ラインカッターおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

小林大輝

ルアーフィッシング歴10年
釣具店勤務経験あり
大手セレクトショップ 元メンズフロア担当


北海道で培った10年以上のルアーフィッシングの経験を活かしネット上でライター活動をしています。
北海道で定番のトラウトやロックフィッシュはもちろん、バスやシーバス、ライトソルトルアーなど様々なルアーフィッシングに精通しています。
特にルアーについては、実釣経験に基づいた釣果アップにつながる”釣れるルアー”を紹介していきます。
さまざまなルアーや道具が販売されている中で、皆さんが本当に求めるモノをお伝えできればと思います。 また大手セレクトショップのメンズフロアでの勤務経験もあり、メンズファッションを中心にトレンドに沿ったファッションランキングの提案もしていきます!

    選び方のポイント

    • サイズ感で選ぶ
      →サイズ展開が豊富!自分の釣りのスタイルにあったサイズ感を選ぶことで、携帯時に効率よく釣りを楽しむことができます。
    • 切るラインの素材や太さで選ぶ
      →ラインカッターが自分の使うラインの素材や太さに適したものか考えて選びましょう。
    • 価格で選ぶ
      →価格帯が広いので、自分のお財布と相談して選びましょう。
    ラインカッター アイキャッチ

    釣りでは釣りの種類やフィールドを問わず、ラインを切るシチュエーションがたくさん登場します。
    釣り用のラインにはさまざまな素材が使用されているため、市販のハサミで切ることも可能ですが、専用のラインカッターを用意することで、より快適に釣りを楽しめます。

    ラインカッターは1,000円前後のリーズナブルな価格帯のアイテムが多いため釣りをする際は必ず1つ用意しておくことがおすすめ。
    爪切りタイプ、ハサミタイプ、プライヤータイプなどのさまざまなラインナップが用意されています。

    今回はそんなラインカッターについて詳しく見ていきます。



    ラインカッターとは?

    ラインカッター


    ラインカッターは釣り用のラインを切るために使うアイテムです。
    釣具メーカーを中心にさまざまなモデルが販売されており、プライヤーと一体になっているものや爪切りタイプ、小型のハサミタイプなど、その種類も幅広いです。

    スプリットリングオープナーと一体となっているものもあるため、リングオープナーを探している方にはこちらも人気。
    価格は1,000円前後がほとんどですが、プライヤーやオープナーと一体になっているタイプはやや価格が高めです。

    またPEラインのような、通常のラインカッターでは切りにくいラインを切るための専用のモデルも販売されており、複数のラインを使用する方の中にはラインカッターを使い分けている人もたくさんいます。
    基本的には嵩張りにくい小さめのサイズ感のものがおすすめですが、好みに分けてお気に入りのものを選びましょう。

    ラインカッターの使い方

    ラインカッター (2)


    ラインカッターはルアーとラインを結束する際はもちろん、ラインとハリスを結束する際、ショックリーダーを結束する際にも使われるため使用頻度が非常に多いアイテムです。

    基本的にはハサミと同じ要領で、ラインを切りますが、釣り場では切ったラインをしっかりと回収しなければならないため、切ったラインの処理も適切に行いましょう。

    またPEラインはほかのラインに比べると、普通のラインカッターでは切りにくいため、PEラインに対応しているラインカッターを用意する必要があります。
    PEラインを切る際はラインをしっかりと張り、テンションをかけた状態でラインカッターを使用すると切り口もきれいにカットすることができます。
    PEライン専用のカッターの場合、ほかのラインを切ってしまうとPEラインが切りにくくなってしまう特性があるため、一つのラインカッターを併用せずに、2種類のカッターを用意することをおすすめします。

    【こちらもCHECK】ラインに関連するおすすめ記事はこちら

    エギングラインおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.03.26

    ショアジギングラインおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.19

    PEラインおすすめ人気ランキングTOP15!リーダーや結び方も【2018年最新版】

    2018.01.30

    ラインカッターを選ぶ際のポイントとは?

