クレンジングウォーターおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

選び方のポイント

  • 価格と内容量で選ぶ
    →毎日たっぷり使っても負担にならない価格で、なおかつ大容量のものを選ぶと使いやすい。
  • ウォータープルーフのメイクに対応しているかで選ぶ
    →ウォータープルーフのメイク用品を愛用している場合は、ウォータープルーフ対応のクレンジングウォーターを選ぼう。
洗顔4

仕事で疲れて帰ってきたときや、飲み会からご機嫌で帰宅したときなどは「とにかく一刻も早くメイクを落として眠ってしまいたい」と思う方は多いはず。
日々のメイクは知らず知らずのうちにお肌に負担をかけますし、メイク落としも毎日となればとても面倒に感じます。

「夜はよけいな手間をかけず、ファンデーションやポイントメイクを一気に落としたい……。」
「クレンジングシートはお肌の刺激になりそうだし、毛穴の中まできれいに落とせていないような気がする……。」

などの悩みをお持ちの方にご紹介したいのが、洗面所に行かなくても簡単にメイク落としができる「クレンジングウォーター」です。
本記事ではクレンジングウォーターの選び方や、おすすめの製品などをご紹介します。

目次

クレンジングウォーターとは?

水 ウォーター

クレンジングウォーターは、水状のクレンジング剤のこと。
コットンにたっぷりと含ませて優しく拭き取るだけで、簡単にメイクを落とせるのが魅力です。
シートタイプのようにこする必要がないため、お肌にムダな刺激を与える心配もありません。

なかにはウォータープルーフのマスカラまで一緒に落としてくれるものもあり、忙しい女性たちの間で人気が急上昇しています。
夜のクレンジングはもちろん、朝の洗顔や拭き取り用化粧水としても使えるので、手早くお肌のお手入れをしたいという方には特におすすめです。

【こちらもCHECK】水不要の簡単クレンジングに関連するおすすめ記事はこちら

クレンジングシートおすすめ人気ランキングTOP10!肌に悪いリスクについても【2018年最新版】

2018.03.27

クレンジングウォーターはこんな方におすすめ

まつげエクステをしている方

まつ毛 エクステ

最近は、まつげエクステをする方が増えていますよね。
目元がぱっちりして女性らしい印象を与えてくれますし、毎日のポイントメイクも大幅に時間短縮できます。

しかしまつげエクステには、実はオイル入りのクレンジング剤が厳禁。
エクステを地のまつげにつけるために使うグルーが、オイルによって溶けてしまうからです。
その点、クレンジングウォーターはオイルフリーなので、まつげエクステが取れてしまう心配がありません。

夜すぐ寝たい方や小さなお子さまがいる方

子供 キッズ 男の子 女の子

クレンジングウォーターは、夜遅くに帰宅することが多い方や、小さなお子さまがいるママさんには特におすすめのクレンジング剤です。
働くママなら「疲れて帰ってきてそのまま寝てしまった……」「子供を寝かしつけているうちに気づいたら朝になっていた……」という具合に、メイクを落とさずに寝てしまった経験が一度はあるでしょう。

メイクしたまま寝ることで、ニキビや肌荒れなどお肌のトラブルの原因になってしまうことは周知の事実。
クレンジングウォーターなら、居間でもベッドサイドでも、場所を問わず家事の合間にメイクを落とせるので便利ですよ。

クレンジングウォーターの便利な使い方

朝の洗顔代わりに

水 洗顔

出かける前の朝の時間は、誰にとっても貴重なもの。
洗面所での洗顔は、けっこう時間を取られる面倒な作業ではないでしょうか?

そんなときも、クレンジングウォーターならコットンに含ませてサッと拭き取るだけなので、手軽に洗顔できます。
朝ごはんを作りながらでも洋服を選びながらでも行えるため、時間短縮には最適。

さらに、クレンジングウォーターには古い角質を除去する効果があるので、お肌が明るくなりお化粧のノリもアップしますよ。

メイクを直したいとき

メイク 目 アイ

クレンジングウォーターは、メイクを失敗したときや、外出先でのメイク直しにも大活躍。
マスカラなどのポイントメイクも、綿棒に含ませて使えば簡単に落とすことができます。

小さなボトルに詰め替えて化粧ポーチに入れておけぱ、デート中などでも美しいメイクを保てるのでおすすめです。

クレンジングウォーターを選ぶ際の2つのポイント

女性 疑問

クレンジングウォーターはさまざまなブランドから発売されているため「どれを選んだらよいかわからない」と悩む方は多いのでは?
そこでここでは、クレンジングウォーター選びの基準を2つ説明するので、これを参考にご自分にあった商品を見つけてください。

