極細ホワイトボードマーカーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

水崎 まよ

元文房具店勤務

文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。

    選び方のポイント

    • 最初に必要な色を選ぶ
      →はじめは最低限必要な色を選び、あとから買い足していきましょう。
    • タイプ別に選ぶ
      →キャップ式とノック式の2種類があり、自分の使いやすいものを選ぶ。
    • インクの形式を選ぶ
      →補充式はコスパがよく、カートリッジタイプは使い捨てができる。

    女性 ホワイトボード マーカー
    ホワイトボードを使用する人に必須の「ホワイトボードマーカー」には、ペン先の太さからマーカーの色、キャップの形状までいろいろな種類があります。
    販売しているメーカーも複数あるので、どの商品を選べばよいのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。
    本記事では使いやすいホワイトボードマーカーを選ぶポイントや、おすすめの商品をランキングで紹介していきます。

    極細ホワイトボードマーカーとは?

    ホワイトボード マーカー
    「極細ホワイトボードマーカー」はホワイトボード専用のマーカーで、ペン先がとても細いタイプ。
    ホワイトボードに使用可能な水性ペンならば、ホワイトボード専用でなくてもよいですが、使い心地を重視する場合はホワイトボード専用のマーカーペンがおすすめです。
    専用のマーカーペンならば長く使用してもペン先がボロボロになることがなく、最後まで快適に使えます。
    また、極細タイプなら小さなスペースのホワイトボードにもスラスラと書くことができ、書いたあとも読みやすいです。

    【こちらもCHECK】ホワイトボードに関連するおすすめ記事はこちら

    ホワイトボードマーカーおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.05.18

    ホワイトボードクリーナーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.11

    ホワイトボードシートおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.05.09

    極細ホワイトボードマーカーを選ぶ3個のポイント

    ここでご紹介する3つのポイントを参考に、自分にぴったりの極細ホワイトボードマーカーを選んでみてくださいね。

    ① 何色を使うのか色を選ぶ

    ペン 水性 カラー
    極細ホワイトボードマーカーの色は、黒以外にも赤や青など種類が豊富にあります。
    はじめは最低限必要な色を選び、ホワイトボードを使用していくうちに買い足すのがおすすめです。
    基本的には黒と赤の2色があれば不自由に感じることはありませんが、12色ほどあるなかから自分好みの色を選ぶのもいいですよ。

    ② キャップのタイプとマグネットつきかどうか

    マーカー ペン カラー
    ホワイトボードマーカーには、キャップ式とノック式の2種類があります。
    キャップ式はキャップを外して書くもので、ノック式は親指でペンの上部を押すことで芯の部分をワンタッチで出すものです。

    またマーカーペンにマグネットがついていると、ホワイトボードにくっつけることができるので、ペンの収納場所に困ることがなくとても便利。

    上述した内容を踏まえて、使用環境や目的にあわせて選ぶとよいでしょう。

    ③ インクの補充は必要かどうか

    カラー インク
    ホワイトボードマーカーのインクは、使い捨てと補充式のものが販売されています。
    補充式にはインクを補充するものと、ペン先がついているカートリッジタイプがあります。

    コスパを考えると補充式、その都度購入して使いたいという方にはカートリッジタイプがおすすめ。
    好みにあわせたものを選びましょう。

    極細ホワイトボードマーカーおすすめ人気ランキングTOP5

    「極細ホワイトボードマーカー」にはさまざまな種類があります。
    ここからは、極細ホワイトボードマーカーのなかでもおすすめの商品を5つ紹介していきます。

    5位 ボードマーカー極細 小型レッド

    サイズ:ー
    色:レッド
    数量:1本

    小型タイプの極細ホワイトボードマーカーです。
    筆跡は極細ですが濃く、鮮やかに書けると人気があります。
    長く使用しても書き心地が劣化しないので、ストレスを感じることがありません。

    Amazon商品価格(2018年3月18日現在)

    86円

    4位 デイリー スウィート ホワイトボード用マーカー

    サイズ:12cm
    色:8色
    数量:8本

    マグネットとイレーサーつき小型マーカー8色セット。
    スチール製のホワイトボードにぴったりとくっつくので、マーカーやイレーサーの収納にも困りません。

    Amazon商品価格(2018年3月18日現在)

    439円

    3位 コクヨ イレーザー付きホワイトボード用マーカー

    サイズ:125mm
    色:黒
    数量:10本

    黒の極細ホワイトボードマーカーが10本セットとなっている、コスパ抜群のマーカーペンです。
    専用イレーサーつきなので、何度も書き消しできますよ。
    大手文房具メーカーのコクヨ製なので、安心して使うことができるのも人気の秘密です。

    Amazon商品価格(2018年3月18日現在)

    880円

    2位 ボードマーカー極細 小型ブラック

    サイズ:ー
    色:黒
    数量:1本

    極細でも鮮やかに書くことができるホワイトボードマーカーです。
    最後の最後まで続く、安定した書き心地には定評があります。
    手に持ったときのフィット感も抜群ですよ。

    Amazon商品価格(2018年3月18日現在)

    91円

    1位 パイロット ボードマーカー ボードマスターS

    サイズ:142×18mm
    色:黒
    数量:1本

    パイロットから販売されているこのマーカーは、直液カードリッジタイプです。
    極細のペン先ですが、文字が潰れることなくきれいに書くことができますよ。

    Amazon商品価格(2018年3月18日現在)

    129円

    極細ホワイトボードマーカーを使用するうえでの注意点

    ホワイトボード マーカー (2)
    極細ホワイトボードマーカーを使用する際は、ペン先が乾かないようにしっかりキャップをして保存することと、ペン先の割れなどの傷みが起こらないような強さで記入することに注意が必要です。
    インクがなくなるまできれいにしっかり書くためにも、保管や力の入れ具合には注意しましょう。

    【こちらもCHECK】消せなくなったホワイトボードマーカーを消す応急処置動画はこちら

    Amazon&楽天のホワイトボード用アイテム人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    専用の極細ホワイトボードマーカーを選んで快適にホワイトボードを使おう!

    ホワイトボード マーカー
    「極細ホワイトボードマーカー」は、マーカーを保管しやすくなっていたり、専用のイレーサーがついていたりするので、ホワイトボード自体を傷めずに長く愛用できるのもポイント。
    ぜひ極細ホワイトボードマーカーを使ってみてくださいね。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】文房具・オフィス用品に関連するおすすめ記事はこちら

    カレンダー型ホワイトボードおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.15

    バインダーおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.30

    トレーシングペーパーおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.30

    ホッチキス(ステープラー)おすすめ人気ランキングTOP15!止め方や止める位置についても【2018年最新版】

    2018.04.30

    万年筆おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.20

    ABOUTこの記事をかいた人

    水崎 まよ

    元文房具店勤務

    文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
    文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
    新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。