フックリリーサー(プライヤー)おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

量山武

釣り歴15年

フレッシュウォーター、ソルトウォーター、陸っぱり、ボート問わず、これまで様々な魚種に挑戦してきました。
これから釣りを始める人、こだわりの道具を探したい人のために、これまでの経験と知識をフィードバックした情報を発信できればと思っています。

    選び方のポイント

    • 対象魚にあわせて選ぶ
      →魚によって針を抜くときの危険度が違うので、目的の魚に応じた大きさや耐久性のフックリリーサーを選ぼう。
    • 片手で扱いやすいものを選ぶ
      →基本的に片手で扱うことが多いので、自分の手の大きさを考慮して握りやすく滑りにくいものを選ぼう。
    • 収納しやすく、取り出しやすいものを選ぶ
      →魚が釣れてから素早く使うために、携帯しやすいものを選ぼう。

    釣り 魚 釣果
    魚釣りが成立するためには、人間と魚を結ぶ釣り糸と、その魚をかけるための釣り針は必要不可欠なものです。

    一度でも魚を釣り上げたことがある人なら、釣れた魚からどうやって釣り針を外そうか悩んだ経験が必ずあると思います。
    無理やり手で外そうとして怪我をした経験がある人もいるのではないでしょうか。

    釣り針や仕掛けにはさまざまなものがありますが、どんな形で釣り針に魚がかかるのかは釣れるまでわかりませんし、釣れた魚は力の限り釣り針から逃れようと必死で動きますよね。

    フックリリーサーを使用することで怪我のリスクを抑えることができ、かつ釣れた魚のダメージを最小限に抑えることにもなります。

    フックリリーサーは釣り人と魚、双方の安全を守るアイテムです。
    本記事ではフックリリーサーの説明や使用上の注意点、そしておすすめ人気商品のランキングをお伝えします。



    フックリリーサー(プライヤー)とは?

    魚獲り 魚釣り 針はずし プライヤー ペンチ ステンレス 夜釣り アンチバックルロープ付き エイリアンペンチ AN-PINCH100
    魚獲り 魚釣り 針はずし プライヤー ペンチ ステンレス 夜釣り アンチバックルロープ付き エイリアンペンチ AN-PINCH100

    プライヤーと呼ばれるものは、もともと釣り専用の道具ではなく、一般的な家庭でもよく使われる工具の一種です。
    現在は各釣り具メーカーから釣り専用に特化したプライヤーがたくさん発売されています。

    釣り上げた魚に刺さっているフックを外す(リリースする)ために設計されているものが、その名のとおりフックリリーサーです。
    釣り人の間では一般的に「プライヤー」と言ってしまうことが多いですが、釣り道具としてのプライヤーにはさまざまな機能や役割があるんですよ。

    フックを外す機能のほかに、仕掛けやルアーについているフックをスプリットリングから外したり、噛み潰し式のおもりを潰したり、手ではなかなか開くことができない魚の口を開くためにも使ったりします。
    今回の記事では魚の口から安全にフックを外すための機能に注目して、フックリリーサーの選び方のポイント、おすすめの商品を紹介していきます。

    【こちらもCHECK】釣り用品に関連するおすすめ記事はこちら

    釣り用ファッションウェア(服装)おすすめ人気ランキングTOP15!男性向けや女性向けも【2018年最新版】

    2018.03.26

    ルアーケースおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.16

    釣り用バッグおすすめ人気ランキングTOP15!防水も【2018年最新版】

    2018.03.16

    フックリリーサー(プライヤー)の3つの選び方

    ① 対象魚にあわせて選ぶ

    クーラーボックス 魚
    魚は体や口の大きさ、歯の鋭さによって針を外すときの危険度が違います。

    ルアーフィッシングで特に人気のあるブラックバスやシーバスなどのスズキ目の魚は口が大きく、針や仕掛けが口の奥深くに刺さることも多いですが、鋭い歯を持ちあわせていないため、先が細長くなっているものを選んだ方が口の奥深くに刺さった針も外しやすいです。
    淡水魚のフナや船釣りの人気ターゲットであるタイなどは口が小さく、そのぶん釣りにも小さめの針を使うことが多いです。

