キッズ向けレインハットおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

渡部 千鶴

アウトドア用品店に5年勤務

仕事と趣味でキャンプや登山経験を活かして、みなさまに役立つ情報を発信していきます!

    選び方のポイント

    • サイズ感
      →子供は成長が早く汗もかきやすいので、2~3cm大きめのサイズを選ぼう。
    • ハットキーパー
      →走り回っても風が吹いても飛ばないように、ハットキーパー(帽子紐)がついているものがおすすめ。
    • 金額
      →キッズ向けのレインハットは、1,000円以下のものから揃っている。
    子供 キッズ レインコート

    アウトドアをファミリーで楽しむのはとてもステキなことです!
    でも突然雨が降ってきたら大変。
    お子さんが一緒だからからこそ、備えは必須です。

    本記事では、持っていて損はない「キッズ向けのレインハット」をご紹介します。

    キッズ向けレインハットとは?

    子供 キッズ 雨 傘 長靴

    子供は、大人のように上手に体温調節ができません。
    せっかく家族でアウトドアを楽しむのに、雨で体を冷やして風邪をひいてはたいへん!

    そんな状況を回避するために、お子さん用にレインハットを持っていきましょう。
    レインハットはアウトドア以外でも、日常的な雨の日グッズとしても活用できます。

    雨が降ると子供のテンションが上がって、傘なんてまともにさしてくれない……。
    そんなときにもレインハットは役立ちます。

    【こちらもCHECK】キッズ向けアウトドア用品に関連するおすすめ記事はこちら

    折りたたみ三輪車おすすめ人気ランキングTOP7【2018年最新版】

    2018.08.31

    キッズ(子供用)男の子向けラッシュガードおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.02.15

    子ども用自転車ヘルメットおすすめ人気ランキングTOP10!お洒落な子ども用ヘルメットも【2017年最新版】

    2017.11.16

    キッズ向けレインハットの3つの選び方

    レインハットを選ぶときに、どのようなことに注目すればいいのでしょうか?
    ここからは、キッズ向けレインハットの選び方を紹介していきます!

    ① サイズ感

    子供 キッズ レインハット

    やはりサイズ感は大切。
    子供用のレインハットを選ぶときは2~3cm大きめのサイズを選ぶといいでしょう。
    子供は大人と違って、ぴったりのサイズを買ってもすぐに成長してしまうからです。

    また、子供は体温が高く、すぐに汗をかきます。
    通気性をよくするためにも、少し大きめのサイズを選びましょう。

    ② ハットキーパー(帽子紐)

    レインハット ハットキーパー

    子供は元気に走り回るため、ハットキーパー(帽子紐)がついているものがおすすめ。
    走り回っても、強い風が吹いても飛ばされることがありません。

    ③ 金額

    レインハット 金額


    キッズ向けのレインハットは、安いものなら1,000円以下で購入できます。
    今回のランキングでは1,000~3,000円前後の商品を紹介していきます。

    キッズ向けのレインハットおすすめ人気ランキングTOP5

    ここからは、おすすめのキッズ向けレインハットをランキング形式でご紹介します。
    お気に入りのハットを見つけて、子供と雨の日を乗り切りましょう!

    5位 Squash 折りたたみ レインハット キッズ ターコイズブルー

    ■サイズ:51~55cm
    ■素材:ナイロン、綿、ポリエステル

    折り畳み可能なハットです。
    サイズは51~55cmですが、ゴムで調節が可能。
    ポケッタブルなので荷物になりにくく、付属のストラップでベビーカーなどにも引っかけられます。

    こんな方におすすめ

    • 荷物になりにくいハットをお探しの方
    • 持ち運びに便利なアイテムをお探しの方

    4位 POSTAR 星柄レインハット

    ■サイズ:52cm
    ■素材:ポリエステル100%、塩化ビニル樹脂

    星柄がかわいいレインハット。
    ツバの部分も透明になっていて視野も広く保てます!
    アウトドア以外にタウンユースでもかわいいですね。

    こんな方におすすめ

    • 視野が広く保てるハットをお探しの方
    • アウトドアでもタウンでも使えるハットをお探しの方

    3位 mont-bell ストームハット Kid’s

    ■サイズ:フリーサイズ
    ■素材:ナイロン

    ハットのツバ部分が長めの設計されていて、襟元の雨だれを防いでくれます。
    反射マークを搭載しており、夜間の使用をサポート!

    こんな方におすすめ

    • 夜間に使うこともある方
    • 雨だれを気にする方

    2位 フェニックス Jr.Visible Rain Hat ジュニア ビジブル レイン ハット

    ■サイズ:52~56cm
    ■素材:ナイロン80%、ポリエステル20%

    蒸れにくいフェニックス社独自の素材「DRY BARRIER」を採用。
    ドローコードで頭周りのサイズ調節も可能です。
    ハットキーパーが付属しているのもうれしいですね。

    こんな方におすすめ

    • 機能的なハットをお探しの方
    • 付属品も充実しているハットをお探しの方

    1位 キッズ レインハット 水彩フラワー


    ■サイズ:54cm
    ■素材:ポリエステル100%、塩化ビニル樹脂

    見た目がカラフルでかわいらしいレインハット。
    あごゴムつきなので、強風でも飛ばされる心配がありません。
    前方のツバが透明なので、視野も広く保てます。

    こんな方におすすめ

    • カラフルなレインハットをお探しの方
    • かわいいレインハットをお探しの方

    キッズ向けレインハット使用上の注意点

    レインハットを購入するうえでの注意点を紹介していきます。

    ① 撥水と防水の違い

    レインコート 自転車

    まず注意して欲しいのが、撥水と防水の違いです。

    撥水は水を弾くだけ。
    小雨程度であれば問題ありませんが、長時間使用していると雨が染みて、強い雨だとカバーしきれません。

    防水のような肌触りでも撥水の場合があるので、購入する場合はしっかり確認しましょう。

    ② 視界の広さ

    レインハット 子供 視界


    雨が顔にかからないよう、ツバが広いハットを選びたいもの。
    その場合は、ツバの部分が透明になっているものを選ぶと、視界が広がり怪我の防止にもなります。
    雨の日に元気よく遊ぶお子さんのためにも、視界の広さは重要です。

    楽天のキッズ向けレインハット人気ランキング

    楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    キッズ向けレインハットを買って子供と一緒にアウトドアを楽しもう

    子供 キッズ レインコート レインハット

    キッズ向けのレインハットは、サイズや機能性を考慮して選びたいです。
    子供が帽子をかぶるのを嫌がるときは「似合ってるよ!」と声をかけて気分をあげてあげましょう。
    とっておきのレインハットを見つけて、家族みんなでアウトドアを満喫してください!

    【あわせて読みたい】アウトドアに関連するおすすめ記事はこちら

    ワンタッチテントおすすめ人気ランキングTOP15!一人用テントやたたみ方も【2018年最新版】

    2018.04.30

    アウトドアハットおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.24

    レインハットおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.18

    LEDランタンおすすめ人気ランキングTOP15!明るいおしゃれなものも【2018年最新版】

    2018.04.06