電動鉛筆削りおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

水崎 まよ

元文房具店勤務

文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。

    選び方のポイント

    • 小さな子供にも安全なものを選ぶ
      →オートストップ機能やオーバーヒート防止機能がついていれば安心。
    • 電源はどこからとるのかも要チェック
      →持ち運び可能な電池式やUSBタイプもある。
    • 音の静かな電動鉛筆削りを選ぶ
      →予想以上に音が大きく響くこともあるので、静音タイプもおすすめ。
    鉛筆削り 水色

    鉛筆削りには手動式のものと電動式のものがあります。
    小学校高学年にもなると使用する鉛筆の量も増えてくるので、鉛筆1本を数秒で削ることができる電動鉛筆削りはとても魅力的です。

    本記事では電動鉛筆削りの種類や選び方、使用するうえでの注意点、お手入れ方法について触れながら、おすすめの商品をランキング形式で紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

    目次



    電動鉛筆削りとは?

    ペン立て クレパス

    電動鉛筆削りとは、鉛筆を本体の穴に入れることで刃が回転し、自動で削ってくれるもののこと。
    手動式の鉛筆削りと違い、ハンドルを回す手間がないので、誰でも簡単にそして素早く鉛筆を削れます。

    販売された当初は鉛筆を削り過ぎてしまったり、小さなお子さんが穴に指を入れてケガをしてしまったりするなど、使いやすくて安全とは言えませんでした。

    しかし現在は大幅に改良され、ムダ削り防止機能つきのものや、小さなお子さんが使用してもケガをしないよう安全設計となっているものがあります。

    電動なので電源が必要ですが、ACアダプターはもちろん、持ち運びができる電池式のものから、パソコンのそばで使うことができるUSB仕様のものまで多く販売されるようになり、よりいっそう便利になりました。

    【こちらもCHECK】鉛筆削りに関連する記事はこちら

    おしゃれな鉛筆削りおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.29

    手動鉛筆削りおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.30

    鉛筆削りおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.29

    電動鉛筆削りを選ぶ3個のポイント

    電動鉛筆削りにはさまざまな機能がついていますが、メーカーによって違いがあります。
    そこで電動鉛筆削りを選ぶときの3つのポイントをご紹介するので、購入する際の参考にしてみてください。

    ① 小さな子供が使ってケガの起こらない安全なものを選ぶ

    少年 鉛筆削り 白

    小さな子供が使ってもケガをしない安全なものを選びましょう。
    ほとんどの電動鉛筆削りには、オートストップ機能とオーバーヒート防止機能がついています。
    オートストップ機能は、削りカスを収納するポケットが本体から外れていると動かなくなるようになるもので、オーバーヒート防止機能は、連続して使用すると本体が熱を持つため、自動でストップするようになっているもの。
    どちらもケガや事故が起こらないように配慮された安全装置なので、必ずこの2つの機能が備わっているものを選ぶようにしましょう。

    ② 電源はどこからとるのかも要チェック!

    電池

    お子さんが使用する場合は、学習机など決まった場所に設置することが多いので、コンセントから電源をとる方法が一番です。

    大人が鉛筆削りを使用する場合は、自由に持ち運びができる電池式やUSBタイプがおすすめ。
    カバンに入れて持ち歩くことができるサイズで、単3形の乾電池4本で動くものが多く販売されているのでぜひ探してみてください。

    最近では、パソコンがあればUSBに差し込んで使えるものも増えているので、使用する環境や用途にあわせて使いやすいものを選ぶようにしましょう。

    ③ 音の静かな電動鉛筆削りを選ぶ

    ノートパソコン デスク

    使用するときの音は思った以上に大きいものです。
    デザインだけで選んだら鉛筆を削る音が大きすぎて使う時間を考えなければならなくなった、などということもあるので、音の静かなものを選びたいところなのですが、静音設計の鉛筆削りはまだまだ多くありません。
    音の静かな鉛筆削りを選ぼうとすると選択肢が狭まってしまうかもしれませんが、快適に長く使うためにもできれば音の静かなものを選ぶとよいでしょう。

    電動鉛筆削りおすすめ人気ランキングTOP15

    ここまでは電動鉛筆削りの選びかたを紹介してきました。
    ここからは、おすすめの商品をランキング形式で紹介していくので、気になる商品をチェックしてみてください。

    15位 ソニック 鉛筆削り イージーピージー 電動鉛筆削り

    サイズ:76×100×139mm
    重量:308g
    鉛筆サイズ:
    電源:ACアダプター
    機能:-

    子供の使いやすさにこだわって作られた電動鉛筆削りです。
    本棚のすき間にもすっきりとおさまるスリム設計、削りカスを捨てるときもACアダプターを外して本体ごとゴミ箱に捨てに行けるので、削りカスが飛び散る心配もありません。
    六角、丸、三角軸の鉛筆に対応しており、挿入口には15度の角度がついているため、子供でも力を入れやすくて使いやすいです。

