炭酸シャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!効果や使い方も【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

小熊 くるり

日本化粧品検定1級
二級愛玩動物飼養管理士


スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。

    選び方のポイント

    • 炭酸の濃度で選ぶ
      →炭酸の効果が期待できる炭酸濃度のものを選ぼう。美容院やサロンのヘッドスパでは約1000ppmのものが使われている。
    • 洗浄成分で選ぶ
      →地肌への負担が少ないアミノ酸配合のものなど炭酸以外の成分も確認しよう。
    • ノンシリコンのものを選ぶ
      →シリコン配合のものは肌を傷つけやすいので肌が敏感な方は優しいノンシリコンタイプを選ぼう。
    • 保湿成分で選ぶ
      →炭酸シャンプーには保湿成分が配合されてるものが多いので、配合成分を確認しよう。
    • 価格で選ぶ
      →シャンプーは長く使い続けるもの。継続が可能な価格のものを選ぼう。

    シャンプー 女性


    一日の終わりに洗髪をして、気分をすっきりさせている人も多いでしょう。
    シャンプーをすると髪の汚れを落とすことができるので、髪を清潔に保つためには重要なものと言えます。

    しかし、オイリー肌の人などはシャンプーをしてもイマイチすっきりせず、ベタつきが残ってしまうということもあるのではないでしょうか。
    そんなときには、余分な皮脂をすっきりと落として髪をきれいに洗浄することができる炭酸シャンプーを使ってみましょう。

    炭酸が含まれていることでさまざまな作用も期待できるので、ぜひ試してみてください。

    炭酸シャンプーとは?

    炭酸


    炭酸シャンプーは聞いたことがあっても、実際にはどんなものなのかわからないという人もいると思います。

    炭酸シャンプーはその名の通り炭酸成分が配合されたシャンプーのことで、髪をすっきり洗いあげることができるのが魅力。
    飲み物の炭酸水も健康的なものとされていますが、この炭酸シャンプーにも現在注目が集まっているのです。

    【こちらもCHECK】シャンプーに関連するおすすめ記事はこちら

    シャンプーセットおすすめ人気ランキング10選!プレゼントも【2018年最新版】

    2018.01.15

    くせ毛シャンプーおすすめ人気ランキングTOP10!メンズ用やひまわり、サロン専売品も【2018年最新版】

    2018.01.15

    石鹸シャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!デメリットとリンス不要&抜け毛についても【2017年最新版】

    2017.12.21

    炭酸シャンプーで期待できる効果

    シャンプーボトル


    炭酸シャンプーは髪をすっきりと洗いあげることができるアイテムですが、そのほかにもさまざまな作用があります。

    炭酸に含まれる二酸化炭素には皮脂を溶かす働きがあるので、髪につけることで過剰に発生した皮脂や毛穴に詰まった古い角質をすっきりと洗い流すことが可能です。
    通常のシャンプーよりもしっかりと洗いあげることができるので、地肌がべたつきやすいという人や、頭皮がオイリーなのでにおいが気になるという人でも快適に使用できます。

    また炭酸ガスには血行を促す働きがあります。
    炭酸ガスが体内に入って毛細血管に入ると二酸化炭素の濃度が高まり、脳は酸素が不足していると勘違いして酸素を運ぶために血管を拡張します。
    その結果、血行が促されるので毛母細胞にも栄養がスムーズに届き、抜け毛や切れ毛などのトラブルを抑えることも可能です。
    髪に十分な栄養が行き渡ることで毛髪が健康になり、ツヤも出ますよ。

    炭酸シャンプーの3つの選び方

    炭酸シャンプーと一口に言われても種類が多くて困ってしまいますよね。
    そこでここからは炭酸シャンプーを選ぶコツをご紹介します。
    参考にして自分にぴったりのものを見つけてみてくださいね。

    ① 炭酸の濃度で選ぶ

    炭酸


    炭酸シャンプーというからには、炭酸による十分な効果が期待できなければいけません。
    商品によって含まれる炭酸の濃度はさまざまなので、効率のよいケアがしたいなら濃度が高いものを選ぶことが大切です。

