手動鉛筆削りおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

水崎 まよ

元文房具店勤務

文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。

    選び方のポイント

    • 安全性が高く、お手入れしやすいものを選ぶ
      →固定できたり指を挟まないためのカバーが付いたものを選ぶ。
    • 芯先の細さの調節がきくものを選ぶ
      →用途によって使い分けられるものが便利。
    • 機能とデザインで選ぶ
      →長く使うことを想定して飽きのこないデザインを選ぶ。

    手動鉛筆削りは、小さなお子さんでも安全に使用することができます。

    新たに手動の鉛筆削りを購入する人や昔から使っているものがやっぱり一番使いやすいという人など、あえて電動ではなく手動の鉛筆削りを使用している方は多いです。

    そこで本記事では、手動鉛筆削りのなかでもおすすめの商品を紹介していきます。
    これから手動鉛筆削りを選ぶという人のために、選びかたのポイントについても解説していきますので、参考にしてくださいね。

    目次



    手動鉛筆削りとは?

    鉛筆削り 金 小さい

    手動鉛筆削りの歴史は古く、最初に発明されたのは1828年で、今主流となっている卓上型の機械式鉛筆削りは1847年に作られました。

    日本では明治の末期にアメリカから輸入されたのがはじめてで、今では日本の文具メーカーのオリジナル商品が数多く販売されています。

    手動鉛筆削りの仕組みは、鉛筆を挟むクリップの部分をつかんで開き、その部分に鉛筆を差し込んで、ハンドルの部分を回していくと、削り刃がバネの力で押しつけられて鉛筆が削られていくというものです。

    ハンドルの部分を回すときには、鉛筆削り本体をしっかりおさえて回していくのですが、ハンドルを回す力が軽くなったときが、きれいに削られたサインとなります。

    商品によっては手でおさえなくてもよいものや、サイズも豊富にあるので、自分の好みにあった鉛筆削りを選ぶことが可能です。

    【こちらもCHECK】鉛筆削りに関連するおすすめ記事はこちら

    おしゃれな鉛筆削りおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.29

    鉛筆おすすめ人気ランキングTOP15!濃さや持ち方も【2018年最新版】

    2018.05.10

    鉛筆削りおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.29

    手動鉛筆削りを選ぶ3個のポイント

    種類が豊富にある手動鉛筆削りですが、実際に購入しようと思ったら、どの鉛筆削りがよいのか迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。
    手動鉛筆削りを選ぶうえで、おさえておきたいポイントをいくつか紹介します。

    ① 安全性が高く、お手入れしやすいもの

    子ども 鉛筆削り

    手動鉛筆削りを選ぶときに最初にチェックして欲しい点は、安全性が高さと、お手入れのしやすさです。
    安全性が高いかどうかは、使いやすさにもつながるのでぜひチェックしてみてくださいね。

    鉛筆を鉛筆削り本体へ差し込むときにクリップをつまむ動作は手動鉛筆削り特有のものですが、慣れるまでに少し力が必要となります。

    小さなお子さんは、それ相応の力が必要となるので不意に指をはさんでしまったり、鉛筆削り本体を落としたりしてしまう場合も。
    固定するためのクランプがついているものを選ぶと、不意に落としてしまうこともなくなります。

    また、クリップ部分など、指を挟む可能性のある場所に安全のためのカバーがついているものを選ぶようにすると安心です。
    最近では、クリップ部分のない使いやすい手動鉛筆削りも販売されているので、小さなお子さんがはじめて鉛筆削りを使用するという場合は、そのような鉛筆削りを選ぶとよいですね。

    安全性の高さをチェックしたら、お手入れしやすいかどうかもチェックしてみましょう。
    お手入れしやすいかどうかは、削りカスを入れるケースが大きめで出し入れしやすい形状となっているかどうかがポイントです。

    ② 使う人にあわせて芯先の細さの調節がきくものを選ぶ

    鉛筆削り ペン ノート

    鉛筆は用途や筆圧によって芯先の太さに変化を持たせることができます。
    なので手動鉛筆削りを選ぶときには、芯先の細さの調節がきくものを選ぶようにすると小さな子供から大人まで使いやすいでしょう。

    ③ 機能とデザインで選ぶ

    鉛筆削り 赤

    手動鉛筆削りは、よほどのことがない限り、簡単に壊れて使えなくなってしまうことはありません。
    長く使用することを想定して、飽きのこないデザインを選ぶことをおすすめします。

