トレーシングペーパーおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

水崎 まよ

元文房具店勤務

文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。

    選び方のポイント

    • 用紙タイプかロールタイプかを選ぶ
      →ロールタイプは好きなサイズにカットして使えるので、使用する大きさが毎回バラバラなときに便利。
    • 厚さを考慮する
      →複写で使用する場合は薄めのものが、小物を作るときなどの型紙で使用する場合は中厚程度がおすすめ。
    • 予算を設定する
      →大きさや枚数によって異なるが、トレーシングペーパーの平均的な価格は1,000円弱。

    トレーシングペーパー


    転写などに活用できる「トレーシングペーパー」は、クリエイティブな仕事に就いている人以外でも使用している人が多くいるアイテム。
    本記事では、おすすめのトレーシングペーパーをランキング形式でご紹介します。
    トレーシングペーパーとはどういうものなのかを解説するとともに、選ぶときのポイントから使い方、使用時の注意点まで紹介するので必見ですよ。

    目次



    トレーシングペーパーとは?

    建築 設計図

    トレーシングペーパーは、半透明の薄い紙のこと。
    透かすことができるので、複写する際に利用されることが多く、投写紙と呼ばれることもあります。

    厚さや大きさによっては、ラッピング用紙として利用したり、写真の保管に役立てたりと、さまざまな使い方が可能です。

    トレーシングペーパーとカーボン紙の違い

    トレーシングペーパーとよく似たものとしてカーボン紙があります。
    転写(複写)させる用途で使用した際には、その使い方が異なります。
    それぞれメリットとデメリットがあるので覚えておきましょう。

    カーボン紙は、イラストや文字が描かれている紙と転写したい用紙の間にはさんで上からなぞることで、複写できます。
    とても簡単に複写できますが、原紙を汚したり傷つけたりする可能性が高く、カーボンインクでしか複写することができません。

    一方トレーシングペーパーの場合、鉛筆など筆記具の種類が選べて、修正も筆記具に応じて行えます。
    原紙を汚したり傷つける心配もほとんどありません。

    トレーシングペーパーの3つの選び方

    ここからは、トレーシングペーパーを選ぶときのポイントを3つ紹介します。
    トレーシングペーパーの種類を調べてみると想像以上に多くて迷ってしまうことが多々あるので、選ぶ際の参考に活用しください。

    ① 用紙タイプかロールタイプかを選ぶ

    トレーシングペーパー 紙


    トレーシングペーパーには、用紙タイプと、長い紙が巻いてあるロールタイプがあります。

    用紙タイプは、一般的なA4サイズのほかにB4やA3など、コピー用紙と同じサイズ展開で扱いやすいのが特徴。
    ロールタイプは数mが巻かれていて好きなサイズにカットして使えるので、使用したいものの大きさがバラバラなときに便利です。

    ② 厚さを考える

    方眼紙 トレーシングペーパー


    トレーシングペーパーは製品によって厚みが異なり、用途や使いやすさなどで選びましょう。
    複写で使用する場合は薄めのものが、小物を作るときなどの型紙で使用する場合は中厚くらいの厚さのものがおすすめです。

    ③ 予算を設定する

    お金 レジ キャッシュ


    トレーシングペーパーを選ぶときには、どのくらいの価格のものを購入するのかの予算を設定することも大切です。
    安いものなら数百円、高いものだと5,000円前後のものまであります。

    平均的な価格のトレーシングペーパーは1,000円弱くらいですが、大きさや枚数によって違いがあるので、用途と予算にあわせたものを選ぶのがいいですよ。

    トレーシングペーパーおすすめ人気ランキングTOP15

    ここからは、トレーシングペーパーのおすすめ商品をランキング形式で紹介します。
    用途によって多少の違いはあるものの、使いやすくて人気のものを厳選しました。

    15位 アーテック トレーシングペーパー(10枚組) 大判用 20840

    サイズ:大判(450×300mm)
    枚数:10枚

    こちらは10枚組みのトレーシングペーパーです。
    大判サイズでたっぷり使用することができ、それでいてリーズナブルなのが魅力。
    トレーシングペーパーをはじめて使う人におすすめです。