    こういった釣りで針を外す場合は、コンパクトで先が短い、繊細な作業がしやすいものを選ぶとよいでしょう。

    また、淡水魚の人気ターゲットのひとつであるライギョや、海外釣行で狙える怪魚と呼ばれるような魚は、噛む力が強くて口を開けることが難しいうえに鋭い歯が生えています。

    不用意に手を近づけると怪我をする可能性が高いので、こういった魚を狙う場合にはとにかく長くて頑丈なフックリリーサーを持っていった方が、トラブルや怪我の危険を最大限回避できます。

    ② 片手で扱いやすいものを選ぶ

    釣り人
    フックリリーサーを使う場面では、釣れた魚を持っていたり、動かないように押さえていたりして、片手が塞がっていることがほとんどです。
    なのでフックリリーサーを使う際には、魚を持っていないもう片方の手で扱う場合が多いです。

    フックリリーサーは全体の大きさに対して、持ち手の部分が長いものから短いものまでさまざまなタイプがあります。
    また、持ち手が滑らないように滑り止めが施されているものや、握りやすいように形が工夫されているものもあります。
    自分の手の大きさを考慮して、片手でも握りやすく滑らないものを選ぶようにしましょう。

    ③ 収納しやすく、取り出しやすいものを選ぶ

    フックリリーサー 釣り 収納
    岸からのルアーフィッシングなど、自分の足で動いて魚を探していく場合、フックリリーサーは常に肌身離さず携帯していなければなりません。
    そして魚はいつ釣れるかわかりませんから、釣れてから魚を置いてフックリリーサーを取り出していたのでは、せっかく釣り上げた魚を逃してしまったり、魚に必要以上のダメージを与えてしまうこともあります。

    フックリリーサーは片手ですぐに取り出せる場所に収納しておくほうがよいでしょう。
    フックリリーサーの中には、専用のケースとセットになっているものもあり、カバンやベルトに装着できるものもあります。
    移動が多くなる釣りの場合は、取り出しやすさ、収納のしやすさも考慮してフックリリーサーを選びましょう。

    フックリリーサー(プライヤー)おすすめ人気ランキングTOP10

    ここまではフックリリーサー(プライヤー)の選び方についてお伝えしてきました。
    ここからはおすすめのフックリリーサー(プライヤー)をランキング形式で紹介していきます!
    ランキング形式にはなっていますが、対象魚や釣り方によっても最適なものが変わってきますので、おすすめポイントも参考にしながら自分の釣りにあったものを探してみてください。

    10位 Booms Fishing R07 クイックハリハズシ


    主に渓流釣りやワカサギ釣りなどで使う小さい針をはずすのに便利なフックリリーサーです。
    カラピナ付きで、使わないときはズボンのベルトなどに引っ掛けることができるため、収納場所を選びません。
    大きい針や、ルアーフィッシングで使うトレブルフックには対応しにくく、使い方に多少コツがいるので注意が必要です。

    Amazon商品価格(2018年3月20日現在)

    999円

    おすすめポイント

    • 小型の魚種向き
    • とにかくコンパクト
    • カラピナ付き

    9位 MadBite(マッドバイト)ライト付プライヤー


    今までありそうでなかった、ライトつきプライヤーです。
    夜釣りをする際に効果を発揮します。

    フックリリーサーの先端部分をダイレクトに照らすことができるため、夜のシーバスフィッシングなどに最適です。
    ライトがついているぶん、同品質のものに比べて価格は高めになっています。

    Amazon商品価格(2018年3月20日現在)

    3,793円

    おすすめポイント

    • ライト付きで夜釣りに最適
    • おしゃれなデザイン
    • カラーが選べる

    8位 Sanlike フォーセップ 針はずしプライヤー


    ステンレス製のシンプルなフックリリーサーです。
    フライフィッシングの毛針や小型のルアーなどでトラウトを狙う際におすすめです。
    全体的に細長く、先が曲がっているために魚の口に入りやすく、簡単に針を外すことができます。

    Amazon商品価格(2018年3月20日現在)

    760円

    おすすめポイント

    • フライフィッシング向き
    • シンプルなデザイン
    • 魚の口に入りやすい

    7位 ダイワ(Daiwa) クイック 針外し

    ダイワ(Daiwa) クイック 針外し 666657

    ダイワ(Daiwa) クイック 針外し 666657

    1,477円(05/30 14:46時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    堤防釣りなどで小型の魚を釣った際に素早く針をはずすことができる優れものです。
    工夫された構造のおかげで、魚を直接触らなくても済むため、手を汚さないだけでなく、魚へのダメージを最小限に抑えられます。