    Amazon商品価格(2018年3月4日現在)

    1,954円

    14位 Qtuo 電動鉛筆削り 電動シャープナー

    サイズ:81x63x137mm
    重量:212g
    鉛筆サイズ:鉛筆(直径6mm~8mm)
    電源:AXアダプター、電池(単3電池4本)
    機能:ムダ削り防止機能

    異径棒鋼ブレードを使用しているので約3000回は切れ味が落ちません。
    ムダ削り防止機能がついているので、必要以上に鉛筆を削る心配もなく、削りカスの除去や掃除も簡単です。
    切れ味にこだわる大人に人気の商品ですが、安全設計となっているので小さなお子さんでも心配なく使用できます。

    Amazon商品価格(2018年3月4日現在)

    1,899円

    13位 デビカ 電動シャープナー A-03 ブラック

    サイズ:11.5X14.8X10cm
    重量:1,000g
    鉛筆サイズ:普通鉛筆
    電源:-
    機能:安全オートストッパー機能、ムダ削り防止装置、省エネ効果

    シンプルで使いやすい電動鉛筆削りです。
    安全機能、ムダ削り防止機能、節電機能が搭載されている優れもの。
    省エネにも力を入れている商品なので環境にも優しいです。
    ブラック、ホワイト、メタリックグレーの3色展開となっており、性別を問わず使えます。

    Amazon商品価格(2018年3月4日現在)

    2,382円

    12位 ビュートンコンパクト電動鉛筆削り器 BV-6

    サイズ:-
    重量:-
    鉛筆サイズ:普通鉛筆
    電源:乾電池式
    機能:安全機能、芯先調整機能、ムダ削り防止機能

    コンパクトで乾電池式の電動鉛筆削り。
    好きな場所に持ち歩いて気軽に使えるので、大人が仕事で使用するのに便利で使いやすいと人気があります。
    安全機能はもちろん、芯先調整機能やムダ削り防止機能が搭載されているので、きれいに無駄なく鉛筆を削れます。

    Amazon商品価格(2018年3月4日現在)

    1,516円

    11位 アスカ 鉛筆削り 電動シャープナー ラベンダー EPS301V

    サイズ:14.5×11×10.6cm
    重量:-
    鉛筆サイズ:普通鉛筆(8mmまで)
    電源:AC100V
    機能:安全オートストッパー、ムダ削り防止機能、オーバーヒート防止機能など

    パワーがあるので、あっという間にきれいに削れる驚きの商品。
    オーバーヒート防止機能をはじめ、安全性にも優れ、削りカスを入れるダストボックスは大容量なので、約50回までお手入れ不要です。

    Amazon商品価格(2018年3月4日現在)

    3,980円

    10位 ソニック 鉛筆削り 電動鉛筆削り ハッピースマイルハートドリーム ピンク SK-511-GP

    サイズ:13×11×10.5cm
    重量:650g
    鉛筆サイズ:普通鉛筆
    電源:-
    機能:安全オートストッパー、ムダ削り防止機能、オーバーヒート防止装置、静音設計

    デザインが女の子向けでかわいく人気のある電動鉛筆削りです。
    ただかわいいだけでなく機能性も抜群。
    ムダ削り防止機能や安全オートストッパー、オーバーヒート防止装置はもちろん、静音設計にもなっているので、音が気になる方におすすめの商品です。

    Amazon商品価格(2018年3月4日現在)

    2,484円

    9位 アスカ 鉛筆削り 電動シャープナー EPS99WN ホワイト

    サイズ:144×111×106mm
    重量:1.1kg
    鉛筆サイズ:普通鉛筆(8mmまで)三角鉛筆にも対応
    電源:AC100V
    機能:ムダ削り防止機能、オーバーヒート防止機能、安全機能、

    普通鉛筆はもちろん三角鉛筆にも対応している電動鉛筆削り。
    シンプルな形と使いやすさは、子供から大人まで年齢や性別を問わず人気があります。
    ムダ削り防止機能やオーバーヒート防止機能を搭載。
    シンプルな電動鉛筆削りが欲しいという方に、このホワイトカラーが人気です。

    Amazon商品価格(2018年3月4日現在)

    2,638円

    8位 レイメイ藤井 電動鉛筆削り 折芯除去機能付き ピンク RT453P

    サイズ:14.8×12.8x11cm
    重量:721g
    鉛筆サイズ:普通鉛筆
    電源:AC100V
    機能:ムダ削り防止機能、オーバーヒート防止機能、安全スイッチ機能など

