水性マーカーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

水崎 まよ

元文房具店勤務

文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。

    選び方のポイント

    • 必要な色数を考える
      →8色入りから24色入りまでバリエーションがある。
    • 特性を理解する
      →種類のよって、水に強い、光に強いなどの特性があるので、機能面から選ぼう。
    • 落ちやすさから選ぶ
      →手についても石鹸ですぐに落とせるものなら汚れも気にせずに使える。
    マジック ペン カラフル

    水性マーカーは、色鉛筆やクレヨン、クーピーなどに次いで馴染み深い筆記具ですよね。
    本記事では、普段何気なく使っている水性マーカーの選び方やおすすめ商品についてご紹介します。



    水性マーカーとは?

    カラーペン

    水性マーカーには、油性マーカーと比べて書けるものに制限があって、速乾性が劣るといった不便さも。
    しかし、小さなお子さんでも使用できるようにインクの成分が安全で、裏写りしにくいといったメリットがあります。

    水性マーカーのインクは、染料と顔料に分けられます。
    染料インクは、にじみや裏写りが少なく、色の種類も豊富。
    顔料インクは、染料と同様ににじみや裏写りが少なく、光や水に強いという特性があります。

    【こちらもCHECK】マーカーに関連するおすすめ記事はこちら

    油性マーカーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.11

    水性マーカーを選ぶ3個のポイント

    水性マーカーは、さまざまなメーカーから販売されているので、最適な水性マーカーを選ぶ際に参考にして欲しいポイントをご紹介します。

    ① 必要な色数を考える

    メモ ペン カラー

    水性マーカーは、8色入りから24色入りのものまで豊富にあるので、必要な色数をまずは考えましょう。

    ② 特性を理解する

    子ども ホワイトボード 数字

    水性マーカーは、種類によっては水や光に強いといった特性があるので、用途にあわせて選びましょう。

    ③ 気軽に消せるものがいいかを考える

    ペン カラー 手

    水性マーカーのなかには、手に書いてしまっても石鹸で洗えば簡単に落とせるものがあります。
    小さなお子さんが使用する場合は、そういったマーカーを選ぶと安心ですね。

    水性マーカーおすすめ人気ランキングTOP5

    ここからは、人気の水性マーカーを厳選して紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

    5位 ぺんてる 水性ペン せんたくでキレイカラーペン

    サイズ:140×15×162mm
    重量:120g
    材質:PP、ポリエステル繊維、PVC、紙
    色数:12色
    インク:-

    ぺんてるの水性マーカーは、衣服についても洗って落とせるので、小さなお子さんがいるご家庭に人気があります。
    「EN71」というヨーロッパで定められている玩具安全性規定に適合しているので、使用しているインクはもちろん、キャップやマーカーの形まで安全性を第一に考えて作られています。

    Amazon商品価格(2018年4月9日現在)

    639円

    4位 トンボ鉛筆 水性サインペン プレイカラー2 12色

    サイズ:-
    重量:-
    材質:-
    色数:12色
    インク:水性染料インク

    トンボ鉛筆が販売している極細と太書きのツインタイプ水性マーカーは、色数が12色とちょうどよく、どれも使いやすいと人気です。

    Amazon商品価格(2018年4月9日現在)

    802円

    3位 三菱鉛筆 水性ペン ブラックボードポスカ 中字 8色

    サイズ:142×55×55mm
    重量:170g
    材質:-
    色数:8色
    インク:-

    こちらの商品は、ブラックボードをカラフルに彩るマーカーとして人気があります。
    色数は8色と少ないように感じますが、発色のよい中字は書き心地が抜群!

    インクの改良により、水拭きで書いた文字を消せるようになりました。
    一度記入して乾いた文字は、水にも強く、手でこすっても滲まないので安心です。

    Amazon商品価格(2018年4月9日現在)

    883円

    2位 三菱鉛筆 水性ペン プロッキーツイン 8色

    サイズ:150×177×23mm
    重量:252g
    材質:-
    色数:8色
    インク:水性顔料インク

    三菱鉛筆のプロッキーペンは、細字と太字の両方を1本に搭載しています。
    水性マーカーには珍しく、プラスチックや金属などにも書けるのが特徴的。

    Amazon商品価格(2018年4月9日現在)

    770円

    1位 サクラクレパス 洗たくでおとせるサインペン 12色

    サイズ:115x165x14mm
    重量:-
    材質:-
    色数:12色
    インク:食用染料

    食用染料を使用したサクラクレパスの水性マーカーは、衣服についてしまっても、洗濯すればきれいに落とせるので、小さなお子さんでも安心。
    デザインもかわいらしいので、子供がはじめて使うマーカーとしても人気があります。

    Amazon商品価格(2018年4月9日現在)

    676円

    水性マーカーの使用上の注意点

    サインペン カラー

    水性マーカーを使用するときの注意点は、何に使用できるのかを最初に確認することです。
    水性マーカーは、油性マーカーのように何にでも書けるものではありません。
    滲みや裏写りもしづらいのですが、基本的には紙類にしか書けないと思って使用しましょう。

    Amazon&楽天のサインペン人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    水性マーカーは使う人と目的で選ぼう

    カラー ペン ペン先

    小さなお子さんから大人まで気軽に安心して使える水性マーカーは、とても使い勝手がいいので、使う人と目的にマッチしたものを選びましょう。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】文房具に関連するおすすめ記事はこちら

    筆ペンおすすめ人気ランキングTOP8!カラー筆ペンや使い方も【2018年最新版】

    2018.06.14

    ホワイトボードマーカーおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.05.18

    カレンダー型ホワイトボードおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.15

    おしゃれな手帳おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.30

    かわいい文房具おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.30

    ABOUTこの記事をかいた人

    水崎 まよ

    元文房具店勤務

    文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
    文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
    新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。