    ルアーフィッシングにはあまり向きませんが、防波堤からのエサ釣りなどで比較的小型の魚を狙う場合は特におすすめです。

    Amazon商品価格(2018年3月20日現在)

    1,609円

    おすすめポイント

    • 堤防釣りに最適
    • 手返し重視の数釣り向き
    • 使いやすい構造

    6位 TAKAMIYA(タカミヤ) ステンレスアングラーズプライヤー ベントノーズタイプ


    フックリリーサーとしては比較的小型のものになりますが、ステンレス製で多機能です。
    ボートフィッシングでブラックバスなどの中型の対象魚を狙う際に、これがひとつあると便利ですよ。

    可動部がバネ式ではさみやすいことと、ロックがついていて収納時に収まりがいいことがポイントです。

    Amazon商品価格(2018年3月20日現在)

    833円

    おすすめポイント

    • 多機能でバスフィッシングに最適
    • 可動部にバネがついている
    • 可動部をロックできる

    5位 PL(パブリックルアーズ) オエオエ棒 ロング


    魚に針をのまれてしまった場合の専用の針はずしです。
    通常の用途では使う機会がないですが、狙う魚種や釣り方によっては針ごと魚にのまれてしまうこともあり、通常のフックリリーサーでは対応できないことがあります。
    使い方を覚える必要がありますが、コンパクトで安価ですので、かばんに1つ入れとけば安心して釣りができます。

    Amazon商品価格(2018年3月20日現在)

    432円

    おすすめポイント

    • 針をのまれても安心
    • 収納場所を選ばない
    • 錆びない

    4位 Booms Fishing R1 ステンレスフックリリーサー


    鋭い歯がある魚を釣り上げた場合、通常のフックリリーサーでは自分の手から十分な距離がとれず、怪我やトラブルのリスクが高まります。
    そんなときに最適なのがこのシンプルなステンレスタイプのプライヤーです。

    グリップ部分から可動部が十分に離れているため、ライギョ釣りや海外釣行などには必須アイテムです。

    Amazon商品価格(2018年3月20日現在)

    899円

    おすすめポイント

    • 握りやすいデザイン
    • 鋭い歯の魚向き
    • ステンレス製

    3位 プロックス(PROX) 針はずしプライヤー


    可動部より先がかなり細長く作られているため、口が小さい魚に対して適切で素早いアプローチができます。
    携帯性が高いわけではないので、船釣りや防波堤での置き竿など、あまり移動しない釣りに向いています。
    手ごろな価格で、2つ目、3つ目として購入するのもおすすめです。

    Amazon商品価格(2018年3月20日現在)

    664円

    おすすめポイント

    • 小さい口の魚種に向いている
    • ボートフィッシングにマッチ
    • 手ごろな価格

    2位 フィッシングプライヤー 多機能 ロング 専用ケース付 防錆 ペンチ 釣り用 20cm


    ノーブランドですが、フックリリーサーとしての機能だけではありません。
    PEカットにスプリットリング外し、フック外しに鉛潰しなど、これひとつでさまざまな場面に対応できます。
    防錆効果に優れていてケース付きなので、岸釣りのシーバスフィッシングに特におすすめです。
    ほかのフックリリーサーに比べてデザイン性が高く、おしゃれに釣りを楽しみたい人はこれを選べば間違いないと思います。

    Amazon商品価格(2018年3月20日現在)

    1,599円

    おすすめポイント

    • PEラインが切れる
    • 防錆で海釣り向き
    • おしゃれなデザイン

    1位 シマノ パワープライヤー ベント ブラック CT-562P


    使用感と耐久性がピカイチのシマノ製プライヤーです。
    機能性にもとづいてデザインされていて、ただかっこいいだけでなく、使いやすさが十分に考えられています。

    サビに強く、度重なる海での使用も問題ありません。
    ノーブランドのものに比べると値段は少し高めですが、耐久性がある分、しっかりメンテナンスをしながら使えば、ほかのものより長く使うことができます。

    Amazon商品価格(2018年3月20日現在)

    3,021円

    おすすめポイント

    • 安心のシマノ製
    • 機能性を兼ね備えたデザイン
    • とにかく錆に強い

    フックリリーサー使用上の3つの注意点

    ① 正しい使い方を覚える

    バス 釣り
    プライヤータイプのフックリリーサーは針を外す以外にもさまざまな機能が備わっているものが多く、機能を正しく把握していないと、その性能を十分に発揮させることができません。
    またフックリリーサーの中には針を外すための専用設計になっていて、一見すると使い方がわからないものや、上手に使うためにある程度コツが必要なものもあります。

