ビジネスリュックおすすめ人気ランキングTOP15!3wayと防水タイプも【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

高槻 つぐみ

ファッション業界歴10年

男性情報誌メインの出版社勤務を経て女性ファッションメインのアパレル業界へ。
現在はファッションメインのライターとして活動中です。
    リュック オレンジ 紫

    本記事では、両手を空けて行動できる「ビジネスリュック」をピックアップ。
    男女問わず使えるタイプとレディースに分けて、おすすめリュックをランキング形式で紹介します。
    カチッとしたスーツスタイルに似あうものから、オフィスカジュアルにあわせやすいアイテムまで、幅広く取り上げるのであなたにぴったりなものが見つかるはずです!

    目次



    ビジネスリュックとは?

    通勤 電車 リュック スマホ

    今では多くのビジネスマンが持っているビジネスリュックは、両手を空けて移動できるのが魅力。
    お弁当箱や水筒だけではなく、タブレットやモバイルパソコンなど、重量のあるアイテムを1つのリュックで持ち歩くことができます。
    男性だけではなく、女性もリュックで通勤する姿が見かけられます。
    女性の場合は、コスメポーチなどもまとめて持ち歩くことができるので便利です。

    パソコン作業が増えてきた現在のオフィス環境などを考えると、両肩で荷物を均等に支えるリュックは、毎日の通勤負担や肩こりの軽減のために選ぶという人が多いです。

    【こちらもCHECK】バッグに関連するおすすめ記事はこちら

    A4サイズのレディースビジネスバッグおすすめ人気ランキングTOP4【2017-2018年】

    2018.01.08

    ビジネスリュックは機能性を重視

    リュック 支度 ソファ

    ビジネスリュックを選ぶときには、機能性を重視しましょう。
    例えば3wayタイプであれば、背負うだけではなく、ショルダーストラップで肩掛けしたり、ハンドルを手で持ったりすることができ、状況に応じて使い分けできます。

    クライアント先への訪問など外で人に会うときにリュックを背負ったままで挨拶するのは、ビジネスマンとしてベストではありません。
    その点3wayタイプなら、手に持ちかえてから挨拶することができます。

    また営業職の方であれば、肩掛けに切り替えて、クライアントと話しながら店内などの取引先を歩いて回ることも可能です。
    肩掛スタイルはカジュアルな印象になりすぎず、メモなどを取りながら行動できるのも便利ですよ。

    防水性に優れたリュックなら雨の日も問題なし!

    ビジネスリュック 雨 女性

    「雨の日はリュックが濡れるのは仕方ない……」諦めている人は多いのでは?
    しかし、特にパソコンなどの精密機器を持ち歩いているときなどは、気になってしまうものです。

    そんなときは防水機能が備わったリュックがおすすめ。
    撥水加工が施されたリュックならタオルなどで水滴をふき取るだけでOKなので、通勤中の満員電車内などでも濡れたバッグが周囲の人に触れて迷惑になることもありません。

    ただし、加工がされているからといって絶対に安心ではありません。
    雷雨などの強い雨の日は、リュックカバーなどでガードしたほうがよいです。

    ビジネスリュックおすすめ人気ランキングTOP15

    ここからはおすすめのビジネスリュックをランキング形式でご紹介します!
    主にメンズ向けの商品が多いですが、シンプルなデザインは女性にも気に入っていただけます。

    15位 Luuhann ビジネスリュック

    丸みのあるスクエア型のビジネスリュックで、最大の特徴はUSBポートが搭載されていること。
    内側に充電バッテリーを、外側にはスマートフォンやPCを挿せば、充電しながらスマートに電車などでも使用することが可能です。
    メインポケットにはパソコンを収納できるホルダーが内蔵されており、面ファスナーアジャスターでパソコンのサイズにあわせて締め付け具合を調節できます。
    防水機能も備わっているので雨の日も安心。

    Amazon商品価格(2018年4月30日現在)

    4,999円

    14位 Seenda 3wayリュック

    あらゆるシーンで活躍する3way仕様のスマートな印象のビジネスリュック。
    底部分は撥水加工を施した高級感のある素材を使用し、傷がつきにくくなっています。
    仕分けポケットが内蔵されているので小物整理ができ、PCやタブレットなどの精密機器はクッションがしっかりガードしてくれるので安心です。

    Amazon商品価格(2018年4月30日現在)

    2,499円

    13位 PORTER ビジネスバッグ 3WAY

    PORTERのAmazon限定3WAYビジネスリュック。
    車のエアバッグなどにも使われているストロンテックスナイロンを使用し、耐久性を高めています。
    すっきりとしたデザインで、どの持ち方をしても開口部は開閉しやすく使いやすいです。

    Amazon商品価格(2018年4月30日現在)

