車用ロッドホルダーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

神谷 大河

釣りマイスター

釣りを愛して20年。釣種関係なくルアーからエサ釣りまでさまざまな釣りをしてきました。
経験を元にした情報をお届けしていきたいと思います。

    選び方のポイント

    • 車種にあったものを選ぶ
      →車用ロッドホルダーを購入する際には必ず販売しているメーカーの商品説明で対応している車種かどうかをチェック。
    • 載せる必要本数を考えて選ぶ
      →車用ロッドホルダーは最低2本ほどのものから最大で10本まで非常に幅広いラインナップ。
    • ベルト式は長さに注意して選ぶ
      →購入前に車の車内幅を事前に計っておき、それに適合する長さのものをチョイス。
    • 吸盤式は強力に貼りつけられるものを選ぶ
      →安価なものは直射日光や気温ですぐに弱ってしまい、取りつけてもすぐに外れてしまうことも。
    • 取り外しも考えて選ぶ
      →ご家族で車を共有していたり、釣り以外での使用も多かったりする場合は取り外し可能なものがおすすめ。
    釣り ロッド

    車用ロッドホルダーとは釣り人の多くが移動手段として使う車に取りつけて、ロッドを固定するアイテムのこと。
    外見面だけでなく機能性も充実しているアイテムなので、釣りをしている人にとって車用ロッドホルダーは持っておきたいものの一つ。
    しかし実際に選ぶとなるとタイプが同じようなものが多く、悩んでしまうでしょう。

    そこで本記事では釣り歴20年以上となる筆者が車用ロッドホルダーの選び方やおすすめアイテム、使用時の注意点までご紹介していきます。
    しっかりと車用ロッドホルダーについて理解して、買い間違えのないようにしましょう!

    車用ロッドホルダーとは

    【オルルド釣具】 車載用ロッドキャリー 「キャリルドA」 ロッドキーパーベルト・ロッドホルダーに/ ルアーロッド等リールをつけたままの釣竿の車載・収納に/最大5本まで対応 ブラック qb500081a01n0
    【オルルド釣具】 車載用ロッドキャリー 「キャリルドA」 ロッドキーパーベルト・ロッドホルダーに/ ルアーロッド等リールをつけたままの釣竿の車載・収納に/最大5本まで対応 ブラック qb500081a01n0

    車用ロッドホルダーには大きく分けて3つのタイプがあります。
    まず、代表的なものとしてアシストバーをアシストグリップのところに取りつける固定式のタイプです。
    一般的に車用ロッドホルダーとして認識されているのがこちら。

    次に、車のアシストグリップに取りつけるベルトタイプがあります。
    こちらは汎用性が高いのが特徴。

    さらに吸盤でガラス面に取りつけるタイプもあります。
    これらの3つのタイプを知っておき、ご自身の車にあったタイプを選ぶことが必要です。
    車用ロッドホルダーはロッドを載せて固定するときの注意点が多いアイテムでもあるので、それらを知っておくことも重要なポイント。

    【こちらもCHECK】ロッドホルダーに関連するおすすめ記事はこちら

    船用ロッドホルダーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.13

    ロッドホルダーおすすめ人気ランキングTOP15!船用や車用も【2018年最新版】

    2018.04.13

    車用ロッドホルダーを選ぶ際の5つのポイント

    釣り メバリング ロッド


    まずは車用ロッドホルダーを選ぶ際に欠かせない5つのポイントをご紹介します。

    ① 車種にあったものを選ぶ


    車用ロッドホルダー選びで一番重要となるのが車種にあったものを選ぶこと。
    特に固定式のタイプにおいては車種が完全に一致しないと取りつけができないので注意してくださいね。
    車用ロッドホルダーを購入する際には必ず販売しているメーカーの商品説明で対応している車種かどうかを確認しましょう。
    車種を問わないタイプの場合でも車内の幅に適したものかしっかりと確認して選ぶ必要があります。

    ② 載せる必要本数を考えて選ぶ

    釣り 釣り具 ロッド


    車用ロッドホルダーには載せられるロッドの本数が決まっていますので、必要本数にあわせて選ぶようにしましょう。
    車用ロッドホルダーは最低2本ほどのものから最大で10本まで非常に幅広いラインナップがあり、一般的には5本程度載せられるものが多いです。

    基本的には載せられる本数が多いほど価格が上がり、固定式のタイプは特にその傾向にあるので、できるだけ購入費用を抑えていきましょう。
    釣りに使う本数は釣り方や人それぞれ違いますので、自分にあったものを選ぶようにしてみてください。

    ③ ベルト式は長さに注意して選ぶ

    フライロッド ライン


    ベルト式の車用ロッドホルダーを購入する際は長さに注意して選んでみてください。
    長いものほどほとんどの車に適合するようにはなっています。

    しかし車種によってはサイズがあわず、不便になってしまう場合も。
    例えば3列シート車用のものを軽自動車に取りつけると、ベルトの残り部分が長くなってしまい邪魔になってしまうことがあります。
    そのため、ご自身の車の車内幅を事前に計っておき、それに適合する長さのものを購入するようにしましょう。