    Amazon商品価格(2018年3月18日現在)

    143円

    14位 officeネット ロール紙 トレーシングペーパー

    サイズ:914×50mm
    枚数:-

    好きな長さにカットして使える、インクジェットロール紙を使ったトレーシングペーパー。
    透明度が高くツルツルとしているので、建築のデザイン画や設計図を作る際に活用している人が多いです。

    Amazon商品価格(2018年3月18日現在)

    4,968円

    13位 スーペリア トレーシングペーパー 1.1mx20m TP-11

    サイズ:1.1mx20m
    枚数:-

    ロールタイプのトレーシングペーパーで、20mと長いのでたっぷり使用することができます。
    中芯の内径が20mmと大きめですが、かさばらないので保管がしやすいです。

    Amazon商品価格(2018年3月18日現在)

    2,980円

    12位 Clover ハトロン紙 ロールタイプ

    サイズ:60×700cm
    枚数:-

    ハトロン紙でできており、布の上に重ねても透けて見えるので、裁縫をする際などの柄あわせがしやすいです。
    丈夫な紙質のため、破れる心配をせずに安心して使えますよ。

    Amazon商品価格(2018年3月18日現在)

    486円

    11位 タケダ ロール トレーシングペーパー (50g/㎡ 420mm×20m)

    サイズ:42×2000cm
    枚数:-

    ロールタイプですが、よくある用紙が丸まるクセがなく、すぐに使えます。
    そのまま使用しても、A3サイズやA2サイズにカットしてもOK。
    環境に配慮して作られているトレーシングペーパーなので、使用後に焼却してもダイオキシンが発生しません。

    Amazon商品価格(2018年3月18日現在)

    1,080円

    10位 トレーシングペーパー ふせん 大判半透明メモ

    サイズ:95×140mm
    枚数:20枚

    付箋タイプのちょっと変わったトレーシングペーパーです。
    貼りつけた部分が透けて見えるので、追記用に書類の上から貼りつけてるなど使用方法も多彩。
    もちろん複写も可能で、大判タイプなのでたっぷり使えるのがポイントです。

    Amazon商品価格(2018年3月18日現在)

    460円

    9位 SAKAEテクニカルペーパー 1mm方眼紙 トレーシングペーパー

    サイズ:21×30cm
    枚数:50枚

    1mm方眼タイプなので、グラフや文字を書きやすいのが特徴。
    透明度が高く、ツルツルしているのでどの筆記具でもきれいに書くことができます。
    A4サイズのトレーシングペーパーが50枚入っているので、たっぷり使えてコスパも抜群です。

    Amazon商品価格(2018年3月18日現在)

    540円

    8位 コクヨ 高級ナチュラルトレーシングペーパー

    サイズ:A4
    枚数:100枚

    コクヨから販売されている、少し厚め(中厚口)のトレーシングペーパーです。
    つや消しタイプなので透明性が高いのが特徴。
    ヨーロッパにある針葉樹のパルプを100%使用した、高級品としても有名です。

    Amazon商品価格(2018年3月18日現在)

    664円

    7位 SAKAEtp Sトレーシング

    サイズ:210×297mm
    枚数:50枚

    透過性と平滑性に優れたA4サイズトレーシングペーパーの50枚セット。
    デザイン以外にラッピングなどにも使用できるうなど、用途は多彩。
    不要になったとき焼却処分してもダイオキシンが発生しない材料で作られているので、環境にもやさしです。

    Amazon商品価格(2018年3月18日現在)

    462円

    6位 オストリッチダイヤ トレーシングペーパーロール ツヤ消しトレス

    サイズ:420×20m
    枚数:-

    人気の国産トレーシングペーパー。
    20mのロールタイプなので、撮影のスクリーンとして使うこともできます。
    つや消しタイプなので、製図だけではなく包装紙としても活用できて、使い勝手は良好。

    Amazon商品価格(2018年3月18日現在)

