ヘアコロンおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

小熊 くるり

日本化粧品検定1級
二級愛玩動物飼養管理士


スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。

    選び方のポイント

    • タイプで選ぶ
      →ミストタイプのヘアコロンは、寝癖直しとしても役立つ。
    • 香りの持続性で選ぶ
      →香料をカプセルに閉じ込めて髪に触れた瞬間に弾けて香りが立つものがおすすめ。
    • +αの機能で選ぶ
      →髪をより美しく見せるためにはツヤが重要。オイル成分などが含まれていて髪にツヤを出すことができるものを選ぶこと。

    モデル 髪


    街なかでいい香りが漂ってくると、ついつい振り返ってしまいますよね。
    素敵な香りをまとっている人を見ると魅力的に思えますが、香水だと少しきつく感じてしまうこともあるでしょう。

    そんなときには、髪につけるだけでふわっと優しい香りをさせることができるヘアコロンを使ってみましょう。

    ヘアコロンは香水ほど強く香るものではなく、ほんのりと香るのがポイントです。
    髪が揺れるたびに香りが放たれるので、ふとした瞬間に素敵な香りに包まれて幸せな気分に浸ることができます。

    ヘアコロンとは

    髪


    ヘアコロンは髪につけることでふわっと優しい香りを発するもので、「やりすぎ」感なくいい香りを漂わせることができます。
    香水もいいのですが、香りが強くて少し苦手、という人でもヘアコロンであればふんわりと香るので使いやすいでしょう。

    また最近では香りを発するだけではなく、髪のケアができるものもあります。
    さらに静電気やタバコのにおい、紫外線をケアすることができるものもあるので、自分の使いやすいものを選ぶといいでしょう。

    【こちらもCHECK】香りに関連するおすすめ記事はこちら

    ジバンシィ香水おすすめ人気ランキングTOP15!メンズ用も【2018年最新版】

    2018.07.30

    レディース用香水おすすめ人気ランキングTOP15!種類やブランド、付け方も【2018年最新版】

    2018.01.31

    練り香水おすすめ人気ランキングTOP15!使い方も【2018年最新版】

    2018.01.30

    ヘアコロンの3つの選び方

    ① タイプで選ぶ

    フレグランスミスト アイキャッチ


    ヘアコロンには、大きく分けてミストタイプとスプレータイプという2つの種類があります。

    ミストタイプのヘアコロンは、手でノズルを押すことで霧状のコロンが髪について香るものです。
    これは髪をしっとりとさせることができるので、起きがけに使えば寝癖直しとしても役立ちます。
    スタイリング成分が入っているものなどは、手でとかすだけで髪をまとめることもできますから、忙しい朝のスタイリングも手間がかからず便利です。

    ただ、ミストタイプは髪がしめるのでつけすぎるとドライヤーで乾かさなければならなくなるので気をつけましょう。
    また、ムラなく仕上げるのが難しいという点がデメリットです。

    一方のスプレータイプは、ヘアスプレー同様にガスによって噴射します。
    さほど髪が締めらないのでカールをした髪などにも使用でき便利ですが、べたつきやすいのが難点です。
    またスプレータイプは大きいので、かさばりやすいのもデメリットです。

    ② 香りの持続性で選ぶ


    ヘアコロンは髪に香りをつけるためのものですから、できるだけいい香りを長持ちさせたいですよね。
    商品によって香りの持続時間もさまざまなのでなるべく長続きするものを選びましょう。

    最近のものでは香料をカプセルに閉じ込めて髪に触れた瞬間に弾けて香りが立つものなどがあり、ボトルのなかで香りが薄れてしまうこともないので持続力も期待でききます。

    またせっかくの香りが外部のにおいで薄れてしまっては意味がありませんから、タバコのにおいがケアできるものを選ぶことも大切なポイントと言えます。
    特に会社の飲み会などで喫煙者が多い宴会に参加する場合には、髪ににおいがついてしまうと気分も盛り下がってしまいますから、しっかりケアできるものを選ぶことが大切です。

    ヘアコロンは香りの種類も豊富なので、自分が心地いいと感じられるものを選びましょう。

    ③ +αの機能で選ぶ

    女性 髪


    ヘアコロンの主な作用としては髪に香りをつけることですが、追加の機能がついているものもあるので、自分の好みやライフスタイルにあうものを選ぶことも大切です。

    例えば夏場は日差しも強いので、紫外線カット力のあるものだと髪の日焼けを抑えることができます。
    また、汗のにおいとコロンの香りが混じると不快なにおいになることもあるので、ムスクやバニラなどの甘い香りは避けたほうがいいでしょう。