    ここではラインカッターを選ぶ際に大切なポイントをサイズ感、素材や太さ、価格の3つに分けて紹介します。
    ラインカッターは価格が安いアイテムであるため、深く考えずに選んでしまうことも多いです。
    釣り場に行って後悔しないためにも上記の特徴をしっかり見ながら選ぶことも大切です。

    ① サイズ感

    ラインカッター (3)

    ラインカッターはさまざまなサイズのものが販売されています。
    定番のハサミタイプは10cm以下の小さめのものから、キッチンハサミほどのサイズの大きめのものまでさまざまなサイズが展開。

    大きめのものはラインカッターとしての用途以外にも釣り全般に使えるハサミとして使用する方が多いです。
    もっとも小さい爪切りタイプは価格も安くキーホルダー感覚で簡単に取り付けもできるため、もっとも手軽なアイテムですが、ハサミタイプに比べるとやや切れ味が劣るため長く使うとラインが切りにくくなってしまいます。

    またプライヤーとしても、兼用できる大型のラインカッターも多数ラインナップ。
    こちらは通常のプライヤーど同じサイズ感であるため、携帯するためにはプライヤーホルダーなどを用意する必要があります。
    自分の釣りのスタイルにあったサイズ感を選ぶことで、携帯時に嵩張りにくく効率よく釣りを楽しむことができるのです。

    ② 切るラインの素材や太さ

    釣り糸

    ラインはその釣りによって、さまざまな種類のラインが使われます。
    ソルトルアーで定番となっているPEラインは非常に強度が高く複数の細いラインが編みこまれるように1本のラインになっているため、細いですが普通のラインカッターでは切りにくく専用のカッターを用意するのがおすすめ。

    またバスフィッシングなどで使われる、フロロカーボンなどの根ズレに強いラインは20ポンド前後の太めのものだと、小さめの爪切りタイプでは切りにくいことも多く、やや大きめのラインカッターを用意しましょう。

    このように実際に使用するラインの太さや素材にあわせてラインカッターを購入することも非常に大切です。

    ③ 価格

    財布と電卓

    ラインカッターはさまざまな価格帯がラインナップされています。
    もっとも安いものでは数百円程度のものもあるため、できるだけ低予算で購入したい方にはそちらがおすすめ。

    逆にさまざまな素材に対応し、長く使えるラインカッターを探している方には1,000円以上のやや高価なものを選ぶと非常に満足できるアイテムが豊富。

    釣果に直結するアイテムではないためお金をかけたくないという方、機能性の高いものを選び釣り場でのトラブルを少しでも軽減したいと考える方など考えは人それぞれですよね。
    それぞれのスタイルにあわせて価格帯からラインカッターを選ぶことも非常に大切です。

    ラインカッターおすすめ人気ランキングTOP10

    今回は各メーカーが販売するラインカッターの中から人気アイテムを中心にランキング形式で紹介します。

    さまざまなタイプが販売されているため、ランキングの順位だけではなく、自分のスタイルにあったモデルを選択することも大切です。

    ラインカッターの購入を考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

    10位 カハラジャパン KJラインクリッパー パープル KJRK-PU

    カハラジャパンから販売されている爪切り式のラインカッター。

    非常にコンパクトで携帯性に優れており、パープルという明るいカラーも見分けがつきやすくおすすめ。
    価格も非常に安いため、ナイロン、フロロカーボン用の手ごろなラインカッターを探している方にはぴったりのアイテムです。

    こんな方におすすめ

    • コンパクトな爪切り式のラインカッターを探している方
    • 明るいカラーのラインカッターを探している方

    9位 ナイトアーミー PEも切れる フィッシングプライヤー

    ナイトアーミーから販売されている、コストパフォーマンスの高いフィッシングプライヤー。
    ラインカッターとしてはPEラインにも対応しており、プライヤーとしてだけではなくさまざまなラインに対応するアイテム。