    デザイン以外にも、太さの違う鉛筆でも使えるものや、芯の太さを調節できる機能のあるものを選ぶとよいでしょう。

    手動鉛筆削りおすすめ人気ランキングTOP15

    手動鉛筆削りを選ぶときのポイントについて説明してきました。
    ここからは、実際にどのような手動鉛筆削りがおすすめなのかを使いやすいと人気のある商品を厳選してランキングで紹介します。

    15位 クツワ STAD 2枚刃鉛筆削り RS021BK ブラック

    本体サイズ:47×55×34mm
    重量:-
    鉛筆サイズ:普通鉛筆
    機能:2枚刃

    手動鉛筆削りならではの、ハンドルとクリップのないコンパクトタイプの鉛筆削りです。
    刃を2枚に設置することで、従来よりも2倍の速さで削れるようになり、使いやすさもかなりよくなりました。
    新品の鉛筆を使える状態に削るまで、わずか8回回転であり、削るスピードも格段にアップしています。

    Amazon商品価格(2018年3月5日現在)

    314円

    14位 卓上で削る手動文房具「えんぴつけずり」万能デザインタイプ


    本体サイズ:10×6×8cm
    重量:-
    鉛筆サイズ:普通鉛筆
    機能:芯の太さ調節機能

    レトロなカメラをデザインした手動鉛筆削りです。
    見た目がおしゃれなので、インテリアのひとつとしてどこに置いても違和感はありません。

    鉛筆の芯の太さも調節することができ、削りかすがどの程度溜まってしまったのかは、レンズを覗きこむことで確認できます。
    機能性抜群でおしゃれな手動式の鉛筆削りです。

    Amazon商品価格(2018年3月5日現在)

    1,040円

    13位 カール事務器 鉛筆削り カールくんのいえ 日本製 ブルー CMS-210-B

    本体サイズ:113×135×137mm
    重量:335g
    鉛筆サイズ:普通鉛筆
    機能:ムダ削り防止機能、芯調節2段機能、ゴム製チャックつき

    スウェーデンハウス風のおしゃれでかわいいおうち型ということもあり、入学祝いとしておすすめの商品がこちら。

    かわいいだけではなく機能性も抜群です。
    鉛筆を削るハンドルは、鉛筆を削り終えると軽くなるのでムダ削り防止となっていますし、芯の太さを2段階で調節する機能もついています。

    鉛筆に傷をつけないようなゴム製チャックもついているので、鉛筆にやさしい鉛筆削りです。

    Amazon商品価格(2018年3月5日現在)

    2,182円

    12位 ソニック 鉛筆削り かるハーフ スケルトン クリアブルー

    本体サイズ:16.3×13.4×9.9cm
    重量:308g
    鉛筆サイズ:普通鉛筆
    機能:ダストケースロック機能

    鉛筆削り内部がみえるスケルトンタイプの鉛筆削り。
    小さなお子さんが使用しても楽々削ることができるような設計であり、指を挟む心配もありません。

    削る芯先は鈍角仕上げなので削りすぎ防止にもつながります。
    ブルー以外にもピンク、レッドの3色展開なので性別を問わず使うことも可能です。

    Amazon商品価格(2018年3月5日現在)

    1,072円

    11位 無印良品 手動式鉛筆削り

    本体サイズ:71×129×121mm
    重量:-
    鉛筆サイズ:普通鉛筆
    機能:-

    手動式鉛筆削は無印良品からも販売されています。
    無印良品らしい白を基調としたシンプルなデザインは、鉛筆を使用する大人に人気。
    特別な機能はついていないものの、使いやすさには定評があります。

    Amazon商品価格(2018年3月5日現在)

    2,175円

    10位 三菱鉛筆 鉛筆削り KH-20 手動式 青 KH20.33

    本体サイズ:135×86×131mm
    重量:310g
    鉛筆サイズ:普通鉛筆
    機能:クランプ(固定用間金具)、ノック式芯調整機能

    鉛筆削り本体を固定する金具を取りつけることができるので、小さなお子さんが使用しても不安定になることがありません。

    鉛筆の芯をノック式で調節することができ、自分好みの太さに調節することができます。
    ハンドル部分を軽く設計しているので、力のない小さなお子さんでも楽々回すことができるので使いやすいと評判です。
    色は青以外にも黒と赤もあるので好みにあわせてカラーを選ぶことができます。

    Amazon商品価格(2018年3月5日現在)

    1,560円

    9位 アスカ 鉛筆削り えんぴつけずりき 芯先調整機能付き ホワイト PS70W

    本体サイズ:57×139×139mm
    重量:280g
    鉛筆サイズ:普通鉛筆、三角鉛筆
    機能:芯先調整機能、ムダ削り防止機能、安全設計

    指を挟むことのない安全設計がウリの差すタイプの鉛筆削りです。
    鉛筆を取り出す際は、削るのとは逆回転にするだけという簡単仕様。
    芯の太さを変えれる機能や、50回分の削りカスが入る容器など、機能性に優れた手動鉛筆削りです。

