黒のプリーツスカートおすすめ人気ランキングTOP10【2018年版】

選び方のポイント

  • トレンドデザインを抑える
    →2018年は「ミックスプリーツ」「光沢素材」「ドット柄」のデザインがトレンド。
  • 体型にあわせて選ぶ
    →「筋肉質」「華奢」「しっかりとした骨格」など自分の体形に合わせてシルエットや素材を選ぼう。
女性 夕暮れ

かわいらしいイメージがあるプリーツスカートですが、なかなか手が出せない方もいるのではないでしょうか。
そんな方は、クールさを添えてくれて使いやすい“黒”を選ぶのがベター。

本記事では、どんなスタイリングにもあわせやすい黒のプリーツスカートをご紹介します。

プリーツスカートとは

プリーツスカートとは、ウエストから裾にかけて、縦ラインを意識した山折りと谷折りのひだ(プリーツ)を等間隔に重ねあわせたスカートのことです。
その特徴は、動きやすい立体感のある広がりやすい構成。
ここ数年は、ミディ丈とロング丈が流行っています。

購入する際は、シワをスカートの上部分に寄せ集めて、不揃いのひだにした「ギャザースカート」と間違わないように注意しましょう。

【こちらもCHECK】プリーツスカートに関連するおすすめ記事はこちら

ロングプリーツスカートおすすめ人気ランキングTOP10【2018年版】

2018.05.10

プリーツスカートの2つの選び方

① 2018年のトレンドデザインを抑える

一口にプリーツスカートといっても、与える印象は大きく変わり、毎年トレンドによってデザインも異なります。
2018年におすすめしたいプリーツスカートを種類別にご紹介いたします。

ミックスプリーツ

プリーツの幅が異なるものをあえてミックスさせているのがおしゃれ。
周りとかぶらないシルエットで、スタイリングに差をつけられます。

光沢素材

サテン地や箔加工、ベロアなどの光沢素材は、立体感が生まれてアーバンチックなスタイルが楽しめます。
ドレッシーやモード系にも好相性。
個性派を狙うなら、ぜひトライしてみてください。

ドット柄

今注目されているポルカドット柄で、ガーリーな要素をコーディネートに加えられます。
着こなし次第では、レトロなスタイルも楽しめるでしょう。

② 体型にあわせてシルエットや素材を選ぶ

“黒”はスタイルアップ効果が狙える優秀なカラーですが、体型にあったシルエットや素材を選ぶことで、スタイルをよりよく見せられます。

筋肉タイプ

筋肉がつきやすくメリハリのある体型の方は、すとんと落ちるストレートタイプがおすすめ。
ハリのあるディテールやベロア、メタリックなど高級感がある素材も似あいます。

華奢タイプ

骨が細くて平面的な体型の方は、フリルやシフォンなどやわらかい質感や透け感がある素材がベスト。
ミディ丈かミモレ丈を履くと、全体のバランスがよくなります。

しっかりとした骨格タイプ

骨感や関節の大きさがしっかりとした体型の方は、ウエストなどにポイントを置いたデザインやAラインタイプを選び、凹凸をカバーしてみましょう。

黒のプリーツスカートおすすめ人気ランキングTOP10

日常のファッションで愛用したくなる黒のプリーツスカートをご紹介します。
使いやすい鉄板タイプから、トレンド、少しクセがある個性的なデザインまで、ぜひ参考にしてください。

10位 ARU SHOP プリーツスカート

レースのロングスカートは、黒を選ぶことで甘さが抑えられ使いやすくなります!
スタイルアップ効果が狙えるAラインスカートには、細身のトップスをあわせるのがおすすめです。
歩くたびにふんわりと揺れて女性らしさを演出。

コーディネートの主役になるボリューム満点なシルエットが気分をあげてくれます。

楽天商品価格(2018年4月3日現在)

3,900円

9位 NEXT PROLOGUE ベロアスカート

立体的なシルエットを演出してくれるベロア素材を使用。
アクセントに透け感があるピンタックをプラスして、色気が見え隠れする目新しいデザインが印象的です。
モード系やクラシック系のスタイルに相性がよく、ショートブーツで足元を引き締めるとバランスがとれますよ。

少しクセがあるデザインをチョイスして、インパクトを狙ってみましょう!

楽天商品価格(2018年4月3日現在)

2,480円

8位 KAWAICAT フェイクレザーロングスカート

シック系やアバンギャルドなスタイルにうってつけなフェイクレザープリーツスカート。
かっこいいディテールで、エッジの効いた個性的ファッションを楽しませてくれます。
袖コンシャスなトップスをあわせて、今風の甘辛ミックスなスタイルもおすすめ。

ウエストゴムとファスナーを使用しているので、フェイクレザーでも快適に着脱できます。

楽天商品価格(2018年4月3日現在)

3,990円

7位 MEDEMOI HAPPINES ロングプリーツスカート

体のラインが緩く出るストレートタイプのロングスカート。
しっとりした質感と細かなプリーツを施したことで、より女性らしさを演出してくれます。

縦ラインを強調してすっきりとみえるスカートは、あえてスニーカーやスリッポンでカジュアルダウンさせるのがかわいい!
ほどよくフィットしながらも歩きやすいアイテムです。

楽天商品価格(2018年4月3日現在)

1,800円

6位 jennyandflat ロング プリーツスカート

メタリックプリーツスカートは、存在感があるのに派手すぎず、カジュアルにも上品な大人コーデにも相性抜群です。
かわいくなりすぎないようにマットな光沢にして、くるんと動きがある裾に仕立てることでレディ感を添えた絶妙なバランスが印象的。