    シンプルなデザインであるため、使い手も選ばず、専用ケースが標準搭載されているためベルトなどに簡単に取り付けられる点も魅力。
    価格も500円以下の多機能プライヤーのなかでは非常に安いモデルです。

    こんな方におすすめ

    • PEラインにも対応するフィッシングプライヤーを探している方
    • コストパフォーマンスのよいフィッシングプライヤーを探している方

    8位 Zitrades フィッシングプライヤー スプリットリング

    Zitradesから販売されているアルミ合金製のフィッシングプライヤー。

    プライヤーとしての機能はもちろん、PEラインをはじめとするさまざまなラインを切ることができる多機能プライヤーとなっています。
    高級感のあるアルミ合金は非常耐久性が高く、釣行後の水洗いを欠かさず行うことでソルトゲームでも長く使うことが可能。

    シルバーとブルーの2色使いが非常にかっこいいデザインになっているため、デザイン性の高いラインカッター、プライヤーを探している方にもおすすめです。

    こんな方におすすめ

    • 耐久性の高いフィッシングプライヤーを探している方
    • デザイン性の高いフィッシングプライヤーを探している方

    7位 ベルモント ラインカッターSV MC054

    ベルモントから販売されているラインカッター。
    コンパクトな爪切りタイプになっており、手軽に携帯できる人気のアイテムです。

    PEラインを切る際にはやや不向きですが、ナイロンやフロロカーボンにはしっかりと対応するため使用するラインに分けて使い分けるのもおすすめ。

    価格も比較的手ごろであるため、ナイロンやフロロカーボンをメインに使用している方にはぴったりです。

    こんな方におすすめ

    • ナイロンやフロロカーボン向きのラインカッターを探している方
    • コンパクトなラインカッターを探している方

    【こちらもCHECK】ベルモント ラインカッターのおすすめレビュー動画はこちら

    6位 ダイワ ラインカッター リガー AS-75F 502894

    日本の人気釣り具メーカーダイワから販売されている折りたたみ式のラインカッター。
    コンパクトに収納できることはもちろん、爪切りタイプに比べると非常に切れ味がよく、PEラインにもしっかり対応するおすすめアイテム。

    ピンオンリーダー用の穴が標準搭載されているため、ほかの釣り関連アクセサリーとの互換性も高いです。

    切れ味が鋭いため、使用する際は注意が必要です。

    こんな方におすすめ

    • 切れ味のよいラインカッターを探している方
    • コンパクトに収納できるラインカッターを探している方

    5位 ベルモント ML-028 PEラインシザース

    ベルモントから販売されているシンプルなハサミ式のラインカッター。
    PEラインを切るための安価なラインカッターを探している方には最適のモデルです。

    シンプルで使い勝手はよいラインカッターですが、他メーカーの上位モデルに比べるとやや切れ味は劣る印象。
    手ごろな価格帯のPEライン用のカッターを探している方にぴったりです。

    こんな方におすすめ

    • 手ごろな価格のPEライン用のラインカッターを探している方
    • ハサミ式のラインカッターを探している方

    4位 オフト スプリットリングPEシザーズ

    オフトから販売されているリングオープナーとPE用ラインカッターが一体となった珍しいアイテム。
    コンパクトなサイズ感ながら、さまざまなサイズのスプリットリングに対応し、ラインカッターとしても使いやすいハサミ式になっています。

    ピンオンリーダーにつけやすい穴も左右についているため、使う人のアクセサリーなどを選ばない点も魅力。
    携帯性の高い多機能なラインカッターを探している方にはおすすめです。

    こんな方におすすめ

    • オープナーとラインカッターが一体となったカッターを探している方
    • コンパクトで多機能なラインカッターを探している方

    3位 第一精工 MC ラインカッター

    第一精工から販売されている、爪切りタイプのラインカッター。
    シンプルで高級感のある仕上がりであるため、爪切りタイプで質のよいアイテムを探している方にはぴったりのアイテム。

