっかりと把握するために、一度店頭で確認することをおすすめします。

    必要な機能をしっかりチェック

    釣り 湖

    現在各メーカーから販売されているバッグのほとんどが多機能モデル。
    価格と比例して機能も豊富になる傾向があります。
    そのため購入する際には機能を検討することが重要です。

    使わない機能は取り回しや収納力を犠牲にしていることもあるので、デメリットとなることもあります。
    デメリットを回避するためにも、最低限の機能だけ備えたバッグを購入することで、コストパフォーマンスがよくなりますよ。

    Amazon&楽天のタックルバッグ人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    お気に入りのタックルバッグで釣りを楽しく快適に!

    釣り 夕日

    ルアーフィッシングはもちろん、餌釣りや投げ釣りなど、さまざまな釣りに使用できるタックルバッグ。
    自分だけのお気に入りのバッグそ見つけて、釣りを満喫しましょうね!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】タックルや収納アイテムに関連するおすすめ記事はこちら

    メバリングタックルおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.07.27

    車用ロッドホルダーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.03.29

    エギングタックルおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.29

    ショアジギングタックルおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.01.22

    アジングタックルおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.01.12

    ABOUTこの記事をかいた人

    小林大輝

    ルアーフィッシング歴10年
    釣具店勤務経験あり
    大手セレクトショップ 元メンズフロア担当


    北海道で培った10年以上のルアーフィッシングの経験を活かしネット上でライター活動をしています。
    北海道で定番のトラウトやロックフィッシュはもちろん、バスやシーバス、ライトソルトルアーなど様々なルアーフィッシングに精通しています。
    特にルアーについては、実釣経験に基づいた釣果アップにつながる”釣れるルアー”を紹介していきます。
    さまざまなルアーや道具が販売されている中で、皆さんが本当に求めるモノをお伝えできればと思います。 また大手セレクトショップのメンズフロアでの勤務経験もあり、メンズファッションを中心にトレンドに沿ったファッションランキングの提案もしていきます!