    基本的にサロンでヘッドスパをする際の炭酸の濃度は1000ppmとされているので、この数値と同程度かそれ以上のものを選ぶようにしましょう。

    炭酸シャンプーの濃度に関しては、数値がパッケージに記載されているものも多いので、それらを参考にしてみましょう。
    書かれていないものは、口コミなどを参考にしてみると洗い上がりのイメージがつかみやすいのでおすすめです。

    ② 洗浄成分で選ぶ

    泡立てネット アイキャッチ


    炭酸シャンプーは髪の汚れを落とすためのアイテムですから、すっきりと洗い上げるためには洗浄力も重要です。
    ただ、だからといって高級アルコール系の成分を使用しているものは地肌への負担も大きくなってしまうので、気をつけなければなりません。

    地肌への負担をなるべく少なく済ませたいなら、スルホコハク酸系やベタイン系、またアミノ酸系の洗浄成分を配合しているものを選ぶといいでしょう。
    これらは高級アルコール系の成分に比べたら洗浄力は低いのですが、炭酸シャンプーは炭酸が含まれており、これによって地肌をすっきりさせることもできるので、そこまで気にする必要はありません。

    天然由来成分を使用した成分やアミノ酸系の成分であれば地肌への負担も少ないですし、環境にも悪影響となりにくいのでエコなのも大きな魅力です。
    炭酸シャンプーはほとんどがこのような地肌に優しい成分が配合されているので商品選びにはさほど困らないとは思いますが、念のため成分表をチェックしてから決めるようにしましょう。

    ③ ノンシリコンのものを選ぶ

    髪 女性


    シャンプーの成分で注意しなければならないのが、シリコンです。
    シリコン入りのシャンプーは指通りをよくしてサラサラの状態に仕上げることができるものではありますが、髪や地肌への負担も大きくなるので気をつけましょう。

    シリコンの成分が髪にたまることで、シャンプー後につけるトリートメントなどの成分が浸透しにくくなってしまうので、外側はコーティングできても内側がスカスカになってダメージヘアを進行させてしまう可能性もあるのです。

    また、シリコンが地肌についたまま十分にすすぐことができないでいると、頭皮がべたついてしまう可能性があります。
    シリコンが肌にとどまることでダメージをもたらし、頭皮が荒れてしまうこともあるので十分に注意してください。

    そのため炭酸シャンプーを選ぶ際には、「シリコンフリー」「シリコン無配合」の記載があるものを選ぶようにしましょう。
    安価なものにはシリコンが入っている可能性もあるので、注意が必要です。

    ④ 保湿成分で選ぶ

    女性 髪


    皮脂を溶かしてすっきりと洗い流すことができる炭酸シャンプーですが、その反面地肌に必要な皮脂までも落としてしまう可能性があります。
    そのため炭酸の濃度が高いものを選ぶ際には、保湿成分がしっかり含まれているかどうかという点もチェックすることが大切です。

    例えばヒアルロン酸やリピジュアなどの成分が配合されたものであれば、髪がしっかりと潤いを保持してしっとりと仕上げることができます。
    また、天然の成分が好きだという場合には植物オイルなどの天然オイルが配合されたものを選ぶといいでしょう。

    また洗浄力のある炭酸シャンプーは少なからず髪に負担をかけてしまうものでもあるので、ダメージが気になる場合には髪の補修ができるものを選ぶようにしましょう。
    髪の主成分であるタンパク質「ケラチン」などが配合されているものであれば、地肌に負担をかけることなくケアできるのが大きな魅力です。
    カラーリングやパーマなどをよくするという人も髪へのダメ−ジが気になると思うので、ケア成分を重視して選びましょう。

    ⑤ 価格で選ぶ

    コスパ 女性 財布


    炭酸シャンプーは便利なものですが、価格は通常のシャンプーよりも割高な価格設定になっている場合があるので注意してください。
    価格が割高なうえに容量が少ないものも多いので、購入の際にはコスパを考えて選ぶようにしましょう。

    ただコスパを重視しすぎると粗悪品を選んでしまう場合もあるので、ある程度お金がかかることを認識したうえで、極端に安いものは避けたほうがいいでしょう。

    基本的な価格相場としては安いものでも2,000円ほど、高いものだと5,000円ほどするものもあります。

    ただ、炭酸シャンプーは毎日使うものでなく数日に1回使う程度なので、デイリー使いするシャンプーより減る速度は遅めです。
    すぐになくなってしまって継続することで莫大なお金がかかるわけではないので、選択時にそこまで神経質になる必要はありません。

