春に最適なブラウスおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

選び方のポイント

  • 丈感と身幅をチェックする
    →体のラインに合わないとうまく着こなせないことも……。
  • 色合いも重要!
    →迷ったら今年のトレンド色のマカロンカラーで!

みなさんこんにちは、鈴木みずきです。
私は日本全国に展開するアパレルの本社で働きながら、ライターとしてファッション、ビューティー、グルメについていろいろなサイトで記事を書いています。
芸能人に衣装を貸し出しするプレスルームでのお仕事の経験もあるので、そこで培った知識を活かして@Rankingの読者のみなさんにトレンドを意識したおしゃれなスタイリングや、なりたいイメージのファッションをわかりやすく伝えていきます。

今回ご紹介するのは春の定番アイテム“ブラウス”です。
アウトドアのシーンが多くなる春は、デニムとあわせても女性らしさを保てるブラウスが人気!
ブラウスも色やデザインでスタイリングの雰囲気が変わるので、今日はランキングと一緒にコーディネートの組み方も紹介していきます。

2018年春に最適なブラウスとは?

スーツやジャケットの下にあわせる定番のブラウスはシーズンレスで着こなすことができますが、ブラウスで季節感を取り入れるとしたらどのようなデザインを選べばいいのでしょうか。

2018年春は去年に引き続きフラワー刺繡やスカラップのデザインが施されたブラウスが人気なので、この2種類を押さえておくとトレンドライクなコーディネートが可能です。
色の種類が豊富で迷ってしまった場合は、トレンド色のマカロンカラーを選べば間違いありません。

春に最適なブラウスを選ぶ際のポイント

ブラウスを選ぶ際に特に重要なのは丈感と身幅です。
ぴっちりとしたブラウスは、体のラインにぴったりでもカジュアルに着こなせず、かといってゆとりがありすぎてもインナーとして着る際にだぼつきが気になってしまいます。

特に重要なのが丈感で、最近ではお尻まですっぽり隠れる長さのブラウスを多く見掛けますが、パンツスタイルと相性がよくても、スカートと相性がいいとはいえません。
自室のワードローブを思い浮かべながら、すでにお手持ちのアイテムとあわせやすいブラウスを選ぶようにするといいでしょう。

2018年春に人気のブラウスおすすめランキングTOP5

ここまではブラウスの選び方や全体的な流行の様子について説明してきました。
ここからは今年人気のブラウスをランキング形式で一挙に紹介していきます!

5位 chuten レースブラウス

“刺繡ブラウス”は去年の春夏も爆発的な人気でしたが、2018年も引き続きトレンド化!
去年フラワー刺繡のアイテムがありすぎて何を買えばいいか分からなかったという方は、2018年は着回し力抜群の刺繡ブラウスで決まりですね。
フラワー刺繡のブラウスの魅力はデニムなどの定番アイテムをあわせても、春らしい華やかなコーディネートが作れるという点にあります。
こちらのブラウスを着ると、後ろにタックが入っていることで裾に向かってふんわり広がるシルエットを作り出すことができ、バックスタイルもかわいらしく決まることでしょう。

楽天商品価格(2018年3月13日現在)

1,188円

4位 ボウダイデザイン シフォンブラウス

生地にとろみのあるブラウスは、タイトスキニーやタイトスカートでコンパクトにまとめるとレディな着こなしが可能になります。
胸元のリボン結びのデザインと袖の透け感がおしゃれなブラウスは、デニムやスキニーなどカジュアルなボトムスをあわせても大人の女性らしい上品さをキープしたコーディネートに仕上がりますよ。
普段使いだけでなく、ジャケットやスーツとの相性も抜群です。

楽天商品価格(2018年3月13日現在)

2,138円

3位 Dairy looks love パンチングブラウス

花びらのような胸元のデザインがかわいらしさもありながら、開き具合でこなれた感じも醸し出せるスカラップブラウス。
パンツ、スカートどちらをあわせてもガーリーに決まるので去年も大変人気でした。
2018年春夏もスカラップブラウスが人気ですが、今年はガーリーなスカラップブラウスを大人の女性らしく着こなすのが流行りそうな予感。
スカートもロング丈やタイトなスカートを選んで、大人の女性を意識したスタイリングに仕上げてみてください。

楽天商品価格(2018年3月13日現在)

2,380円

2位 JUVIA クラシカルブラウス

一歩間違えると幼くなりがちな花柄を、大人の女性らしく着こなしたいという方にはブラウスがおすすめです。
きっちりとした感じのあるこちらのブラウスなら甘くなりすぎることもなく、その日の気分でボトムスを変えればいろいろな雰囲気のスタイリングを楽しむことができます。
ブラウスのシーズンは長く、春秋はデニムジャケットやライダースのインナーとして使ったり、冬は上からカーディガンやニットをあわせて使用可能です。

楽天商品価格(2018年3月13日現在)

1,400円

1位 FLiC レギュラーシャツ

きれいめにもカジュアルにも着こなせるこのブラウスは今春大人気の予感。
定番の白ブラウスですが、ベーシックなデザインだからこそスタイリングの幅は無限大!オンオフ問わず使える白のブラウスはワードローブの必需品です。
カジュアルにデニムをあわせるなら、足元に赤やイエローの色物のパンプスを持ってくると、春らしいコーディネートが楽しめます。
またシーズンごとに花柄やグレンチェックなどトレンドの柄が出てくるので、白のブラウス×柄ボトムスであわせると、トレンドを意識したコーディネートに仕上がることでしょう。

楽天商品価格(2018年3月13日現在)

1,390円

春に最適なブラウスの着こなし方

パンツやスカート、ワンピースなどどんなコーディネートにもあうブラウスは、春だけでなく1年中ワードローブに入れておくとスタイリングの幅が広がります。
春は1枚で着たり、夏は柄物のブラウスを冷房対策の羽織物として鞄に忍ばせておいたり、秋はインナーにタートルネックのニットやカットソーをあわせることでレイヤードコーデも楽しめます。
冬はニットワンピースの下にあわせるなど、シーズンレスでブラウスは活躍してくれるのです。
もしこれからブラウスを1枚買おうと考えている方は、着回しのためにも無地のブラウスを持っておくといいでしょう。

Amazon&楽天のブラウス人気ランキング

Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


春に最適なブラウスを着こなそう

ランキングの1位はオンオフ問わず活躍してくれる単色のブラウスがランクインしましたが、2位以下にはスカラップブラウスや花柄ブラウスなど、春を意識したブラウスがランクインしていました。
フラワー刺繡ブラウスとスカラップブラウス、どちらもトレンドライクなアイテムのため迷うところですが、普段アクセサリーを付けない方は顔周りを華やかに見せてくれるフラワー刺繡のブラウス、アクセサリーで遊ぶのが好きな方は胸元が開いたスカラップブラウスがいいかと思います。
今回ご紹介したブラウスはどれもリーズナブルな価格帯のものばかりだったので、コーディネートにあわせて数枚購入するのもありかもしれませんね。

【あわせて読みたい】レディースファッションに関連するおすすめ記事はこちら

可愛い水着おすすめ人気ランキングTOP14!フリルつきや安いものも?【2018年最新版】

2018.03.13

キャミワンピおすすめ人気ランキングTOP15【2017-2018年】

2018.02.14

スウェットタイプのワンピースおすすめランキングTOP15!裏起毛&長袖タイプの人気コーデも【2017-2018年】

2018.01.19

チュニックブラウスおすすめ人気ランキングTOP10【2017-2018年】

2018.01.10

春ワンピースおすすめランキングTOP10!人気コーデも【2017-2018年】

2017.12.07