バインダーノートおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

水崎 まよ

元文房具店勤務

文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。

    選び方のポイント

    • サイズで選ぶ
      →学校で配られるプリント類と同じA4サイズで、ビジネスマンなら会社で使用する頻度の高い用紙サイズにしましょう。
    • 予算で選ぶ
      →500円前後のものから2000円のものもあり、用途にあわせて予算を決める。

    ノート ペン
    あらゆる場面で活躍することの多いバインダーノートは、ビジネスマンや学生などを中心にとても人気です。

    本記事ではバインダーノートを選ぶポイントや、おすすめのバインダーノートをランキングで紹介します。



    バインダーノートとは?


    バインダーノートとは、バインダーのサイズにあったルーズリーフをつけて、ノートとして使用するもの。
    バインダーは、文書や書類を保管することを目的としたアイテムです。

    【こちらもCHECK】書類整理に関連するおすすめ記事はこちら

    リングファイルおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.11

    バインダーファイルおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.09

    レバーファイルおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.04

    バインダーノートを選ぶ2個のポイント

    バインダーノートはサイズやデザインなどが豊富にラインナップされているので、どれを選べばよいのか迷ってしまうという方も多いですよね。
    ここからはバインダーノートを選ぶときに参考にして欲しいポイントを2つご紹介していきます。

    ① どのくらいの大きさのものが欲しいか考える


    バインダーノートは用途を考えてサイズを決めるとよいでしょう。

    学生さんなら、学校で配られるプリント類と同じA4をよく使うでしょうし、ビジネスマンなら会社で使用する頻度の高い用紙サイズのバインダーノートがおすすめです。
    また持ち歩くことが多い場合は小さめサイズのバインダーノートを選ぶとよいでしょう。

    ② 予算を考える

    予算 節約
    バインダーノートは、500円前後のものが多いですが、高いものだと2,000円以上するものもあります。
    この値段の違いは、素材によるところが大きく、高価なものの場合は合皮や革を使用しており、バインダーというよりはシステム手帳に近いです。
    したがってバインダーノートを使用する場合は、使う場所や用途にあわせて予算を考えてください。

    【こちらもCHECK】バインダーに関連するおすすめ記事はこちら

    A5用ルーズリーフバインダーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.02

    バインダーノートランキングTOP5

    バインダーノートを選ぶときのポイントを踏まえたうえで、ここからはバインダーノートのおすすめ商品をランキングで紹介していきます。
    どのバインダーノートも使いやすいと人気のものばかりなので、ぜひ好みのバインダノートを見つけてみてください。

    5位 コクヨ キャンパス バインダーノート

    サイズ:A5
    表紙素材:-
    背幅:-
    リング径:-
    収容枚数:25枚

    D字形のリングの部分や360°回転させることができる表紙部分など、書き込みやすさを意識した機能が盛りだくさんのバインダーノートです。
    どこにでも持ち歩くことができるスリムタイプなので、学生やビジネスマンに人気があります。
    中紙が10枚とインデックスがセットになっているので、購入後すぐに使用できるのもうれしいですね。

    Amazon商品価格(2018年3月11日現在)

    298円

    4位 ナカバヤシ×Camscanner バインダーノート

    サイズ:B5
    表紙素材:PPシート(0.7mm厚)
    背幅:-
    リング径:-
    収容枚数:20枚

    B5サイズのこのバインダーノートはナカバヤシ自慢の商品。
    全世界ダウンロード数最多のスキャナアプリ「カムスキャナー」で、スマホと連動させることで書類を簡単にデータ化することができます。
    ロジカル分割を活用することで書き込みもスマホへの読み取りも自由自在です。

    Amazon商品価格(2018年3月11日現在)

    476円

    3位 コクヨ バインダーノート キャンパス スリム

    サイズ:A4
    表紙素材:R-PP
    背幅:-
    リング径:-
    収容枚数:65枚

    コクヨから販売されているバインダーノートは、使いやすさにこだわっているため学生を中心に人気があります。
    スライド式の綴じ具なので、用紙の取り出しや差し替えも簡単に行うことができてとても便利。
    中紙が5枚、ラミネート製の見出しが5枚、そしてクリアポケットが1枚セットとなっているのですぐに使い始めることができます。

    Amazon商品価格(2018年3月11日現在)

    796円

    2位 マルマン バインダー ジウリス ファイルノート

    サイズ:B5
    表紙素材:レザークロス
    背幅:-
    リング径:20mm
    収容枚数:80枚

    表紙がレザークロスでできている高級感溢れるバインダーノートです。
    システム手帳のように使うことができるので、ビジネスマンにも人気があります。
    バインダーに挟んだ用紙類が衝撃などでバラバラにならないようにダブロックシステムを採用。
    ルーズリーフ20枚とオリジナルのラミネート製インデックス6種類、あわせて80枚の用紙を収容することができる優れものです。

    Amazon商品価格(2018年3月11日現在)

    1,945円

    1位 マルマン バインダー ファイルノート

    サイズ:B5
    表紙素材:PP
    背幅:20mm
    リング径:10mm
    収容枚数:70枚

    表紙部分の半円の切込みから、カラフルなインデックスが見えるおしゃれなバインダーノート。
    サイズは持ち歩きたいという方に人気のB5。
    さらに表紙はシックな黒なのでビジネスマンにも人気です。
    コスパがよいだけでなく品質もよくてお得感いっぱい!

    Amazon商品価格(2018年3月11日現在)

    670円

    バインダーノートの使用上の注意点

    ノート ペンケース
    バインダーノートは、いろいろなものをはさんで使うことができるので、どうしても乱雑になりがちです。
    整理するためにも、あらかじめインデックスを購入し、最初から分類できるようにしておくとよいでしょう。

    あとで必要な書類を探すときのことも考えて、上手にバインダーノートを使ってみてください。

    Amazon&楽天のファイル・バインダー人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    バインダーノートを効率よく使用しよう

    ノート ふせん ペン
    バインダーノートは、効率よくノートや書類を整理したいときに役立つ文房具。
    ノートや書類を効率よくまとめて管理したいときにとても便利です。
    インデックスを利用しつつ、使いやすいオリジナルのバインダーノートをぜひ作ってみてください。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】バインダーに関連するおすすめ記事はこちら

    バインダーおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.30

    システム手帳のアクセサリおすすめ人気ランキングTOP9【2018年最新版】

    2018.04.28

    ルーズリーフ用穴あけパンチおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.26

    おしゃれなバインダーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.26

    ルーズリーフバインダー(ファイル)おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.09

    ABOUTこの記事をかいた人

    水崎 まよ

    元文房具店勤務

    文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
    文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
    新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。