釣り用ファッションウェア(服装)おすすめ人気ランキングTOP15!男性向けや女性向けも【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

小林大輝

ルアーフィッシング歴10年
釣具店勤務経験あり
大手セレクトショップ 元メンズフロア担当


北海道で培った10年以上のルアーフィッシングの経験を活かしネット上でライター活動をしています。
北海道で定番のトラウトやロックフィッシュはもちろん、バスやシーバス、ライトソルトルアーなど様々なルアーフィッシングに精通しています。
特にルアーについては、実釣経験に基づいた釣果アップにつながる”釣れるルアー”を紹介していきます。
さまざまなルアーや道具が販売されている中で、皆さんが本当に求めるモノをお伝えできればと思います。 また大手セレクトショップのメンズフロアでの勤務経験もあり、メンズファッションを中心にトレンドに沿ったファッションランキングの提案もしていきます!

    選び方のポイント

    • 機能性を考慮する
      →水が浸透しにくい防水、撥水性能の高いウェアがおすすめ。
    • デザインで選ぶ
      →ほかのアイテムとあわせやすいネイビー、グレー、カーキなどのアースカラーが定番。
    • サイズで選ぶ
      →夏はややタイトなサイズ、冬はややゆとりのあるサイズがおすすめ。
    海 ルアーフィッシング

    釣りをする際に大切なアイテムの一つがウェアです。
    釣具メーカーはもちろんアウトドアブランドからもウェアが販売されており、その価格帯も10,000円以下の安価なものから30,000円を超える機能性の高いものまでさまざまです。

    またデザインも幅広いラインナップを誇り、タウンユースとしても使えるファッション製の高いアイテムや、女性に人気のかわいいウェアなども販売されています。

    今回はそんな釣り用のウェアについて釣り具メーカーとアウトドアブランドの人気アイテムをランキング形式で紹介しながら見ていきます。

    目次



    釣り用ファッションウェア(服装)とは

    フライフィッシング

    釣りウェアとは、釣りをする際にフィールドで着用する上着。

    釣具メーカーはもちろん、アウトドアブランドからもウェアが販売されています。
    それぞれのフィールドや気候にあわせてモデル別にラインナップしているメーカーやブランドも多いです。

    近年は釣りが若者にもポピュラーなジャンルとなっているため、デザイン性の高いウェアも増えています。
    機能性だけではなくデザインやカラーにこだわることで、自身のセンスを釣り場でもしっかりと発揮できるのです。

    もちろん釣りは激しい磯歩きや藪漕ぎ、突然の波や雨という場面に遭遇するため、ウェアにも最低限の撥水や破れにも強い加工などが必要になります。
    基本的には機能性とデザインをしっかりと両立したアイテムを選びましょう。

    【こちらもCHECK】釣り用ファッションアイテムに関連するおすすめ記事はこちら

    フィッシングベストおすすめ人気ランキングTOP9!渓流やメッシュも【2018年最新版】

    2018.05.31

    フィッシンググローブおすすめ人気ランキングTOP10!防寒も【2018年最新版】

    2018.05.31

    釣り用の長靴おすすめ人気ランキングTOP10!スパイクや防水、おしゃれも【2018年最新版】

    2018.03.26

    釣り用ファッションウェア(服装)の3つの選び方

    今回は釣りウェアを選ぶうえで大切なポイントを3つ紹介します。
    機能性、デザイン、サイズはそれぞれ非常に大切なポイント。

    購入する際は自分好みのブランドやメーカーも大切ですが、必ずこれらをチェックするようにしましょうね。

    ①機能性を考慮する

    釣果 ブラックバス

    釣りは海、湖、川問わず、水辺の近くで楽しむアウトドア。
    そのため基本的には水が浸透しにくい防水、撥水性能の高いウェアがおすすめです。

    また藪漕ぎや磯歩きなどのエントリーが難しいフィールドでは、枝や岩で簡単に破けないトレッキング用のウェアも人気。
    気温が上がる春夏と、寒くなる秋冬では着用するウェアの素材も異なるため、シーズン毎に1着ずつ用意するのが定番です。

    ②デザインで選ぶ

    渓流 釣り

    ウェアを選ぶうえで大切になるのがデザイン。
    基本的には好みのものを選ぶのが一番ですが、特にこだわりがない方は、ほかのアイテムとあわせやすいネイビー、グレー、カーキなどのアースカラーが定番。

