オイルシャンプーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

大垣妙子

元エイジングケアクリニック主任 日本眼科医会認定OMA

クリニック退職後も美容やエイジングケアに関する記事を多く執筆しています。
ブランドのイメージだけで間違ったスキンケアを行う女性が多いので、実はこのような選び方が良い!というサポートができれば嬉しいです。
    オイル

    毎日のヘアケアに使用しているシャンプーにもさまざまな種類がありますが、みなさんはどのようなシャンプーをお使いでしょうか。

    頭皮にやさしいノンシリコンシャンプーも、発売当初に比べると手に取りやすい価格帯になり、シャンプーの選択肢が広がりました。

    なかでも「オイルシャンプー」は頭皮ケアだけでなく、髪のコンディションも整える成分を配合した新しいタイプのシャンプーとして話題になっています。
    本記事では気になるオイルシャンプーの特徴や効果についてご紹介していきます。

    オイルシャンプーってどんなもの?

    オイルシャンプーとはどんなものなのか気になりますよね。

    オイルできちんと洗えるのか、べとついたりしないかなど、オイルで洗浄するということ自体、想像がつかない人も多いはずです。

    オイルシャンプーとは、質のよいオリーブオイルやアルガンオイル、ヤシオイルやホホバオイルなどといった植物から抽出したオイルを原料として含んでいるシャンプーのことを言います。

    クレンジングオイルと同じように、油分は油分で落とす、という発想なので意外にもクレンジング作用が大きく発揮されます。
    普段の泡立ちのよい洗浄成分だけでは落としきれない汚れも落ちやすくなるのが特徴です。

    シャンプー自体にオイル成分が含まれているので、髪にも優しく、美しいツヤも期待できます。

    オイルシャンプーの成分として使われるオイル類とは

    オイル

    オイルといってもさまざまな種類があるので、どんなオイルが配合されているものがいいのかも気になるところ。

    ダメージのある髪に適していると言われるヘアケアアイテムにも使われるオイルが配合されているので、オイルの名前を聞くと案外知っているものも多く、髪によい成分だと感じる人も多いのではないでしょうか。

    アルガンオイル

    スタイリング剤にもよく使われるアルガンオイルは、モロッコで古くから使われてきた美容成分で、アルガンの種子から抽出した植物油です。

    保湿作用に優れ美容成分にも富んでいるのでスキンケア用品に使われることも多く、熱のダメージから髪を守る作用があります。

    【こちらもCHECK】アルガンオイルに関連するおすすめ記事はこちら

    アルガンオイルおすすめ人気ランキングTOP15!シャンプーも【2018年最新版】

    2018.03.20

    アルガンオイルシャンプーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.30

    バオバブオイル

    バオバブはアフリカに多く生息している生命力の強い樹で、この樹から採取されるオイルも古い時代から美容によいとされてきたオイルです。

    保湿作用が高く潤いの持続力もあるので、ダメージヘアをケアするアイテムにもよく使われています。

    ツバキオイル

    ツバキオイルも髪に潤いや栄養を与える成分として、古くから愛されてきました。

    保湿力が高く頭皮環境を整えてくれるので、ツバキオイルをヘアケアの仕上げに使う方も多いオイルです。
    紫外線から髪を守る効果もあるので、多くのヘアケアアイテムに使用されています。

    ホホバオイル

    ホホバという植物から抽出したオイルで、こちらは皮膚の成分に似たエステルを多く含んでいます。

    頭皮や肌になじみやすく、保湿作用や殺菌作用によって頭皮環境を整えられるので、頭皮のケアをしたい方にうれしいオイルになります。

    そのほかのオイル類

    ここでご紹介したほかにもたくさんのオイルが「オイルシャンプー」に使われています。
    それぞれの特徴を知ることは、髪や頭皮を健やかに整えていくうえで、重要な要素になるでしょう。

    植物から抽出されるオイルも多くありますが、馬油などの動物性のオイルを使っているものもあり、人の肌になじみのよい成分を使った商品も多く発売されています。

    オリーブオイルやココナッツオイル、フルーツ由来のオイルもあり、それぞれ効果が異なります。
    効果の異なるオイルを使うことで髪にどんな変化が生まれるのか、試してみたくなってしまいますね。