① 価格と内容量で選ぶ

財布 小銭

クレンジングウォーターは量をケチらず、したたるくらいたっぷりとコットンに含ませて使うとお肌に負担がかかりません。
毎日使うとすぐになくなってしまうような小容量の製品では、買い替えが面倒。
毎日たっぷり使っても負担にならない価格で、なおかつ大容量のものを選ぶと使いやすいです。

② ウォータープルーフのメイクに対応しているかで選ぶ

ハロウィン メイク 仮装

クレンジングウォーターにはウォータープルーフのメイクを落とせるものと、落とせないものがあります。
ウォータープルーフのメイク用品を愛用している方は、ウォータープルーフ対応のクレンジングウォーターを使うようにしてください。
対応していないもので無理にマスカラなどを落とそうと目元をこすると、乾燥や小じわ、クマの原因になるので注意が必要です。

クレンジングウォーターおすすめ人気ランキングTOP10

黒板

ここからは、人気かつおすすめのクレンジングウォーターTOP10をご紹介します。
ランキングを参考にして、自分にぴったりの商品を見つけてください。

10位 ラロッシュポゼ ミセラークレンジングウォーター

敏感肌にとって大切なバリア機能を考えて作られたクレンジングウォーターです。
優しく滑らせるだけで簡単にメイクが落ち、拭き取ったあとは洗い流しも不要。
肌をやわらかく整え、潤いもしっかり保ってくれるので、敏感肌だけでなくすべての肌タイプの方に使って欲しいです。

Amazon商品価格(2018年3月15日現在)

2,808円

9位 ビオ二スタ クレンジングウォーター 500mL

敏感肌や乾燥肌、季節の変わり目に敏感な肌のために作られた、弱酸性のクレンジングウォーターです。
肌への刺激になる成分が入っていないのが特徴。
ノンパラベン、ノンアルコール、ノンオイルで、無香料です。

Amazon商品価格(2018年3月15日現在)

864円

8位 ダヴ ふき取り 水クレンジング角質ケア 235mL

天然由来の角質除去成分を含んだクレンジングウォーター。
ビルベリー、オレンジ、レモンといったマルチフルーツエキスが肌の奥まで浸透し、クレンジングするだけで古い角質を除去してくれます。
整肌成分として、サトウキビエキスも含まれています。

Amazon商品価格(2018年3月15日現在)

400円

7位 ビフェスタ クレンジングローションブライトアップ 300mL

こちらは、クレンジングウォーター人気の火付け役となった商品。
化粧水由来のクレンジングウォーターで、古い角質や毛穴の汚れまですっきりと落とすブライトアップタイプです。

Amazon商品価格(2018年3月15日現在)

631円

6位 クリー 水クレンジング オイルイン 330mL

メイク落とし、洗顔、角質ケア、化粧水の4工程を1本でこなしてくれるクレンジングウォーター。
毛穴につまったメイク汚れから古い角質まで、優しく包みこんでしっかり落としてくれます。
洗い流し不要なので、朝の洗顔やふきとり化粧水としても便利に使えますよ。

Amazon商品価格(2018年3月15日現在)

706円

5位 ビオレ素肌つるるんクレンジングウォーター本体 320mL

オイルフリー、アルコールフリーのお肌に優しいクレンジングウォーター。
毛穴の奥のファンデや古い角質を優しく落とし、ナチュラルメイクに自信が持てるお肌に導いてくれます。
保湿成分がたっぷり入っていて、メイクを落としたあともしっとり感が持続。
朝のスキンケアの前に使えばさらにつるんとした素肌になり、お化粧のノリもよくなるでしょう。
無香料、無着色、弱酸性です。

Amazon商品価格(2018年3月15日現在)

832円

4位 江原道(KohGenDo)クレンジングウォーター

KohGenDoは、長時間の撮影による肌荒れで悩んでいたある女優さんが、同じ悩みを持つ女優仲間のために創設したブランド。
1986年の創業以来「自然の力で、年齢を重ねても健康で美しい肌に導く化粧品」をモットーに、こだわりの製品づくりを続けています。

この商品は洗い流し不要の弱酸性で、ウォータープルーフのポイントメイクもするりと落としてくれます。
ミネラルを豊富に含んだ水とハーブがお肌の潤いを保ち、オイルとアルコールを含んでいないので肌へのよけいな負担もありません。
香料や合成色素なども不使用です。

Amazon商品価格(2018年3月15日現在)

