釣り用の長靴おすすめ人気ランキングTOP10!スパイクや防水、おしゃれも【2018年最新版】

選び方のポイント

  • サイズで選ぶ
    →気に入ったサイズの長靴がない場合は、大きめのものを選びインソールで調整するとよい。
  • 機能性で選ぶ
    →自分の使用する釣り場やシーズンなどを考えて、それにあった長靴を選択することが大切。
  • デザインで選ぶ
    →おしゃれなデザインの長靴をお探しの方は、アウトドアブランドの長靴もおすすめ。

長靴


釣りは海、川、湖など水辺の近くで楽しむレジャー。
スニーカーで釣りを楽しめる場所もありますが、防水や汚れやすいという環境を考えると長靴の着用がおすすめです。

釣り用の長靴はメーカーによって差があるものの、2,000円から10,000円の価格帯が定番。
磯用のスパイクつきのモデルや防水性能の高いモデルなどさまざまな長靴が販売されています。

今回はそんな釣り用長靴を中心に、釣具メーカーやアウトドアメーカーが販売する、おすすめの長靴をランキング形式で紹介します。

目次

釣り用の長靴とは

ぬかるみ 長靴

釣り用の長靴は、釣り場での使用に特化した長靴です。
防水性の高さはもちろん、足場の悪い釣り場用のスパイクブーツ、秋冬の寒い時期におすすめの防寒性能の高いモデルも販売されています。

また近年はデザイン性抜群のおしゃれな釣り用長靴も登場しており、男女問わず大人気。
アウトドアブランドから販売されている高性能の長靴でも代用できるため、ファッション性も重視できるアイテムです。

釣り用の長靴を選ぶ際のポイント

釣り用の長靴を選ぶ際のポイントを3つに分けて紹介します。
それぞれ購入する際には必ずチェックして欲しい大切なポイントであるため、意識して長靴選びをしてみてくださいね。

サイズで選ぶ

靴裏

サイズは靴選びでもっとも大切なポイント。
もちろん長靴も例外はありません。
自分の足や歩き方にあわせてベストなサイズを選びましょう。

スニーカーなどに比べるとサイズ展開が少ないため、気に入ったサイズの長靴がない場合は、大きめのものを選びインソールで調整することもおすすめです。

また、釣り場では長靴のままポイントを歩き回ったりすることが多いため、靴擦れなども起こりやすいです。
サイズだけではなく、歩いた際のフィット感も意識するとよいでしょう。

機能性で選ぶ

長靴 水たまり

釣り用長靴を選ぶ際に大切なポイントが機能性。

釣り用の長靴には防水性能の高いモデルはもちろん、足場の悪いテトラポッドや磯場で必要になるスパイク、秋冬の寒いシーズンに使用する防寒性の高いものまでさまざまな機能があります。
また、ソールや重さなど、機能以外の面でも豊富な選択肢が存在します。

自分の使用する釣り場やシーズンなどを考えて、それにあった長靴を選択することが大切です。

デザインで選ぶ

ぬかるみ 長靴

近年はおしゃれなデザインの釣り用長靴も増えてきています。
シンプルな長靴でもよいですが、自分の気に入ったデザインを選択するとモチベーションアップにつながるでしょう。

おしゃれなデザインの長靴をお探しの方は、アウトドアブランドの長靴もおすすめです。
アウトドアブランドは市販の長靴に比べて、釣りにも適した機能を保持するモデルが多く、デザインも非常によいです。