    オイルシャンプーの特徴

    モイスト・ダイアン オイル シャンプー エクストラモイスト 500ml
    モイスト・ダイアン オイル シャンプー エクストラモイスト 500ml
    オイルで洗うと髪や頭皮がべたついてしまうのではないかと不安に感じる方も多いことでしょう。
    みなさんがご存知のように、オイルだけを肌にのせても泡立たず、たっぷり含んだオイルを洗い流してもべたつきが残ります。
    ですが現在発売されているオイルシャンプーは、洗浄成分も配合されているので、しっかりと洗浄しながらもオイルの長所を活かすことが可能です。

    ラウレス硫酸Naなどの頭皮に刺激を与える成分は避け、ノンシリコンやアミノ酸系のオイルタイプを選べば、頭皮や髪へのダメージは少なくなります。
    こちらは、オイルで栄養補給しながら、普段落としにくい地肌の汚れも落とすことができ、洗いあがりもべたつかずさっぱりとしたものが多いのも特徴。

    頭皮の過剰な脂汚れは落としつつ必要な油分は残し、パサついた毛先にはオイル成分が浸透することで、ツヤと潤いが残ります。

    オイルシャンプーは、髪の毛のダメージを修復して髪質を向上させるだけでなく、皮脂が多く髪の毛がべたつく方にも使って欲しい商品です。

    【こちらもCHECK】オイルに関連するおすすめ記事はこちら

    マルラオイルおすすめ人気ランキングTOP10!効果や口コミ評価も【2018年最新版】

    2018.04.10

    美容液オイルおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.27

    フェイスオイルおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.02.20

    オイルシャンプーのメリットやデメリット

    知っておきたい予備知識として、メリットやデメリットもご紹介しておきます。

    メリット

    • 皮脂汚れに馴染みやすいので頭皮に負担なく洗浄できる
    • 天然の自然のオイルなので、頭皮や髪に優しい
    • ノンシリコンタイプが多いので、成分表を確認してから購入すれば頭皮や髪の健康を維持しやすい
    • オイルによってはビタミン類や不飽和脂肪酸などといった頭皮の健康を促す成分が含まれているものもあるので、血行をよくして抜け毛の防止、フケやかゆみなどのトラブル対策としても使える

    デメリット

    • 普通のシャンプーに比べて泡立ちが物足りなく感じる人もいます。
      これはオイルの作用で泡がかき消されるためですが、泡立てば汚れが落ちつというものではないので、洗い上がりに影響はありません。
    • 泡があまり立たない分、パック感覚で頭皮ケアができます。
    • 髪の細い人や少ない人はボリュームがなくなってぺったりしたりべたついてしまうこともあるので、おすすめできません

    【こちらもCHECK】髪のボリュームを増やしたい方はこちらの記事もおすすめ!

    シャンプーブラシおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.08.03

    ボリュームアップシャンプーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.31

    増毛に最適なシャンプーおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.19

    オイルシャンプーおすすめ人気ランキングTOP10

    オイルシャンプーについての特徴を知ると、実際に使ってみたくなりますよね。

    新たに発売されるシャンプーのなかでも「オイルシャンプー」は増える傾向にあり、目にする機会も多く、手に取りやすくなりました。
    実際に使ってみてオイルシャンプーのよさを実感している人も多いようです。

    しかしいざ選ぶとなると意外と種類が多く、どれを選んだらよいのか悩んでしまいます。
    ここからは初めてオイルシャンプーを使う方が、シャンプー選びに迷ったら参考にして欲しい商品を10点、ランキング形式で紹介します。
    自分の髪や頭皮の状態にあった成分を選ぶ際の参考にしてみてください。

    10位 ベーネコスメティクス ベーネプレミアムバーユリア オイルシャンプー


    容量  530mL

    オイルなのにベタつかない仕上がり感や、髪を保護しながら洗浄できて翌日の髪の状態が変わると人気の商品。
    シルキー馬油とシルクアミノ酸を配合し、マイルドなたっぷりした泡で髪と頭皮を優しくケアするオイルシャンプーです。