    気持ちよく使用するためには香りや価格などを重視して、使い続けやすいものを選ぶことが大切です。

    炭酸シャンプーのおすすめ人気ランキングTOP15

    ここまで炭酸シャンプーの選び方について紹介してきましたが、使ったことがないとどんなものを選んだらいいのかわからないということもあると思います。

    そこでここからはおすすめの商品を紹介するので、参考にしてみてください。

    15位 タマリス クレンジングソーダ

    クレンジングソーダ

    クレンジングソーダ

    1,600円(12/12 19:56時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    この商品はケア中もケア後もすっきりとした感覚を得ることができるので、頭皮のベタつきやにおいが気になるという人に適しています。
    通常のシャンプーでは落としきれない古い角質や過剰な皮脂をするっと落とすことができるので、洗い上がりはさっぱりとした仕上がりです。

    炭酸が含まれた泡が髪の隙間や頭皮の細かい部分までムラなく包み込むことができるので、細部までしっかりと洗い上げることができます。
    髪についたシリコンやワックス、カルシウムイオンなどの不要な成分をしっかりと落とすことができるので、髪を健康的に保つことが可能です。

    頭皮に負担がかかると髪も健やかに育たず、髪が細くなってしまったり根元のボリュームがなくなってしまいますが、これを使ってケアしていけば髪も元気に育ちます。

    オーソドックスな青いボトルのものと、クールなつけ心地でピンク色のパッケージのものがあるので、季節や好みで使い分けるといいでしょう。

    Amazon商品価格(2018年4月10日現在)

    1,600円

    こんな方におすすめ

    • すっきりとした洗い上がりが好き
    • クールで爽快感があるとうれしい
    • オイリー肌でべたつきやすい

    14位 エスプリーナ 濃密炭酸シャンプー

    この商品は、髪と頭皮をすっきりと洗い上げることができる炭酸シャンプーです。
    皮膚や髪のコンディショニングができる成分を配合しているので、髪をしっかりと潤して切れ毛や枝毛をケアし、ツヤを出すことができます。
    フレッシュフローラルのやわらかく爽やかな香りなので、ケア中もケア後もリラックス感を得られるのもうれしいポイントです。

    エスプリーナはモデルのアンミカさんが製品開発に携わったブランドで、品質はもちろん、ボトルも白を基調とした洗練されたデザインに仕上がっています。

    炭酸シャンプーというと容量の少ないものが多いのですが、これは500mLも入っているので1回2プッシュとして3か月使用することが可能です。
    1本あたりの価格は割高ですが、長く使えることを考えるとコスパが悪いわけではないので、使いやすい商品と言えます。

    ハロゲイト炭酸水という濃密な成分を配合しており、ゴールデンシルクや椿種子油、アルガニアスピノサ核油といったヘアケア成分を含んでいるのもポイントです。
    ほかにも6種のハーブエキス、17種の和漢植物エキスを含んでいます。

    Amazon商品価格(2018年4月10日現在)

    4,968円

    こんな方におすすめ

    • 天然由来成分が豊富なものが欲しい
    • たっぷり入っているものがいい
    • シンプルでおしゃれなデザインだとうれしい

    13位 東洋炭酸研究所 スパークリングスカルプDRプロ

    この商品は、サロンと同様のヘッドスパ体験ができる炭酸シャンプーです。

    天然炭酸温泉「泉岳館泉」を使用しており、これに含まれる炭酸ガスは肌を健やかに保つことができるとされています。
    においや色もなく、飲むこともできるものなので素肌にも効果的に働くのです。

    また、ノバラエキスやキュウリエキス、セイヨウサンザシエキス、タイムエキス、ビルベリーエキス、ラベンダーエキス、ローズマリーエキス、セージエキスといった天然由来成分を豊富に配合されているので、肌に負担をかけすぎることもありません。
    加水分解シルクや酒粕エキス、ソメイヨシノ葉エキスや海藻エキス、マンダリンオレンジ果皮エキス、ゆず果実エキスなどを配合しているのもポイントです。