3,024円

3位 オルビス クレンジングリキッド 150mL

リキッドタイプで、オイルカットのクレンジングウォーター。
ファンデーションやポイントメイクにもあっという間になじみ、するすると落としてくれます。
美容液のようなとろみがありますが、ヌルつきのないすっきりとした洗いあがり。
成分の30%以上が保湿成分ですので、素肌の潤いも保ってくれます。
無油分、無香料、無着色、弱酸性、アルコールフリーです。

Amazon商品価格(2018年3月15日現在)

1,440円

2位 ピュアヴィヴィ クレンジングローション 500mL

大容量でコストパフォーマンスのよいクレンジングウォーターです。
「ピリピリすることがなく、メイク落ちが驚くほどよい。お肌もしっとりする」と、乾燥肌や敏感肌の方から好評。
目にしみるような刺激やにおいもほとんどなく、においに敏感な方でも問題なく利用できます。
500mL入りで惜しげなくたっぷりと使え、お化粧だけでなく、夏場の日焼け止め落としとしても活躍してくれますよ。

Amazon商品価格(2018年3月15日現在)

994円

1位 ビオデルマ サンシビオ(クリアリン)H20 D 500mL

水のようにサラサラとした感触のクレンジングウォーターで、ウォータープルーフのポイントメイクにもしっかりと対応。
お肌の潤いを保つミネラルやハーブがたっぷりと配合されている一方、オイルやアルコールは不使用で敏感肌の方にもぴったりです。
「刺激が少なく、肌の赤みが消えた」「濃いメイクも簡単に落ちる」と評判で、リピーターが続出中の人気商品!

Amazon商品価格(2018年3月15日現在)

1,724円

クレンジングウォーター使用上の2つの注意点

① コットンにたっぷりと浸す

雫 球体

コットンの繊維は、こすると意外にもお肌への刺激になってしまうことはご存じでしょうか?
含ませた水分が少ないと、コットンとお肌との間に摩擦が生じてしまい、肌荒れや色素沈着の原因にもなりかねません。
お肌を傷つけないためには、ひたひたになるくらいクレンジングウォーターをたっぷりコットンに含ませて使うことが大切です。

② やわらかいコットンを使う

アイス わたあめ

クレンジングウォーターを含ませるコットンにもいろいろな種類があります。
毎日使うものですから、できるだけお肌に負担のかからないものを選びたいですよね。
お肌のためには、できれば綿100%で化学繊維が使われていないもの、そしてなるべくやわらかいものを選んでください。

クレンジングウォーターの使い方

パフ メイク

クレンジングウォーターは、以下の手順で使ってみましょう。

  1. クレンジングウォーターをしたたるくらいたっぷりとコットンに含ませます。
  2. 目元、口元のポイントメイクから落とします。
    まつ毛をはさみこむようにコットンを目元に置き、数秒そのままの状態で待ったあと、上から下に向かってコットンを動かします。
  3. コットンを裏返し、もう片方の目元も同じように落としてください。
    口元のメイクも同様に、コットンを数秒置いてから落とします。
  4. 顔全体のメイクを落とします。
    再びコットンにクレンジングウォーターをたっぷりと含ませ、顔の中央から外側に向かって、優しくなでるようにコットンをすべらせていきます。
  5. Amazon&楽天のクレンジングウォーター人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    クレンジングウォーターで時短メイク落とし!

    黒板

    クレンジングウォーターは、手軽で簡単に使えることが最大の魅力。
    「夜のクレンジングにも朝の洗顔にもよけいな手間をかけたくない」という忙しい現代女性にはぴったりだと言えます。
    化粧水の前にクレンジングウォーターを使うことで古い角質が取り除かれ、化粧水の入りもメイクのノリも格段によくなりますよ。

    これほど便利で、時短にも有効な商品を使わない手はありません!
    あなたもぜひ毎日の洗顔にクレンジングウォーターを取り入れて、すっきりとしたみずみずしい素肌を手に入れてください。

    【あわせて読みたい】クレンジングに関連するおすすめ記事はこちら

    ホットクレンジングジェルおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.29

    敏感肌向けクレンジングおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.01.29

    クレンジングおすすめ人気ランキングTOP15!クレンジングとは?やり方のポイントも【2018年最新版】

    2018.01.24

    乾燥肌向けのクレンジングおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.18

    クレンジングジェルおすすめ人気ランキングTOP15【2017年最新版】

    2017.12.08

ABOUTこの記事をかいた人

今野 ゆず

化粧品メーカーで7年間、美容部員として勤務

「きれいになりたい!!」女性だったら、そう思いますよね。
女性の永遠のテーマです。 そんな皆さんに、きれいになれるテクニックや化粧品の情報をお伝えできればと思っております。