レディース用コンプレッションウェアおすすめ人気ランキングTOP15!効果と着用時に最適な筋トレも【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

咲大井

スポーツインストラクター歴3年
ベビーヨガライセンス所持

スポーツトレーナーとして、多くの方のボディメイクをサポートしてきました。
現在はベビーヨガを担当しながら2児の子育てを楽しんでいます。
ボディメイクを成功させたい方や、大切な赤ちゃんを想うママとパパに必要な情報を厳選してお伝えいたします。
本当に必要なグッズを手に取って今より快適なライフスタイルをお送りできるようにと願い執筆しているので参考にしていただければ幸いです。

    選び方のポイント

    • サイズがぴったりなもの
      →大きすぎず小さすぎず、ぴったりサイズを選ぶすることが大事。実店舗なら必ず試着し、ネットなら寸法表記を確認しよう。
    • 機能性をチェック
      →紫外線対策をしたいならUVカット機能つきなど、ウェアごとに機能が異なる。性能を加味しつつ選択しよう。
    ジム ランニングマシン トレーニング ウェア

    着用することでスポーツのパフォーマンスの向上や、筋肉の疲労回復に役立つのがコンプレッションウェア(着圧ウェア)。
    日々ハードなトレーニングをこなす方はもちろん、ダイエットや健康のために運動に励んでいる方にもおすすめです!

    本記事では、元フィットネスインストラクターの筆者が、レディースコンプレッションウェアのおすすめ商品をランキング形式で厳選して紹介します。
    加えて、選び方のポイントやコンプレッションウェアを着用することで得られる効果、さらには着用時におすすめの筋トレもお伝えしていくので、ぜひ参考にしてください。

    目次

    コンプレッションウェアとは?

    ランニング 女性 ウェア トレーニング スポーツ

    着圧のある素材で作られた、運動能力の向上や疲労回復に効果的なウェアのこと。
    コンプレッションウェアを日本語に直訳すると「圧縮運動着」で、野球をしている方がよく着用しているピチピチのインナーがそれです。

    もともとは、アメリカに本社を置く世界的なメーカーであるアンダーアーマー社が開発したもの。
    爆発的な人気アイテムとなったため、近年では多くのブランドがコンプレッションウェアの開発に力を入れています。

    コンプレッションウェアを着用することで得られる3つの効果

    効果① 筋肉の疲労を軽減

    ランニング 女性 ウェア トレーニング スポーツ ウォーキング

    コンプレッションウェアを着用して運動すると、筋肉のムダな動きを抑制する効果が期待できます。
    運動によって刺激された筋肉は、知らず知らずのうちに小さな振動を起こす場合があり、その振動がムダなエネルギーとなって、筋肉に疲労感を蓄積するのです。
    コンプレッションウェアを着用すれば、そのような振動が抑えられるため、筋肉の疲労が軽減できます。
    また、筋肉を増強をサポートするために血行を促す作りをしており、怪我のリスクを下げるのにも効果的です。

    効果② スポーツにおけるパフォーマンス能力の向上

    ボルダリング 女性 トレーニング ウェア

    先述したとおり、コンプレッションウェアを着用すれば、筋肉が刺激されてムダなエネルギーを使うことがないため、スポーツ時のパフォーマンス能力=筋力や柔軟性の向上に役立ちます。

    疲労物質と呼ばれている乳酸値の上昇を抑えることができ、疲労を軽減して運動におけるパワーを高めるといったメリットもあります。
    さらに、筋肉のブレをおさえて関節をしっかりサポートしてくれるので、体幹が安定する効果もアスリートにとっては、うれしいポイント。

    また、通気性がよく、吸汗速乾性にも優れているため、不快感を軽減して快適に運動に取り組めます。

    効果③ ダイエット効果

    ダイエット お腹

    近年では、ダイエットタイツなど着圧効果のあるインナーが数多く開発されています。

    血行がよくなるように作られており、着用することで血流が促され、冷え性の緩和やむくみの改善に効果があるとされています。
    また、体に溜まった老廃物や毒素をスムーズに排出させることができるので、代謝が上がって痩せやすい体質なりますよ。