    33,480円

    12位 Orobianco(オロビアンコ) 3way ビジネスバッグ

    ネイビーのリモンタ社製ナイロン×ブラウンのカウレザー切替えが大人の上質感を醸し出す、Orobianco(オロビアンコ)の3wayビジネスバッグ。
    外側には立体感のある大きなポケットが2つあり便利です。
    ビジネススーツからカジュアルなスタイルまで、幅広く使えるアイテムです。

    Amazon商品価格(2018年4月30日現在)

    56,160円

    11位 MYSTERY RANCH リュックサック ブーティーバッグ

    トップの開口部が広く、カジュアルなデザインで使い勝手のよいアイテムです。
    背負うときに自動でバックのトップが閉じる仕組みになっているのも支持されている理由のひとつ。
    手持ちできるハンドルつきの2way仕様です。

    Amazon商品価格(2018年4月30日現在)

    14,040円

    10位 GREGORY 3WAY カバートミッションデイ

    保護パッドがついたノートパソコン専用スリーブや、ビジネスシーンには欠かせない機能的なオーガナイザーポケットなど、ディテールにこだわった設計。
    タグつきマルチケースがセットになった、お得感のあるアイテムです。

    Amazon商品価格(2018年4月30日現在)

    19,595円

    9位 SAMSONITE ビジネスバック リュックサック

    SAMSONITE(サムソナイト)[サムソナイト] バックパック ローカス 26L ビジネスバック リュックサック (現行モデル)

    丸みのあるフォルムが印象的なビジネスリュック。
    軽量感のある素材を使用し、ほどよい光沢感のあるブラックカラーも印象的です。
    ノートパソコンのサイズにあわせて調節可能なアジャスタブル・ラップトッププロテクションを搭載しています。
    サイドにはペットボトルが入るメッシュポケットを配し、機能性にも優れた一品です。

    Amazon商品価格(2018年4月30日現在)

    12,960円

    8位 MANHATTAN PASSAGE ウェルオーガナイズド シティーバックパック

    軽量感のある高密度840Dナイロン「Super lon」を使用したリュック。
    L字に開くジップポケットの中には、機能的な3段ポケットが搭載されています。
    メインコンパートメントにはパッド入りポケットがあり、13インチまでのモバイルパソコンを収納できます。
    トップにはレザーをあしらったハンドルがあるので、手持ちしたいときにも便利ですよ。

    Amazon商品価格(2018年4月30日現在)

    17,280円

    7位 ARCTERYX ブレード20 16179

    丸みのあるスマートなフォルムにお馴染みのARCTERYXのブランドアイコンを配置したデザインが印象的。
    15インチまでのモバイルパソコンを収納できるパット入りスリーブつきです。
    メインコンパートメントもジップポケットで仕切られていて機能的。

    Amazon商品価格(2018年4月30日現在)

    21,600円

    6位 ace.GENE 軽量ビジネスリュック

    素材に軽量な「コーデュラナイロン210dnブロックリップ」を使用したアイテム。
    B4サイズに対応するゆとりある収納スペースを確保しています。
    2つに分かれたメインコンパートメントには13インチのパソコンを収納できるスペースを用意。
    背面にはキャリーバッグのハンドルを通すためのポケットがついていて、出張時などに便利です。

    Amazon商品価格(2018年4月30日現在)

    18,360円

    5位 LETDREAM 本革リュック

    上質なカウレザーを使用し、光沢が大人っぽい印象を与えてくれるビジネスリュック。
    メインコンパートメントにはビジネスシーンには欠かせない各種ポケットを完備しています。
    パソコン用のポケットもしっかりと配した機能的にも十分な仕様です。

    Amazon商品価格(2018年4月30日現在)

    22,680円

    4位 TUMI ロール・トップ・バックパック

    パッドで保護された収納スペースを搭載したロールトップが洗練された印象をプラス。
    背面からメインコンパートメントにアクセス可能なジッパーを装備しており、ロールトップを開けることなく物の出し入れが行えます。
    撥水加工を施したファスナーポケットは傘を収納する際に役立ちます。
    ちょっとした旅行からビジネスシーンまで活躍できるビジネスリュックとなっています。

    Amazon商品価格(2018年4月30日現在)

    63,720円

    3位 THE NORTH FACE PROFUSE BOX NM81452

    摩擦強度と耐水性に優れる生地「TPEファブリックラミネート」を使用したリュック。
    ダブルジップで大きく開くフラップデザインにより、荷物が取り出しやすいです。
    内部には、15インチまでのパソコンが収納できるパッドつきスリーブを装備。
    荷物が少ないときには、サイドストラップでボリュームを調節することが可能です。
    ビジネスで使うならカラーはブラックなどがおすすめ。

    Amazon商品価格(2018年4月30日現在)