    トラウトなど警戒心が強い魚には、目立ちにくいカーキやカモ柄が人気が高くおすすめです。
    ソルトルアーなどの磯場では、もしもの海難事故などに備えてレッド、ブルー、イエローなどの視認性の高い明るいカラーのウェアもよいですね。

    ③サイズで選ぶ

    釣り人

    意外と見落としがちな点がサイズ。
    基本的には通常の上着と同じサイズで問題ありませんが、あわせるインナーなどをしっかりと考慮することが大切になります。

    特に春夏と秋冬では、インナーに着込む服の種類も異なるため、夏はややタイトなサイズ、冬はややゆとりのあるサイズがおすすめです。

    また釣り場でのキャストはもちろん、釣りは移動の際に動き回ることも多いため、動きやすいサイズを選ぶこともポイント。
    実際に着用した際はその場でいろいろな動作をして確認してみると安心できますね。

    釣り用ファッションウェア(服装)おすすめ人気ランキングTOP15

    今回は釣り具メーカーだけでなく、アウトドアブランドのなかからも釣り向きのウェアを厳選してランキング形式で紹介します。
    価格は10,000円から30,000円が中心となりますが、メーカーやブランド、性能によって変動するため予算にあったものを選びましょう。

    機能性とデザインを両立した人気モデルが揃っているため、購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

    15位 メガバス ハイブリッドフーディー

    バス用のさまざまなアイテムを販売するメガバスのフーディータイプのジャケット。

    防水性能はないものの、保温性の高い素材が使用されているため寒い時期のバスフィッシングにぴったりのウェア。

    シンプルなデザインも非常にかっこよくバスフィッシングやメガバスが好きな方にはぴったりのアイテムです。

    Amazon商品価格(2018年3月23日現在)

    15,708円

    こんな方におすすめ

    • バスフィッシング用のウェアを探している方
    • メガバスのアイテムが好きな方

    14位 シマノ XEFO ゴアテックス ベーシックジャケット

    シマノから販売されているゴアテックス素材のジャケット。

    釣りウェアには珍しいエンボス加工が施された無骨なデザインが特徴的で、通常のゴアテックス素材のジャケットに物足りなさを感じる方におすすめ。

    通気性と軽量性を両立しているため春夏シーズンにも快適に使えるウェアです。

    Amazon商品価格(2018年3月23日現在)

    21,514円

    こんな方におすすめ

    • 変わったデザインのウェアを探している方
    • 春夏にも快適に使えるウェアを探している方

    13位 ダイワ フィッシング ジャケット レインウェア トラックジャケット

    ダイワから販売されているストレッチの効いたフィシングジャケット。

    防水機能はないものの、非常に動きやすく春夏にはフィールドを問わず活躍するウェアです。

    価格も比較的手ごろであるため、春夏にはアウターとして、秋冬にはインターとして着用するのもおすすめです。

    Amazon商品価格(2018年3月23日現在)

    6,373円

    こんな方におすすめ

    • 春夏に手軽に使えるウェアを探している方

    12位 マズメ MZX TIDEMANIA ALLWEATHER JACKET POPII

    ソルトウォーター用のアイテムを販売するマズメのショートジャケット。

    防寒性能の高い絶妙なショート丈のモデルであるため、寒い時期のウェーディングにもおすすめ。

    シーバスゲームで人気のメーカーであるため、寒い時期のウェーディングシーバスにぴったりのアイテムです。

    Amazon商品価格(2018年3月23日現在)

    12,976円

    こんな方におすすめ

    • ウェーディング用のウェアを探している方
    • シーバスゲーム用のウェアを探している方

    11位 ダイワ ゴアテックス プロダクト ウィンタースーツ

    ダイワから販売されているゴアテックスを採用したオールシーズン型のスーツ。

    ジャケットとパンツのセットになっているため、磯や船などのソルトゲームから川や漁港などのオカッパリでのルアーフィッシングまで幅広く使えます。

    またインナーを調整することで、真夏以外のすべてのシーズンに対応できる点も魅力です。

    Amazon商品価格(2018年3月23日現在)