    寝ている間や、運動時に着用することで、自然と脂肪が燃焼されるのでダイエットが成功しやすいです。

    レディースコンプレッションウェアの2つの選び方

    ① ぴったりサイズを選ぶ

    ランニング 女性 ウェア トレーニング スポーツ

    コンプレッションウェア選びで重要なのは「ぴったりサイズ」であること。

    大き目のサイズを購入してしまうと着圧効果が軽減され、逆に小さくても着心地が窮屈になり運動に集中できなくなります。
    ぴったりなサイズを選ぶために、販売店で試着するようにしてください。
    ネットで購入する際には、「股下〇cm」や「胸囲〇cm」などの表記を見ながら、ご自身の体にあうものを選びましょう。

    半袖タイプやタンクトップタイプなどがあるので、鍛えたい部分で選ぶのも有効です。
    トップスとボトムスの両方を検討中の方には、お得に購入できるうえに効果も全身で体感できる上下セットがおすすめ。

    ② 機能性が高いもの

    ランニング 女性 ウェア トレーニング 休憩 水分補給 汗

    ウェアによってはUVカット機能がついているものや、吸汗速乾性に優れているものも多く販売されています。

    ダイエットを目指している方は引き締め効果の高いものを選び、運動能力の向上を目指す方は筋肉のサポート力に優れたアイテムを選択しましょう。
    あなたの目標にぴったりあう商品を選んで、今よりもっと充実したトレーニングライフを送ってください。

    レディースコンプレッションウェアの最安値と価格帯の特徴一覧

    コンプレッションウェアは、素材にこだわっているものが多く、安価に購入できるアイテムではありません。
    1着1,000円のものがあれば、20,000円以上する高機能タイプもあります。
    はじめて購入する方には、価格と性能のバランスがいい4,000円~6,000円程度のアイテムがおすすめです。

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約1,000円~4,000円~6,000円約10,000円~
    特徴無名のメーカーが開発しており、加圧強度が高く着心地が悪いものが多い。体の部位ごとに強度が変えられていないため、血行促進効果が期待できない。有名なブランドや大手フィットネスクラブが手掛けている商品が多い。長時間着用しても疲れないように工夫されている。着心地のいい素材を採用しており、長時間着用できるため、効果が発揮されやすい。機能性はもちろんのこと、デザインまでこだわっているので、おしゃれ着の下に着用できるものが多い。

    レディースコンプレッションウェアおすすめ人気ランキングTOP15

    白 灰色 レギンス ウェア スポーツ トレーニング ストレッチ ダンス

    ここからは、元フィットネストレーナーの筆者が、おすすめのレディースコンプレッションウェアをランキング形式でご紹介。
    着心地や機能性、コストパフォーマンスをチェックして15商品をピックアップしました。

    15位 adidas(アディダス) パフォーマンスレディース3/4ジムレギンス

    素材
    機能性
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    タイプ:7分丈タイツ
    素材:ポリエステル、ポリウレタン
    サイズ:XS、S、M
    重量:‐

    世界的に有名なスポーツ用品メーカー、アディダスが開発した7分丈タイツです。
    長さはふくらはぎまでなので、ハーフパンツだと足元が気になってエクササイズに集中できないという方におすすめ。
    発汗作用の高い運動をこなしても素早くドライな状態を保てる素材を採用していることも魅力的。

    こんな方におすすめ

    • ふくらはぎまでの長さがあれば十分な方
    • 発汗作用の高いスポーツをこなしている方

    14位 Koral Activewear PANTS レディース

    素材
    機能性
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    タイプ:ロングタイツ
    素材:ポリエステル、ポリウレタン
    サイズ:XS、S、M、L
    重量:200g

    着ているだけでおしゃれ上級者に見せてくれるデザイン性に優れたコンプレッションウェア。
    ウエスト部分のゴム幅が広めに作られており、着用している際にお腹まわりが窮屈に感じることがありません。
    キュッと引き締めてくれるので、美しいボディラインを手に入れたい女性に大人気の商品です。

    こんな方におすすめ

    • お腹の締めつけがある商品は苦手な方
    • おしゃれなデザインの商品を購入したい方

    13位 Althlemon UNDERWEAR レディース

    素材
    機能性
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    タイプ:下着
    素材:ナイロン
    サイズ:S、M、L、XL
    重量:181g

    速乾性が高いウェアを多く販売しているメーカーAlthlemonが開発したスポーツブラジャー兼用のコンプレッションウェアです。
    肩甲骨まわりを刺激でき姿勢矯正にも役立つので、着用時にインナーマッスルのトレーニングをすることで効果が高まりますよ。

    バストラインをキュッと引き締めてくれるだけではなく、猫背や巻き肩を改善したい方にぴったり。
    背中にケータイやジムの会員証などを収納できるポケットがついているのもポイントです。