    ベタつかないのにさっぱり洗え、サラサラでツヤめく美髪へと導きます。
    髪の広がりが気になる人には試していただきたい商品です。

    人の肌に近い成分の馬油は、洗浄力は高くても頭皮に必要な油分まで落とすことはないので、しっとりとした洗いあがりです。

    こんな方におすすめ

    • 馬油の成分を試したい
    • 地肌に刺激の少ないものがいい
    • 髪の毛の補修もしたい

    9位 KOSE オレオドール ボタニカル オイルシャンプー (スカルプケア)


    容量 500mL

    オイルインでもたっぷり泡立つ、ノンシリコンのオイルシャンプーです。
    きめ細やかな泡で優しく頭皮を洗えて、フケやかゆみ、皮脂のベタつきをおさえて地肌のコンディション整えるスカルプタイプ。
    浸透性に優れた補修成分の天然アミノ酸誘導体が、傷んだ髪の修復に作用し、根もとから毛先までしっとりと潤います。

    スカルプタイプなので髪のボリュームアップもでき、ハリ不足でペタンとしがちな髪でもふんわり仕上がるのが特徴。
    厳選された植物5種のピュアオイルをバランスよくぜいたくにブレンドすることで、頭皮と髪をしっかりケアできます。

    さわやかで清潔なフレッシュフローラルの香りも人気ですよ。

    こんな方におすすめ

    • 髪にボリュームがない
    • 地肌がべたつきやすい
    • 香りがよいものがいい

    8位 ツバキオイル ヘアシャンプー


    容量 500mL

    天然のオイルとしてスキンケアなどにもよく使われる、ツバキオイルが配合されたオイルシャンプーです。
    ツバキオイルには独特の香りがありますが、その独特の香りを取り除くために丁寧に脱臭・精製して抽出した質のよいオイルを使用。

    天然のツバキオイルは、皮膚に近いオレイン酸を含有しているので、髪や頭皮を傷つけることなく健やかな状態に整えます。
    傷んでパサついた髪をしっとりさせたい人、まとまりのある仕上がりにしたい人におすすめのオイルシャンプーです。

    こんな方におすすめ

    • コスパも気になる
    • ツバキオイルのよさをよく知っている
    • 頭皮や髪にダメージを受けている

    7位 BCオイルイノセンス オイルシャンプー


    容量 750mL

    美容室でよく使われている、シュワルツコフプロフェッショナルのオイルシャンプー。

    独自技術であるナノエマルジョンテクノロジーによって、洗浄力を損なわずに洗い上げられるのも多くのヘアケアアイテムを世に送り出しているブランドならではの特徴といえるでしょう。

    美容液のようなテクスチャーで、髪にたっぷりと潤いを与えます。
    もし髪にあえば、トリートメントとライン使いすることでより効果がアップします。

    こんな方におすすめ

    • ヘアケアアイテムに特化したブランドのものを使ってみたい
    • 洗浄の際の手触りがよさにもこだわりたい
    • 香りが長続きするものがいい

    6位 エルーカ オイルシャンプー モイスト&リペア


    容量 500mL

    オイルシャンプーの作用と香りのよさに定評のある、エルーカの商品。
    アルガンオイルをはじめとした希少で上質なレアオイルがたっぷり配合されており、ノンシリコンのオイルシャンプー選びに迷ったら試して欲しい商品です。

    シアバター由来の洗浄成分が配合れており、頭皮の皮脂汚れをしっかり落として、保湿効果も高いので髪のパサつきや頭皮の乾燥を感じている人に適しています。
    シリコンではなく、ブロッコリーシードオイルなど天然のシリコン作用を持つオイルのおかげで、地肌に負担をかけることなく洗浄できます。

    香りはフレグランスのクロエに似ているため、ヘアコロン代わりにもなると人気の商品です。

    こんな方におすすめ

    • 香りのいいものを選びたい
    • 髪のダメージを補修する成分も欲しい
    • 皮脂を適度に落としたい

    5位 ヘアレシピ シャンプー アーモンドオイル&バニラ ポンプ


    容量 530mL

    成分も気になるけど、香りも重要な要素だと感じている人に試して欲しいオイルシャンプー。

    カリフォルニア産のアーモンドから抽出した上質のアーモンドオイルが、頭皮をしっかり洗浄して栄養素を与えてくれます。
    頭皮だけでなく髪のコンディションも整えダメージを補修するので、頭皮にも、髪にもやさしいシャンプーです。