    さらに、毛髪を柔軟にするデーツエキス、エイジングケアに役立つ竜眼発酵エキスも配合されているので効率的なケアをすることができます。

    シャンプーとしては珍しいジェットノズルタイプなのでつけやすく、なじませやすいのも大きな魅力です。

    Amazon商品価格(2018年4月10日現在)

    3,240円

    こんな方におすすめ

    • 使いやすいものがいい
    • 天然由来成分が豊富だとうれしい
    • 肌の潤いを保ちたい

    12位 クオレ AXI スパークリング シャンプー

    この商品は高濃度の炭酸シャンプーなので、頭皮や髪についた汚れをすっきりと洗い流すことができます。
    仕上がりもきしまず適度に潤いがプラスされるので、指通りのよいサラッとした状態に洗い上げることが可能です。

    地肌がべたつきやすいオイリー肌の人や、夏場のベタベタが不快に感じるという人に特におすすめで、すっきりと洗いあげて清潔な状態をキープすることができます。
    また、髪や頭皮をさっぱりと洗い上げることで髪への栄養も届きやすくなり、髪が細くなってきたという人や元気がないという人にもおすすめです。

    精油が配合されているので、優しい香りでつつまれながらケアをすることができます。
    リラックスできるのでストレス緩和にも役立ち、リフレッシュして気分も切り替えることができるので、洗浄後は気持ちがすっきりとするでしょう。

    高級感のあるゴールドのパッケージが特徴的で、プッシュ式なので適量を手に取りやすく、ケアしやすいのもメリットと言えます。

    Amazon商品価格(2018年4月10日現在)

    2,592円

    こんな方におすすめ

    • オイリー肌で悩んでいる
    • 髪が細く、抜けやすい
    • 使いやすいものが欲しい

    11位 炭酸シャンプー バブルラボ

    この商品はキメの細かいクリーム状の泡が出てくるので、髪や頭皮にしっかりと馴染み、通常のシャンプーでは落としきることができない汚れもすっきりと除去することができます。
    ノンシリコンシャンプーなので髪や頭皮への負担も少なく、それでいてきしまず指通りよく仕上がるので、使いやすいのが大きな魅力です。

    使用することで40000ppmもの炭酸ガスが発生し皮膚を通って体に吸収されると、毛細血管を拡張させて血行や代謝を促すことができます。
    代謝がよくなれば髪も健康的に生まれ変わることができるので、細くて元気がなかった髪でも健やかな状態にすることが可能です。

    なめらかな泡なので髪全体になじませやすく、細部までいきわたるので頭皮や髪全体をすっきりと洗い流すことができます。

    単体で使うのも十分に効果的ではありますが、別売りのスキャルプクレンジングとあわせて使用するとさらに効率的なヘアケアが可能です。
    1本持っていれば、ヘアサロンで行うヘッドスパを自宅で体験することができます。

    Amazon商品価格(2018年4月10日現在)

    1,728円

    こんな方におすすめ

    • 濃密な泡立ちのものがいい
    • 髪全体にムラなくなじませたい
    • 髪の元気がない

    10位 ミント スパークリングシャンプー マイルド

    この商品は、プッシュすることで泡が出てくるものです。
    キメの細かい泡なので、髪全体に伸ばすことで髪の細部までムラなく包んで洗い上げることができます。

    美容液成分も含まれているので、炭酸による洗浄力で髪をすっきりと洗い上げることができるうえに、きしまずに指通りよく仕上げることができるのも大きなポイントです。

    ほんのりとクールなつけ心地なので清涼感があり、夏場には特に重宝します。
    また、洗っている最中もリラックスしながら優しくケアすることができるので、バスタイムがいっそう楽しくなるでしょう。

    加水分解エラスチンアルガンオイル、きゅうり果実エキスやマリンプラセンタといった美容液成分を含んでいるので、髪全体をパックしながら洗い上げることができます。
    また、ペパーミントやグリチルリチン酸ジカリウムやカキタンニン、オウゴンエキスなどの天然由来ケア成分を含んでいるのもうれしいポイントです。

    クール感控えめのマイルドタイプはレモン&コリアンダーの香り、しっかりとした清涼感のあるクールタイプはシトラス&バジルの香りなので、使用感や好みの香りで選ぶことができます。

    Amazon商品価格(2018年4月10日現在)