    こんな方におすすめ

    • 姿勢矯正に効果的なウェアが欲しい方
    • バストアップ効果を期待したい方

    12位 コナミスポーツクラブ パワフルギアスポーツ

    素材
    機能性
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    タイプ:長袖シャツ
    素材:ポリエステル、ナイロン、ポリウレタン
    サイズ:S、M、L
    重量:159g

    大手フィットネスクラブであるコナミスポーツクラブに所属するインストラクターが監修したコンプレッションウェア。
    正しい姿勢で運動しなければ効果が軽減されるため、自然ときれいな姿勢を保つことができるように開発されています。

    また、抗菌防臭加工を施しているため、大量に発汗するホットヨガやランニングなどでも使いやすいです。
    体の軸となる骨盤と肩甲骨をしっかりサポートしてくれるので、実際に着用した方の大手ショッピングサイトの口コミによると「着心地がいい」と好評。
    着用していないときにも、体に正しい姿勢を覚えさせることができる優良アイテムです。

    こんな方におすすめ

    • 姿勢が悪いことに自覚のある方
    • 肩こりや腰痛を緩和したい方

    11位 コナミスポーツクラブ パワフルギアスポーツ

    素材
    機能性
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    タイプ:ロングパンツ
    素材:ポリエステル、ポリウレタン、ナイロン
    サイズ:S、M、L
    重量:163g

    こちらもコナミスポーツクラブのインストラクターが監修したコンプレッションウェアのロングタイツ版。
    大手フィットネスクラブが開発しているだけあって、信頼性が高いうえに、機能性(UV機能つき)とデザイン性ともに優れているので、愛用している方が多いです。

    伸縮性にも優れているので、ヨガやストレッチなど、体を大きく動かすスポーツにもぴったり。
    さらに吸汗速乾性も高いので、発汗作用の高い運動に励む方にも適しています。

    こんな方におすすめ

    • 吸汗速乾性と通気性に優れている商品が欲しい方
    • UV機能がついているウェアをお探しの方

    10位 asics(アシックス) ランニングサポートタイツ

    素材
    機能性
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    タイプ:ロングパンツ
    素材:ナイロン、ポリウレタン
    サイズ:S、M、L、XL
    重量:‐

    有名ブランドのアシックスが開発したロングタイプのコンプレッションウェア。
    商品名のとおりランナーに向けて作られているもので、5~6時間以内でのフルマラソン完走(サブ5、サブ6)を目指している中級ランナーにぴったりです。
    体の中心にある骨盤から足首までしっかり全体をサポートしてくれるため、ムダなブレをおさえてパフォーマンス能力を高めます。
    ランニングでの足の故障を予防し、疲労を素早く回復してくれる高機能なウェアです。

    こんな方におすすめ

    • サブ5、サブ6を目指す中級ランナーの方
    • 骨盤をサポートしてくれるウェアをお探しの方

    9位 CW‐X スポーツタイツ

    素材
    機能性
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    タイプ:7分丈タイツ
    素材:ポリエステル、ポリウレタン
    サイズ:S、M、L
    重量:998g

    スポーツを愛する方に広く知られている大人気ブランド CW‐Xのコンプレッションウェアです。
    運動時に負担がかかりやすい膝関節や股関節をしっかりサポートしてくれるスポーツタイツとなっています。
    吸汗速乾性に優れているうえ、UVカット機能もついているので、外出先でヨガを楽しむ方やランニングをする方にもぴったり。
    コストパフォーマンスが高く、コンプレッションウェアをはじめて購入する方にも向いている商品だと言えます。

    こんな方におすすめ

    • コストパフォーマンスの高いアイテムが欲しい方
    • ランニング中に膝関節に痛みを感じる方

    8位 CW‐X トップス

    素材
    機能性
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    タイプ:長袖シャツ
    素材:ナイロン、ポリウレタン
    サイズ:S、M、L
    重量:998g

    着心地のよさにこだわって作られた商品で、ストレッチ性も高く体を優しく包み込んで快適な運動をサポート。
    体の動きや部位ごとに着圧設定に変化をつけているため、睡眠時にも利用しやすいです。

    ネットを使用して洗濯ができるため、お手入れも簡単。
    カラーバリエーションは、ブルー、ピンク、バイオレット、ブラックの4種類となっています。

    こんな方におすすめ

    • 運動での心地よさをアップさせてくれるインナーをお探しの方
    • 上半身のブレをおさえてくれるものが欲しい方

    7位 UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) コールドギアアーマーレギンス

    素材
    機能性
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    タイプ:ロングタイツ
    素材:ポリエステル、ポリウレタン
    サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL
    重量:998g