    46,448円

    こんな方におすすめ

    • オールシーズンでタフに使えるウェアを探している方
    • スーツタイプのウェアを探している方

    10位 パズデザイン 3レイヤー ウェーディングジャケット

    ウェーダーやライフジャケットなどを販売する人気メーカー、パズデザインのショートジャケット。

    ウェーディングにおすすめのショート丈仕様はもちろん、ライフジャケット着用時に使いやすいポケットの仕様など、ほかのアイテムとの互換性を追求したウェア。

    3レイヤー素材であるためインナーを調整すれば真夏を除くすべてのシーズンにも対応します。

    Amazon商品価格(2018年3月23日現在)

    15,802円

    こんな方におすすめ

    • パズデザインのアイテムにあうウェアを探している方
    • ウェーディング用のウェアを探している方

    9位 ダイワ フィッシングジャケット レインウェア ゴアテックス

    ダイワから販売されているゴアテックスを採用したレインジャケット。

    そのやわらかな着心地は、ポイントへのエントリーが難しいフィールドでも大活躍。

    さまざまなスタイルあわせやすいライトグレーというカラーもよいですね。

    Amazon商品価格(2018年3月23日現在)

    49,593円

    こんな方におすすめ

    • ダイワのウェアを探している方
    • さまざまなスタイルにあわせやすいウェアを探している方

    8位 シマノ XEFO DS WS ジャケット RB-21JM

    シマノから販売されているウェーディングなどを想定したショートタイプのジャケット。

    収納力のある胸ポケットの機動性の高い設計を両立しているため、トラウトフィッシングやシーバスゲームにおすすめ。

    中綿タイプになっているため秋冬の寒い時期にも強力な武器です。

    Amazon商品価格(2018年3月23日現在)

    21,816円

    こんな方におすすめ

    • ウェーディング用のウェアを探している方
    • 秋冬の時期に使えるウェアを探している方

    7位 ヘリーハンセン サンレインジャケット

    タウンユースとしても人気の高いヘリーハンセンのジャケット。

    急な雨でもアウトドアを楽しめる、防水コーティングと止水ファスナーが採用されており釣りにもおすすめのウェア。

    シンプルなデザインは釣りだけではなくアウトドアやフェスなどにもおすすめです。

    Amazon商品価格(2018年3月23日現在)

    14,040円

    こんな方におすすめ

    • 防水性の高いウェアを探している方
    • タウンユースでも使えるウェアを探している方

    6位 Columbia SOFT SHELL TOPS

    若者を中心に人気の高いコロンビアのウェアです。

    伸縮性のある、暖かい素材を使用しているため、防水性能はないものの秋冬のバスフィッシングなどには対応できるおすすめのアイテム。

    家の近場などで手軽に釣りを楽しみたい人に、おすすめのおしゃれなアウトドアウェアです。

    Amazon商品価格(2018年3月23日現在)

    14,968円

    こんな方におすすめ

    • 防寒性の高いウェアを探している方
    • 家の近場で釣りをする際に着用するウェアを探している方

    5位 SHIMANO XEFO ゴアテックス AERIOUS Jacket

    シマノから販売されている機動力の高いゴアテックス素材のウェア。

    立体裁断を採用しているため、非常に体が動かしやすいです。
    キャストなども快適に行えるので、釣りウェアに相応しいモデルですね。

    自重も軽く通気性も高いため、春夏シーズンにもおすすめです。

    Amazon商品価格(2018年3月23日現在)

    30,126円

    こんな方におすすめ

    • 動きやすいウェアを探している方
    • 春夏シーズンに最適な通気性のよいウェアを探している方

    4位 モンベル サンダーパス ジャケット メンズ

    コストパフォーマンスの高いアウトドアブランドモンベルのウェアです。

    1万円以下の手ごろな価格帯ながら、防水や機動性をしっかり確保したジャケットになっており釣りにもおすすめ。

    豊富なカラーバリエーションが展開されているため、釣りはもちろんタウンユースとしても人気の高いアイテムです。

    Amazon商品価格(2018年3月23日現在)

    9,180円

    こんな方におすすめ

    • タウンユースにも使えるウェアを探している方
    • コストパフォーマンスのよいウェアを探している方

    3位 パタゴニア メンズ トレントシェル ジャケット

    釣り用のアイテムも多数販売するアウトドアブランド、パタゴニアのジャケット。

    こちらは登山用のウェアとして販売されていますが、高い防水性と通気性を備えています。
    シンプルなデザインも相まってタウンユースや釣りでも非常に人気が高いです。