    755円

    5位 コクヨ トレーシングペーパー トレース方眼紙

    サイズ:210×297mm
    枚数:50枚

    方眼紙タイプのトレーシングペーパーで、方眼が裏面に印字されているので使いやすいと人気。
    製図で引いた線と間違わないように1mm方眼の線がブルーなのも特徴です。

    50枚セットで販売されているので、一度購入するとたっぷり使うことができますよ。

    Amazon商品価格(2018年3月18日現在)

    349円

    4位 うつし絵 30枚入り

    うつし絵 30枚入り

    うつし絵 30枚入り

    193円(09/21 03:08時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    サイズ:252×175mm
    枚数:30枚

    小さな子供から大人まで、気軽に使えるトレーシングペーパー。
    絵などを写して書くことができ、仕事はもちろん遊びにも使用できます。
    小さめのトレーシングペーパーが30枚入っていているので、気軽に使えますよ。

    Amazon商品価格(2018年3月18日現在)

    167円

    3位 コクヨ インクジェット プロッター用紙 トレーシングペーパー

    サイズ:297×210mm
    枚数:100枚

    A4サイズのトレーシングペーパーが100枚入っているこちらの商品は、インクジェットプリンターにも使用可能。
    ただし家庭用のインクジェットプリンターには対応していないので注意が必要です。

    製図などをコンピューターで行うCADのプリントアウトで使用できるのは便利。
    トレーシングペーパーの表面はつや消しタイプなので、保存にも優れています。

    Amazon商品価格(2018年3月18日現在)

    887円

    2位 SAKAEテクニカルペーパー Sトレーシングペーパー

    サイズ:A4
    枚数:50枚

    A4サイズのトレーシングペーパーが50枚入っていてお徳な商品。
    透過性が高いので設計やデザインなどでの使用はもちろん、ラッピングの材料として使用してもおしゃれ感が出るのでおすすめ。
    燃やしてもダイオキシンを発生させない素材で作られているので、環境に優しいです。

    Amazon商品価格(2018年3月18日現在)

    342円

    1位 コクヨ トレーシングペーパー 薄口

    サイズ:210×297mm
    枚数:50枚

    薄めでつや消しタイプなので使いやすい、A4サイズのトレーシングペーパー。
    ヨーロッパの針葉樹パルプを使用しており、400年以上培われた方法で作られている高級な紙です。
    国内の著名メーカー、コクヨ製という安心感もあります。

    Amazon商品価格(2018年3月18日現在)

    297円

    トレーシングペーパーの使い方

    ここからは、トレーシングペーパーの使い方を簡単に説明します。
    トレーシングペーパーの特徴を活かした使い方は大きく4つ。
    誰でも簡単に使えるので、仕事以外のさまざまな使い方にチャレンジしてみてくださいね。

    ① 模写で使用する

    設計図 筆記


    イラストなどを写すのに使用する方法は、トレーシングペーパーの基本的な使い方。
    イラストの練習や、デザインや製図の制作などで役立ちます。

    ② 型紙として使用する

    トレーシングペーパー 女性

    トレーシングペーパーは、型紙としても使用できます。
    特に小さめの型紙を取りたいときに、ほどよい硬さと丈夫さのトレーシングペーパーが活躍。
    裁縫で使用している人は多いですよ。

    もとになる型紙を汚さずに何度でも使えるので、トレーシングペーパーを使い捨て用の型紙として使うのがおすすめです。

    ③ 写真の保存に使用する

    カメラ モノクロ


    トレーシングペーパーは「写真の保存」にも使えます。
    トレーシングペーパーを写真と写真の間にはさめば、写真同士がくっつくことなく保存できるのです。

    ほこりなどの細かい汚れからも写真を守ってくれますよ。

    ④ ラッピング用紙として使用する

    ギフト プレゼント 贈り物


    トレーシングペーパーは、ラッピング用紙として使うこともできます。
    薄めのトレーシングペーパーは扱いやすく、ラッピングがはじめての人にはおすすめ。

    トレーシングペーパーとマスキングテープを使用すると、オリジナルのラッピング袋を作ることもできますよ。
    市販のラッピングでは物足りないというときに作ってみてくださいね。

    トレーシングペーパーが使える素材

    トレーシングペーパーを使うことができるのは、紙だけではありません。
    ここでは、どんな素材にトレーシングペーパーを使えるのかを紹介します。

    【こちらもCHECK】トレーシングペーパーの使い方を動画でチェック!