    29,980円

    2位 BRIEFING バックパック SQ PACK BRF298219

    バリスティックナイロンを使用した重厚感のある雰囲気のアイテムで、耐久性の高さが魅力。
    スクエア型の上品なフォルムはビジネスシーンにマッチします。
    後方にはパソコンを収容するのに適したパッドを装備。
    ポケットが複数あり、収納力は上々です。

    Amazon商品価格(2018年4月30日現在)

    45,360円

    1位 THE NORTH FACE Shuttle Daypack Slim NM81603

    高強度で高級感のある1050デニールのコーデュラナイロンを採用。
    ビジネスシーンでも違和感なく使用できる薄型のリュックです。
    メインコンパートメントには、PCや書類など収納するアイテムのアイコンプリントを配したアコーディオン式オーガナイザーがついています。

    Amazon商品価格(2018年4月30日現在)

    16,200円

    レディースビジネスリュックおすすめ人気ランキングTOP3

    これまでは、男女ともに使えるリュックを紹介しました。
    「せっかくなら女性らしいリュックを持ちたい」という人のために、ここからはレディースのビジネスリュックTOP3を紹介します。

    3位 THE NORTH FACE リュック W Metro Daypack NMW81658

    引き裂き強度に強く、耐久力に優れた330デニールロビックナイロン素材を使用したリュック。
    外側には大きめのフロントポケットがあります。
    ノートパソコンを収納できる専用コンパートメントがあるのもうれしいポイント。
    メンズ兼用のリュックでは大きいと感じる女性におすすめです。

    Amazon商品価格(2018年4月30日現在)

    12,023円

    2位 ANDA ME 2WAYリュックサック

    艶やかなリアルレザーを使用した、エレガントなムード漂うリュック。
    ほどよいサイジング&丸みのあるフォルムが可愛らしい表情を見せてくれ、配色の異なるステッチラインもアクセントになっています。
    ストラップをつけ替えることで、ショルダーバッグとしても使えます。
    シンプルなデザインなので、ビジネススタイルだけではなく、カジュアルコーデにもあわせやすいですね。

    Amazon商品価格(2018年4月30日現在)

    6,550円

    1位 marimekko ブディー バディー リュック

    軽量素材の採用と、約20Lの大容量が魅力的。
    メインコンパートメントはダブルジップで大きく開くため、使いやすいです。
    トップサイドにはカラビナがついており、鍵などをひっかけられます。

    Amazon商品価格(2018年4月30日現在)

    21,600円

    ビジネスリュックを購入する際の注意点

    女性 通勤 タブレット

    ビジネスリュックを購入するときには、注意した方がよいことがあります。
    購入するときに失敗しないために、これから紹介するポイントを参考にしてください。

    ビジネスリュックに何を求めるか?

    ビジネスリュックを購入するときには、「これだけは譲れない!」という部分から先に考えてみましょう。
    パソコンをきちんと収納できることや、ランチボックスがしっかりと収納できるサイズであることなど、人によって求める要素は異なります
    自分にあった機能を持つリュックを見つけましょう。

    スタイルによって使いやすいものを選ぶ

    ビジネスリュックは、2wayや3wayと持ち方が選べるものがあります。
    ただ通勤だけで使用するのであれば、リュックとして使えるものでもよいですが営業や外回りが多い人であれば手さげや肩掛けができた方がよい場合もあります。
    自分の働き方にあわせたものを選びましょう。

    素材や容量を考える

    ビジネスリュックは、ビジネススーツにあわせることを想定して作られた商品です。
    ですが、体にフィットするデザインのリュックは、摩擦でジャケットやアウターを傷めるてしまうことも考えられます。
    いつも荷物多くて重いという方は、クッション性のあるストラップが使用されているかどうかもチェックしたほうあがよいです。

    周囲のバッグを見渡してみるというのもビジネスマナー

    ビジネスに限ったことではありませんが、リュックを新しく購入しようと思ったときには、周囲の人達がどのようなリュックを持っているかにも注目してみましょう。
    例えばオシャレで憧れている上司が人気ブランドのビジネスリュックを持っているとします。
    そんなときに上司が持っているものと似たようなデザインのリュックを自分も購入して通勤すると、上司も持ちづらくなることがあります。
    一緒に行動することの多い人とは違うデザインを購入するのは、さりげないビジネスマナーのひとつです。

    Amazon&楽天のバックパック・リュック人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    ビジネスリュックを吟味して仕事でフル活用!

    男性 スーツ バックパック

    ご紹介したように、ビジネスリュックの種類はさまざま。
    毎日持ち歩くものだからこそ、しっかり吟味して選びたいですよね。
    ネットショッピングで購入する場合は、サイズ感がわからないこともあるので採寸情報はしっかりとチェックしましょう。
    口コミなども読むと新しい情報がわかって、選びやすくなります!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】ファッション小物に関連するおすすめ記事はこちら

    パスケースおすすめ人気ランキングTOP15!パスケースリールつきも【2018年最新版】

    2018.04.30