【2018年新作】シャーペンおすすめ人気ランキングTOP5

ABOUTこの記事をかいた人

水崎 まよ

元文房具店勤務

文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。

    選び方のポイント

    • 用途にぴったりの種類を選ぶ
      →一般的なシンプルなもの、マルチタイプ、繊細な文字や線を書くのに使用する製図用、の3種類から用途にあわせて使いやすいものを選ぼう。
    • シャーペン本体の材質を選ぶ
      →プラスチック、木、金属など材質もさまざま。どのような材質のシャーペンが欲しいのか、実際に触れて選んでみるのもおすすめ。
    • グリップ部分を選ぶ
      →ラバーやクッションタイプのやわらかい素材は長時間使用しても疲れにくい。自分が手にしてしっくりするグリップをチョイスしよう。
    シャーペン

    毎年新作が続々と登場するシャーペン。
    デザインや色、形はもちろん、機能性に優れたものなど好みや用途にあわせていろいろ選べます。
    いいなと思うシャーペンを見つけたら、ついつい購入してしまうという人もきっと多いですよね。
    ここでは選ぶときのポイントを確認しながら、おすすめのシャーペンを紹介していきます。



    【2018年新作】シャーペンのトレンドとは?

    ノート シャーペン

    毎年、色やデザインを中心に、各文具メーカーから新作シャーペンが発売されます。
    その年の人気のキャラクターを使ったデザインから、機能をグレードアップさせたものまで、各メーカーがこだわりを持って発売する商品を、心待ちにしている人も多いことでしょう。

    【こちらもCHECK】シャーペンに関連するおすすめ記事はこちら

    0.3mmのシャーペンおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.05.10

    シャーペンおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.05.09

    高級シャーペンおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.05.04

    2018年新作のシャーペンを選ぶ3個のポイント

    デザインだけでなく、使いやすさにもこだわって選んでみると、愛着を持って使えるシャーペンに出会えるはず。
    ここからは、シャーペンを選ぶときのポイントについて説明していきます。

    ① 用途にぴったりの種類を選ぶ

    ノート ボールペン シャーペン

    シャーペンには、ごく一般的なシンプルなものと、さまざまな用途で使用することのできるマルチタイプ、繊細な文字や線を書くのに使用する製図用があります。
    用途にあわせて、使いやすいシャーペンを選んでみてください。

    ② シャーペン本体の材質を選ぶ

    手帳 ボールペン シャーペン

    シャーペン本体の材質はプラスチックのものが多いです。
    プラスチックのものは、軽くてリーズナブルに購入することができ、金属や木でできているものは、見た目はもちろん触り心地も特徴的。
    どのような材質のシャーペンが欲しいのか、実際に触れて選んでみるのもおすすめです。

    ③ グリップ部分を選ぶ

    メモ帳 ノート ボールペン シャーペン

    グリップはシャーペンを使ううえで、使いやすさを左右するとても大切な部分です。
    一般的に、長い時間使用しても疲れないと言われているグリップは、ラバーやクッションタイプのやわらかい素材のもの。
    どのようなグリップが使いやすいかは、使う人の好みで大きく分かれるので、自分が手にしてしっくりするグリップを選ぶようにしましょう。

    【2018年新作】シャーペンおすすめ人気ランキングTOP5

    シャーペンを選ぶときのポイントを参考に、ここからは【2018年新作】シャーペンの中からおすすめの商品をランキングで紹介していきます。
    かわいいデザインのものもあるので、ぜひお気に入りのひとつに加えてみてくださいね。

    5位 ぺんてる シャープペンシル オレンズメタルグリップ

    サイズ:13×10×146mm
    重量:14g
    材質:真鍮、鉄、ステンレス、ABS
    芯径:0.5mm

    洗練された雰囲気がかっこいいシルバーのシャーペンです。
    芯の減り具合にあわせて先端のパイプ部分がスライドするオレンズは、芯が折れないシャーペンとして人気。
    同じ商品が3本セットになっています。

    Amazon商品価格(2018年4月9日現在)

    2,889円

    4位 ぺんてる シャープペンシル オレンズメタルグリップ

    サイズ:13×10×146mm
    重量:14g
    材質:真鍮、ステンレス、鉄、樹脂
    芯径:0.5mm

    芯の減りにあわせて先端パイプがスライドするので、驚くほど芯が折れないと定評のあるオレンズシリーズ。
    文字をたくさん書く人にとても人気で、カラーはレッド。

    Amazon商品価格(2018年4月9日現在)

    2,889円

    3位 HMM ペンシル ゴールド

    サイズ:16.2×3.6×1.5cm
    重量:-
    材質:真鍮、アルミニウム
    芯径:-

    台湾で作られているシャーペンで、手にしっくりと馴染むデザインと質感、重量感が抜群!
    シックなデザインは大人にも人気があります。

    Amazon商品価格(2018年4月9日現在)

    3,780円

    2位 クルトガ 限定 ダルメシアン シャープペンシル

    サイズ:φ10.7×14.9×142.5mm
    重量:-
    材質:-
    芯径:0.3mm

    スワロフスキーのクリスタルを使用して作られた、ぜいたくな限定商品。
    三菱鉛筆から販売されているクルトガシリーズは、使っていくうちに起こる芯の偏りや丸みを自動で防いでくれます。
    ダルメシアン柄がほどこされたおしゃれでかわいいシャーペンは女性に大人気!

    Amazon商品価格(2018年4月9日現在)

    2,784円

    1位 【限定】パイロット ドクターグリップCL プレイボーダー 二コラコラボ

    サイズ:φ14.2×142mm
    重量:-
    材質:-
    芯径:0.5mm

    中学生に人気の雑誌ニコラとパイロットのコラボレーション商品。
    パイロットで人気のドクターグリップを、ニコラの人気モデル2人がプロデュース。
    グリップの組みあわせが複数あり、オリジナルのシャーペンを作ることができると、中高生を中心に人気です。

    Amazon商品価格(2018年4月9日現在)

    648円

    シャーペンを選ぶ際の注意点

    ノート シャーペン

    握った感覚や用途にあったシャーペンを選ぶことで、疲れることなく快適に使うことができます。
    デザインはもちろんですが機能性に優れたものを選ぶようにしましょう。

    Amazon&楽天のシャーペン人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    シャーペン選びは気分を上げてくれるものをチョイスしよう

    シャーペン

    シャーペンは、毎日使う筆記具として学生からビジネスマンまで多くの人が使用します。
    どんなシャーペンを選ぶのかは、用途や好みによってさまざまですが、新作だというだけで気分は盛り上がるもの。
    お気に入りの1品を見つけて、勉強や仕事の効率アップに繋げてくださいね。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】文房具に関連するおすすめ記事はこちら

    ペン立ておすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.05.31

    水性ボールペンおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.26

    定規おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.05.14

    おしゃれなペンケースおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.24

    大学生に最適なペンケースおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.24

    ABOUTこの記事をかいた人

    水崎 まよ

    元文房具店勤務

    文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
    文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
    新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。