A4用ルーズリーフバインダーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

水崎 まよ

元文房具店勤務

文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。

    選び方のポイント

    • リングの形と内径は?
      →カバンのサイズなどを考え自分に最適なものを選ぶ。
    • リングの開閉角度はどのくらい?
      →リングが大きく開くものを選べば作業はスムーズになり効率アップ。
    • 使いやすいバインダーの素材は?
      →バインダーの素材には、金属とプラスチックがあり、それぞれメリットデメリットがある。
    ノート 机

    ルーズリーフバインダーは、用紙のサイズによって種類が分けられています。
    本記事ではB5に比べ店頭での取り扱いが少ない、A4用のルーズリーフバインダーについて説明していきます。

    A4用ルーズリーフバインダーとはどういうものなのか、選ぶときのポイントとあわせて一押しの商品をランキングで紹介します。



    A4用ルーズリーフバインダーとは?

    文房具 ノート

    A4用のルーズリーフバインダーとは、学校で使用するプリント類やコピー用紙などと同じ大きさの用紙を扱えるものを指します。
    レザータイプや透明で中身が確認できるタイプなど、いろいろな種類があるので選ぶのも使うのも楽しい文房具です。

    用途にあわせて自由にカスタマイズできるので、市販のノートを使用するよりも使い勝手のいいものになります。

    【こちらもCHECK】ルーズリーフ・バインダーに関連するおすすめ記事はこちら

    A4ルーズリーフおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.10

    A4のバインダーおすすめ人気ランキングTOP9【2018年最新版】

    2018.05.09

    バインダーおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.30

    A4用ルーズリーフバインダーの3つの選び方

    ① リングの形と内径

    ノート

    ルーズリーフバインダーは、リングの形や内径によって収納できる用紙の枚数が決まります。

    リングの内径が大きければたっぷり用紙を収納できますが、小さければ収納枚数は少なくなってしまいます。

    リングの形状や大きさ、内径に比例してルーズリーフバインダーの厚みや重さも増していくので、カバンのサイズなどを考え自分に最適なものを選ぶようにしましょう。

    ② リングの開閉角度はどのくらい?

    バインダー

    「リングの開閉はどのくらいスムーズなのか?」「どのくらいの角度まで開くのか?」これらはルーズリーフを使用するうえで気になる点です。

    バインダーのリングが硬すぎると用紙の出し入れしづらかったり、手をはさみ出血したりすることもあります。
    緩すぎるとせっかく収納したルーズリーフがバラバラに抜け落ちてしまうので、自分にあったほどよい硬さのリングを選びましょう。
    さらに、リングが大きく開くものを選べば作業はスムーズになり効率アップにつながります。

    ③ 使いやすいバインダーの素材は?

    バインダー 女性

    最後にルーズリーフバインダーのとじ具をチェックしましょう。
    バインダー自体は、一度購入すると余程のことがない限り、長く愛用できる丈夫なものです。
    しかし、とじ具は用紙を出し入れするたびに開閉するので話が変わってきます。
    バインダーのままメモをとる人はいいですが、用紙を取り出して使う人は要注意。
    どのような素材のバインダーが自分の用途に適しているのかを考えたうえで、選びましょう。

    バインダーの素材には、金属とプラスチックがあり、それぞれメリットデメリットがあります。

    金属製バインダーは、耐久性に優れ開閉力がほどよく使いやすいです。
    壊れにくいので一度購入すると長く使用できメリットだらけのように感じますが、ひとつだけデメリットがあります。
    それはは、バインダー自体が重く持ち運びには適さないという点です。

    プラスチック製のバインダーは、軽くて扱いやすいのが最大のメリット。
    しかし、金属製に比べるとどうしても強度に難があるので、長い期間の使用には適してはいません。

    A4用ルーズリーフバインダーおすすめ人気ランキングTOP5

    A4用ルーズリーフバインダーは、B5のバインダーに比べると商品数は減ります。
    それでもB5の次にメジャーなサイズなので、種類は豊富です。
    数あるA4用ルーズリーフバインダーの中から、おすすめしたい商品を5種類に限定してランキングで紹介します。

    5位 ライオン事務器 バインダー MP式 A4S 200枚 No.30B 緑

    サイズ:A4S
    材質:ビニールクロス
    穴数:30穴
    収容枚数:200枚
    とじ具材質:金具

    事務用品とオフィス家具の総合メーカー「ライオン事務器」から販売されているA4用ルーズリーフバインダーは、オフィス用としては定番商品。
    たくさんの書類を収納したいときにぴったりです。
    収納枚数は200枚なので、枚数がかさんでもバインダーからの抜き差しがしやすく使いやすいバインダーです。