    1,990円

    こんな方におすすめ

    • 清涼感のあるシャンプーが好き
    • 自分で泡立てるのが面倒
    • 保湿成分がたっぷり入っているとうれしい

    9位 ミューラグジャス 炭酸シャンプー

    ミューラグジャスの炭酸シャンプーは、濃密な泡で髪や頭皮全体をムラなく洗い上げることができる商品です。
    炭酸泡の作用によって普段のシャンプーでは落としきれないような汚れもすっきりと落とし、さっぱりと仕上がります。

    バオバブ種子油やアルガニアスピノサ核油、ニオイテンジクアオイ油、ローズマリー油、ラベンダー油と言った5種のオイルを配合しているので、地肌に負担をかけないケアができます。
    また、ラベンダー花エキスやローズマリー葉エキス、セイヨウハッカ葉エキス、ダマスクバラ花エキス、セージ葉エキス、カミツレ花エキス、アンゼリカ根エキス、加水分解ダイズエキス、アロエベラ液汁、ホホバ葉エキスという10種の天然由来成分も配合されているので地肌を効率的にケアすることができるのもポイントです。

    アミノ酸洗浄成分を使用しており、弱酸性の処方で防腐剤・シリコンフリーなので地肌がデリケートな人でも使用できます。

    Amazon商品価格(2018年4月10日現在)

    2,700円

    こんな方におすすめ

    • 天然由来成分が豊富なのものがいい
    • 男女で共用できるものが欲しい
    • 地肌への負担が気になる

    8位 アクアフルール シャンプー

    この商品は、家で簡単にヘッドスパのような炭酸泡洗髪ができるアイテムです。
    洗浄剤は泡で出てくるので、細部までしっかりと行き渡って地肌に蓄積した汚れをすっきりと落とすことができます。

    7種類もの天然由来保湿成分を配合しているので、頭皮や髪をしっかりと洗浄しつつも潤いを補給して指通りのよいサラッとした状態に整えることができるのが大きな魅力です。
    洗浄力のあるシャンプーを使うと髪がキシキシしてしまうこともありますが、これなら保湿成分によって髪が保湿できるので、そのような悩みもありません。
    髪を健康的に保つことができるので、仕上がりにはツヤやコシが出るのもうれしいポイントです。
    また、ノンシリコン処方なので地肌に負担をかけすぎることもなく、快適に使用できます。

    ホワイトフローラルのやわらかな香りがついているので、使用中もリラックスできるでしょう。

    Amazon商品価格(2018年4月10日現在)

    1,880円

    こんな方におすすめ

    • 上品な香りに包まれたい
    • キシキシするのはいや
    • 泡で出てくるものがいい

    7位 ロレッタ デビル 炭酸バブルシャンプー

    ヘアケア商品の超有名ブランドロレッタのこの商品は、清涼感のある使い心地なので、夏場に適したアイテムです。
    スーッとした感覚を得られるので、蒸れてケアが面倒になりがちなときにも、すっきりと髪を洗い上げることができます。

    炭酸が配合されているので、普段使っているシャンプーでは落としきれないような頭皮や髪の汚れや皮脂をすっきりと洗い流し、清潔な状態を維持することが可能です。
    整髪剤などもしっかり洗浄することができるので、普段からさまざまなヘアアレンジを楽しんでいるという人にも重宝します。
    髪に残るアルカリ性成分を除去してpHバランスを整えることで、髪や頭皮を健やかな状態へと導くこともできるのが魅力です。

    また、ティーツリー葉油などの天然由来成分を配合しており、しっかりと地肌や髪を潤すことができます。
    きしまず指通りよく仕上がるので、お風呂を出たあとのも快適です。

    Amazon商品価格(2018年4月10日現在)

    2,259円

    こんな方におすすめ

    • かわいいデザインの商品が使いたい
    • 地肌にトラブルが起こりやすい
    • すっきりできる使用感のものがいい

    【こちらもCHECK】ロレッタ デビル 炭酸バブルシャンプーに関連するおすすめ動画はこちら

    6位 バブジング オーガニック ジンジャーソーダシャンプー

    この商品はジンジャー成分が配合されているのが特徴です。
    トウガラシエキスやショウガ根エキスの作用によって頭皮をじんわりと温め、血行を促しながらヘアケアをすることができます。
    テクスチャーは泡状で触り心地もよく、しっかりと髪になじむので頭皮全体を包み込んでベタつきをケアすることも可能です。

