布のおもちゃおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

子ども ぬいぐるみ

おもちゃは、赤ちゃんの好奇心を刺激し、五感や手指の発達を促すために大切です。
木やプラスチックなどさまざまな素材のおもちゃがありますが、この記事では「布のおもちゃ」をご紹介します。
メリット・デメリットや、どのような商品があるのかなどを解説するので、選ぶ際の参考にしてください。

布のおもちゃとは? メリット・デメリットは?

ぬいぐるみ 動物

布のおもちゃといえば、ぬいぐるみを思い浮かべますよね。
ほかにも、仕掛けのついた布絵本や布製ラトル(にぎにぎ、がらがら)などもあります。
おすわりが上達し、手で物をつかむのが上手になってきたら、布製の積み木もいいですね。

布のおもちゃのメリットは、肌触りがよく、ぶつけても怪我をしないことです。
投げても大きい音が出ないので、騒音対策としてもおすすめ。

一方、デメリットは、汚れやすく衛生面が気になるという点です。
記事の最後にお手入れの方法も紹介しますので、あわせてご覧ください。

【こちらもCHECK】おもちゃに関連するおすすめ記事はこちら

ビーズコースターおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.05.18

木のおもちゃおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.05.14

知育玩具おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.03.19

布のおもちゃおすすめ人気ランキングTOP5

それではさっそく、布のおもちゃのおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。

5位 べビラボ やさしいやわらかつみき

対象月齢:8か月以上
サイズ:-

積み木は、つかむ、積み上げるという動作により、手や指を発達させてくれます。
木製だと倒したり投げたりするのが怖いですよね。
家具や床に傷がつくし、騒音になるのも避けたいところ。

そこでおすすめなのが、ぶつかっても音がせず怪我もしない、布積み木です。
丸・四角・三角などの形があり、パリパリ触感や鈴入りなどさまざまな種類のパーツがあって、好奇心を刺激します。

アンパンマンの顔や体が描かれており、キャラクターやお家を作ってごっこ遊びをするのも楽しそうですね。

Amazon商品価格(2018年4月4日現在)

2,278円

こんな方におすすめ

  • 積み木で遊ばせたいけど傷や騒音が気になる
  • アンパンマンが好き、キャラクター物が好き

4位 コンビ はじめてフリフリ

対象月齢:0か月以上
サイズ:-

かわいいウサギのついたはっきりとした色使いの布製ラトル(にぎにぎ)です。
新生児の視界はぼんやりとしているそうですが、比較的視認しやすい色が赤・白・黒なのだそう。

振るとやさしい鈴の音が鳴るので、視覚も聴覚も刺激できます。
手首につけて遊べるので、まだ握れない低月齢の赤ちゃんにもおすすめ。

Amazon商品価格(2018年4月4日現在)

548円

こんな方におすすめ

  • まだ赤ちゃんが低月齢でおもちゃを握れない
  • 視覚と聴覚を刺激したい

3位 コンビ Fromママ おでかけポケットティッシュッシュ

対象月齢:8か月以上
サイズ:9×10×27cm

赤ちゃんはティッシュを引き出すのが大好きですよね。
こちらはそんなティッシュに見立てた布が連なったおもちゃです。
いくら引き出されてもムダになりませんし、ごみが散らからないので助かりますね!

付属のベルトでベビーカーやチャイルドシートにつけて、移動中の暇つぶしとしても活躍。
厚みがなく、マザーズバッグの中にしのばせやすいのもおすすめポイントです。

Amazon商品価格(2018年4月4日現在)

578円

こんな方におすすめ

  • ティッシュの引き出し遊びが大好き
  • かさばらないおもちゃを探している

2位 ブライトスターツ パンチオーファン ぞう

対象月齢:0か月以上
サイズ:15×16×20cm

布のおもちゃといえば、ぬいぐるみですよね。
こちらのぬいぐるみは、赤ちゃんが夢中になる仕掛けがいっぱい!
手足には、振って音が鳴るおもちゃや握ったり噛んだりして遊べるパーツがついています。

ちなみに筆者の娘は右足のタグが一番のお気に入りで、指でいじったりなめたりして遊んでいます。
配色も鮮やかで、低月齢のうちは見ているだけでも興味津々でした。

背中にはストラップをつけるループもあり、ベビーカーやチャイルドシートにつければインパクトも抜群ですよ。

Amazon商品価格(2018年4月4日現在)

1,607円

こんな方におすすめ

  • 長い期間楽しめるぬいぐるみが欲しい
  • 子供のはじめてのお友達としてプレゼントしたい

1位 エリック・カール はらぺこあおむし どこでもソフトブック

対象月齢:0歳以上
サイズ:24×14×3.5cm

エリック・カールの『はらぺこあおむし』をモチーフにした布絵本です。
しおりに見立てたイチゴ型の歯固めや噛んでも安心なソフトミラー、カサカサ音がなるページなど仕掛けがいっぱいで、飽きることがありません。

指先の間隔が発達し、自分でめくれるようになってからはますます楽しめますね。

Amazon商品価格(2018年4月4日現在)

2,160円

こんな方におすすめ

  • カラフルなおもちゃが好き
  • 絵本の読み聞かせが好き

布のおもちゃのお手入れ方法

① 丸洗いする

うさぎ ぬいぐるみ シャボン玉

布のおもちゃにはよだれがしみ込みやすいので、定期的に洗いましょう。
しかし、歯固めなどの仕掛けがついているものは、破損の恐れがあるので洗濯機では洗えません。
ベビー用の洗濯石鹸を使って、優しく手洗いするのがおすすめです。

ただし、中に鈴が入っているものは乾燥させるのが難しく、サビやカビの原因になるため表面を洗い流す程度にしてください。

② 天日干しする

ぬいぐるみ ハンガー

「乾きにくいし、頻繁に洗えない……」という場合は、天日干しをしましょう。
保育園や児童館などでも行われている方法で、日光に当てることで消毒できます。

ダニが気になる場合は、黒いビニール袋に入れて、日差しの強い時間帯(10~15時頃)に天日干しするのがおすすめ。

Amazon&楽天のぬいぐるみ人気ランキング

Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

布のおもちゃは低月齢から長く遊べる

布のおもちゃや布製ラトルなどは、軽くて肌触りが優しいので低月齢から長く遊べます。
はじめてのおもちゃや出産祝いとしてもおすすめなので、ぜひ購入を検討してみてくださいね。

【あわせて読みたい】ベビー用品に関連するおすすめ記事はこちら

おしゃぶりホルダーおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.05.09

知育玩具おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.03.19

ベビーフェンスおすすめ人気ランキングTOP15!自立の時期や手作りについても【2018年最新版】

2018.03.12

スリングおすすめ人気ランキングTOP15!新生児向けやババリングも【2018年最新版】

2018.03.05

ABOUTこの記事をかいた人

椥辻 夕子

妊娠に関する書籍を複数執筆

2017年6月に娘を出産した新米ママです。
第一子で両家とも初孫なので、ベビー用品は何もかもいちから揃えました。
家が狭く収納が少ないので、必要十分なものを厳選しています。
図書館司書の経験があり、絵本は定番から仕掛け絵本まで詳しいです。
在宅ライターとして、育児・家事・執筆活動に奮闘中!