    ④ 吸盤式は強力に貼りつけられるものを選ぶ

    第一精工 吸盤ロッドハンガー1号
    第一精工 吸盤ロッドハンガー1号

    釣り場に持っていくロッドの本数が少ない方におすすめなのが吸盤式タイプの車用ロッドホルダー。
    吸盤式は窓ガラスに取りつけて使うものです。
    必ず強力に貼りつけできるものを選んでおきましょう。
    特に安価なものは直射日光や気温ですぐに弱ってしまい、取りつけてもすぐに外れてしまうようになるので注意してください。

    ⑤ 取り外しも考えて選ぶ

    エイチ・ワイ・エス 日吉屋(HYS) No.757ロッドキャリーPE-3RC
    エイチ・ワイ・エス 日吉屋(HYS) No.757ロッドキャリーPE-3RC

    車用ロッドホルダーを購入する際は取り外しも考えて選びましょう。
    バーを取りつける固定式のタイプはビスで固定するので取りつけ取り外しともに時間がかかります。
    ご家族で車を共有していたり、釣り以外での使用も多かったりする場合は、シストグリップにベルトで取りつけるタイプや窓ガラスに吸盤で取りつけるタイプがおすすめ。

    車用ロッドホルダーおすすめ人気ランキングTOP10

    釣り 釣り具 ジャッカルロッド


    ここからは車用ロッドホルダーのおすすめ人気ランキングTOP10をご紹介。
    筆者が車用ロッドホルダー選びのポイントを踏まえたセレクトをしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

    10位 カーメイト ロッドホルダー inno 5本積み テンションホールドタイプ IF1

    頭上をすっきりさせたい方におすすめの車用ロッドホルダー。
    テンションホールドタイプといってロッドのグリップ部分を2点で支えることで固定する珍しいタイプです。
    ただし、ティップ部分が曲がるので、釣りが終わったら必ず車からロッドを降ろしておくようにしましょう。

    Amazon商品価格(2018年3月28日現在)
    13,194円

    9位 プロックス ピタッと! マルチハンガー PX825K

    車内での使用には2つ必要となりますが、車外に取りつけたり、クーラーボックスに取りつけたりなどさまざまな使用方法ができるホルダーです。
    車内においてはブラックバスやアジングのような短めで軽いロッドでの使用がおすすめ。
    また、クーラーボックスに取りつけると餌釣りで非常に重宝しますので覚えておきましょう。

    Amazon商品価格(2018年3月28日現在)
    1,000円

    8位 日吉屋 No.757ロッドキャリーPE-3RC

    3列シート車専用のベルト式車用ロッドホルダー。
    アシストグリップにワンタッチで取りつけ可能となっているので簡単に使用できますよ。

    Amazon商品価格(2018年3月28日現在)
    1,900円

    7位 IF33E 10ロッドホルダーDHE

    10本まで搭載可能な車用ロッドホルダー。
    バスフィッシングで、とにかくロッドを多く持っていきたい方におすすめです。

    Amazon商品価格(2018年3月28日現在)
    20,970円

    6位 オルルド釣具 車載用ロッドキャリー キャリルドA

    アシストグリップにベルトで装着するタイプの車用ロッドホルダー。
    最大幅160センチまでであれば対応できる汎用性の高い製品です。

    Amazon商品価格(2018年3月28日現在)
    980円

    5位 カーメイト ロッドホルダー inno 7本積み Jフックマルチタイプ IF4

    フックとゴムでしっかりとロッドを固定できる車用ロッドホルダー。
    7本まで載せられるので、さまざまなロッドを使い分けていく釣りでおすすめです。

    Amazon商品価格(2018年3月28日現在)
    14,843円

    4位 第一精工 吸盤ロッドハンガー

    ガラスに強力な吸盤で取りつけ可能な車用ロッドホルダー。
    固定できる本数は2本なので、釣り場に持っていくロッドの本数が少ない方におすすめです。

    Amazon商品価格(2018年3月28日現在)
    654円から

    3位 カーメイト ロッドホルダー inno 7本積み ワンタッチクランプタイプ IF5

    バスやトラウト、ジギングなどのワンピースロッドでおすすめの車用ロッドホルダー。
    ロッドグリップ部分を周りからしっかりホールドしてくれるのでしっかりロッドを固定できます。

    Amazon商品価格(2018年3月28日現在)
    17,317円

    2位 タカ産業 ロッドキーパーベルト TYPEII

    取りつけ取り外しが簡単にできる車用ロッドホルダー。
    吸盤とマジックテープで固定するので、必要なときだけ取りつけて使うことが可能です。

    Amazon商品価格(2018年3月28日現在)
    2,644円

    1位 クレトム インテリアバー ロッドホルダー 5本用 ブラック CFD17

    アシストグリップにインテリアバーを取りつけて装着するタイプの車用ロッドホルダー。
    車種を選ばず使うことが可能で、非常に便利な人気の製品です。

    Amazon商品価格(2018年3月28日現在)
    1,285円

    車用ロッドホルダーを使用する際の注意点4つ

    DAIHATSU ダイハツ 純正部品 WAKE ウェイク ロッドホルダー
    DAIHATSU ダイハツ 純正部品 WAKE ウェイク ロッドホルダー
    車用ロッドホルダーを使用する際にはいくつか注意すべき点があります。
    しっかりとチェックしてトラブルのないようにしましょう。