    春夏はもちろん、インナーを着込むことで秋冬まで使用できる万能アイテムです。

    Amazon商品価格(2018年3月23日現在)

    15,552円

    こんな方におすすめ

    • タウンユースでも使えるウェアを探している方
    • オールシーズン着用できるウェアを探している方

    2位 アークテリクス BETA SL

    高性能の登山ウェアを販売するアークテリクスのジャケット。

    ベータSLは高性能の防水機能と軽量性が両立された最高峰のアウトドアウェア。
    そのファッション性の高さから大手セレクトショップでも展開されてる人気アイテムですよ。

    もちろん釣りにも最適な立体裁断が採用されており、予算が許す方にはぴったりのウェアです。

    Amazon商品価格(2018年3月23日現在)

    39,800円

    こんな方におすすめ

    • 高性能のウェアを探している方
    • ファッション性の高いウェアを探している方

    【こちらもCHECK】アークテリクス BETA SLおすすめ紹介動画はこちら

    1位 ザ・ノース・フェイス ドットショットジャケット

    タウンユースとしても人気のアウトドアブランド、ノースフェイスのジャケット。

    軽量な素材を使用したオールシーズンモデルで、機動性や防水性などのスペックも非常に高く釣りにもおすすめ。

    シンプルなデザインであるため、着る人を選ばないアウトドアの定番ウェアです。

    Amazon商品価格(2018年3月23日現在)

    21,600円

    こんな方におすすめ

    • シンプルでおしゃれなウェアを探している方
    • 人気ブランドのウェアを探している方

    【こちらもCHECK】ザ・ノース・フェイス ドットショットジャケットおすすめ紹介動画はこちら

    男性向け釣り用ファッションウェア(服装)おすすめ人気ランキングTOP3

    ここでは紹介したさまざまなメーカー、ブランドのなかから男性におすすめのウェアを紹介します。

    釣りはもちろんタウンユースにもおすすめのアイテムが揃っているため、新しいウェアを探している男性はぜひ参考にしてみてください。

    3位 パタゴニア メンズ トレントシェル ジャケット

    ファッション感度の高い男性から人気のアウトドアブランドパタゴニア。

    価格も手ごろで釣りでも人気なトレントシェルジャケットは、アウトドアファッションの定番アイテムです。

    Amazon商品価格(2018年3月23日現在)

    15,552円

    2位 アークテリクス ベータ SL ジャケット

    大手セレクトショップでも展開されているアークテリクスのベータSLジャケット。
    ハイスペックな性能とデザイン性の高さは、釣りはもちろんアウトドアからタウンユースまで幅広く使用できます。

    価格はやや高めですが、妥協したくない大人の男性におすすめのウェアです。

    Amazon商品価格(2018年3月23日現在)

    41,399円

    1位 ザ・ノース・フェイス クライムライトジャケット

    男性からの人気が高いノースフェイスのジャケット。

    タウンユースでもたびたび見かける人気アイテムは、登山用に作られたものがほとんどであるため、エントリーが難しいフィールドでも大活躍です。

    おしゃれに釣りを楽しみたい男性の鉄板アイテムとも言えます。

    Amazon商品価格(2018年3月23日現在)

    22,680円

    女性向け釣り用ファッションウェア(服装)おすすめ人気ランキングTOP3

    近年は釣りガールブームもあり、釣りを趣味にする女性も増えてきています。
    機能性の高い釣りメーカーのウェアもよいですが、女性ならではの、おしゃれでかわいいアウトドアウェアで釣りを楽しみたいですよね。

    ここからはそんな女性にぴったりのウェアをランキング形式で紹介します。

    3位 ヘリーハンセン ウィメンズ スカンザライトジャケット

    シンプルなアウトドアウェアを販売するするヘリーハンセンのジャケット。
    カラーこそシンプルですが、女性にうれしいAラインのかわいらしいシルエットになっており、釣りガールにもおすすめです。

    もちろん機能性も充分で、釣りだけでなく天気の悪い日のタウンユースにもよいですね。

    Amazon商品価格(2018年3月23日現在)