    酸化した脂質もしっかり溶かして落とすことができるので、頭皮の不快なにおいの元をケアすることもできます。
    地肌の不快臭がなくなることでヘアスタイリングもいっそう楽しめるようになるでしょう。
    頭皮の汚れを落とすことで髪も健康的にすることができるので、コシやハリのある元気な状態に整えることもできます。

    毎日使用するのではなく、3日に1度のペースで頭皮クレンジングとして使用するのもいいでしょう。
    高級感のあるゴールドのボトルなので、部屋に置いておくだけでもおしゃれで、気分も盛り上がります。

    Amazon商品価格(2018年4月10日現在)

    1,280円

    こんな方におすすめ

    • 頭皮のにおいが気になる
    • 定期的に頭皮クレンジングをしたい
    • 小ぶりで使いやすいものがいい

    5位 ナプラ インプライム ソーダシャンプー

    人気ヘアケアブランド「ナプラ」のこの商品は、炭酸濃縮泡なのでクリーミーでリッチなつけ心地が魅力です。
    泡立ちもよく、きめ細かいので頭皮や髪全体になじませることができ、皮脂や古い角質などの頑固な汚れもすっきりと落とすことができます。

    手に取った瞬間からホイップ状の泡立ちなので使用感もよく、汚れを効率的に浮かせて地肌に負担をかけることなく洗い上げることが可能です。
    洗浄剤にはアミノ酸系の界面活性剤を使用しているので、地肌がデリケートな人でも使用することができます。
    髪のダメージケアをしながら洗い心地もやわらかなので、きしまずにサラッとした仕上がりです。

    オーガニックハーブエキスが6種類も配合されているので、地肌に負担をかけすぎることなく優しく洗い上げることができます。

    ボトルはやわらかなパープルでスタイリッシュで、毎日のケアをよりいっそう楽しむことができるでしょう。

    Amazon商品価格(2018年4月10日現在)

    1,400円

    こんな方におすすめ

    • ナプラの商品が好き
    • 濃密な泡で洗いたい
    • キシキシするのは避けたい

    4位 スカルプD モーニング 炭酸ジェットスカルプシャンプー

    スカルプDのこの商品は、スカルプケアをしながら頭皮を健やかに保つことができる人気アイテムです。
    朝専用の商品となっており、起床後のベタつきやすい頭皮をすっきりと洗いあげ、清潔な状態をキープすることができます。
    起床後は地肌の皮脂が洗髪後の4倍とも言われているので、オイリー肌の人はしっかりとケアをしておくことが大切です。

    モーニング炭酸ジェット処方というものを採用しており、頭皮に直接スプレーすることで毛穴に詰まった汚れを瞬時に浮かせて頭皮をきれいに洗い上げることができます。
    シャンプーとコンディショナーの2つの機能がセットになっているので、忙しい朝のケアにも最適です。

    また頭皮のケアをする8種の成分を配合しているので、洗髪後は日中もずっと健やかな状態が続きます。
    さらに、リフレッシュ成分としてメントールやレモン精油、ニンジンエキスを含んでいるので、朝の眠気をしっかりと覚まし、爽快感をもたらすことができるのもポイントです。

    Amazon商品価格(2018年4月10日現在)

    2,500円

    こんな方におすすめ

    • 朝の頭皮のベタつきが気になる
    • 毎朝眠気が取れずにツライ
    • 忙しい朝にもすぐにケアを完了させたい

    3位 ナンバースリー ミュリアム 薬用スカルプ 炭酸クレンジング

    ナンバースリーのこの商品は頭皮用のクレンジングアイテムとして人気で、通常のシャンプーでは落としきれない頑固な皮脂などをすっきりと除去することができます。
    高濃度の炭酸泡を配合しているので頭皮や髪によくなじんで、古くなった角質や過剰な皮脂を効率よく落とすことが可能です。
    また、水道水による金属イオンやスタイリング剤などもしっかりと落とすことができるので、髪や地肌を健やかにキープすることができます。