    ピンクとブルーの2色展開、コンパクトサイズのシンプルな電動鉛筆削りです。
    ムダ削り防止機能、オーバーヒート防止機能、安全スイッチ機能はもちろん、そのほかにも折れ芯除去ボタンがついています。
    小さなお子さんでも簡単に芯を取り除くことができるのがうれしいですね。

    Amazon商品価格(2018年3月4日現在)

    1,700円

    7位 ナカバヤシ 電動鉛筆削りき えんぴつタイプ ブルー DPS-311KB

    サイズ:-
    重量:-
    鉛筆サイズ:普通鉛筆(6.5~8mm)
    電源:ACアダプター、乾電池(単3形4本)
    機能:安全オートストップ機能、ムダ削り防止機能

    見た目がとにかくかわいい鉛筆の形をした電動鉛筆削りです。
    ブルー、ピンク、イエローの3色展開で、安全オートストップ機能はもちろん、ムダ削り防止機能もついているので小さなお子さんでも安心して使えると、入学祝いに購入する方も多くて人気です。
    電池でも使用できるので置き場所に困ることもなく、好きな場所で削ることができます。

    Amazon商品価格(2018年3月4日現在)

    1,727円

    6位 鉛筆削り 電動 Tepoinn 電動えんぴつ削り 2穴

    サイズ:7×11×8cm
    重量:-
    鉛筆サイズ:普通鉛筆、色鉛筆、三角鉛筆
    電源:乾電池(単3形×4本)、USB
    機能:安全設計、2穴タイプ

    小さめサイズで乾電池やUSBで使用することができる電動鉛筆削り。
    鉛筆のサイズにあわせて使用できる穴が2つあり、普通鉛筆から三角鉛筆まで使えます。
    これまでにない洗練されたデザインが大人に人気で、耐久性抜群の削り刃なので2000回はきれいに削れるという優れものです。

    Amazon商品価格(2018年3月4日現在)

    2,361円

    5位 ナカバヤシ 電動鉛筆削りき スリムタイプ ホワイト DPS-211W

    サイズ:85×165×100mm
    重量:0.6kg
    鉛筆サイズ:普通鉛筆(6.5~8mm)
    電源:-
    機能:安全装置、芯の太さ調整機能、ムダ削り防止機能、オーバーヒート防止機能

    削るときの芯の太さを細い、普通、太いという3つの種類から簡単に選べるのでわかりやすいと、小さなお子さんから大人まで人気があります。
    安全装置はもちろん、ムダ削り防止機能やオーバーヒート防止機能などもしっかり搭載しているので安心です。
    コンパクト設計なのでどこに置いても邪魔になりません。

    Amazon商品価格(2018年3月4日現在)

    1,863円

    4位 Philonext 電動鉛筆削り (ホワイト)

    サイズ:9××7.4×8.2cm
    重量:255g
    鉛筆サイズ:ほとんどの鉛筆に対応可能
    電源:電池(単3形4本)、USBケーブル
    機能:安全装置

    鉛筆を削る穴が2つあり、ほとんどのサイズに対応できます。
    単3形の乾電池4本で使用したりUSBケーブルで使用したりすることができ、コンパクトサイズで持ち運びにも便利なので大人に人気です。
    付属品として予備用替え刃が2つついているので、一度購入すると長く愛用できます。

    Amazon商品価格

    1,299円

    3位 電動鉛筆削り 電動シャープナー

    サイズ:-
    重量:-
    鉛筆サイズ:普通鉛筆
    電源:ACはアダプター、乾電池(単3形4本)、USB
    機能:ムダ削り防止機能、折れ芯除去機能、安全装置

    ステンレス製のスパイラル刃を使用しているので、1000回以上使用しても削り心地が変わることはありません。
    この刃で鉛筆を削ると仕上がりがとてもなめらかで、さらに芯も折れにくいため、本格的なものを探している人におすすめです。
    削りカスを収納するケースも大容量に作られているのでお手入れ回数も少なくてすみ、使いやすいと人気があります。

    Amazon商品価格(年月日現在)

    2,199円

    2位 Tihoo電動鉛筆削り 電動シャープナー

    サイズ:89×89×174mm
    重量:290g
    鉛筆サイズ:普通鉛筆(6.5~11mm)
    電源:ACアダプター
    機能:鉛筆先調整機能、安全設計、オーバーヒート防止機能など