    一方冬場は乾燥が気になる時期でもあるので、保湿成分が配合されたものを選びましょう。
    静電気がケアできるものも重宝するはずです。

    さらに、髪をより美しく見せるためにはツヤが重要なので、オイル成分などが含まれていて髪にツヤを出すことができるものを選ぶようにしましょう。

    ヘアコロンの価格帯

    財布 コスト


    ヘアコロンはドラッグストアなどでも購入することができ、安いものだと300円ほどから購入することができます。
    高いものだと3,000円ほどするものもあるので、使いやすいものを選ぶといいでしょう。

    ヘアコロンおすすめ人気ランキングTOP10

    ここまでヘアコロンの価格帯について紹介してきましたが、実際にはどんなものを使ったらいいのかわからないこともありますよね。

    ここからはおすすめの商品を厳選して紹介するので、参考にしてみてください。

    10位 ジュミリー ヘアコロン フルーティC

    この商品は優しく爽やかな香りがふわっと香るので、つけているだけで気分がよくなるヘアコロンです。
    保湿成分が配合されているので仕上がりもサラサラ。
    ダメージもケアできるので切れ毛や枝毛もケアすることができます。

    においの付着も抑えることができるのもうれしいポイントです。

    優しいフルーティカクテルの香りや、甘さのあるフローラルグリーンムスクの香り、爽やかなロイヤルパッションの香り、優美なオリエンタルフラワーなどのバリエーションがあるので、好みの香りを選ぶことができます。

    ボトルのデザインもかわいいので、家に置いておくだけでも気分が盛り上がるでしょう。
    ミストタイプなので髪にもつけやすく、優しく香るので街なかでも気分よく過ごすことができます。

    こんな方におすすめ

    • 香りのバリエーションが豊富なものがいい
    • デザインがかわいいものがいい
    • タバコのにおいが嫌い

    9位 サラ 髪コロン

    サラ 髪コロン

    サラ 髪コロン

    684円(11/15 08:01時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    ドラッグストアでも購入できるおなじみのヘアケアブランド「サラ」から販売されているこのアイテムは、スプレーするだけでタバコやにおいの強い食べ物、頭皮の不快臭を抑えて爽やかな香りを漂わせることができる人気商品です。

    香りはサラの香りとサラスウィートローズの香りの2種類あり、店頭で試して好きな方を選ぶことができます。

    レモン、ピーチをはじめ、ローズアルバナルシスなど90種類もの天然エッセンスが配合されているので、爽やかで優しい香りとなっています。
    一方のサラスウィートローズの香りでは、オレンジ、アプリコット、そしてローズアルバジュネッセンスなど90種類以上の天然エッセンスを配合しているのでフローラルの女性らしい香りが漂います。

    ローズダマセナ、イリス、サンダルウッド、ホワイトムスクの香りを含むことで深みがプラスされているのもポイントです。

    こんな方におすすめ

    • サラの商品が好き
    • 華やかな香りが好き
    • 焼肉を食べるときなどはにおいが心配

    8位 サムライウーマン ヘアトリートメントコロン

    サムライウーマンのヘアトリートメントコロンは、髪に香りをつけるだけでなくトリートメントをすることもできる便利なアイテムです。
    通常のトリートメントと同様に使うことができ、それだけで髪をほんのりとよい香りで包むことができます。

    サムライウーマンの香水といえば人気のシリーズですが、このトリートメントコロンも香水を同じ香りに仕上がっているので、サムラーウーマン好きには必見の商品です。

    香りは3つあり、オーソドックスなサムライウーマンの香り、爽やかなブルージャスミンの香り、そして優しく優美なホワイトローズの香りとさまざまなテイストのものが揃っています。
    パッケージもかわいい花のデザインなので置いておくだけでも幸せな気分に浸ることができるでしょう。

    ミスト式で使いやすいのも魅力です。

    こんな方におすすめ

    • サムライウーマンの香りが好き
    • かわいいパッケージのものが欲しい
    • 髪のトリートメントとして使いたい

    7位 ヴィーナススパ カプセルヘアフレグランス

    この商品はミストタイプのヘアコロンで、香りカプセルを配合しているのが大きなポイントです。

    髪に触れたりかき上げたりするたびに髪についたカプセルが弾けて香るので、よい香りを長続きさせることができます。
    「ヘアコロンは好きだけれど、つけなおす手間がかかるのは嫌」という女性でも使いやすい商品です。

    11種のアミノ酸とヒアルロン酸、コラーゲン、7種の植物由来成分、髪の主成分であるケラチンを配合しているので、髪に香りをまといつつトリートメントとしてケアをすることもできます。

    シリコン、パラベン、ミネラルオイルなどは不使用なので髪に負担をかけることはありません。
    静電気や紫外線からも髪を守るので健康的な状態をキープすることが可能です。