使いにくいと思われがちなメタリックですが、どんなスタイルにもあわせやすく、ちょっとしたパーティーにも適したアイテムです。

楽天商品価格(2018年4月3日現在)

3,500円

5位 Leggy&Paggy ミモレ丈プリーツスカート

全体的にすっきりとした印象を与えてくれるミモレ丈プリーツスカートに、可憐な花柄プリントを施した涼しげな一枚。
春や秋に活躍するアイテムですが、夏はTシャツとコーディネートした大人カジュアルスタイルで着こなすとかわいいです。

落ちついた色使いなので、何にでもあわせやすいアイテムですよ。

楽天商品価格(2018年4月3日現在)

2,149円

4位 PRAU ドットプリーツスカート

今年トレンドであるポルカドット柄を施して、清楚でレトロなスカートに仕立てました。
黒字に映えるピンクのドットがとてもキュートで、記憶に残るデザインです。
やわらかいシフォン素材に細やかなプリーツを施したことで、すっきりとした大人らしいスカートが完成。

実はグリーンとブルーの影が描かれていて、同色のトップスをあわせて統一感を出すと、とてもおしゃれですよ。

楽天商品価格(2018年4月3日現在)

7,980円

3位 WOMAN COLLECTION 花柄チュールスカート

ぜいたくな総レース地をプリーツ仕立てにしたフェミニンなアイテム。
裏地をレースより短くカットした、透け感あるデザインが、大人の雰囲気を醸し出しています。

フラットなシューズやスニーカーと相性がいいので、いつものコーディネートに華やかさを添えてみましょう。

楽天商品価格(2018年4月3日現在)

2,354円

2位 PRAU プリーツスカート

歩くたびに優雅に広がるロングプリーツスカートは、ほのかに光沢があるしっとりした素材感が魅力的。
縦ラインを強調するプリーツディティールが、上品さを醸し出します。
シンプル系はもちろん、クラシカルなコーディネートにもあわせやすいのがうれしいポイント。

明るめのトップスとあわせると、きれいなプリーツをより際立たせます。

楽天商品価格(2018年4月3日現在)

1,880円

1位 SNOWDROP プリーツマキシロングスカート

スウェット素材のプリーツロングスカートは、使いやすくて着こなしの幅が広がるアイテム。
ボリューミーだけどしなやかなシルエットに目が惹かれますね!

柄物や無地、女性らしいトップスなど、どんなスタイルにも対応してくれて、サラッと着るだけでおしゃれ。
一度着たら手放せなくなる万能アイテムです。

楽天商品価格(2018年4月3日現在)

2,678円

オフィススタイル用黒のプリーツスカートおすすめ人気ランキングTOP3

仕事用にも使える黒のプリーツスカートをご紹介します。
シンプルなデザインもいいけど、アクセントを加えたプリーツスカートを着こなして、デキル&おしゃれな女性を演出してみましょう。

3位 RIOMARU プリーツスカート

透け感が上品なシフォンスカートは、細めのプリーツで華奢な裾揺れを演出。
裾部分に横ピンタックを3本入れて、レディなメリハリを添えました。
オフィスシーンはもちろん、セレモニーなどにもおすすめ。

ウエストはグログランテープで切り替えて、トップスをインしてもきれいに決まります。

楽天商品価格(2018年4月3日現在)

2,527円

2位 SAISON DE PAPILLON ロングスカート

個性が光るランダムプリーツや細身効果が狙えるベルトを用いるなど、こだわりが詰まったデザイン性。
仕事終わりのオフタイムも、気分よく出かけることができますね。

トップスインでもアウトでも、スカートの特徴をしっかりとアピールできます。

楽天商品価格(2018年4月3日現在)

4,580円

1位 ニッセン ドビープリーツスカート

オフィスシーンでも楽しめるドット柄ミディ丈スカート。
小振りのドット柄は主張しすぎないので、コーディネートしやすいのが自慢です。
ストンと落ち感のある素材ですが、すっきりとしたシルエットが魅力的。

ウエスト部分はカットソー素材なので、長時間履いても疲れず、着脱も楽です。

楽天商品価格(2018年4月3日現在)

3,229円

Amazon&楽天のスカート人気ランキング

Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


黒のプリーツスカートでコーディネートの幅を広げて

女性 服

黒のプリーツスカートは使いやすいだけでなく、オフィスシーンやパーティー、セレモニーなどのさまざまなシーンに対応するアイテム。
クールでありながらも、大人レディをしっかりと演出できます。

これからプリーツスカートデビューをするなら、重宝する“黒”を選んでみてください。

【あわせて読みたい】レディースファッションに関連するおすすめ記事はこちら

花がらスカートおすすめ人気ランキングTOP15!コーデのポイントも【2018年最新版】

2018.05.09

シルクのワンピースおすすめ人気ランキングTOP9!パーティーやパジャマも【2018年最新版】

2018.04.03

フォーマルワンピースおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.03.13

綺麗めワンピースおすすめ人気ランキングTOP15【2017-2018年】

2018.03.02

【通販で買える】黒ワンピースおすすめ人気ランキングTOP10!コーデのポイントや夏・冬用ランキングも【2017-2018年】

2018.02.01

ABOUTこの記事をかいた人

諸江 香代(more kayo)

ファッション雑誌編集歴6年

衣料学校を卒業後、アパレルショップの店員、ファッション雑誌やOL向けのフリーぺーパーの編集を努め、トレンドには常にアンテナをはっていました。
現在は、キャンプ、音楽が趣味!アウトドアや音楽カルチャーを交えたファッションを楽しんでいます。