    洗浄成分としてはアミノ酸系の界面活性剤を使用しているので地肌に大きな負担をかけることがなく、優しく洗い上げることができるのもうれしいポイントです。
    また、ローヤルゼリーなどの植物由来成分を配合しているので頭皮へのダメージを極力抑えることができます。

    炭酸シャンプーを髪になじませてマッサージをすれば、血行も促されるので髪の状態もよくなり、ハリやコシを高めることもできるでしょう。

    Amazon商品価格(2018年4月10日現在)

    1,600円

    こんな方におすすめ

    • 髪の元気がなく、細い
    • 地肌に負担をかけたくない
    • 全体になじませやすいものがいい

    2位 ザクロ精 炭酸シャンプー

    この商品は800mLと大容量の設計なので、コスパのよい炭酸シャンプーを探しているという人におすすめです。

    炭と5種の植物抽出エキスをメインに配合しているので、自然派で髪や地肌に負担をかけたくないという人に適しています。
    地肌や髪を優しく洗い上げて清潔に保つことができるので、ツヤやコシをもたらして健康的な状態に仕上げることが可能です。

    頭皮や髪の汚れをしっかりと落としつつ、しっかりと潤いを補給してくれるので、地肌の乾燥やかゆみをケアすることもできます。
    余分な皮脂を除去することができるので、不快な頭皮の悩みやベタつきに悩んでいる人にもおすすめです。

    乾燥肌からオイリー肌までいろいろな肌質の人に適しているので、頭皮や髪の状態に不満や悩みを抱えている人は、一度使ってみましょう。
    地肌の荒れやカラー・パーマの不快なにおいもケアすることができるので、1本用意しておくと便利です。

    Amazon商品価格(2018年4月10日現在)

    2,168円

    こんな方におすすめ

    • たっぷり入っているものが欲しい
    • 髪や地肌に悩みがある
    • パーマやカラーをすることが多い

    1位 ミルボン プラーミア クリアスパフォーム

    ヘアケアブランドのなかでも人気の高いミルボンから販売されているこの商品は、すっきりと髪を洗い上げてエイジングケアにも役立つものです。
    濃密な炭酸泡なので頭皮の隅々までような地味、通常のシャンプーでは落としきれない過酸化水素などをしっかり除去することができます。

    黒大豆エッセンスを有効成分として配合しており、髪を十分保湿することが可能です。
    炭酸がしっかりと頭皮に馴染んで古い角質や余分な皮脂をオフする音ができるので、ベタつきやにおいを抑えて健やかな髪へと導きます。

    髪になじませたあとは軽くマッサージをすると、より効率的に血行を促すことが可能です。
    週に2回ケアするだけですっきりと清潔感のある髪を維持することができます。

    ボトルのデザインにもこだわっており、スキンケア用品のようなおしゃれな設計になっているので、部屋に置いておくだけでもスタイリッシュです。

    Amazon商品価格(2018年4月10日現在)

    2,628円

    こんな方におすすめ

    • ミルボンの商品が好き
    • 頭皮のにおいが気になる
    • おしゃれなボトルのものがいい

    【こちらもCHECK】ミルボン プラーミア クリアスパフォームに関連するおすすめ動画はこちら

    炭酸シャンプーの使い方

    女性 シャンプー 泡


    炭酸シャンプーは便利なものですが、使い方も重要です。
    髪の洗浄を効率よく行うためには、まず髪をお湯だけで予洗いしてから行うようにしましょう。
    水だけで大半の髪の汚れを落とすことができるので、炭酸シャンプーの成分は落ちにくい汚れを落とすのに集中させることが可能です。

    炭酸シャンプーは泡で出てくるものも多くありますが、そうでない場合にはあらかじめ手元で泡立ててから髪につけるようにしましょう。
    直接つけてしまうと地肌に負担をかけてしまうことになるので注意が必要です。