    ふんわりと嫌味のないバニラの香りで癒されるとリピーターの多い商品でもあります。
    香りにこだわる人は一度試してみてください。

    こんな方におすすめ

    • 成分と同じくらい香りにもこだわりたい
    • バニラ系の香りが好き
    • 質のよいオイルを使いたい

    4位 ディアボーテ オイルインシャンプー ジャンボ


    容量 500mL

    髪のうねりに悩む人に使って欲しいオイルシャンプーです。

    うねりをコントロールする処方で、素直な髪へと導きます。
    扱いやすく髪の質を変化させてくれるので、朝のスタイリングに時間がかかるなどの悩みをお持ちの人に試して欲しいオイルシャンプー。

    日差しをいっぱいに浴びたひまわりオイルには栄養が豊富に含まれているので、傷んだ髪のダメージを補修してくれます。

    ヒマワリ種子オイル、ヒマワリ種子エキス、ヒマワリ花エキス、ヒマワリ芽エキスと、ひまわりをぜいたくに使った成分が特徴です。

    こんな方におすすめ

    • 髪のうねりが気になる
    • 髪のダメージを補修したい
    • 植物性のエキスを利用したい

    【こちらもCHECK】ディアボーテ「オイルインシャンプー ジャンボ」おすすめレビュー動画はこちら

    3位 ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル ヘアケア シャンプー


    容量 440mL

    とろけるように髪になじむ、手触りのよいオイルシャンプーです。
    オイルなのにベタついたりせず、至福の手触りが楽しめ、6種類のフラワーオイルによってしっとり落ち着いた、なめらかな感触が魅力。

    オイルインシャンプーでしっかり潤いを保ちながら、豊かな泡でしっかりと皮脂汚れをクレンジングできます。
    ノンシリコン処方なので地肌にも優しい処方です。

    こんな方におすすめ

    • 髪にべたつきを残したくない
    • 皮脂を適度に落としたい
    • 植物性のエキスを利用したい

    【こちらもCHECK】ロレアル パリ「エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル ヘアケア シャンプー」のおすすめレビュー動画はこちら

    2位 ビューア アルガン&オリーブオイルシャンプー


    容量 550mL

    頭皮のトラブルに悩む方や、敏感肌やアトピー性皮膚炎などで普通のシャンプーが使いにくい人に適してた商品。
    保湿成分の天然アルガンオイルとオリーブオイルがぜいたくにダブルで配合されているので、地肌だけでなく髪にも優しいオイルシャンプー。

    厳選された上質のオイルを配合しているので、頭皮が敏感な人にも使いやすく、髪にも十分なツヤを与えてくれます。
    ノンシリコン処方なので、髪や地肌に余分な負担をかけず、健やかな状態を保てるのもこちらの商品の特徴です。

    ナチュラルフローラルの優しい香りにも癒されます。

    こんな方におすすめ

    • 頭皮が敏感でよくトラブルを起こす
    • ノンシリコンでもまだベストなシャンプーに出会えていない
    • 髪のツヤも取り戻したい

    1位 モイスト・ダイアン オイル シャンプー エクストラモイスト


    容量 500mL

    質のよいモロッカンアルガンオイルをはじめとして、高級レアオイル配合したノンシリコンのオイルシャンプーです。

    モロッカンアルガンオイルが、上質で濃密・濃厚な泡を作り出し、優しく髪を包み込みます。
    濃密な泡に含まれるオイルが髪の保湿はもちろん、頭皮をオイルクレンジングしてくれるので、地肌に負担をかけずに汚れを落とします。

    オイルに含まれる栄養素がしっかり浸透しながらも、べたつくことなくサラサラに仕上がる人気のシャンプーです。
    香りも控えめでほのかに髪全体から香るので、気分もあげてくれます。