    コンプレッションウェアの元祖、アンダーアーマーが手掛けたトップス。
    吸汗速乾性に優れているのはもちろん、防臭防菌にも効果的な素材を採用しているので発汗作用の高いスポーツに励む方に人気です。
    ホットヨガなど、密室の中で大量に汗をかくスポーツだと、においが気になってエクササイズに集中できない方も少なくありません。
    防臭にも吸汗速にも優れているこのウェアを着用すれば、快適に過ごすことができます。
    XSからXXLまでサイズの幅が広いのも特徴。

    こんな方におすすめ

    • ホットヨガなどの発汗作用の高いスポーツに励む方
    • 運動中のにおいが気になる方

    6位 UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) フライバイプリントレギンス

    素材
    機能性
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    タイプ:ロングタイツ
    素材:ポリエステル、ポリウレタン
    サイズ:S、M、L、XL
    重量:998g

    アンダーアーマーが開発した、ロングタイツタイプ。
    独創的な柄がプリントされており、ユニークなデザインのウェアを探している方は要チェックです。

    機能性に優れ、通気性のよさとUVカット力が高いことも、この商品の魅力。
    縫い目をフラットに縫製することで、肌へのストレスを軽減し、肌触りもよくなっています。

    こんな方におすすめ

    • 肌触りのいい生地のアイテムが欲しい方
    • パンツで適度に個性を主張したい方

    5位 MIZUNO(ミズノ) バイオギアタイツ

    素材
    機能性
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    タイプ:ロングタイツ
    素材:ポリエステル、ポリウレタン、ナイロン
    サイズ:S、M、L、O、XO
    重量:4.5g

    日本が代表するスポーツ用品メーカー、ミズノのコンプレッションウェア。
    体の中心部分にある骨盤をサポートし、スポーツにおける運動能力の向上に力を入れたアイテムです。

    足首の加圧強度を高めに設定し、太ももに向けて強度を緩めているため、歩行時には足どりが軽快に。
    スムーズに走行できるので、マラソン大会などで活躍してくれますよ。

    こんな方におすすめ

    • ジョギングやランニングに着用するコンプレッションウェアをお探しの方
    • 骨盤周りの筋肉が固くて動きがスムーズではない方

    4位 CW-X スポーツタイツ ジェネレーターモデル

    素材
    機能性
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    タイプ:ロングタイツ
    素材:ポリエステル、ポリウレタン
    サイズ:S、M、L
    重量:998g

    人気ブランドCW-Xが開発したロングタイツ型のコンプレッションウェア。
    運動時にブレやすい太ももやお尻をしっかりサポートしてくれるので、足どりが軽やかに。
    ランニングやウォーキングはもちろん、ひねる動作や急停止する動作にも対応できるため、さまざまなスポーツにあいます。

    足をキュッと引き締めて美脚に見せてくれるのもうれしいポイントです。

    こんな方におすすめ

    • あらゆるスポーツに対応できるタイツが欲しい方
    • 下半身のブレが気になる方

    3位 SKINS(スキンズ) コンプレッション A400 ロングタイツ

    素材
    機能性
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    タイプ:ロングタイツ
    素材:ナイロン、ポリウレタン
    サイズ:XS、S、M
    重量:‐

    世界での展開を拡大しているスキンズが生み出したロングタイプのコンプレッションウェア。
    足やお尻の部位によって加圧の強度が異なるため、体の負担をカバーしてくれるのが魅力です。
    フルマラソンなどのハードな運動でも体をしっかりサポートしてくれるので、アスリートにも適しています。

    サラッとした肌触りが気持ちいいマイクロファイバー素材を採用しているのも特徴。

    こんな方におすすめ

    • マラソンや登山などに励む方
    • 着心地のいいウェアが欲しい方
    • 加圧機能が優れている商品を購入したい方

    【こちらもCHECK】SKINS コンプレッション A400の解説をしている動画はこちら

    2位 SKINS(スキンズ) コンプレッション RY400

    素材
    機能性
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    タイプ:長袖シャツ
    素材:ナイロン
    サイズ:XS、S、M、L、XL
    重量:‐