    Amazon商品価格(2018年3月5日現在)

    824円

    8位 アスカ ASMIX 鉛筆削り器 ブルー PS60B

    本体サイズ:140×75×141mm
    重量:-
    鉛筆サイズ:普通鉛筆、六角鉛筆、三角鉛筆
    機能:ムダ削り防止機能

    シンプルな手動鉛筆削りなので、小さなお子さんから大人まで使用できます。
    ムダ削りを防ぐ機能や、削りカスを95回分も溜めれるダストボックスなど、使い心地は抜群で安心して使うことが可能。

    削るときの音は気にならないくらい小さめで、普通鉛筆以外の鉛筆を削ることもでき、機能性の高い手動鉛筆削りだといえます。

    Amazon商品価格(2018年3月5日現在)

    609円

    7位 カール事務器 鉛筆削り エンゼル5 ロイヤル 日本製 レッド A5RY-R

    本体サイズ:75×120×132mm
    重量:484g
    鉛筆サイズ:普通鉛筆
    機能:ムダ削り防止機能、2段階芯調節機能

    手動式鉛筆削りを長く愛用したい方におすすめの商品です。
    レトロでおしゃれな雰囲気にあふれています。

    鉛筆が削れるとハンドルが軽くなって削り終わりをお知らせしてくれるムダ削り防止機能や、芯の太さを2段階から選べる機能も搭載しているので使いやすいと評判です。
    鉛筆を削る刃の部分には特殊鋼を用いているので、切れ味は抜群、長く使い続けても品質を落とすことはありません。

    Amazon商品価格(2018年3月5日現在)

    1,817円

    6位 ソニック 鉛筆削り かるハーフ リアナティアラ バイオレット SK-2480-V

    本体サイズ:-
    重量:-
    鉛筆サイズ:普通鉛筆
    機能:安心ロック機能

    一般的な手動鉛筆削りよりもハンドルを回す力が半分で済む鉛筆削り。
    小さなお子さんにも簡単に削れますよ。
    鉛筆削り本体を間違って落としてしまっても、削りカスをこぼす心配のない安心ロックもついているので安心。

    鉛筆を差し込むためのクリップがなく、芯先も尖りすぎない程度に削れるなど、はじめての鉛筆削りとして充分な機能を搭載しています。

    Amazon商品価格(2018年3月5日現在)

    1,081円

    5位 カール事務器 鉛筆削り ソアー ブルー CS-103-B

    本体サイズ:70×132×139mm
    重量:290g
    鉛筆サイズ:普通鉛筆
    機能:ムダ削り防止機能

    コンパクトサイズの手動鉛筆削りを探しているならこの鉛筆削りがおすすめ。
    切れ味がよく、長く愛用することができる鉛筆削りです。

    鉛筆の表面を傷つけないゴム製チャックを使用しており、別売りのクランプを設置すれば鉛筆削りをしっかり固定した状態で使うことができるので、小さなお子さんも安心して使用することができます。

    カラーはブルーとレッドの2色展開となっており、性別を問わず選べるので、使用している人の多い鉛筆削りです。

    Amazon商品価格(2018年3月5日現在)

    800円

    4位 ソニック 鉛筆削り 手動鉛筆削り かるハーフ 黒赤 SK-802-R

    本体サイズ:7.5×11.5×13.6cm
    重量:-
    鉛筆サイズ:普通鉛筆
    機能:ダストケースロック機能

    小さな子供が安全に使える設計となっています。

    鉛筆削り本体を誤って落としても削りカスが飛び散りません。
    ハンドル部分は軽々回すことができ、削った鉛筆の先端部分はほどよい削りに仕上がります。

    コンパクトサイズに設計されているので、学習机やリビングの隅に設置しても邪魔になることもありません。
    使いやすい手動鉛筆削りです。

    Amazon商品価格(2018年3月5日現在)

    845円

    3位 ナカバヤシ 手動鉛筆削りき グリーン DPS-H101KG

    本体サイズ:73×108×123mm
    重量:190g
    鉛筆サイズ:普通鉛筆
    機能:固定クランプつき

    丸みのあるコンパクトな手動鉛筆削りです。
    学習机などに固定できるクランプがセットになっているので、不意な落下防止となり安全。

    カラーバリエーションが6色と豊富にあるので、好きなカラーを選ぶことができ、小さなお子さんから大人まで楽しみながら使えます。

    削るときに回すハンドルも必要以上の力はいらないので簡単に削れますよ。

    Amazon商品価格(2018年3月5日現在)