    Amazon商品価格(2108年3月26日現在)

    3,024円

    4位 (Goodluck)三つ折り システム手帳 ビジネス手帳

    サイズ:A4
    材質:PUレザー(合皮)
    穴数:-
    収容枚数:-
    とじ具材質:-

    システム手帳タイプのA4用ルーズリーフバインダーです。
    とじ具がリングタイプではないので用紙をたくさんは収納できませんが、そのぶんスリムに仕上がっています。

    カバンが薄い人や少しでもカバンの中にスペースを作りたい人におすすめ。
    A4用ルーズリーフバインダー以外に12桁の電卓や、メモ用紙がセットでついてくるお得な商品です。

    Amazon商品価格(2108年3月26日現在)

    4,280円

    3位 コクヨ ファイル バインダーノート スライド式

    サイズ:A4
    材質:R-PP
    穴数:30穴
    収容枚数:-
    とじ具材質:プラスチック

    小学生から社会人まで使いやすく、女性も男性も持ち歩きやすい透明タイプのバインダー。
    リングの開閉はとじ具下部のツマミを下にスライドさせるだけで可能。
    プラスチック製のとじ具は簡単に開閉できて音も静かです。
    周りにたくさんの人がいても気にすることなく、用紙の出し入れができます。

    Amazon商品価格(2108年3月26日現在)

    416円

    2位 (Goodluck)システム手帳 ビジネス手帳 レザー A4 電卓つき

    サイズ:A4
    材質:PUレザー(合皮)
    穴数:4穴
    収容枚数:-
    とじ具材質:-

    システム手帳としても使用できるおしゃれなルーズリーフバインダー。
    PUレザー(合皮)を使用したデザインは、高級感があって素敵な雰囲気。
    リングが4つだけなので、用紙の収納・取り出しもスムーズに行えます。

    ボールペンやメモ帳タイプのリフィルが30枚、クリアファイルが10枚、さらに8桁の計算ができる電卓がついてくる高機能。

    ルーズリーフバインダーとシステム手帳の要素が備わっているので、カバン中をすっきりしてくれるありがたい商品です。

    Amazon商品価格(2108年3月26日現在)

    4,980円

    1位 キョクトウ バインダー パペルールブリューム

    サイズ:A4
    材質:-
    穴数:30穴
    収容枚数:100枚
    とじ具材質:-

    用紙を約100枚収納できるワイドタイプのバインダーです。
    用紙と用紙を区切るインデックス4枚にはポケットがあり、中に資料などを入れられるのでバインダーのほかにクリアファイルを持つ必要がなくなります。
    カラーバリエーションはオレンジ・ピンク・ベージュ・緑・青の5種類。
    透明でかわいく見た目はすっきりと洗練されているものとなっています。
    とじ具はスライド式を採用しているので、使いやすさとかわいさを両立したバインダーです。

    Amazon商品価格(2108年3月26日現在)

    454円

    A4用ルーズリーフバインダーの使用上の注意点

    数学 ノート

    A4用ルーズリーフバインダーを使用するときの注意点は、バインダーのサイズにあわせた用紙を使用することです。
    特に用紙を収納するときは、無理してリングいっぱいにすると、破損の原因にもなるので注意するようにしましょう。

    Amazon&楽天のバインダー人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    A4用ルーズリーフバインダーを厳選し、用途にあわせて選んでみよう。

    バインダー 女性

    A4用ルーズリーフバインダーは、みなさんが思っている以上に種類が豊富にあるので、今回ご紹介したの選びかたを参考に自分好みのものを選んでみてください。

    どんなA4用ルーズリーフバインダーが使いやすいかは、使用する環境や用途によって違いがあるので自分にあったものを見つけましょう。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】文房具に関連するおすすめ記事はこちら

    消しゴムおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.30

    システム手帳のアクセサリおすすめ人気ランキングTOP9【2018年最新版】

    2018.04.28

    ルーズリーフ用穴あけパンチおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.26

    おしゃれなバインダーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.26

    ルーズリーフバインダー(ファイル)おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.09

    ABOUTこの記事をかいた人

    水崎 まよ

    元文房具店勤務

    文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
    文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
    新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。