ローカットのトレッキングシューズおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

渡部 千鶴

アウトドア用品店に5年勤務

仕事と趣味でキャンプや登山経験を活かして、みなさまに役立つ情報を発信していきます!

    選び方のポイント

    • サイズ感が最も重要
      →トレッキングは長時間かけて山道を歩くので、フィット感や歩きやすさに直結する「サイズ」は特に重要。
    • シーンや目的にあわせて機能性にも注目
      →どの程度の山を登るのかなど、目的に応じて機能性にも注目するべき。
    • 金額にも注目しよう
      →自分のレベルや目的にあった納得のいく価格のシューズを選ぶ。
    登山

    登山には動きやすいトレッキングシューズで行きたいですよね。
    なかでもローカットのタイプには、ミドルカットやハイカットのシューズにはない魅力がたくさんあります。
    今回はそんなローカットのトレッキングシューズの魅力を、おすすめランキングとあわせて紹介していきます!



    ローカットのトレッキングシューズとは?

    靴紐

    トレッキングシューズと聞くと、くるぶしが隠れ、足首をしっかりホールドするようなシューズを連想するでしょう。
    しかし、ローカットのトレッキングシューズは、わたしたちが普段履いているスニーカーとあまりシルエットが変わりません。
    足首のホールドがなくなる分、足首が自由に動くので軽快に歩くことができます。
    トレイルランニングや軽装なハイキング、登山に向いていますね。

    【こちらもCHECK】トレッキングシューズに関連するおすすめ記事はこちら

    メンズのトレッキングシューズおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.08.04

    レディースのトレッキングシューズおすすめ人気ランキングTOP15!おしゃれなシューズも【2017-2018年版】

    2018.03.01

    ローカットのトレッキングシューズを選ぶポイント

    靴 パスポート

    では実際に購入を検討する場合、どのようなことに注目して選べばいいのでしょうか。
    3つのポイントを解説していきましょう。

    ① サイズ感が一番重要

    サイズ感や履き心地を確認することは基本です。
    トレッキングやハイキングは長時間かけて山道を歩いていくので、足へのフィット感や歩きやすさはとても重要。
    靴擦れをおこしてしまったら、山道を長時間歩くのはかなりのストレスとなります。

    シューズを購入する前に必ず試着を行いましょう。
    かかとに指が1本入るサイズを目安にしてください。
    シューズの中に余裕があることで、歩いたときに生じる動きやむくみをカバーしてくれます。

    そして、試着したら必ず店内を歩いてみましょう。
    トレッキングシューズを販売しているショップは、ウォーキングスペースを設置しているところが多いので、履き心地を確認することができます。

    ② シーンや目的にあわせて機能性にも注目

    ・自分がどの程度の山に登るのか
    ・整備された道のあるハイキングなのか
    ・トレイルランニングなのか

    目的に応じて機能性にもしっかり注目するべきです。
    ローカットのトレッキングシューズは身軽さゆえに、タウンユースも可能です。
    逆に、タウンユース向けのカジュアルなローカットシューズではトレイルランニングはできません。
    低山や整備された山道などの軽めなハイキング・トレッキングまでに留めておきましょう。

    本格的な登山の場合は、足首までしっかりホールドされるトレッキングシューズがおすすめです。
    また、トレイルランニングやスピードハイクの場合は、防水性・通気性・軽量さを意識しましょう。

    ③ 金額にも注目しよう

    安いものが必ずしも悪いとは限りません。
    高価なものは、やはりそれなりに機能性や耐久性が備わっていますが、リーズナブルでもクオリティが高く、コストパフォーマンスのいいシューズはたくさんあります。
    自分のレベルや目的にあった納得のいく価格のシューズを選びましょう。

    ちなみに、ローカットのトレッキングシューズはミドルやハイカットシューズに比べると比較的安価です。
    ちなみに今回のランキングでは、10,000~20,000円のシューズを中心にセレクトしたのでご注目ください!

    ローカットのトレッキングシューズおすすめ人気ランキングTOP5

    それではさっそくローカットトレッキングシューズのおすすめトップ5を紹介していきます。

    5位 ザ・ノース・フェイス Hedgehog Fastpack Lite GORE-TEX

    ■素材:メッシュ、圧縮成型EVA CRADLE GUIDEミッドソール、TPUシャンク、エクスクルーシブVibramラバーアウトソール
    ■重量:276g

    低山のスピードハイクや縦走におすすめの女性向け超軽量シューズ。
    ゴアテックス採用で防水性、透湿性ともに優れています!