ほかの釣り人と被りにくいため、自分だけの長靴を探したい方にはその点も魅力ですね。

釣り用の長靴おすすめ人気ランキングTOP10

ここからは各メーカーから販売される釣り用長靴をランキング形式で紹介します。

それぞれの季節にあわせたさまざまなラインナップが販売されているため、購入する際はぜひ参考にしてください。

10位 ファインジャパンラジアルブーツ ブラック

ファインジャパンから販売されているコストパフォーマンスの高いラジアルソールの長靴。

防水機能も高いため、手ごろな長靴を探している方におすすめです。

こんな方におすすめ

  • 手ごろな長靴を探している方

9位 PROX ニーブーツ

プロックスから販売されるラジアルソールの長靴。

釣りはもちろんアウトドアなどにも使えるシンプルなデザインが魅力。

こんな方におすすめ

  • シンプルな長靴を探している方

8位 ダイワ ショートネオデッキブーツ

船の上で滑りにくいグリップソールを使用した長靴。

防水性能も高く、ショートタイプであるため軽く着脱も簡単です。

こんな方におすすめ

  • グリップ力の高い船用の長靴を探している方

7位 つりーの長靴

ウェットスーツの素材を使用した完全防水の長靴。
コンパクトに折りたためるため、持ち運びも簡単なアイテムです。

こんな方におすすめ

  • 持ち運びが簡単な長靴を探している方

6位 ダイワ タイトフィットラジアルブーツ ショート

ラジアルソールのショートタイプの長靴。
非常にコンパクトなシルエットがウリで、手軽な釣りにおすすめのアイテムです。

こんな方におすすめ

  • 手軽な釣りに使える長靴を探している方

5位 日本野鳥の会 レインブーツ

バードウォッチングに最適な動きやすい長靴。
ランガンの際にも大活躍してくれますよ。

こんな方におすすめ

  • ランガンなどの際に動きやすい長靴を探している方

4位 ハンター オリジナル トール メンズ

おしゃれなレインブーツの代表的ブランドハンター。

磯歩きなどには向きませんが、漁港や手軽な川釣りなどには最適な機能を誇る長靴です。

こんな方におすすめ

  • おしゃれな長靴を探している方

3位 コロンビア 大人用ラバーブーツ レインブーツ

人気のアウトドアブランド、コロンビアの長靴。
釣りはもちろん、アウトドアやフェスなどにもおすすめのアイテム。

こんな方におすすめ

  • アウトドアブランドの釣りに使える長靴を探している方

2位 ダイワ WB-3300

ダイワから販売されるラジアルソールの長靴。

保温性に優れたクロロプレーン素材が使用されており秋冬シーズンにおすすめです。

こんな方におすすめ

  • 秋冬シーズンにおすすめの長靴を探している方

1位 ダイワ ネオブーツ ロングタイプ ラジアルソール

ダイワが販売している高品質のラジアルソール長靴。

クッション性が高く、ジップアップタイプになっており着脱も簡単です。

こんな方におすすめ

  • 高品質の長靴を探している方

釣り用のスパイク長靴おすすめ人気ランキングTOP3

磯歩きやテトラポッドでの釣りにはスパイク長靴がおすすめ。
ここからはスパイクブーツの人気ランキングをみていきます。

3位 プロマリン スパイクブーツDX

プロマリンから販売されるスパイクタイプの長靴。

価格が安くコストパフォーマンスのよいものを探している方におすすめ。

2位 シマノ サーマル・スパイクブーツW

シマノが販売している、スパイクタイプの長靴。

保温性に優れており秋冬シーズンにもおすすめのアイテムです。

1位 ダイワ ウォームアップブーツ ワイドタイプ スパイク

ダイワから販売される高機能のスパイクタイプの長靴。
機動性に優れており、長時間の着用も気にならないフィット感です。

釣り用の防水長靴おすすめ人気ランキングTOP3

長靴は防水機能があるものがほとんどですが、川に立ち込んで釣りをする際は防水機能の高いモデルがおすすめ。
ここからは防水機能に着目して選んだ長靴をランキング形式で紹介します。

3位 プロックス Pプルーフウェダーブーツ ハイブリッドソール

プロックスから販売されるハイブリッドソールの長靴です。
膝下ウェーダーとしても使用できる、防水機能の高いアイテム。

2位 カミック ハンター カーキ

カヤックから販売されるアウトドアブーツ。
4層構造になっているため防寒、防水性能が高く、釣りにもおすすめの長靴です。

1位 メガバス MOBILE FLEX BOOTS

メガバスから販売される防水性の高い長靴。
ロングタイプになっているため、浅瀬の川に立ち込みながら釣りを楽しめます。

コンパクトに折りたためるため携帯性も抜群です。

釣り用のおしゃれな長靴おすすめ人気ランキングTOP3

釣りで使用する長靴でもおしゃれなものを使いたい。
そんな方におすすめのおしゃれな長靴をランキング形式で紹介します。

3位 モンベル パンタナルブーツ メンズ

コストパフォーマンスの高いアウトドアアイテムを販売するモンベルの長靴。
釣りはもちろんアウトドアやフェスなどにもおすすめです。

2位 コロンビア レインブーツ ラディ ソフト ミッド

若者に人気のアウトドアブランドコロンビアの長靴。
ショートタイプになっているため、手軽な釣りにおすすめのおしゃれなアイテムです。

1位 ハンター レインブーツ オリジナル トール

おしゃれな長靴の定番、ハンターのレインブーツです。
釣りやアウトドアを中心に雨天のタウンユースにも人気のファッション性の高いアイテムです。

Amazonのフィッシングブーツ人気ランキング

Amazonの人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

お気に入りの釣り用の長靴を履いて釣りを楽しもう

長靴

今回は釣具メーカー製を中心にさまざまな長靴を紹介しました。

自分にあった機能性の長靴を購入すれば、釣りを快適に楽しむことができます。
理想の長靴をみつけて、釣りライフを満喫しましょう。

【あわせて読みたい】釣りに関連するおすすめ記事はこちら

鮎竿おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.08.01

釣り用レインウェアおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.07.07

フィッシンググローブおすすめ人気ランキングTOP10!防寒も【2018年最新版】

2018.05.31

バッカンおすすめ人気ランキングTOP15!選び方やサイズも【2018年最新版】

2018.03.20

ルアーケースおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.03.16

ABOUTこの記事をかいた人

小林大輝

ルアーフィッシング歴10年
釣具店勤務経験あり
大手セレクトショップ 元メンズフロア担当


北海道で培った10年以上のルアーフィッシングの経験を活かしネット上でライター活動をしています。
北海道で定番のトラウトやロックフィッシュはもちろん、バスやシーバス、ライトソルトルアーなど様々なルアーフィッシングに精通しています。
特にルアーについては、実釣経験に基づいた釣果アップにつながる”釣れるルアー”を紹介していきます。
さまざまなルアーや道具が販売されている中で、皆さんが本当に求めるモノをお伝えできればと思います。 また大手セレクトショップのメンズフロアでの勤務経験もあり、メンズファッションを中心にトレンドに沿ったファッションランキングの提案もしていきます!