リボンヘアゴムおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

選び方のポイント

  • 季節にあった素材
    →冬にはファー付きのものをつけるなど、季節感のあるアイテムで楽しもう。
  • デザインから選ぶ
    →自分の洋服にあうものや、流行のものをつけるとおしゃれ度UP。
  • ゴムの太さで選ぶ
    →髪の太さや量にあわせてゴムの太さを選べば長く使い続けられる。
  • 価格から選ぶ
    →プチプラでもブランドもののヘアゴムと同じくらい見栄えのするものもあるので、探してみる。
ヘアカラー ピンク

女性のヘアアレンジは今や主流となっています。
美容師さん達がアイデアを駆使し、作り上げるヘアアレンジはとてもおしゃれで真似したくなりますよね。
SNSでもわかりやすい構成動画がUPされており、私も毎日の参考にさせてもらっています。

ヘアアレンジをぱっと華やかにするのがへアゴムやクリップ、ピンなどのアイテム。
小物アイテムを加えるだけでこなれ感が出て、アレンジをより引き立てることができるのです。

特にリボンモチーフのヘアゴムは男女ともにポイントが高く、つけているだけでおしとやかに見え、「リボンが似あう女性らしい人」がモテ要素に上がっているほどです。
かわいいリボン小物を使って友達や彼、周りの人から褒められましょう!

リボンヘアゴムとは

女性

リボンヘアゴムとは髪の毛を結ぶゴムに、リボンの飾りがついたものです。
レースやサテンなどさまざまな素材があり、デザインもロングタイプだったり大ぶりだったり、新しいものが続々と販売されております。

普通のゴムで結ぶよりリボンモチーフがあったほうが断然女性っぽく、かわいいですよね。
メンズライクな方も髪にリボンがあしらわれているだけで、「女の子」に早変わりできてしまうところもリボンの魅力です。
あなた好みのリボンヘアゴムをぜひ見つけてくださいね。

【こちらもCHECK】リボンモチーフのヘアアクセサリーに関するおすすめ記事はこちら

リボンヘアクリップおすすめ人気ランキングTOP5【2018最新版】

2018.05.16

リボンヘアゴムの選び際の3つの選び方

女性はいろいろなシーンで素敵!かわいい!とまわりから褒められたいですよね。
ですがヘアゴムの種類は安いものから高いものまで、数えきれないくらいたくさんありますので、選ぶのに少々困ってしまいます。

リボンのヘアゴムなんてつけたことないし、わからないという人や、これからヘアアレンジに挑戦したいと思っている人に、購入の際に知っておくと役立つ4つのポイントをご紹介いたします。

① 季節にあった素材

お店で売られているものは大抵季節感のある物が普通ですが、ハンドメイド商品やフリマ、ネットで販売されている物は必ずしもそうとは限りません。
例えば、ファー素材は夏に身に着けると暑くるしく感じますよね。
季節にあったものの方がおしゃれ感が増します。

② デザイン

普段自分が着る洋服にあったデザインのものを選ぶと、全身に統一感が出ます。
また、そのときのトレンドなデザインを選ぶと一気にこなれ感が出て、ヘアアイテム一つで周りと差をつけられますよ。

③ ゴムの太さ

髪の毛の細い人や少なめの人は細いゴムでもよいですが、毛量の多い人は太めの丈夫なゴムを選んだほうが長く使えるでしょう。

④ 価格

ブランド物のヘアゴムも素敵ですが、今はプチプラでも高見えする素材やデザインの商品がたくさんあります。
同じようなデザインなのに倍以上価格の差があったりもするので、できるだけ安く購入したい方は何店舗かお店を探してみることをおすすめします。

リボンヘアゴムおすすめ人気ランキングTOP10

ここまではリボンヘアゴムの選び方についてお伝えしてきました。

ここからはかわいい雰囲気のものから、シンプルなもの、大人っぽいものなど、一つ結びでもばっちりさまになるヘアゴムをランキング形式でご紹介します!
ぜひ、最後までお見逃しなく。

10位 クリームドット ナチュラルシフォンリボン

サイズ:横18.5cm×縦19.0cm
素材:伸縮ゴム、ポリエステル
カラー:ナチュラル、ネイビー、ブラック

やわらかい雰囲気のシフォン素材でできた、透け感のあるリボンです。
ひらひら揺れるところが心くすぐられますね。
フェミニンに演出したいときや、優しいイメージになりたいときにおすすめです。

9位 神戸シュシュ ベルベットリボン

サイズ:-
素材:ベロア生地
カラー:モーヴピンク、ネイビー、グレー

ベロア素材独特の光沢あるテロテロ質感がかわいいです。
大きめでくたっとしている感じが女の子っぽさを演出し、普段のアレンジにプラスするだけで上品になれるところがうれしいですね。
存在感があるアイテムなので、女子会やお呼ばれでも差をつけることができます!