    こんな方におすすめ

    • 軽量なシューズをお探しの方
    • こだわりのあるシューズをお探しの女性

    4位 コロンビア ウィメンズセイバー3ロウオムニテック

    ■素材:ウォータープルーフシンセティックレザー、ポリエステル
    ■重量:約320g

    コロンビアが独自に開発した防水素材のオムニテックを採用。
    滑りやすい路面もオムニグリップで高いパフォーマンスを発揮できます。
    軽量性・クッション性にも優れているので、タウンユースはもちろん、さまざまなアウトドアアクティビティにもマッチ!

    こんな方におすすめ

    • グリップ力のあるシューズをお探しの方
    • 軽装でいく登山を楽しみたい方

    3位 キャラバン GK61

    ■素材:ナイロン、ゴム
    ■重量:約420g

    著名な靴底メーカーであるビブラム社と共同で開発したソールを採用し、歩きやすさと安定感を追求。
    ハイキングはもちろん旅行やタウンユースとしてもおすすめです。

    こんな方におすすめ

    • タウンでもアウトドアでも使用したい方
    • 安定感のあるシューズをお探しの方

    2位 メレル ハイキングシューズ モアブ2ゴアテックス

    ■メ素材:人工皮革、ゴム
    ■重量:440g

    軽量で履き心地がやわらかめのモアブシリーズ。
    トレッキングはもちろん、タウンユースまで活躍するメレル定番のアイテムです。
    モアブ2は、従来のモアブのよさを活かしつつ改良が加わっているので、長く愛用できます。

    こんな方におすすめ

    • 履きやすいシューズをお探しの方
    • 長く愛用できるシューズをお探しの方

    1位 サロモン トレッキングシューズ X ULTRA 2 GTX

    ■素材:合成繊維、ゴム
    ■重さ:400g

    「トレイルランニングだけでなく、登山やタウンでも使いたい!」という欲張りな方にぴったりなサロモンのシューズ。
    中程度からやや難易度の高いテクニカルなルートまで対応できますよ!

    透湿性・防水性に優れたゴアテックス採用で、オールシーズン使えます。

    こんな方におすすめ

    • マウンテンスポーツを楽しみたい方
    • タウンや旅行で使えるシューズをお探しの方

    【こちらもCHECK】X ULTRA 2 GTXの解説をしている動画はこちら

    ローカットのトレッキングシューズを使用する際の2つの注意点

    トレッキング シューズ

    ローカットのトレッキングシューズを使用する際には、いくつかの注意点がありますので、その理由と一緒に紹介していきます。

    ① 足首のホールドがないので初心者には向かない

    ローカットは、ハイカットやミドルカットと比べると足首の可動範囲が広いことがメリットですが、初心者トレッカーにとっては足首のホールドがない分、捻挫など足の怪我を招きやすくなります。
    ある程度の登山経験がある方やトレイルランニング、スピードハイクをする方におすすめです。

    ② 砂利道・雨天・浅瀬に注意

    砂利道や浅瀬を渡ったり、雨の日に登山をしたりする場合には、足首の部分から水や砂利が入ることがあるので注意が必要です。
    前もってそういった道を通ることが分かっていれば、汚れなどから足元を守る「ゲイター」などでカバーしましょう。

    Amazonのトレッキングシューズ人気ランキング

    Amazonの人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    ローカットのトレッキングシューズでタウンも山もおしゃれに!

    トレッキング

    トレイルランニングやスピードハイクの場合は、足首が動かせないと走りづらいので、ローカットトレッキングシューズの使用がおすすめです!
    ハイキングや登山の場合は、自分のレベルや標高にあわせてシューズを購入しましょう。

    はじめての登山・低山ハイクの際や、今後は登山の予定がないかもしれないという場合は、タウンユースも可能なローカットをチョイスするのもアリ。
    逆に、富士登山など標高の高い山を登る場合は、足首の怪我を防ぐためにもおすすめできません。

    自分のレベルや歩きやすさ、目的、ニーズにあわせてシューズを選び、楽しく安全に登山を楽しんでください!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】アウトドアに関連するおすすめ記事はこちら

    トレッキングポールおすすめ人気ランキングTOP15!使い方や長さについても【2018年最新版】

    2018.08.07

    リクライニングアウトドアチェアおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.07.02

    登山リュック(ザック)おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.27

    アウトドアハットおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.24

    テントおすすめ人気ランキングTOP15!メーカーと選び方も【2018年最新版】

    2018.01.05