パーティーストールおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

成田 香代(more kayo)

ファッション雑誌編集歴6年

衣料学校を卒業後、アパレルショップの店員、ファッション雑誌やOL向けのフリーぺーパーの編集を努め、トレンドには常にアンテナをはっていました。
現在は、キャンプ、音楽が趣味!アウトドアや音楽カルチャーを交えたファッションを楽しんでいます。

    選び方のポイント

    • ドレスの色にあわせて選ぶ
      →ブラックやネイビーのドレスを選ぶことが多い方は、ストールは色物をチョイスするのが鉄則。
    • スタイルアップを狙う
      →細く見せたい方は、膨張色を選ばないように注意!
    パーティー 女性

    パーティースタイルをより華やかにしてくれるアイテム「パーティーストール」。
    いつもと同じドレスの魅せ方を少しでも変えたいなら、ストールでアレンジするのがおすすめです!
    肩に羽織ったり、結び方をアレンジしてアクセントを加えたりなど使い方はさまざま。

    今回は、パーティーシーンで大活躍するストールをご紹介します。



    パーティーストールとは

    パーティー 女性


    ストールはマフラーやスカーフに比べて、薄手のものから厚手のものまで幅広く揃っているので、オールシーズン使えます。
    そのなかでもパーティーストールは、ドレスにあうようにラメやレース、オーガンジー素材などを用いたデザインが多く、華やかに仕立てています。
    コーディネートは肩に羽織って垂らしたり、前を留めてボレロ風にしたりするのがおすすめです。

    【こちらもCHECK】パーティーに関連するおすすめ記事はこちら

    ストールクリップおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.06.29

    パーティーストールの2つの選び方

    ①ドレスの色にあわせて選ぶ

    ドレス

    ストールの色は、あわせるドレスとの相性を考えてください。
    ブラックやネイビーのドレスを選ぶことが多い方は、ストールは色物をチョイスするのが鉄則。

    少しでも色を添えることで、シンプルなドレスがより映えますし、華やかな場に適した格好になります。
    カラードレスの場合は、ベーシックなカラーのストールとあわせると全体が引き締まります。

    色同士が喧嘩しない組合せをすることが、大人っぽく仕上げるコツと覚えましょう。

    ②スタイルアップを狙う

    ストールは、使い方次第でスタイルアップ効果を狙えます。
    大判タイプは二の腕や肩幅をカバーしてくれるので、ノースリーブドレスと相性抜群!
    スマートさをアピールする場合は、長めのタイプを羽織るだけでOK。
    ストールの縦ラインがでることで、すらりとした印象を与えることができます。

    細く見せたい方は、膨張色を選ばないように注意!

    パーティーストールおすすめ人気ランキングTOP10

    結婚式や食事会、子供の参観行事などドレスアップが必要なシーンはさまざま。
    そこで、マンネリ化したドレスコーデに新鮮さを与えてくれる優秀なストールをランキング形式でご紹介します。

    10位 アイボレオ リネンストール

    光沢感があり、立体的できれいな表情が見え隠れするリネン素材の大判ストール。
    シワになりにくく、手触り・通気性抜群なのが自慢です。
    透け感がありますが、冷暖房対策にもちょうどいいアイテム。

    羽織ることで、気品あるドレススタイルに仕上げることができます。

    9位 SNK シルクストール

    パーティーにもタウンユースにも相性抜群のバイカラーストール。
    シルクのリッチな肌触りで、女性らしいやわらかい印象を与えてくれます。
    マフラー感覚でジャケットやコートの上から巻いてもOK!

    光沢感があるデザインは、和装や着物との相性もよく、モダンなコーディネートを楽しめます。
    ベーシックなドレスとあわせて、ストールを主役にしてもおしゃれですね。

    8位 Lune パーティーストール

    微粒子ラメ入りでバラ柄を全面に施したゴージャスなデザインが印象的な一枚です。
    胸元に付属のアッシュがかかっているリボンを結ぶことで、幼さを抑えつつかわいらしさを加えることも可能。

    レース素材ながら、秋・冬のドレスコーデにも最適なカラー配色もうれしいですね。
    その際はシンプルなドレスとあわせて、柄をアクセントにするといいでしょう。

    楽天商品価格(2018年3月21日現在)

    4,104円

    7位 トゥインクルガールズ ショール

    くっきりと花の模様を施したケミカルレースが、気品溢れる美しいショール。
    繊細で光沢感があるディテールは、シンプルドレスから華やかなワンピースまで対応してくれます。
    女性らしさを引き立てるパールビジューをアクセントに、裏面のホックを前でとめてボレロ風にすることが可能。

    首から二の腕までしっかりとカバーでき、ソフトな素材がゴワつかず気軽に使用できるアイテムです。

    6位 ドレスケーオー パーティーストール

    オーガンジーとラメレースが上品に煌めく、ボリューミーなストール。
    透け感があるので、すっきりとした着こなしができます。
    取り外し可能なリボンをドレスにあわせてチェンジして、印象を変えることも可能。

    異素材とカラー使いが特徴的なストールは、クラシカルなドレスにも相性よくあわせられます。
    ストレートタイプのドレスとあわせると、よりバランスがとれて格好よく仕上がりますよ。

    5位 エフ ゴールドオーガンジーストール

    ブラックやネイビーの王道ドレスには、ゴールドのストールが一押し!
    通常のオーガンジーに比べて、光沢がありゴージャスにドレスアップできます。
    縁取りはきれいなフリルを採用して、肩口に羽織るとツンとフリルが立つのがポイント。

    ストールを結ぶ部分の両端は細くなっているので、おさまりがよくもたつきません。
    背中で結んで、ジャケット風に着こなしてもおしゃれ。

    周りと被りがちなドレスの色なら、インパクトがあるストールで差をつけましょう!