    17,496円

    2位 コロンビア ワバシュ ウィメンズ ジャケット

    若い年代に人気のアウトドアブランドコロンビアのジャケット。

    かわいらしいカラーリングと、手軽なアウトドアに必要な機能を誇るこちらのウェアは釣りガールにぴったりです。

    タウンユースやフェスなどに使用できることも、女性にはうれしいポイントですね。

    Amazon商品価格(2018年3月23日現在)

    17,280円

    1位 パタゴニア ウィメンズ トレントシェルジャケット

    おしゃれなアウトドアブランドパタゴニアのトレントシェルジャケット。

    価格も比較的安く、釣りに必要な機能も揃っている人気ウェア。

    シンプルなパタゴニアのロゴと豊富なカラーバリエーションは、まさに女性にぴったりの釣りウェアです。

    Amazon商品価格(2018年3月23日現在)

    19,440円

    釣り用ファッションウェア(服装)を買う際の3つの注意点

    ①フィッティングをすること

    腹筋 筋肉 シャツ

    釣りウェアはネット通販などでも多数の商品が販売されていますが、購入する際は必ずフィッティングをすることが大切です。

    釣りのウェアは通常のアウトドアウェアに比べて若干サイズが大きいため、フィッティングせずに購入するとサイズが大きかったということも多いです。
    釣具と違い、機能だけでは決められない部分が強いアイテムであるだけに、購入する際は試着を忘れないようにしましょう。

    ②夏は通気性を意識する

    女性 公園 ランニング

    夏用のウェアを購入する際は、通気性が非常に大切。

    釣りウェアのなかにはゴアテックス素材のような、夏であっても蒸れにくく通気性の高いアイテムも多数ラインナップされています。
    多少高価であってもそちらを選択することがおすすめです。

    また予算的に高価な素材のアイテムを購入するのが厳しいという方には、薄手のウェアをおすすめします。
    裏地がついてないことはもちろん、携帯性に優れた軽いウェアも販売されているため、気候に応じてウェアを着脱し、釣り歩くことなどもできるようになりますよ。

    ③メンテナンスを怠らないこと

    洗濯

    釣りはフィールドや魚と触れることでウェアが汚れることも多く、汚れ落としや洗濯などのメンテナンスが重要。
    ゴアテックスをはじめとする、特殊な素材や加工を施している釣りウェアは洗濯の方法が通常の洋服と異なる場合があります。

    汚れなどは洗濯機に入れることできれいにできるものの、防水効果がなくなってしまったり、劣化につながる可能性があるなどデメリットも多いです。
    そのためウェアを購入する際は、メンテナンス方法を事前に確認するようにしましょう。

    Amazon&楽天の釣り用ファッションウェア(服装)人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    おしゃれな釣り用ファッションウェア(服装)で釣りを楽しもう

    釣り人 釣り用品

    釣りはおしゃれとは無縁なアウトドアと感じている人も多いかもしれません。
    しかし近年は釣具メーカーやアウトドアメーカーから、おしゃれなウェアがたくさん販売されています。

    釣りのスタイルにあわせて、ファッション性と機能性が両立したウェアを購入すればきっとあなたの釣りはもっと楽しくなるはずですよ!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】釣りに関連するおすすめ記事はこちら

    釣り用レインウェアおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.07.07

    フィッシングプライヤーおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.05.21

    エギングとは?ロッドやリール&エギングの種類の解説や初心者向け動画も

    2018.04.02

    バッカンおすすめ人気ランキングTOP11!選び方やサイズも【2018年最新版】

    2018.03.20

    ルアーケースおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.16

    ABOUTこの記事をかいた人

    小林大輝

    ルアーフィッシング歴10年
    釣具店勤務経験あり
    大手セレクトショップ 元メンズフロア担当


    北海道で培った10年以上のルアーフィッシングの経験を活かしネット上でライター活動をしています。
    北海道で定番のトラウトやロックフィッシュはもちろん、バスやシーバス、ライトソルトルアーなど様々なルアーフィッシングに精通しています。
    特にルアーについては、実釣経験に基づいた釣果アップにつながる”釣れるルアー”を紹介していきます。
    さまざまなルアーや道具が販売されている中で、皆さんが本当に求めるモノをお伝えできればと思います。 また大手セレクトショップのメンズフロアでの勤務経験もあり、メンズファッションを中心にトレンドに沿ったファッションランキングの提案もしていきます!