    シャンプーをなじませたら1度洗い流し、もう一度同様にシャンプーをつけてケアをするとさらにすっきり仕上がります。

    炭酸シャンプーを使う際には、きちんとアフターケアをすることも大切です。
    洗いっぱなしにならないように気をつけましょう。

    炭酸シャンプーを使用する際の3つの注意点

    ① 毎日は行わない

    カレンダー


    炭酸シャンプーは通常のシャンプーよりも洗浄力があるので、頑固な汚れや過酸化脂質などもしっかり溶かして洗い落とすことができます。
    しかし、洗浄力があるということは地肌にかかる負担も大きいということです。
    そのため、毎日使い続けると地肌にトラブルが起こる可能性もあるので気をつけましょう。
    また、地肌に必要な皮脂までも落としてしまい、頭皮が乾燥してカサついてしまったり、フケなどが出やすくなったりすることもあるので要注意です。

    そのため炭酸シャンプーを使う際には基本的に2〜3日に1回のペースで行いましょう。
    ただし、使用頻度は自分の地肌の状態にあわせることが大前提です。
    地肌がデリケートで荒れやすいという場合には、1〜2週間間を空けるようにしましょう。

    基本的に目安となる使用頻度は商品のパッケージなどに説明書きとして記載されていることが多いので、参考にしてみるといいでしょう。

    ② 保湿を忘れない


    炭酸シャンプーを使うと地肌の古い角質や過剰な皮脂などを落とすことができるので、さっぱりと仕上がるのが大きなメリットです。
    ただ、洗浄力があるので地肌に必要な皮脂までも落としてしまい、どうしても乾燥しやすくなってしまいます。

    そのため、炭酸シャンプーを選ぶ際には保湿成分が入っているものを選び、なるべく皮脂の潤いを保つことができるようにすることが大切です。
    保湿成分が豊富に含まれていれば洗い上がりもきしまず、指通りのよいなめらかな状態に整えることができます。

    ただ、いくら保湿成分が含まれていてもそれだけで決めないようにしてください。
    洗浄力によってある程度の保湿成分も一緒に流されてしまう可能性もあります。
    そのため、洗髪後はトリートメントをつけて髪を保湿し、健やかな髪を保つようにケアをしていくことが大切です。

    ③ しっかりと洗い流す

    シャワー シャンプー 女性


    髪に洗髪料をつけたら、汚れをすっきりと落とすことができるので仕上がりもさっぱりします。
    ただ、炭酸シャンプーは洗浄力が大きいので、少しでも地肌に残ってしまうとトラブルにつながる可能性もあり、要注意です。
    通常のシャンプーにも言えることではあるのですが、シャンプーをつけたあとはしっかりとすすぎ、洗浄剤をすべて落としきるようにしましょう。

    サーっとシャワーをかけて「落とした」と思っていても、実は髪に残っている可能性もあるので注意が必要です。
    ぬるつきがなくなり、そろそろ落ちたかなと思っても終わらせず、シャワーであれば3分ほど、洗面器にお湯を張る場合には20回ほどかけて十分落とすようにしましょう。

    Amazon&楽天のシャンプー人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    炭酸シャンプーを使って、頭皮環境を健やかに!

    金髪 女性


    今回は、炭酸シャンプーのおすすめ商品や選び方、注意点について紹介しました。

    炭酸シャンプーは通常のシャンプーよりも洗浄力があるので、毛穴に詰まった古い角質や余分な皮脂などをすっきり落とし、清潔な状態を保つことができる便利なものです。
    ただ、洗浄力がある分地肌への負担も通常のシャンプーより大きいので、きちんと洗い流し、保湿をするなどのケアをしましょう。

    正しく使用することができれば健康的な頭皮や美髪に仕上げることができるので、ぜひ試してみてください!

    【あわせて読みたい】シャンプーに関連するおすすめ記事はこちら

    【厳選】市販のスカルプシャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!効果や使用方法についても【2018年最新版】

    2018.07.30

    かゆみ対策に最適なシャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!原因や効果的な対策も【2018年最新版】

    2018.03.20

    ノンシリコンシャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!アミノ酸やオーガニックの違いについても【2018年最新版】

    2018.02.10

    【美容師が選ぶ】市販の女性用シャンプーおすすめランキングTOP10!人気なのはひまわり?【2018年最新版】

    2018.01.02

    美容師が選ぶ市販のメンズシャンプー人気ランキングTOP15!コスパ最強は?【2018年最新版】

    2017.11.06

    ABOUTこの記事をかいた人

    小熊 くるり

    日本化粧品検定1級
    二級愛玩動物飼養管理士


    スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
    また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
    日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
    自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。