8位 ニノン サテン細リボン

サイズ:全長約14.0cm
素材:グログラン、サテン、樹脂パール
カラー:ネイビー、ピンク

細くて華奢なデザインが、アレンジをすっきりみせてくれます。
大きさの違うパールは女性らしさ満点で、グラデーションカラーが立体的に見せてくれるところもポイントです。
スポーツなどで頭を少々揺らしても邪魔にならない軽い素材なので、アクティブな方にもおすすめです。

7位 ヴァンテーヌ 本革リボン

サイズ:縦3cm×横6.3cm
素材:牛革(イタリア産)オリジナルチャームつき
カラー:ブラック

イタリア産の牛革が、かわいらしいリボンに深みを与えています。
ダブルで結んだリボンは立体感があり、どの角度から見てもおしゃれです。
オリジナルのチャームがついているところもポイント。
季節を選ばない万能な1点で、レザーの落ち着いた雰囲気が大人の女性にぴったりです。

6位 ヴィラジオ シンプルリボン

サイズ:横9cm×縦5.5cm
素材:-
カラー:ベージュ、ブラック

可愛さの中にも大人っぽさがある色味で、どなたでも似あうシンプルなチェック柄です。
一点一点丁寧に手作りされているので温かみが感じられます。
ヴィラジオオリジナルのベロアポーチでお届けされるので、自分で使う以外にも、ちょっとしたプレゼントに喜ばれそうですね。

5位 レイビームス フェイクレザーリボン

サイズ:縦4cm×横12.2cm
素材:合成皮革、ポリエステル
カラー:グレー

レザー風の素材を使った丸っこいデザインなので、全体的に滑らかさが出ます。
こっくりとした色味がおしゃれで、甘めなリボンに少々戸惑いを感じる方は、可愛さ控えめなグレーなど、シンプルな色味を選ぶと挑戦しやすいです。

4位 ヴィラジオ 大人ピンクリボン

サイズ:横9.5cm、縦5.5cm
素材:サテン
カラー:レイクブルー、ディープブルー、ライトグリーン、ライトピンク、ライトベージュ

リボンは大きすぎず小さすぎず、バランスのよいサイズ感がうれしいですね。
普段着にポニーテールでも、ピンクのリボンをつけることで、コーディネートを華やかに演出してくれます。
落ち着いた色味に艶やかな光沢が上品で、結婚式などの華やかなシーンに似合います。
リボンの真ん中でキラリと光るチャームもポイントです。

3位 ヴァンテーヌ オフィスリボン

サイズ:全長約10.5cm×4cm
素材:ポリエステル、ゴム、オリジナルチャームつき
カラー:ブラック、ベージュ、ネイビー

キャンディーのような結び方がかわいらしいリボンです。
カジュアルなデザインで、普段使いにサッと手に取れるところがポイント。
落ち着いた雰囲気ですが、光沢感が上品なのでオフィススタイルにもおすすめです。

2位 HERO ビッグリボン

サイズ:-
素材:オーガンジー
カラー:ベージュ、ブラック

大きなリボンは存在感があり、小顔効果ももたらします。
やわらかい質感の素材なので結ぶと適度にボリュームダウン。
ポニーテルはもちろん、シニヨンやハーフアップ、そのほかのアレンジもおしゃれに決まりますよ。
上品なデザインなのでフォーマルシーンにおすすめです。

1位 オーバーラグ スカーフ柄リボン

サイズ:全長約12.0cm、幅1.3cm
素材:アクリル、合金
カラー:グリーン、ブラウン、レッド

モードでクラシカルな雰囲気のスカーフデザインが、高見え間違いなしですね。
大ぶりなデザインが上品で、大人の女性の雰囲気を醸し出してくれます。
結ばないときは腕につければブレスレット代わりにも。
スカーフ風なので、ほかとは一味違ったおしゃれ上級者さんになれますよ。

リボンヘアゴムをつけるときの注意点

外国人 女性 髪

「よし、きれいに結べた!」と思っても、意外とリボンが傾いていたり、逆さまになっていたりすることがあります。
それではせっかくのかわいいアレンジが台無しです。
リボンがきちんと正面を向いているか、結んだあとは鏡を見て、いろいろな角度からチェックしてみてくださいね。

リボンゴムの初心者さんは、コーディネートとまったく雰囲気が違うデザインを選ぶよりも、統一した方がおしゃれに決まるので、全体のバランスを考えましょう。
ネットで購入するときはサイズ感や素材をよく確認して、イメージと違わないように気をつけてください。

【こちらもCHECK】モチーフ付きヘアゴムのきれいな結び方を紹介している動画はこちら

Amazon&楽天のヘアゴム人気ランキング

Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


お気に入りのリボンゴムを手に入れよう

髪色 ヘアカラー

リボンゴムの人気ランキングをご覧いただきありがとうございます。
お好きなデザインのものは見つかりましたか?

気になったデザインのワードを検索するとたくさん出てきますので、自分のお気に入りのアイテムに出会えるといいですね。
ロフトやプラザなどのバラエティーショップにも、大人かわいいものが多いのでおすすめですよ。
かわいくヘアアクセサリーを使いこなして、毎日のヘアアレンジを楽しみましょう!

【あわせて読みたい】ヘアアレンジに関連するおすすめ記事はこちら

ブランド物のヘアクリップおすすめ人気ランキングTOP5【2018最新版】

2018.05.27

ミニヘアクリップおすすめ人気ランキングTOP5【2018最新版】

2018.05.25

ヘアゴムおすすめ人気ランキングTOP15!リボンタイプやブランドも【2018年最新版】

2018.05.09

ヘアピンおすすめ人気ランキングTOP15!アレンジや留め方&種類も【2018年最新版】

2018.04.30

ヘアクリップ(バレッタ)おすすめ人気ランキングTOP15!使い方やアレンジ方法も【2018年最新版】

2018.04.30

ABOUTこの記事をかいた人

桜井みかん

美容師
化粧品ライター

休みの日はデパコス巡りをしたり、SNSで話題の商品を試したりしています。
人それぞれ肌質、色味などさまざまですが自分に合った物はしっくりくるものです。
本当に自分に合う化粧品選びの参考になるような発信ができればと思います。