    ジューシーなピンクピーチ&ベイビーピーチ、爽やかなホワイトティー&オーキッド、優美なローズ&ホワイトフラワー、華やかなリリー&ジャスミン、癒しのグリーンローズ&ジャスミン、やわらかなジャスミン&ホワイトカメリア、リラックスできるプラム&キンモクセイと香りのバリエーションが豊富なので好きなものを選ぶことができます。

    こんな方におすすめ

    • 香りのバリエーションがあるとうれしい
    • ヘアケアもしたい
    • 髪に負担をかけたくない

    6位 ベビーべール ヘアフレグランス

    この商品は、髪が揺れるたびにふわっとした香りを漂わせることができる人気のシリーズ商品です。
    UVカット処方なので髪の紫外線ダメージを軽減することができます。
    ロングラスティング香料を使用しているので、髪につけた香りが長時間持続。

    花の香りのベールによって食べ物やタバコ、汗などの不快臭をカットしていつでも清潔感のある女性らしい雰囲気をまとうことができます。
    飲み会でも髪ににおいがつきにくいので、女子力アップにも一役買ってくれるでしょう。

    香りは全部で4種類あり、それぞれテイストも少しずつ異なるので、自分の好きな香りを選ぶことができます。

    シャンパンロ−ズはナチュラルローズを中心にした上品な香りで、会社で働く女性におすすめです。
    フローラルシャボンは可憐な花々の香りがブレンドされているので、やわらかく優しい雰囲気に仕上がります。
    スウィートブロッサムは、花とフルーツの香りが融合しているので、かわいらしい香りが好きな人に最適です。
    アロマティックブーケは清楚な花の香りがメインなので、爽やかに仕上げたいときに適しています。

    こんな方におすすめ

    • ファッションの雰囲気にあわせて香りも変えたい
    • 香りが続くものがいい
    • 髪への紫外線ダメージが気になる

    5位 フェルナンダ ヘアーフレグランス

    この商品は、髪にシュッとスプレーするだけで素敵な香りが長続きする人気商品です。
    香りのミストが髪につくとふんわりとベールを作るので、髪全体を優しい香りで包むことができます。

    トリートメント成分や保湿成分を含んでいるので、香りをつけるだけでなく髪のケアをすることも可能です。
    UVカット成分も配合されているので、気になる夏場の紫外線もケアできます。

    スプレー後の使用感にもこだわって作られているので、ベタベタしたりきしむことなくサラサラにしあげることができるのもうれしいポイントです。
    タバコや汗の不快なにおいも抑えることができるので、飲み会後もよい香りが持続します。

    香りは3種類あり、それぞれ洋梨の優しく甘い香りのマリアリゲル、透明感があって爽やかなリリークラウン、そしてフルーティーで甘さもあるピンクエウフォリアです。

    こんな方におすすめ

    • 香りのバリエーションがあるとうれしい
    • 髪のダメージをケアしたい
    • スプレータイプはベタベタしそうで苦手

    4位 シャネル チャンス オー タンドゥル ヘアミスト

    人気ブランド「シャネル」が販売しているこの商品は、価格は少し高めですが髪に優しい香りをうことができる人気アイテムです。
    香りはフルーティフローラルの優しく上品な香りなので、オフィス勤めの人でも手軽に使用することができます。

    ミストタイプのヘアコロンですが、つけ心地も軽いので使用感もよく、一日中よい香りに包まれて過ごすことができるのが大きな魅力です。
    コロンとした丸みのあるボトルは香水のような高級感のあるフォルムなので、自宅に置いていくだけでもインテリアとして楽しめます。

    こんな方におすすめ

    • シャネルの商品が好き
    • デザインもかわいいものがいい
    • デイリー使いしたい

    3位 ラブ&ピース ヘアコロントリートメント

    ラブ&ピースのこの商品は、ジューシーな香りでおなじみの同名ブランドの香水をそのままヘアトリートメントにしたもので、ラブ&ピースの香水を好んで使っているという人には馴染みやすいのでおすすめです。

    ヘアトリートメントではありますがヘアコロンとしても使用することができるので、一日中よい香りをキープさせることができます。
    タバコなどの香りも抑えることができるので、飲み会前につけておくといいでしょう。

    乾燥や熱からケアしてくれるので、ドライヤー前につけるとしっとりとサラサラの髪に仕上げることができます。
    たっぷり100mL入っているので、長く使用することができ、コスパがいいのも魅力です。

    こんな方におすすめ

    • ラブ&ピースの香水が好き
    • 香りのいいトリートメントが欲しい
    • 髪がパサつきやすい

    2位 フィアンセ フレグランス ヘアミスト

    髪につけるだけでふんわりと優しい香りをまとうことができるヘアコロン。
    香りを持続する成分が配合されているのでよい香りをキープしやすいです。
    髪を熱から守る成分やトリートメント成分、毛髪をケアする成分が含まれているので髪を効率的にケアすることができます。