    コンプレッションウェアといえば、運動向けに開発されるのが一般的ですが、このアイテムはオフタイムに特化して作られています。
    飛行機や新幹線などによる長距離移動の際に着用すれば、知らず知らずのうちに蓄積される体への負担を軽減してくれます。
    アクティブな動作をしていない日常の体を包み込むように加圧してくれるので、静的なヨガを楽しむ方にもぴったり。

    こんな方におすすめ

    • 長距離の移動をする機会が多い方
    • 静的なヨガを楽しむ方

    【こちらもCHECK】SKINS コンプレッション RY400の解説をしている動画はこちら

    1位 PUMA(プーマ) トレーニング ライト コンプレッション ロングタイツ

    素材
    機能性
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    タイプ:ロングタイツ
    素材:ポリエステル
    サイズ:S、M、L
    重量:‐

    スポーツブランドの代表格であるプーマが手がけるコンプレッションウェア。
    肌にぴったりフィットして筋肉のムダな振動を抑え、パフォーマンス能力の向上に一役買います。
    発汗作用の高いホットヨガなどを行なっても吸汗速乾してくれるアイテムです。

    ストレッチ性や耐久性の高い生地を使用している点と、手ごろな価格設定も人気の理由。
    はじめて買うコンプレッションウェアにぴったりな商品です。

    こんな方におすすめ

    • 機能性の高いアイテムを購入したい方
    • コンプレッションウェアをはじめて購入する方

    コンプレッションウェア着用時にダイエット効果を高める筋トレ方法

    スクワット 筋トレ ウェア スポーツ トレーニング

    ここからは、コンプレッションウェアを着用している際におすすめしたい、ボディメイクに役立つ筋トレ方法を紹介します。
    今回は、手軽に行えるスクワットを取り上げるので、ぜひ挑戦してみてください。

    スクワッのやり方

    1. 両足を肩幅くらいに開いて立ちます。
    2. 両手を胸の前で交差して背筋を伸ばしましょう。
    3. お尻を斜めうしろに引くようにして両膝を曲げてください。
    4. 太ももと床が平行になるまで膝を曲げたらストップ。
    5. ゆっくりと元の姿勢に戻しましょう。

    この両膝の曲げ伸ばし運動を15回×3セット繰り返して行うことで、足の筋肉量アップにつながります。
    体のなかでも足の筋肉は特に大きいので、筋トレをすることで代謝が上がりやすくなりますよ。
    また、コンプレッションウェアを着用しているため、血行をスムーズに促す効果もアップ!
    下半身が引き締まるだけでなく、むくみや冷え性を緩和することにも役立ちます。

    キュッと引き締まった太ももと、魅力的なお尻を手に入れたい女性は、スクワットにチャレンジを!

    Amazonのレディース用コンプレッションウェア人気ランキング

    Amazonの人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    レディースコンプレッションウェアを活用して快適なスポーツライフを!

    ストレッチ ウェア スポーツ トレーニング

    レディースコンプレッションウェアを着用することは、運動能力の向上や、怪我のリスクを軽減させるのに役立ちます。
    日々トレーニングに励むアスリートはもちろん、ダイエット中の方や健康な体作りを目指す方も、ぜひ活用してください。
    本記事を参考にしてお気に入りのウェアを見つけ出し、現在よりもっと快適にスポーツライフを楽しみましょう!

    【あわせて読みたい】運動好きの女性にはこちらの記事もおすすめ

    【初心者必見】おすすめレディースジョギングウェア人気ランキング【2018年最新版】

    2018.08.13

    【初心者必見】女性に最適なジムの服装は?おすすめのレディースウェアランキング【2018年最新版】

    2018.05.10

    ヨガウェアパンツおすすめ人気ランキングTOP20【2018年最新版】

    2018.04.30

    ヨガウェアおすすめ人気ランキングTOP15!ブランドのものも【2018年最新版】

    2018.03.12

    レディースのフィットネスウェアおすすめメーカー人気ランキングTOP10!スポーツブラも大切【2017年最新版】

    2017.11.02

    ABOUTこの記事をかいた人

    咲大井

    スポーツインストラクター歴3年
    ベビーヨガライセンス所持

    スポーツトレーナーとして、多くの方のボディメイクをサポートしてきました。
    現在はベビーヨガを担当しながら2児の子育てを楽しんでいます。
    ボディメイクを成功させたい方や、大切な赤ちゃんを想うママとパパに必要な情報を厳選してお伝えいたします。
    本当に必要なグッズを手に取って今より快適なライフスタイルをお送りできるようにと願い執筆しているので参考にしていただければ幸いです。