    複雑な構造のものはありませんので、購入したらまずはパッケージなどに書かれている説明書きによく目を通しましょう。
    そうでないと、釣れてから使い方を確認して時間がかかってしまったり、間違った使い方をして、ケガしてしまうことになりかねませんよ。

    【こちらもCHECK】フックリリーサーの使い方に関連するおすすめ動画はこちら

    ② 魚にダメージを与えないように素早く針をはずす

    フックリリーサー 釣り はずす
    釣り人側のメリットばかり考えてしまいがちですが、フックリリーサーを使うことは、釣った魚のダメージを最小限に抑えることにも繫がります。
    特にゲームフィッシュをキャッチアンドリリースで狙う場合、これは釣り人のマナーとしてとても重要な部分です。

    釣り上げた魚をお土産に持って帰る場合も、せっかくならなるべくきれいな魚を家族や友人に見せたいですよね。
    魚釣りをしている以上、釣り針は魚のどこかにかかりますし、釣り上げた魚に触れることはさけられません。

    そこでフックリリーサーを正しく扱うことができれば、その回数や時間を減らすことができます。
    せっかく針を外すための機能的な道具なのですから、その機能を最大限活用し、素早く魚から針を外してあげましょう。
    そのために、①で挙げた正しい使い方を覚えておくことも大切ですね。

    ③ 使用後のメンテナンスは忘れずに

    釣り シャワー 洗浄
    最近のフックリリーサーは防錆の加工を施してあるものが多く、耐久性は一昔前のものに比べると飛躍的に向上しています。
    それでも使用が重なれば劣化していきますので、釣りから帰ったらほかの釣り道具と同様、必ず真水で洗うようにしてください。

    また、真水であっても濡れたまま放置することで錆ができやすくなってしまいますので、洗ったあとは必ず乾いたタオルなどで拭くようにしましょう。
    淡水でプライヤータイプのフックリリーサーを使用する場合も、可動部にごみや汚れが溜まると快適な使用ができなくなるのでこまめに掃除することが大切です。

    Amazonのフックリリーサー(プライヤー)人気ランキング

    Amazonの人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    フックリリーサーで釣れたあとのことを考えた釣りをしよう

    釣果 ブラックバス
    これから釣りをはじめる人や、釣りをはじめたばかりの人は、必要最低限の道具があればいいと思っている人も多いと思いますが、釣りにおける必要最低限の道具とは何でしょうか。
    どんな人でも「釣るためにどうすればいいか」を考えて釣り道具を選ぶと思いますが、「釣ったあとにどうすすればいいか」を考えて釣り道具を選んでいる人は少ないと思います。

    釣りをはじめたばかりの人は、どうしても釣れるまでの準備や過程に気を取られて、釣れたあとのことまで考えていないことが多いですよね。

    今回の記事で紹介したさまざまなタイプのフックリリーサーやプライヤーについて把握し、自分の釣りにどんなフックリリーサーやプライヤーがあっているか考えることは、魚が釣れたあとのことを考えることと同じです。

    適切なフックリリーサーやプライヤーを持っていることは怪我のリスクを減らすだけでなく、釣れた魚をいたわり、釣り人としての自分のマナーを向上させることになります。
    ワンランク上の釣り人になるために、ぜひ本記事を参考にして、自分の釣りにあったプライヤーを選んでみてください。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】釣りに関連するおすすめ記事はこちら

    フィッシンググローブおすすめ人気ランキングTOP10!防寒も【2018年最新版】

    2018.05.31

    釣り用の長靴おすすめ人気ランキングTOP10!スパイクや防水、おしゃれも【2018年最新版】

    2018.03.26

    投げ竿おすすめ人気ランキングTOP15!遠投も【2018年最新版】

    2018.03.22

    釣り用クーラーボックスおすすめ人気ランキングTOP15!おしゃれ、小型なものや選び方も【2018年最新版】

    2018.03.15

    PEラインおすすめ人気ランキングTOP15!リーダーや結び方も【2018年最新版】

    2018.01.30

    ABOUTこの記事をかいた人

    量山武

    釣り歴15年

    フレッシュウォーター、ソルトウォーター、陸っぱり、ボート問わず、これまで様々な魚種に挑戦してきました。
    これから釣りを始める人、こだわりの道具を探したい人のために、これまでの経験と知識をフィードバックした情報を発信できればと思っています。