    キャンメイクなどでおなじみの井田ラボラトリーズの商品で、プチプラながら使いやすいのが大きなメリットです。

    香りは3種類あり、清潔感のある優しさが魅力の「ピュアシャンプーの香り」、お風呂に入りたてのような上品な「シャボンの香り」、やわらかな「ベビーパフパフの香りがあります。

    こんな方におすすめ

    • プチプラの商品がいい
    • 清潔感のある香りが好き
    • 香りが持続するものがいい

    1位 マシェリ オイルイン ミストスプレー トリートメント

    マシェリのこの商品は、ヘアオイルに保湿成分を加え、ガスを含んだスプレー式にしたものなので微細な霧で髪全体にしっかりと散布することができます。

    濃密なハニージュレを配合しているのがポイントで、根本から毛先までのダメージをケアして健やかな状態に導くことが可能です。
    プルメリアなどを含んだホワイトフローラルの香りにマンゴーやパッションフルーツの爽やかな香りをプラスしているので、ぜいたくな香りをまとうことができます。

    スモーキーカット香料を使用しているので、タバコや食べ物のにおいの付着を抑え、よい香りを持続させることができるのもポイントです。

    美容オイルとしてローズヒップオイルを配合しているので、髪にツヤを出すこともできます。

    こんな方におすすめ

    • 髪にツヤを出したい
    • マシェリの商品が好き
    • 華やかな香りが好き

    ヘアコロンを使用する際の3つの注意点

    ① 適量を守る

    ボディミスト かわいい 


    ヘアコロンは香水よりも優しく香るので、香りが強すぎるのが苦手だという人でも使いやすいアイテムです。
    ほんのりと香るので清潔感もあり、会社などのフォーマルな場でも印象を高めることができます。

    しかし、つけ過ぎてしまうとにおいがきつくなってしまうので注意が必要です。
    基本的にはパッケージに記載されている適量を守ることが大切ですが、商品によっては適量が異なる場合もあるので気をつけましょう。

    また、髪がべたついてしまってもよくないので、使いすぎには要注意です。

    ② 香水との併用には注意

    香り 香水


    香りが好きな女性も多いと思いますから、ヘアコロンを使いつつも香水も一緒に使いたいということもありますよね。
    しかし、違う種類の香りが混ざると不快なにおいになってしまう場合があるので、なるべく同じ系統の香りのものであわせましょう。

    また香水とヘアコロンが混ざることで、においがきつくなってしまうこともありますから、使いすぎには注意してください。
    ヘアコロンを併用すると香りが強くなるので、香水はいつもの半分など少し控えめに使うようにしましょう。

    ③ ヘアセット後につける


    ヘアコロンは基本的に、髪のスタイリングがすべて終わってからつけるようにしてください。
    髪が濡れた状態でつけようとしてもうまくなじみにくいですし、そのあとにドライヤーやコテを使用すると熱によって香りが飛んでしまう場合もあります。

    ヘアコロンのなかには濡れた髪にも使えるものもありますが、そうでない場合にはセット後に使うことを徹底しましょう。

    楽天のヘアミスト人気ランキング

    楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    ヘアコロンで気分を盛り上げよう

    モデル 髪


    今回は、ヘアコロンについておすすめの商品を紹介してきました。

    ヘアコロンは髪につけることでよい香りを放ち、トリートメントとして使えるものもあるので、髪のケアにも適しています。
    ただし香りを放つものなので、香水との併用や使いすぎには注意が必要です。

    正しく使うことができれば風に舞うたびにほんのりとよい香りが漂い、快適に過ごすことができます。

    ヘアコロンの使い方にそこまで難しいポイントはないので、自分好みの商品を選んでぜひ試してみましょう!

    【あわせて読みたい】ヘアケアに関連するおすすめ記事はこちら

    ヘアカーラーおすすめ人気ランキングTOP15!使い方や前髪の巻き方についても【2018年最新版】

    2018.08.07

    ヘアミストおすすめ人気ランキングTOP15!使い方も【2018年最新版】

    2018.04.13

    プチプラのヘアオイルおすすめ人気ランキングTOP5!サラサラで香りのいいものは?【2018年最新版】

    2018.01.20

    ヘアカラーシャンプーおすすめ人気ランキングTOP10!市販品もランクイン【2018年最新版】

    2018.01.11

    【美容師が選ぶ】市販の女性用シャンプーおすすめランキングTOP10!人気なのはひまわり?【2018年最新版】

    2018.01.02

    ABOUTこの記事をかいた人

    小熊 くるり

    日本化粧品検定1級
    二級愛玩動物飼養管理士


    スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
    また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
    日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
    自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。