    5つのディンプルがついているため、釣り場でもつかみやすく、しっかりと力をカッターに伝えながらラインを切ることができます。

    爪切り式であるため、PEラインにはやや不向きですが、ナイロンやフロロカーボンにはぴったりのラインカッターです。

    こんな方におすすめ

    • 高級感のある爪切りタイプのラインカッターを探している方
    • ナイロンやフロロカーボン用のラインカッターを探している方

    2位 スノーピーク ダインカットスプリットリングオープナー AC-116

    アウトドアブランド、スノーピークが販売している人気のラインカッター。
    コンパクトなハサミ式になっており、切れ味のよいPEラインカッターとしてはもちろんスプリットリング用のオープナーとしても使えます。

    ハサミ式のなかではやや高価な価格帯ですが、本体には特殊ステンレスが使用されており、切れ味をしっかりと維持できるメリットもあります。
    しっかりとした品質のハサミ式のラインカッターを探している方には間違いなくおすすめ。

    こんな方におすすめ

    • 多機能のハサミ式のラインカッターを探している方
    • 高品質のハサミ式のラインカッターを探している方

    1位 シマノ パワープライヤー ベント ブラック CT-562P

    釣り具メーカーの大手シマノから販売されているフィッシングプライヤー。
    サビに強いフッ素加工のステンレスモデルになっており、上品な黒を基調にしたデザイン性も魅力。

    PEラインに対応したラインカッター機能も搭載されているため、プライヤーとラインカッター、リングオープナーを併用したい方にはおすすめのモデルです。
    価格はやや高めなものの、品質の高いシマノのアイテムであるため、長く使えるプライヤーを探している方にはぴったりのアイテムです。

    こんな方におすすめ

    • 品質の高いフィッシングプライヤーを探している方
    • 汎用性の高いフィッシングプライヤーを探している方

    【こちらもCHECK】シマノ パワープライヤー ベントのおすすめレビュー動画はこちら

    Amazonのラインカッター人気ランキング

    Amazonの人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    自分にあったラインカッターで快適な釣りを楽しもう!

    釣り 海 夕日

    ラインカッターはさまざまなサイズ、機能をもったアイテムが多数販売される釣りの必需品の1つ。
    切りたいラインの素材や太さはもちろん、サイズ感やカラーなどもしっかりと考えて選ぶことが大切です。

    また価格帯の幅も非常に広いため、切れ味がよく、長く使えるアイテムを探している方には1,000円以上の価格帯がおすすめ!
    自分にあったラインカッターを選ぶことで、釣りの効率が高まり、結果的に釣果に大きく影響することも。
    釣りに直接影響のないアイテムとして、軽視せずにしっかりと吟味し、快適な釣りを楽しみましょうね。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】釣り具に関連するおすすめ記事はこちら

    今日からはじめる穴釣り入門!ロッド選びから時期や仕掛けまでを徹底解説

    2018.08.27

    ショアジギングリーダーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.12

    釣り糸(ライン)おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.25

    PEラインおすすめ人気ランキングTOP15!リーダーや結び方も【2018年最新版】

    2018.01.30

    フィッシングナイフおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.01.15

    ABOUTこの記事をかいた人

    小林大輝

    ルアーフィッシング歴10年
    釣具店勤務経験あり
    大手セレクトショップ 元メンズフロア担当


    北海道で培った10年以上のルアーフィッシングの経験を活かしネット上でライター活動をしています。
    北海道で定番のトラウトやロックフィッシュはもちろん、バスやシーバス、ライトソルトルアーなど様々なルアーフィッシングに精通しています。
    特にルアーについては、実釣経験に基づいた釣果アップにつながる”釣れるルアー”を紹介していきます。
    さまざまなルアーや道具が販売されている中で、皆さんが本当に求めるモノをお伝えできればと思います。 また大手セレクトショップのメンズフロアでの勤務経験もあり、メンズファッションを中心にトレンドに沿ったファッションランキングの提案もしていきます!