    4位 GIRL ショール

    シンプルなデザインながら、肩周りを艶やかに覆ってくれるショール。
    長めのフリンジとラメ素材が動きとゴージャス感をプラス。
    首にサラッと巻いてもかわいい、春・夏には最適なアイテムです。

    模様入りなので、ベーシックなドレスとあわせましょう。

    3位 ドレス ダイエイフカク オーガンジーパールショール

    羽織るだけで着こなしをグレードアップしてくれるオーガンジー素材のストール。
    パールを散りばめることにより、エレガントな印象へと導きます。
    長さがあるので、胸元でリボンを作るなどアレンジが自由自在。

    ほどよい透け感が、お気に入りのドレスのデザインをさりげなくアピールしてくれるのもいいですね。

    2位 プルーヴー シャイニーラメストール

    さまざまなパーティーシーンで活用できる王道デザインの煌きラメストール。
    全7色展開で、上品で華やかな印象を添えてくれます。
    さまざまなドレスに違和感なく馴染み、タウン使いもできる重宝アイテムになること間違いなし!

    あまり強調しない微粒子ラメなので、結婚式でも身につけることができます。

    1位 C.R.E.A.M ショール

    これ一枚羽織れば、都会的でクールなドレススタイルへと導いてくれるデザイン性が高いアイテム。
    片面ずつ異素材を使用するリバーシブルタイプで、二つに折って穴に通すだけで、デザインショールになります。
    肩に掛けたり結んだりとコーディネートの幅が広がること間違いなし!

    カラードレスにも相性がいい、ブラックとネイビーの2色展開。

    パーティー用ファーストールおすすめ人気ランキングTOP3

    ここからは、ストール一枚で季節感あるパーティースタイルが仕上がる「パーティー用ファーストール」をご紹介します。
    ふわふわと気持ちがいい素材を肩に添えて、華やかにドレスアップしちゃいましょう。

    3位 エルベート ファーストール

    デコルテと裾が大きなV字になる、大判ラビットファーストール。
    ホックとクリップが留め具になるので、その日のスタイルによってフィッティングの調整ができます。

    薄手なのに暖かく、コートの上から羽織ってもかわいく仕上がるでしょう。

    2位 三京商会 ミンクファーストール

    幅広30cmもあるボリューミーなミンク編み込みストールは、日常の装いにもあわせやすいデザインです。
    艶やかなミンクファーは高級感を漂わせ、ふんわり揺れるフリンジがとても華やか。
    シルキーな光沢感は後ろ姿もリッチに演出してくれます。

    1位 RESS STAR ファーストール

    シンプルドレスの差し色にするだけで、季節感あるスタイルを完成させてくれるファーを引き立てるブローチつきストール。
    ボリューミーに仕立て、サッと羽織るだけで体型カバーや小顔効果が期待できます。
    ふわふわでやわらかい肌触りと温かさは、寒い季節にも安心感を与えてくれます。

    パーティストール着用上の注意点

    結婚式に不向きなストールを理解すること

    ファーは動物の殺生をイメージさせるので、おめでたい席である結婚式には不向きです。
    また、ギラギラしている大粒ラメ入りのストールは避けなければなりません。
    近年、自由度を増す結婚式のお呼ばれスタイルですが、覚えておいて損はありません。

    Amazon&楽天のストール人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    ストールをプラスして、マンネリ化したドレススタイルをアシスト

    結婚式

    「パーティーのたびにドレスを買うのはもったいないけど、マンネリ化したコーディネートはイヤだ!」。
    そんな方は、パーティ―ストールでアレンジするのが一番!
    ストールはデザインや巻き方次第で、全体のイメージをガラリと変えられるので、ドレスを着るのが楽しくなりますね。

    これを機会に、ぜひストールを使いこなして華やかにドレスアップしてみてください!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】フォーマルファッションに関連するおすすめ記事はこちら

    振袖ストールおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.07.03

    セミフォーマルワンピースおすすめ人気ランキングTOP5【2017-2018年】

    2017.11.22

    ABOUTこの記事をかいた人

    成田 香代(more kayo)

    ファッション雑誌編集歴6年

    衣料学校を卒業後、アパレルショップの店員、ファッション雑誌やOL向けのフリーぺーパーの編集を努め、トレンドには常にアンテナをはっていました。
    現在は、キャンプ、音楽が趣味!アウトドアや音楽カルチャーを交えたファッションを楽しんでいます。