    424円

    2位 VOOPII 手動鉛筆削り 卓上えんぴつ削り

    本体サイズ:-
    重量:-
    鉛筆サイズ:普通鉛筆、六角鉛筆、三角鉛筆、丸鉛筆
    機能:ムダ削り防止機能、折れ芯自動除去機能

    これぞ手動鉛筆削りといった感じのオーソドックスな鉛筆削りです。
    ムダ削り防止機能や、折れ芯を自動除去する機能が搭載しているので、機能性も抜群。
    普通鉛筆だけではなく三角鉛筆、丸鉛筆、六角鉛筆とさまざまな形の鉛筆に対応しています。
    おしゃれなデザインなので、お子さんだけでなく大人にも人気のある手動鉛筆削りです。

    Amazon商品価格(2018年3月5日現在)

    1,119円

    1位 カール事務器 鉛筆削り エンゼル5 プレミアム 日本製 ブルー A5PR-B

    本体サイズ:75×125×132mm
    重量:461g
    鉛筆サイズ:普通鉛筆
    機能:ムダ削り防止機能

    日本製ということにこだわって作られています。
    本体の材質には鉄を使用して作られているので、長く使い続けることが可能です。

    レトロな雰囲気の鉛筆削りなので、子供から大人まで愛着を持って使えます。

    機能性も高く、ムダ削り防止機能に加え、鉛筆を傷つけないようにゴム製のチャックを使用し、鉛筆を削る刃には特殊鋼で作られたものを用いているので耐久性と切れ味は抜群です。

    Amazon商品価格(2018年3月5日現在)

    1,509円

    【こちらもCHECK】エンゼル-5プレミアムおすすめ紹介動画はこちら

    手動鉛筆削りの使用上の2個の注意点

    手動鉛筆削りを使う際に、特に注意して欲しい点についてピックアップしてみましたので、改めて確認して安全に快適に使ってみてくださいね。

    ① 鉛筆削りと鉛筆のサイズ・形がマッチするものを使う

    鉛筆

    手動鉛筆削りの場合は、鉛筆のサイズと形のマッチするものを使うようにしましょう。

    鉛筆を設置する穴に無理やり鉛筆を入れてしまって抜けなくなってしまうことは、小さなお子さんの場合、よくあることなので注意が必要です。

    普通サイズよりも細すぎる鉛筆を削る場合も、思わぬケガや鉛筆削りの故障の原因になりかねません。

    ② 安全には充分配慮しよう

    鉛筆削り ランドセル 定規

    鉛筆をセットするときと、ハンドルを回すときは、慣れていないとちょっとしたトラブルが起こってしまいます。

    鉛筆をセットする場合、クリップになっている部分を開くと鉛筆を入れる穴が開く仕組みのものが多く、クリップ部分に指を挟んでしまうことも。

    ハンドルを回して鉛筆を削るときは、ハンドルを回すことに気を取られ過ぎ、鉛筆削り本体が不安定になって本体ごと落としてしまうこともあります。

    どちらも、小さなお子さんや鉛筆削りを使い慣れていない人に起こりがちなトラブルなので、使い方をしっかり覚え、クランプなどで固定するなど事前の対策を行えば、安心して使用できます。

    Amazon&楽天の鉛筆削り人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    子供から大人まで安心の手動鉛筆削りは、長く愛用できる商品を選ぼう

    鉛筆削り 小型

    手動鉛筆削りは昔からある鉛筆削りとして、特に大人には馴染み深いものではないでしょうか。

    最近では、手動鉛筆削りの機能性も高まり、鉛筆を削るときに回すハンドルに力を込めなくてもあっという間に削れてしまうものも多いです。

    小さなお子さんが安心して使えるような配慮も万全で、年齢や性別を問わず使えるようなものもあります。
    デザインも豊富にあり好みにあわせて選べるようにもなりました。

    手動鉛筆削りは、壊れづらいので一度購入すると長く愛用できるものばかりです。

    ぜひ自分好みの手動鉛筆削りを見つけてみてくださいね。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】文房具に関連するおすすめ記事はこちら

    高校生向けかわいいペンケースおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.30

    革の手帳おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.30

    消しゴムおもちゃおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.30

    針なしホッチキスおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.24

    かわいいメモ帳おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.17

    ABOUTこの記事をかいた人

    水崎 まよ

    元文房具店勤務

    文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
    文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
    新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。