    マイクロファイバークロス カラフル


    トレーシングペーパーは、布にも使用可能です。
    トレーシングペーパーとチャコペーパーと呼ばれる手芸専用の複写紙を一緒に使うことで、型紙を簡単に布に写すことができます。

    具体的には、まず布と型紙として使用しているトレーシングペーパーの間にチャコペーパーをはさみます。
    次にトレーシングペーパーに描かれている線をなぞると、チャコペーパーが布に付着することで複写できます。

    布に付着したチャコペーパーは水洗いで簡単に消すことができるので、布を汚したり傷つけたりする心配なく安心して使えるのが魅力です。

    フェルト

    フェルト カラフル


    手芸などで使用するフェルトの型をとるのにトレーシングペーパーを使うのも便利です。
    カットしたいものを型紙としてトレーシングペーパーに複写して、カットしたトレーシングペーパーをフェルトの上にズレないように乗せます。
    そのまま形にそってカットすることで、思い通りの形のフェルトになりますよ。
    フェルトを使用して作れば縫い代が必要ないので、トレーシングペーパーの型紙で簡単に型をとることができます。

    トレーシングペーパーを使用するうえでの注意点

    車 モノクロ 絵


    トレーシングペーパーはいろいろな使い方をすることができますが、実際に使用するうえでの注意点をご紹介。
    複写を目的にトレーシングペーパーを使用する場合、そのままの状態で複写すると複写したイラストや文字が反転してしまいます。
    反転を起こさずに転写するコツは、トレーシングペーパーを使用してイラストや文字を書き写したあとに、書き写した面の裏側をやわらかめの鉛筆でそっと黒く塗りつぶすこと。

    塗りつぶした面を複写したい用紙の上に置き、トレーシングペーパーに複写した線をなぞっていくと、きれいに反転せずに複写したい用紙に写すことができます。

    トレーシングペーパーを使ってきれいな写真を撮るコツ

    カメラ 撮影


    トレーシングペーパーは文字やイラストなどを転写する以外に、いろいろな使用方法があります。
    そのなかでもぜひ試してみて欲しいのが、写真を撮影するとき。

    太陽光など、写真に映り込む光をトレーシングペーパーに通してあてると、なんとも言えない独特な雰囲気の写真を撮影することができます。
    写真は光の加減によって同じ写真でもガラッと印象を変えられるので、いつもとは違うおしゃれな写真を撮りたいときに、ぜひ試してみてください。

    Amazon&楽天のトレーシングペーパー人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    トレーシングペーパーを使ってみよう

    設計図


    「トレーシングペーパー」は設計や製図など特殊な作業を仕事とする人や、美術系の学校に通っている人にとっては身近なものかもしれません。
    しかしトレーシングペーパーが身近なものではない人でも、トレーシングペーパーを使うことで便利になったりと、思わぬ用途で使える便利なアイテムです。

    トレーシングペーパーを使って転写や複写をしたり、ラッピング用紙として使用したり、アイディア次第で使用方法はたくさんあるので、用途にあわせて種類が豊富にあるトレーシングペーパーをぜひ取り入れてみてくださいね。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】文房具・オフィス用品に関連するおすすめ記事はこちら

    ホワイトボードクリーナーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.11

    修正テープおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.29

    関数電卓おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.12

    ルーズリーフバインダー(ファイル)おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.09

    手帳おすすめ人気ランキングTOP15!使い方も【2018年最新版】

    2018.01.09

    ABOUTこの記事をかいた人

    水崎 まよ

    元文房具店勤務

    文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
    文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
    新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。