    ① 定期的に緩みをチェック

    車用ロッドホルダーはビス止めや吸盤、マジックテープでの固定となります。
    定期的に緩みをチェックしておきましょう。
    車の振動によって思っている以上に車用ロッドホルダーの固定部分の緩みは早く、時間が掛かるものではないので、できれば釣行ごとにチェックするのがおすすめです。
    フライロッド

    ② ロッドを取りつけるときは慎重に

    バス釣り ロッド リール


    ロッドは細く繊細に作られていますので、車用ロッドホルダーに取りつける際には慎重に固定するようにしましょう。
    特にロッドの先端であるティップ部分は弱いので注意が必要です。
    また、できる限りロッドホルダーに固定するときはリールを外しておくことをおすすめします。
    リールは重みがあり、運転中に車が弾んだ衝撃などによってロッドホルダーから外れる原因となりますので注意してください。
    取り外したリールに関しても衝撃から守るため、入れるための専用リールケースを買っておくのもよいと思います。

    ③ 仕掛けやルアーは必ず切っておく


    仕掛けやルアーをセットしたままで車用ロッドホルダーに載せている方がいますが、運転中も取り外すときにも危険です。
    必ず切っておくようにしましょう。

    仕掛けやルアーをロッドにしっかり固定したつもりでも運転していると振動によって緩んだり、リールのハンドルが勝手に回って強く負荷を掛けてしまったりして、最悪の場合外れてロッドの反発力で前に飛んできます。
    また、取り外すときにロッドに負荷が掛かって曲がっていると少しぶつけただけで簡単に折れてしまうこともあります。

    結び直しが面倒と感じる方も多いとは思いますが安全やロッドを破損しないために、仕掛けやルアーは必ず切ってから車用ロッドホルダーにロッドを固定するようにしてくださいね。

    ④ 載せるロッドの本数は最低限で

    釣り 釣り具 ロッド


    釣りに行く際でも自宅の駐車場においてもですが、車に載せておくロッドの本数は最低限にしておきましょう。
    釣り人の車は車上荒らしにあうことも多いです。
    特に釣りの最中は車から離れるとしばらく戻らず、よい釣りのポイントを求めるほど人目につかない場所に車を止めることになるので対策が必要となります。
    載せるロッドの本数を最低限にすることに加えて、車上荒らし対策のグッズを車に取りつけておくのもおすすめ。

    【こちらもCHECK】車に関連するおすすめ記事はこちら

    タイプ別カーセキュリティおすすめ人気ランキング!タイプとダミーの解説も【2018年最新版】

    2018.09.23

    カーナビおすすめ人気ランキングTOP15!ポータブルやインダッシュ型ナビの取り付け方&比較も【2018年最新版】

    2018.07.25

    カーシャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!ワックスやコーティングについても【2018年最新版】

    2018.06.27

    Amazon車内ロッドホルダー人気ランキング

    Amazon人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    【こちらもCHECK】車用ロッドホルダーに関連するおすすめ動画はこちら


    車用ロッドホルダーで車内を快適に

    砂浜 釣り竿 リール


    車用ロッドホルダーは荷物が多いときほど車内を快適にしてくれて、ロッドの破損も防ぐ役割も果たしてくれます。

    釣りに行く際にはタックルボックスやクーラーボックスのように重たいものも持っていくことが多いと思います。
    これらが車内で傾いたときや積んでいて落ちたときにロッドがそこにあれば簡単に折れてしまいますので、そういったことを防ぐためにも車用ロッドホルダーは役立ちます。
    ぜひ本記事を参考にして、ご自身にあった車用ロッドホルダーを購入してみてくださいね。

    【あわせて読みたい】釣り用品に関連するおすすめ記事はこちら

    おしゃれな釣り用クーラーボックスおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.03

    エギングとは?ロッドやリール&エギングの種類の解説や初心者向け動画も

    2018.04.02

    アジングとは?ロッドやリール&仕掛けの解説や初心者向け動画も

    2018.03.19

    ロッドケースおすすめ人気ランキングTOP15!ハードロッドケースやリールロッドケースも【2018年最新版】

    2018.03.12

    キャスティングロッドおすすめ人気ランキングTOP15!オフショアも【2018年最新版】

    2018.02.06

    【こちらもCHECK】車メディアがおすすめする車用ロッドホルダーはこちら

    【MOBY】車載ロッドホルダー・竿掛けのおすすめ人気ランキングTOP10|価格や口コミなど