    こんな方におすすめ

    • しっかり頭皮の汚れは落としたい
    • 髪がきれいにまとまるものがいい
    • 上質なオイルを配合したものを使いたい

    【こちらもCHECK】「モイスト・ダイアン オイル シャンプー エクストラモイスト」おすすめのレビュー動画はこちら

    【こちらもCHECK】ヘアケアに関連するおすすめ記事はこちら

    シアバターとは?効果や使い方についても

    2018.07.25

    ヘアケアグッズおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.29

    ヘアクリームおすすめ人気ランキングTOP22!オーガニックや使い方についても【2018年最新版】

    2018.03.23

    オイルシャンプー使用上の注意点

    オイルシャンプーは髪や地肌を健やかに保ってくれるので上手に使いたい商品ですが、オイルシャンプーならではの注意点もあります。
    それらに留意してお使いいただくことが大切です。

    アレルギー

    天然の植物などが原料として使われることの多いオイルシャンプーですが、天然の成分であるがゆえにアレルギーを引き起こす場合もあります。

    オイルそのものにアレルギー反応を示したり、薬品としての香料のかわりにアロマオイルなどが使われている場合にはある種の成分に敏感に反応する方もいるので、異常を感じたらすぐに使用を中止してください。

    皮膚の敏感な人は様子を見ながら使用する

    どんなヘアケアアイテムでも同じですが、頭皮に傷やはれもの、しっしんや皮膚炎などの異常のあるときは様子をみながら使用し、異常を感じたり悪化したらただちに使用を中止しましょう。

    皮膚の以上の原因がオイルにあるのか、それ以外の皮膚疾患によるものなのかが気になる方は、専門医への相談をおすすめします。

    人によっては作用も違ってくる

    頭皮の状態や皮脂の量にもよりますが、洗い上がりがさっぱりする人もいればべたつきが気になる人もいます。
    含まれるオイルの成分によって評価もさまざまなのが、オイルシャンプーの特徴。

    髪質や頭皮の状態など自分にあったものを選ばなければ期待はずれの結果になることもあります。
    たとえ口コミなどで評価が高い商品でも、自分にはあわないと感じる可能性もあるということです。

    Amazon&楽天のシャンプー人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    オイルシャンプーで健康的なツヤのあるきれいな髪へ!

    ヘアケア 美髪

    最近はノンシリコンシャンプーが人気でしたが、オイルシャンプーに注目が集まるようになったことで、シャンプー選びの選択肢が大きく広がりました。
    髪は女性の美の象徴でもあり、いつの時代も女性は美しい髪に憧れますよね。

    日常生活のなかで浴びる紫外線や外気によるダメージから髪を守るには、髪だけでなく頭皮のケアも重要ですし、健康な髪を生み出すのも頭皮の仕事。
    しっかりと栄養分を与えながら、必要な成分は肌に残して適度に洗い流すことで、健康な髪を作る土台となる地肌が育まれます。

    天然の成分を多く使用するオイルシャンプーには、頭皮と髪、どちらもケアできるというメリットがあります。

    いつまでもきれいな髪を保つためのアイテムとして、オイルシャンプーをご紹介してきました。
    オイルシャンプーを上手に使うために、その特徴を知り、自分にあったオイルシャンプーを見つけてください。

    【あわせて読みたい】シャンプーに関連するおすすめ記事はこちら

    シルバーシャンプーおすすめ人気ランキングTOP7!効果についても【2018年最新版】

    2018.08.22

    ボタニカルシャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!口コミや評価、効果も【2018年最新版】

    2018.01.30

    シャンプーセットおすすめ人気ランキング10選!プレゼントも【2018年最新版】

    2018.01.15

    ヘアカラーシャンプーおすすめ人気ランキングTOP10!市販品もランクイン【2018年最新版】

    2018.01.11

    【美容師が選ぶ】市販の女性用シャンプーおすすめランキングTOP10!人気なのはひまわり?【2018年最新版】

    2018.01.02

    ABOUTこの記事をかいた人

    大垣妙子

    元エイジングケアクリニック主任 日本眼科医会認定OMA

    クリニック退職後も美容やエイジングケアに関する記事を多く執筆しています。
    ブランドのイメージだけで間違ったスキンケアを行う女性が多いので、実はこのような選び方が良い!というサポートができれば嬉しいです。