    鉛筆先調整機能を搭載した鉛筆削りです。
    調節ノブボタンで鉛筆の先を、0.5mm、0.85mm、1.25mmにできるので、細かい設定ができると人気です。
    安全性にも配慮されており、ダストボックスの容量も大きいので掃除の回数も少なくてすみます。

    Amazon商品価格(2018年3月4日現在)

    2,549円

    1位 鉛筆けずり 電動鉛筆削り スパイラル刃 鉛筆削り ACアダプター給電

    サイズ:7.5×11×13.7cm
    重量:359g
    鉛筆サイズ:2B鉛筆(6~8mm)、色鉛筆
    電源:ACアダプター、パソコンやモバイルバッテリーも使用可能
    機能:筆箱つき、安全装置つき

    高品質のカーボンスチール製のドリル刃を使用した電動鉛筆削り。
    4000回は切れ味が変わらないので、本格的なものを長く愛用したいという人に人気です。
    鉛筆削りと鉛筆たてが一緒になっているのが特徴で、デザインがおしゃれで使いやすいと人気があります。

    Amazon商品価格(2018年3月4日現在)

    2,999円

    電動鉛筆削りの使用上の注意点とお手入れ方法

    ここまではおすすめの電動鉛筆削りを厳選してランキングにしてみました。
    ここからは電動鉛筆削りの使用上の注意点と購入後のお手入れ方法について紹介していきます。

    使用上の注意点

    鉛筆削り 青

    まず使用方法と注意点が記載されている説明書に目を通しましょう。
    私は説明書を購入時に読んだことがなく、保証書と一緒に箱の中に入ったままのことが多いのですが、あるとき鉛筆削りの調子が悪くなり説明書を読んでみました。
    するとどのように削ると一番きれいに削れるのか、鉛筆削りを長く愛用するためのちょっとしたコツやトラブルが発生したときの対処方法など、説明が丁寧に記載されていたのです。
    それぞれの鉛筆削りで書かれていることも違いますし、読んでみなければわからないこともあるのでぜひ説明書には目を通してみてください。

    次に注意すべき点は、推奨されている鉛筆のサイズを守ることです。
    サイズに関係なくどれも同じように削れるのでは?と思いがちですが、案外そうでもありません。
    推奨されているサイズ以外の鉛筆を削ると、途中で詰まって動かなくなってしまうことも多く、修理が必要となってしまったり、最悪の場合、買い直さなければならなくなってしまったりすることもあるので注意しましょう。

    そして最後にもうひとつ、鉛筆の削りカスは、ケースの中にパンパンに溜まってしまう前に早めにお手入れをすることが大切です。
    削りカスの溜まりすぎで故障することも多いので気をつけてくださいね。

    お手入れ方法

    鉛筆削り 赤

    お手入れ方法は、鉛筆を削ったあとに出る削りかすの処理くらいしかないのですが、それでも鉛筆削りによって違いがあるので、説明書を必ず読んでください。

    なかにはお掃除グッズがついていることもあるので、それで定期的なお手入れを行うようにすると、不具合が出ることなく長く使用できます。

    また数ヶ月に1度でよいので、電源を外したうえでケースを外し、刃の部分に削りカスなど余計なものが詰まっていないかどうかを確認しましょう。
    もし詰まっているものを見つけたら、ケガをしないようにそっとピンセットなどで取り除き、きれいな状態にしてから元に戻してください。

    お子さん用に購入した鉛筆削りは、お手入れもお子さんに任せっきりにしてしまうことが多いですが、定期的に削りかすはきちんと捨てているかなど、気がついたときにチェックしてみることをおすすめします。

    Amazon&楽天の鉛筆削り人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    電動鉛筆削りは安全はもちろん用途にあわせたものを選ぼう

    鉛筆削り 赤

    今回は電動鉛筆削りのなかでも今人気でおすすめの商品を紹介してみました。
    どれも機能性や安全性に優れ、おしゃれなデザインで使いやすい人気の商品ばかりでしたよね。
    子供に配慮した商品や刃にこだわって作られた専門性の高い商品、また電源の種類もさまざまで鉛筆の太さにあわせて穴が2つある商品もありました。
    どれも魅力的なものばかりでしたが、せっかく購入しても手入れを怠ってしまうと故障の原因になってしまいます。
    環境や用途にあわせて最適な鉛筆削りを選んだら、ぜひお手入れをしながら長く愛用してみてください。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】小学生におすすめの文房具記事はこちらから

    ダーマトグラフ(グリースペンシル)おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.11

    消しゴムおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.30

    大容量ペンケースおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.30

    消しゴムおもちゃおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.30

    かわいいペンケースおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.25

    ABOUTこの記事をかいた人

    水崎 まよ

    元文房具店勤務

    文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
    文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
    新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。